【解禁】刀ミュが盛大に制作発表!秋の新作は新撰組!小越勇輝、鳥越裕貴らに加え佐藤流司も出演

  • 2016-3-30

ミュージカル『刀剣乱舞』(刀ミュ)5月本公演、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~の制作発表と、秋上演のミュージカル『刀剣乱舞』 新作公演(タイトル未定)に出演する刀剣男士の初お披露目会見が、目黒雅叙園にて盛大に行われました。

刀ミュ~阿津賀志山異聞~本公演ビジュアルが解禁!

刀ミュ~阿津賀志山異聞~本公演ビジュアルが解禁!

そして2枚のビジュアルが公開。~阿津賀志山異聞~本公演の白バックのビジュアルと、タイトルも入っていない秋公演の新作ビジュアル。そこに登場していた新・刀剣男士は新撰組!

刀ミュ、秋の新作公演ビジュアルも解禁!

刀ミュ、秋の新作公演ビジュアルも解禁!

そこにはもちろん加州清光の姿もあり、佐藤流司さんが春と秋の両公演に出演することが明らかになりました。

会見はまず松田誠プロデューサーより、チケットの売れ行き、CDの売れ行き、それぞれ刀ミュの勢いの凄さを、普段2.5次元作品を取材しない、刀ミュをあまり知らない媒体にもわかるように説明。刀ミュの注目度の高さが伺えます。
松田プロデューサーの挨拶と解説のあと、5月公演のキャストと秋公演キャストがそのきらびやかな衣装とともに、口々に決めセリフでポーズを決めて登壇! 

三日月宗近(みかづきむねちか)役:黒羽麻璃央

三日月宗近(みかづきむねちか)役:黒羽麻璃央

小狐丸(こぎつねまる)役:北園 涼

小狐丸(こぎつねまる)役:北園 涼

石切丸(いしきりまる)役:崎山つばさ

石切丸(いしきりまる)役:崎山つばさ

岩融(いわとおし)役:佐伯大地

岩融(いわとおし)役:佐伯大地

今剣(いまのつるぎ)役:大平峻也

今剣(いまのつるぎ)役:大平峻也

加州清光(かしゅうきよみつ)役:佐藤流司

加州清光(かしゅうきよみつ)役:佐藤流司

大和守安定(やまとのかみやすさだ)役:鳥越裕貴

大和守安定(やまとのかみやすさだ)役:鳥越裕貴

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)役:有澤樟太郎

和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)役:有澤樟太郎

堀川国広(ほりかわくにひろ)役:小越勇輝

堀川国広(ほりかわくにひろ)役:小越勇輝

蜂須賀虎徹(はちすかこてつ)役:高橋健介

蜂須賀虎徹(はちすかこてつ)役:高橋健介

長曽祢虎徹(ながそねこてつ)役:伊万里 有

長曽祢虎徹(ながそねこてつ)役:伊万里 有

新キャストは口々に「プレッシャーに負けず頑張ります!」と意気込みを語ってくれます。
その新作キャストは役名だけの発表で詳細がわからず、マスコミから演出の茅野イサムさんに「新作は新撰組のお話ですか?」との質問が。これには茅野さん「言っちゃいけないことありますか?」とマイクを通して松田プロデューサーに確認。その結果「内容はまだ話せないですが、メンツから判断してください(苦笑)」とお茶を濁しつつ、蜂須賀虎徹役の高橋さんを見ながら「異色の存在がいますが(笑)、彼がどう関わるかも注目してください」とだけコメントしてくれました。

会見は演出の茅野イサムさん、ニトロプラスの原作プロデューサーも登壇し、盛大に開催

会見は演出の茅野イサムさん、ニトロプラスの原作プロデューサーも登壇し、盛大に開催

さらに茅野さん、5月の本公演についても聞かれると、「トライアル公演、十分な時間をとって稽古しても、やってもやってもやり足りなかったです(苦笑)。その上でお客さんに見てもらって、ここは歌で伝えた方がいいなぁってところも見えた。なので、ミュージカルシーンを増やしますし、新曲も何曲か増やします!」と、ファンの期待に応えるコメントで会見をわかせます。

