村井良大・spiが罪を背負う兄弟に――東野圭吾原作・藤田俊太郎演出の「ミュージカル『手紙』2022」が開幕!三浦透子、中村嶺亜・佐々木大光・今野大輝(7 MEN 侍)ら出演のゲネプロ舞台写真&コメントUP

  • 2022-3-12

東野圭吾氏のミリオンセラー小説を原作に、殺人を犯した兄と、加害者家族として兄との繋がりに苦悩する弟の姿を描く、「ミュージカル『手紙』2022」が2022年3月12日に東京建物 Brillia HALLにて開幕を迎えました。
演出は藤田俊太郎氏が務め、主人公・武島直貴役を村井良大さん、直貴の兄・武島剛志役をspiさんが演じる今作より、公演ゲネプロでの舞台写真および、初日コメントをお届けいたします。

ミュージカル「手紙」 2022メインビジュアル

ミュージカル「手紙」 2022メインビジュアル

「ミュージカル『手紙』」は、これまで映画やドラマとして映像化されてきた東野圭吾氏の小説「手紙」(文春文庫刊)を原作に作り上げられた日本発のオリジナル・ミュージカルで、2016年、2017年の2年に渡って公演され注目を集めました。

その2022年版となる本作では、過去2作に続いて演出は藤田俊太郎氏、脚本・作詞は高橋知伽江氏、作曲・音楽監督・作詞は深沢桂子氏が担当。
そしてキャストには、兄の罪によって加害者家族への差別に苦しむ弟・直貴役に村井良大さん。弟のために強盗殺人を犯す兄・剛志役にspiさん。直貴に思いを寄せ、彼の人生に大きな影響を与える女性・由実子役には三浦透子さんがそれぞれ新たに出演するほか、主人公の直貴と同じバンドを組む3人には、メンバー全員が楽器を演奏するジャニーズJr.の人気グループ、「7 MEN 侍」の中村嶺亜さん、佐々木大光さん、今野大輝さん。直貴の恋人・朝美役には青野紗穂さんが出演し、原作小説での世界観をそのままに、兄弟をとりまく人物たちの心情を、ミュージカルならではの楽曲と歌を通じて描きます。

【舞台写真】©田中亜紀

新曲も加え、新たなキャストで描かれる「ミュージカル『手紙』2022」

新曲も加え、新たなキャストで描かれる「ミュージカル『手紙』2022」

s09B_0030©田中亜紀
sG1_0022©田中亜紀
s09B_0018©田中亜紀

s09B_0285©田中亜紀

s09B_0262©田中亜紀
sG1_0561©田中亜紀
s10B_0586©田中亜紀
s10B_0603©田中亜紀

s10B_0748©田中亜紀

今作では兄・剛志が罪を犯した1999年から、弟・直貴が自らの家族を持ち、ある決意にたどり着く2011年までの12年間で物語が展開。
唯一の肉親として寄り添い合って生きてきた兄弟の日常は、兄・剛志が強盗殺人を犯したことで一変し……。
服役する兄からは、獄中での変化のない日々が綴られた手紙が届く一方で、学業も優秀だった弟・直貴は周囲からの差別に晒され、次々と夢を奪われることに。そして兄弟を繋いでいた手紙も、直貴を苦しめるものへと変わっていきます。

弟・直貴役の村井さんは、兄が犯した罪や、周囲からの差別に対する怒りや憎しみ、諦めなどの様々な感情を抱えながらも、現実を生き抜こうとする姿を鮮明に表現。
そして兄・剛志役のspiさんも、弟を大切に思う気持ちは真実で、罪を犯してもなお、その繋がりが途切れることはないと信じてしまう姿を、どこか愚かしく、哀しく演じます。

また劇中では村井さん、spiさん、そして直貴を支える存在となる由実子役の三浦透子さんらが心情にのせた歌声を響かせるほか、直貴のバンド仲間となる友人・祐輔役の中村嶺亜さん、コータ役の佐々木大光さん、アツシ役の今野大輝さんが迫力の演奏も披露!
「7 MEN 侍」のメンバーとして活躍する3人が披露する楽曲と、青野紗穂さんが演じる朝美が歌う楽曲は2022年版で追加された新曲となっており、こちらにも注目です。

【コメント】
■スタッフ コメント
□演出 藤田俊太郎
キャスト、ミュージシャン、スタッフ、カンパニーの仲間と、対話を重ねながら、充実した稽古ができました。
「今」と向き合い、オリジナルミュージカルの太く大きな幹を、大切に育てて創った『ミュージカル「手紙」2022』。
演劇を愛する皆様に観ていただきたい作品です。
感染対策に努め、東京建物Brillia HALLにて、お待ちしております。

■キャスト コメント
□村井良大
『ミュージカル「手紙」2022』、いよいよ12日より初日の幕が開きます。稽古中に大切に育んで来たものを、あとは舞台上に乗せてお客様に観劇していただくのみとなりました。依然コロナ禍での厳しい公演状況ではありますが、一人でも多くの方にこの作品のメッセージを届ける為に一公演一公演、心を込めてまいります。
『「手紙」2022』というタイトルに相応しい、今だからこそ届く言葉がある作品です。
是非、劇場でお会いしましょう。

□spi
皆様こんにちは、spiです。今回このカンパニースタッフ一同新型コロナ対策を徹底しながら稽古に励みました!この文章を書いている現在も、初日に向かって頑張っているところです。『ミュージカル「手紙」2022』ということで、僕自身も出来る最大限の努力をしてきました!演出家の藤田さん含むスタッフ、共演の皆様にも感謝しています。この公演の初日をあけられるのは、ひとえに観劇にいらっしゃる皆様のおかげだと思っています!是非楽しんでいって下さい!

