1/10夜スタート!小澤廉、初主演ドラマ『チョコレート戦争』第1回イベントで見どころをレクチャー!TAKA(CUBERS)、植田圭輔ら登壇イベントをレポート

  • 2020-1-10

テレビ神奈川(tvk)にて放送されるドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』が、2020年1月10日(金)深夜0時30分より放送スタート!

今作は、主演の小澤廉さんをはじめ、立石俊樹さん、小南光司さん、古谷大和さん、星元裕月さん、TAKA(CUBERS)さん、大平峻也さん、阪本奨悟さん、小早川俊輔さん、杉山真宏さん、植田圭輔さん、小林且弥さんといった注目の俳優陣で送る青春群像サスペンスドラマ。ありふれた青春物語に留まらない世界観を備えたダークなメインビジュアルも話題です。

テレビ放送に先駆けて、12月15日に東京・DMM.com本社イベントスペースにて“第一回生徒総会”と題したイベントが開催されました。

スマートボーイズでは、1部・2部に渡って行われた生徒総会のうち、第2部を取材。
小澤廉さん、星元裕月さん、TAKA(CUBERS)さん、杉山真宏さん、植田圭輔さんが登壇したトークショーの模様をお届けします!

1月10日24時30分より、放送開始!

1月10日24時30分より、放送開始!

まずは1月の放送前に、イベントに集まったお客さんには1話の先行上映という形で予習をしてもらうことに。客席の半数ほどが1部のイベントにも来てくださったファンということで、小澤さんが「初見のリアクションでお願いします!」とアナウンス。

上映前に小澤さん扮する仁科先生が、ストーリーについて授業形式で解説します。
ふと何かを思いついた様子の小澤さん。「ええ声でやってみようかな?」と、“ええ声”で「舞台は私立百瀬学園……」と話し始めるも、客席からはちょこちょこ笑い声が。「やや。やや、いい声です(笑)」と植田さん。
「今年の2月14日、キング確定と噂されていた生徒、篠田康太カッコ、とっしー(立石俊樹さん)が毒入り……」そう説明を続ける小澤さんに、「フルネームで言わないよね」と植田さん。指摘を受けて「立石俊樹が、死亡してしまう。篠田のクラスの……」とフルネームを出しますが、今度は大事なところで役名を抜かし、キャスト陣から「違う違う違う!」とツッコミの嵐!「俊樹が死んじゃダメ!」と、植田さんが冷静に修正する一方で、星元さんは「話が進まないよ~」と困り顔になっていました(笑)。

小澤さんによるストーリー解説の模様

小澤さんによるストーリー解説の模様

魅力的なキャラクターばかりの今作ですが、1話の見どころについて、5人それぞれが回答。
TAKAさんからは「ここにいる誰かのめちゃくちゃセクシーなシャワーシーン。果たして誰がやっているのか!?」と、早速気になるコメントが飛び出します。これに植田さんが「もしかしたら、それ、俺かもしれない」と、匂わせ! 果たして誰のシャワーシーンなのか……乞うご期待です!
続く星元さんは「メンバーの個性はもちろん、これから出てくるメンバーたちのフラグや今後のヒントになるワードが隠されているので、聞き耳立てて見ていただきたいです!」と、推理しながら見る楽しさをレクチャーしてくれました。
そして、植田さんは「この妖精、捕まんないだろうな~ってくらいスキップがめちゃくちゃうまい奴がいます。スキップしてる様がマジで捕まらない妖精みたい!」と、あるキャラクターの注目ポイントを。
これに続けて「僕も見つけちゃったんです」と切り込む杉山さん。「TAKAくんがシッてやる(口に人差し指をあてるジェスチャー)んです。ここ! 絶対見逃さないでください。めちゃくちゃカッコよかったんで」と力説。すると、TAKAさんが杉山さんに向けてシッ!「うわ~。生で見られたんで、僕もう最高っす!」TAKAさんのイケメンぶりに骨抜きにされた杉山さんなのでした(笑)。
小澤さんが語る仁科先生の見どころは、「あまり表に感情を出さないんですけど、なぜ感情を出さなくなっちゃったか。1話にはまだ出てこないですが、見続けていくと出てきます。第1話は自己紹介的な話になっているので、楽しんで見てください!」とのこと。仁科先生のバックグラウンドについても気になるところです。