春と秋、両公演に出演する佐藤さんにも質問が飛び、「秋に関しては役作りをガラッと変えていかないとと思っています。いまの加州清光は三条派とはウキウキして、新撰組の皆さんとはこの間会ったばかりで、三条派との方が仲が良いという矛盾があるので(笑)」と語り、双方のキャストからツッコミを入れられて、こちらはステージ上を沸かせていました。

三条派へは、衣装で気に入っている点について質問が。
黒羽「袖にある月の模様。立ち回りでは大きく見せようと思っています」
北園「一番髪が長いので、そこが気にいっています」
崎山「烏帽子と刀が長いのでぶつかっちゃうですけど(苦笑)、綺麗に見えるところが気に入ってます」
佐伯「フードですね! (フードなのか?の空気に)ちょっと笑われちゃったけど(笑)、しっかり姿勢よく立っていないと視界が狭くなるので、堂々と立つようになりました。プライベートでもフードの服を着るようになった。(大平さんから「そこ!?」とツッコまれ)そこが重要!」
大平「長い髪がからまらないように、綺麗に動くようにしてます。唯一の短刀でいっぱい動けるので、そこが気に入ってます」
佐藤「一人だけ洋服の人で、ストールが二重三重に巻き付いたりしますが、その動くところを魅せていきたいです」

刀剣男士11名、初のキメショット!

刀剣男士11名、初のキメショット!

新選組の面々へは、トライアル公演を見ての感想を。
鳥越「殺陣が多いな~って思いました。LIVEではペンライトがパパパ!と点いて。僕のLIVEの時には僕の色に染めたい!」
有澤「2部のLIVEが印象的で、お芝居で泣けると思っていて、ミュージカルは初挑戦なので、たたかれてしごかれて、しっかりダンスと芝居と身につけたいと思います」
小越「お芝居を自分がやるならこうするのかなぁと思っていたら、まさかの2部でLIVEパフォーマンス。自分も盛り上がるように、芝居とLIVEの2つの融合を魅せていきたいです」
高橋「自分の可動領域を知ることが大事かな?(笑) LIVEでは僕の色が一本でもあれば僕はいいです! (鳥越さんも「僕もそうです!」)」
伊万里「最年長でも若いんですけど、バキバキの身体になっているし、自分が一番涼しいと思うので、頑張ります!」

初めて勢揃いした刀剣男士11名が、それぞれの個性を少しづつ魅せてくれて会見は終了しました。

最後はリクエストに応えて、石切丸による成功祈願がアドリブで行われました(笑)

最後はリクエストに応えて、石切丸による成功祈願がアドリブで行われました(笑)

ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~は5月から東京、大阪、京都にて上演。秋の新作公演は9月~11月にかけ東京、福岡、大阪にて上演されます。詳細は下記Infomationより公式サイトをご確認ください。

■黒羽麻璃央 佐伯大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※黒羽麻璃央さんが矢田悠祐さん、桑野晃輔さんに鎌苅健太さん、永山たかしさんらと共演するスマボMovie『バンビのアリス』が、4月1日から毎週金曜にスマボアプリで配信スタート!

※佐伯大地さんの「2016.04-2017.03(AR動画付き)カレンダー」がスマボSHOPにて発売中!

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

☆Information

ミュージカル『刀剣乱舞』
《公式サイト》
https://musical-toukenranbu.jp/

関連商品

  • TH26
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド④
  • TH25
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド③
  • TH24
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド②
  • TH23
    [高橋健介2019カレンダー]A4版ブロマイド①
  • TH22
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドE
  • TH21
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドD
  • TH20
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドC
  • TH19
    [高橋健介2019カレンダー]L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2019-7-26

    伊万里有&丘山晴己「スマートさんぽ in バリ島」メイキングムービー配信中!!

    “刀ミュ”ことミュージカル「刀剣乱舞」で共演、プライベートでも仲良しコンビの、有くんこと伊万里有さんとはるちゃんこと丘山晴己さんで昨年リリースされた『スマートさんぽ in 台湾』が好評につき、早くも第2弾! 今…
    詳細を見る
    • 2019-3-6

    スマボコメディ「熱闘!妄想部」

    『熱闘!妄想部』(全5話) 『秋の全国高校選抜妄想大会』のベスト4に”ラッキー”だけで勝ち残った樋口。 対戦相手は、前チャンピオンのどさんこファンタジスタ秋本、 四国のトリックスター菅野、妄想超特急長谷川と…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る