安川純平×神永圭佑SP対談!『EIKEN BOOGIE~涙のリターンマッチ~』公開直前Part③

  • 2015-7-25

映画『EIKEN BOOGIE~涙のリターンマッチ~』が、7月25日より公開!

とある大学の映画研究部=通称”映研”を舞台に、ゆるー~く活動してきた若者たちが入院中の友人を励ますために、初めての映画撮影に挑むことから起こるドタバタを描いた、青春エンターテイメントムービー。

映研メンバーを演じるのは、“アイドルユニット!妖~AYAKASHI~”のメンバーとして8月12日にCDデビューを控える安川純平さん、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン幸村精市役をはじめ舞台・ドラマで活躍する神永圭佑さん。
さらに舞台『ラズベリーボーイ2』の吉岡佑さん、舞台『BLOOD-C~The LAST MIND~』での石渡真修さん、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』への出演が決まった塩田康平さんの5人。
共演には、30-DELUXのサブメンバーで殺陣やアクションを得意とする天野博一さん、10月の舞台『カレーライフ』に主演する玉城裕規さん、『特命戦隊ゴーバスターズ』ブルーバスター/岩崎リュウジ役の馬場良馬さんが出演。

いよいよ今週末から公開される本作の見どころについて、安川純平さんと神永圭佑さんに、3回に渡りたっぷりお話をうかがいました。

安川純平さん、神永圭佑さんら注目の若手俳優と、玉城裕規さん、馬場良馬さんが共演!

安川純平さん、神永圭佑さんら注目の若手俳優と、玉城裕規さん、馬場良馬さんが共演!

そのSPECIAL対談ラスト、Part③は――

【夢に向かって一生懸命頑張る姿や、仲間の大切さが詰まった作品です】

――今回、ようやく1本の映画を撮り終えた映研ですが、もし続編があるとしたら、二人はどんなストーリーを想像しますか?

神永 多分、大学生活の中ではもう映画は撮らなくて、卒業後に何かのきっかけでまたこの5人が集まって撮るような気がします。

安川 現場でそんな妄想してたよね?(笑) みんなは卒業していくけど鷹史(塩田康平)だけ留年してとかって……。

――伊賀鷹史は一緒に卒業できないんですか?

神永 まぁ、そういうキャラクターですよね。そして1学年下の後輩の野崎(石渡)と同級生になるんですよ。

安川 そうなったら、野崎は生意気にタメ語で話しそうだよね(笑)。

大木一徹役の安川純平さん

大木一徹役の安川純平さん

――なるほど(笑)。タイトルの『EIKEN BOOGIE~涙のリターンマッチ~』にかけて、お二人のリターンマッチしたいことを伺いたいのですが?

安川 僕は終わったことに対して後悔してもしょうがないと思う性格だから、普段はあまりそういうことは考えないんですけど、もしも戻れるとしたらバスケ部の引退試合の時に戻りたいです。あと1ゴール入れていたら勝てた試合だったんですよ!

神永 1点差?

安川 3ポイントシュートを打ってゴール入れてたら逆転で勝てたの。そういう試合がありました。サブタイトルは「~涙のバスケットゴール~」でお願いします。そうしたら俺、素でめっちゃ泣くから!

――神永さんのリターンマッチは?

神永 僕も部活をやっていた時の自分が一番輝いていたのかなと思うので、県大会の試合の時かな。

――何部だったんですか?

神永 陸上部です。それ以前はクラブチームに所属して野球を約5年間やっていたんですけど、ヘルニアと疲労骨折で「もうレギュラーを狙うのは厳しいだろう」となって、結局野球を諦めたんです。そうしたら陸上の先生が「もったいないから陸上部に来い!」って誘ってくれて……。
僕は800メートルだったんですけど、県大会であと1秒というところでベスト8を逃したんです。県のベスト8に入るのがずっと夢だったし、タイム的にも10番ぐらいで負けたのが悔しくて……。戻れるなら、その瞬間に戻りたいですね。

――オープニングシーンは、神永さんが病院のベッドに寝ているシーンから始まりですね。そこに仲間がお見舞いに来て「もう1回、走ろうよ!」って。

神永 僕、リレーもやっていたので、このメンバーでリレーやりたいな。

――いや~、それは勝てる気がしないです(苦笑)。

安川 俺もリレーはやりたくはない!(笑)

箕輪俊彦役の神永圭佑さん

箕輪俊彦役の神永圭佑さん

――最後に映画『EIKEN BOOGIE~涙のリターンマッチ~』の公開を楽しみに待っている皆さんへ、メッセージをいただいてインタビューを終わりたいと思います。

神永 はい。たった5日間という短い撮影期間でしたけど、集中して1シーン1シーンを楽しみながら撮ることができました。キャスト&スタッフ全員でいい雰囲気の中で撮影したのが映像からも感じていただけると思うので、ぜひ劇場に観に来ていただけたら嬉しいです。

安川 夢や自分のやりたいことに向かって一生懸命頑張る姿や、仲間の大切さがいっぱい詰まっている作品だと思います。この作品を観て、皆さんの人生の”明日への糧”になるような、そんな作品になったらいいなと思います。よろしくお願いします!

~了~

(取材・文/近藤明子)

映画『EIKEN BOOGIE~涙のリターンマッチ~』は、7月25日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋にて劇場公開されます。初日および8月2日に舞台挨拶が開催決定。詳しくは下記Informationより、公式サイトをチェック!

☆Information

映画『EIKEN BOOGIE~涙のリターンマッチ~』
7月25日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋にて劇場公開
監督・脚本・編集: 中村公彦
出演: 安川純平、神永圭佑、吉岡佑、石渡真修、塩田康平、天野博一、玉城裕規、馬場良馬、ほか
※初日および8月2日に舞台挨拶が開催決定。詳しくは公式サイトまで
《公式サイト》
http://www.toki-e.com/eboogie
《公式Twitter》
@eikenboogie

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る