池岡亮介が初の手つなぎの相手?映画『コープスパーティー』撮影現場レポート到着!

  • 2015-3-29

15年以上の人気を誇る伝説のホラーアドベンチャーゲームシリーズ『コープスパーティー』がついに実写映画化。2015年8月1日よりシネ・リーブル池袋ほか全国公開が決定しました。

今回は3月14日からクランクインした映画『コープスパーティー』の撮影現場から、役衣装で登場した、乃木坂46/AKB48を兼任している主演の生駒里奈さんと『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で海堂薫役を演じたD-BOYSの池岡亮介さん、様々なドラマに出演し活躍している前田希美さんと山田雅史監督による、囲み取材が行われました。

15年以上の人気を誇る伝説のホラーアドベンチャーゲームが実写化!

15年以上の人気を誇る伝説のホラーアドベンチャーゲームが実写化!

――クランクインし、実際に学校で撮影を開始しての感想は?

生駒さん 自分が主演という形での映画の撮影は初めてで、キャスト内では私が一番未経験者なので、どれが正しいのかどれがいいのか悪いのかもわからず、昨日は一生懸命頑張ってクランクインしたのですけれども、思った以上に難しくて。でもチャレンジしてよかったなとまず思えたので、この作品をどんどんもっとよくしたいなあと思いました。

池岡さん 僕自身、ホラー映画が初めてなので、新鮮な気持ちで演じさせて頂いています。ホラー独特な撮り方といいますか、山田監督の指導のもと、「こういう撮り方もするのだなあ」と色んな発見もありつつ。
校舎での撮影は、やはり夜は怖いですね。昼との雰囲気が全然違うので。学生時代あれだけ夜の校舎に憧れをもったものですが、こんなに怖いものだと思いませんでした。

前田さん 出演が決まった時、ゲームをプレーしてみました。ゲームの中のストーリーが、実際自分が演じているシーンと同じだったりするのが嬉しくて、そこがスゴイ楽しくて、今日もすごい撮影楽しんでいます。

山田監督 まだちょっと寒い校舎の中での撮影なので、哲志は衣裳が薄いので、申し訳ないなあと思いつつ(笑)。それぞれ皆さん、カラーをいかして演じてくれておりますので、慎重に力を合わせて撮影していきたいと思います。

池岡亮介さん

池岡亮介さん

――かなりグロテスクなシーンが多いようですが、撮影はいかがですか?

生駒さん 昨日の撮影で、腐乱した死体につまずいて転ぶシーンを撮りました。すごく人形が怖くて。人形に芋虫をのせて、ウゴウゴしているんですよ。実際に見て怖いなって思ったんですけど、いざ見てみると案外いけました。見てたら怖いなって思うんですけど作っている側で見ていると、こういう風に作っているのだと発見があり楽しく思いました。
それから、勝手なイメージで血のりは臭いのかなと思っていたのですけど、ちょっとだけ良い匂いがして、「あ、こんな感じなんだ」って嗅ぎながら、床にベターって付けながら演じていました。

――池岡さんと前田さん、そして監督から見た生駒さんの演技の印象は?

池岡さん 映画初主演と聞いたのですが、凄い真っ直ぐな目をして芝居をしてくれるなという印象です。初めてお会いした時の印象は、凄い緊張なさっていたのか、ずっと顔を赤らめていて、なかなか目も合わせてくれなかった。それが、お芝居が入るとガラッと印象が変わりました。

前田さん 私はまだ一緒に同じシーンを演じていないので、演技を一緒にできること、今から凄いワクワクしています。

山田監督 頑張って色々とやってくれていますので、非常に言った事に対して素直に反応してくれるので、信頼して最後までいきたいと思います。

池岡さんは主演の生駒里奈さんから思いを寄せられる役で出演

池岡さんは主演の生駒里奈さんから思いを寄せられる役で出演

――生駒さん演じる直美は、池岡さん演じる哲志に想いを寄せる役ですが、そういった演技はどうですが?

生駒さん 今まで考えたことがなかったので、できなかった良い青春をここでおくれているなと。

――昨日は、直美と哲志が手をつなぐシーンもあったみたいなのですが? 池岡さんがリードしたのですか?

生駒さん 握手会以外で、初めて男性とつなぐので、どうしようかと。

池岡さん お芝居の面で引っ張って行けたらなと思ったのですが、でも哲志は意外と臆病で女性よりも弱い部分があったりするので。引っ張っていくよりは、意識はせずに、ひた向きで健気に演じられている彼女を見ていて、そんな彼女にちょっとずつ心を動かされていくように演じようと思いました。

――映画「コープスパーティー」撮影への意気込みをお願いします。

生駒さん 初めての事ばかりで、すごく緊張していますが、皆さんに「怖い!」って思ってもらえる素晴らしい作品をつくりたいと思います。頑張ります!

池岡さん みんなで力を合わせて、怖い作品を作り上げて行きたいなあと思っています。

前田さん 私が演じるあゆみという役は、生駒さんが演じる直美と池岡さん演じる哲志の関係に嫉妬して、色んな事がおきるのですが、そこに注目して観て頂けたら嬉しいです。頑張ります。

山田監督 まだ撮影が始まったばかりですが、原作の素晴らしい世界観をいかしつつ、その中で、それぞれの役者の皆さんが生き生きした姿を撮れればいいなあと思います。

<ストーリー>
高校生活最後の文化祭も終り、どこか寂しげな雰囲気の中、直美(生駒里奈)は、幼なじみの哲志(池岡亮介)やクラスメイトたちとクラスで文化祭の片付けをしていると、怪談好きの委員長あゆみ(前田希美)の提案で”ここにいるみんながずっと友達でいられる”と言われているおまじない「幸せのサチコさん」をすることに。
しかし、そのおまじないの正体は過去の陰惨な殺人事件により廃校になった、閉鎖された異空間『天神小学校』へといざなう呪いの儀式であった。果たして呪われた校舎で閉じ込められた直美たちを待ち受ける運命とは・・・。

(C)2015 Team GrisGris / MAGES. / 5pb. /映画「コープスパーティー」製作委員会

☆Information

映画『コープスパーティー』
公開予定:2015年8月1日
公開劇場:シネ・リーブル池袋ほか全国順次ロードショー+ニコニコ生放送(同時公開)
出演:生駒里奈 池岡亮介 前田希美ほか
監督:山田雅史
脚本:赤松義正
主題歌:今井麻美(5pb.Records)
原作:Team GrisGris/MAGES ./5pb.
製作:映画「コープスパーティー」製作委員会
配給:ツインピークス / キャンター
≪公式サイト≫
http://cp-movie.jp/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/corpsemovie/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る