佐々木蔵之助主演・上地雄輔出演の歴史エンターテイメント『超高速!参勤交代』が6/21公開

  • 2014-6-21

『超高速!参勤交代』は、「のぼうの城」を輩出した脚本賞として注目を集めている『第37回城戸賞』にて、最高得点で入選を果たした作品を映画化したもの。

超高速!参勤交代

物語の舞台は、現在の福島県いわき市にあった弱小貧乏藩の「湯長谷(ゆながや)藩」。江戸幕府の意地の悪い家老から、通常8日はかかる参勤交代を「5日間で実施せよ」と、無理難題を突然言い渡される。藩主・内藤政醇は、この要求に応えるべく奇想天外な作戦でこの危機を乗り越える姿を描いた時代劇コメディ。

主人公・内藤政醇を演じるのは佐々木蔵之介。これまで「柳生十兵衛七番勝負」「大奥」「椿三十郎」などの時代劇に出演しているが、殿様役は今作が初めて。
また、湯長谷藩士役に、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、柄本時生、六角精児。湯長谷藩の抜け忍役に伊原剛志。湯長谷藩家老役に西村雅彦。徳川吉宗役に市川猿之助、江戸幕府の老中役に石橋蓮司、陣内孝則。旅籠で出会うお咲役に深田恭子が出演する。

超高速!参勤交代

《あらすじ》
江戸期、徳川吉宗の治める時代、お上に無理難題をおしつけられたわずか1万5千石の小藩があった。磐城国(現在の福島県いわき市)の湯長谷(ゆながや)藩である。元文元年(1736年)春、湯長谷藩は、幕府から突然の参勤交代を言い渡された。
湯長谷の金山を我が物にしようとする老中・松平信祝の差し金であった。期日は4日。通常の参勤交代では8日はかかる。しかも莫大な費用が必要であり、困窮した湯長谷藩には無理な話だった。
藩主・内藤政醇は、小藩と侮った老中の仕打ちに激怒しつつも、知恵者の家老・相馬兼嗣に命じ、4日間で無事参勤交代を果たせる作戦を立てはじめた。それは、道中の人が見ているところでは渡り中間を雇って大人数に見せ、人のいないところでは藩の少人数のみで、山中を近道して駆け抜けると言う奇想天外な作戦だったのだ!
そこに東国一の忍びと言われる戸隠流の抜け忍・雲隠段蔵を道案内役として雇うが、幕府の老中・松平も刺客を雇い、湯長谷藩の参勤交代を阻止しようとしていた
…果たして湯長谷藩は、5日以内に参勤交代を果たし、無事に藩と領民を守ることができるのか!?

6月21日より、全国ロードショーされる。

☆Information

映画『超高速!参勤交代』
2014年6月21日(土)全国ロードショー
監督:本木克英
脚本:土橋章宏 講談社「超高速!参勤交代」
主演:佐々木蔵之介
出演:深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李(Hey!Say!JUMP) 柄本時生 六角精児 市川猿之助 石橋蓮司/陣内孝則(特別出演)・西村雅彦
(C)2014「超高速!参勤交代」製作委員会
《公式サイト》
http://cho-sankin.jp

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る