□三浦透子
自分の思いを伝える、相手の考えを聞く。そういうシンプルなことがちゃんと大事にされていた稽古場でした。それがどれだけ恵まれていることか、『ミュージカル「手紙」2022』という作品を通して強く実感しています。そんな時間を経て生まれた作品だからこそ、今を生きる皆様に届くものになると信じています。是非劇場で観ていただきたいです!

□中村嶺亜(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.)
僕らを観に来てくれる方、原作が好きで観に来てくれる方、とにかく全てのお客様が満足できる作品になるように切磋琢磨しました。毎回、自分自身の全力を出すつもりです。そして、その都度見つけた発見を取り入れて、日々進化すると思うので、それも楽しんで欲しいです。特にスペシウムのバンド演奏シーンは、この3人でバンドを組むことも初挑戦なので、注目して観て欲しいと思っています。

□佐々木大光(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.)
コータとして、音楽への希望に満ち溢れた2000年初頭の当時の勢いを伝えられるよう、熱いバンドマンを演じ切れるように頑張りたいと思います。加えて、与えられた役割として、衣装、特にカツラの替えも多いので、それぞれのキャラクターに個性を持たせるように心がけました。それも楽しんで頂きたいです。とにかく、無事に初日が開いて、千秋楽まで迎えられるように体調管理をしたいと思います。

□今野大輝(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.)
今回、7役を演じます。稽古始めは、配役ごとの人物像を作る事や、一連の流れで演じるときの気持ちの切り替えは苦労しました。ただ、1カ月以上の稽古を通じて、多くのことを学び、吸収できたので、成長できたと思っています。そんな自分をお客様にお届けしますので、楽しんでもらえたらと思っています。そして、無事に全21公演を完走できるよう感染対策もしっかり取り組みたいと思います。

□青野紗穂
『ミュージカル 「手紙」2022』の初日をこうして迎える事ができて本当に嬉しいです。

このミュージカルは、90年代から2000年代にかけてのお話ですが、今の時代にもまだ存在する世の中の仕組みや人間関係、コロナや、世界情勢にも通ずるものがあると思います。
加害者と加害者家族そしてそれを取り巻く世の中をリアルに描き出している作品です。
「もし、自分が人殺しの家族になったら。」
「もし、周りに人殺しの家族がいたら。」
正解はありませんが、何か感じていただければとおもいます。
劇場でお待ちしています。

【あらすじ】
この世界に たった二人だけの兄弟 どんな時も 二人で生きてきた

弟の進学費用のために空き巣に入り、強盗殺人を犯してしまった兄・武島剛志。高校生の弟・直貴は唯一の肉親である兄が刑務所に15年間服役することになり、突然孤独になってしまう。兄が殺人を犯した事実はすぐに広まり、加害者家族となった直貴に向けられる周囲の目は一変した。高校卒業を控えたある日、直貴の元に服役中の兄から1通の手紙が届いた。それから月に一度、欠かさず手紙が届くようになる。兄からの手紙には獄中での穏やかな生活が書かれている一方、直貴は「強盗殺人犯の弟」という肩書により、バンド・恋愛・就職と次々に夢を奪われ苦しみ続けていた。年月が経ち家族を持った直貴は、ある出来事をきっかけに、ついに大きな決断をするのだった。

スマートボーイズでは、今作の主人公・武島直貴役を演じる村井良大さんのインタビュー特集も掲載中! こちらもぜひ、観劇前にお楽しみにください。

■村井良大さんインタビュー特集
前編はこちら/後編はこちら】

「ミュージカル『手紙』2022」は、2022年3月12日~3月27日まで全21公演が東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)にて上演中です(一部、貸切公演あり)。
チケット情報ほか、公演詳細・最新情報は下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information

■公演概要
【公演名】ミュージカル「手紙」2022

【原作】東野圭吾「手紙」(文春文庫刊)
【脚本・作詞】高橋知伽江
【作曲・音楽監督・作詞】深沢桂子
【演出】藤田俊太郎

【出演】村井良大、spi、三浦透子、
中村嶺亜(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.)、佐々木大光(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.)、今野大輝(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.)、青野紗穂、
染谷洸太、遠藤瑠美子、五十嵐可絵、川口竜也
【ミュージシャン】村井一帆(pf)、えがわとぶを(Bass)、萱谷亮一(Perc)、中村康彦(Gtr)、古池孝浩(Gtr)、土屋玲子(Vln)、日俣綾子(Vln)、三葛牧子(Vln)

【会場】東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
東京都豊島区東池袋1-19-1

【公演日時】2022年3月12日(土)~3月27日(日)全21公演

【チケット料金】S席 11,500円 / A席 9,000円(全席指定・税込) ※未就学児入場不可
【チケット一般発売日】2022年2月5日(土) AM10:00
【プレイガイド】
・チケットぴあ
https://w.pia.jp/t/tegami2022/
セブンイレブン店頭

・イ-プラス
https://eplus.jp/tegami2022/
ファミリーマート店内(Famiポート)

・ローソンチケット
https://l-tike.com/tegami2022/
ローソン店頭/ミニストップ店頭(店内Loppi)

・としまチケットセンター
https://toshima-theatre.jp/ticket/ (24時間受付/発売初日は10時~)
電話:0570-056-777(特電:0570-000-589)10:00-17:00/臨時休業あり
窓口:としま区民センター1階 10:00-19:00/臨時休業あり
※電話は発売初日のみ特電
※発売初日のとしまチケットセンター窓口販売は無し

【主催・企画・製作】サンライズプロモーション東京 / MY Promotion / スペースポンド
【お問合せ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)

≪公式サイト≫
https://tegami2022.srptokyo.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/tegami2022
@tegami2022

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る