仁科智也役/小澤廉さん

仁科智也役/小澤廉さん

1話に向けての期待が高まったところで、キャスト陣は一度、教室という名の控室へ。
1話の上映終了後、再び5人がステージに登場。

宮田健介役/星元裕月さん

宮田健介役/星元裕月さん

TAKAさんが、学園内のアイドルユニット“Dust Kiss”によるドラマ主題歌『In your dreams』の映像について触れ、「まさにこの場所で撮りました」と、今回のイベント会場でDust Kissのダンスシーンを撮影したと明かします。続けて、「撮影当日まで動画だけで振り付けを確認していたので大変でした」と、回想。
星元さんも「撮影当日の本番40分前に、初めてDust Kiss の5人で振りを合わせました」と、時間との戦いだったと語りました。

小暮海斗役/TAKA(CUBERS)さん

小暮海斗役/TAKA(CUBERS)さん

さらに、小澤さんから見た、各キャラクターとキャスト自身のふだんの姿についての話題になると、小澤さんは「俊樹はギャップがありました。物語では王子様的なキャラだけど、本人は明るくておちゃらけてる!」と証言。中性的で掴みどころのない宮田を演じる星元さんについては「ゆづは、ゆづのままでした。はまり役です。我が強いというか、自分を貫く……」と話しますが、小澤さんのストレート過ぎる発言にざわざわ……。そんな小澤さんを見つめる星元さんは「言葉のチョイスがよくない! そういうことありますよね(笑)。たまに心配になります!」と、厳しくも温かいフォロー!

長谷川由和役/杉山真宏さん

長谷川由和役/杉山真宏さん

不良の小暮を演じるTAKAさんですが、小澤さんは「本当は真面目で好青年」と真逆の回答。それに激しく同意していた植田さんは、このイベントでTAKAさんと初対面。「今日初めましてなんだけど、さっきめちゃくちゃ楽しかったよね!」と、すっかり打ち解けている様子。2人の距離を縮めたのは、なんとポケモン! 同じゲームをしていた2人は、その共通の話題で大盛り上がりしたそう。TAKAさんは「さっき一緒に通信ゲームしてました」と嬉しそうに語っていました。そこへ杉山さんが「2人がポケモンやってる横で、僕は遊戯王のゲームをやってました」と、完全に話が脱線。「何の話だっけ?」と我に帰るキャスト陣。
気を取り直して、小澤さんが「真宏の役(長谷川由和)とは、(劇中で)ほぼ絡んでない」と話を戻します。杉山さんも「僕が一方的に(仁科先生たちを)見てるような……これ以上はあまり言えないです」と、長谷川について少し語りますが、ネタばれ防止のため、杉山さんの役についてはここまで! 出演シーンは多くないものの撮影時の印象は強いという杉山さん。「出てないわりには、長い間みんなといた印象が強くて。中空きが8時間ありましたもん(笑)。俺、何すんの!?って。それこそ、みんなが40分間ダンス練習してる間、後ろでずっと寝てました」と、現場での裏話を聞かせてれました。
そして、植田さんに関する小澤さんの「植様は自信に満ち溢れた役(久保南碕)で、ふだんの植様まんま!」という発言に、会場は爆笑の渦!

久保南碕役/植田圭輔さん

久保南碕役/植田圭輔さん

撮影現場の裏話に花が咲く5人

撮影現場の裏話に花が咲く5人

小澤さん自身が演じる仁科先生については、「今まで明るい役が多かったので、新鮮な小澤廉が見られると思います。実際、ふだんはあまり感情を出さないので、演じやすかったです」とのこと。小澤さんの新境地に、注目が集まります。

イベントラストは、来場者が『チョコレート戦争』のことを現時点でどれだけ熟知しているかを測るため“中間テスト”と銘打ったクイズ大会を開催。1話の先行上映を見ていたお客さんなら簡単な問題から超マニアックな難問まで出題され、会場は大盛りあがりでした!

最後は、小澤さんの「僕の初主演のドラマということで、こんなに素敵な共演者さんたちと一緒にできたことが誇らしく思います。現場も楽しい思い出ばかりの撮影でした。イケメンが盛りだくさんなので、毎週楽しみに待っててください! そして、毎週仕事や学校を頑張る糧になれたら嬉しいです。放送が始まったら、応援よろしくお願いします」という挨拶で、イベントは大盛況のうちに締めくくられました!

ドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』は、2020年1月10よりテレビ神奈川ほかで放送スタート。さらに、第二回生徒総会は2020年2月8日(土)、第三生徒総会は2020年4月25日(土)の開催予定です。詳しい番組情報やイベント詳細は、Informationより公式サイトを

© 2019「チョコレート戦争」製作委員会

☆Information

■ドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』

2020年1月10日よりテレビ神奈川他で放送開始
動画配信サービス「GYAO!」で無料配信
※テレビ神奈川での放送終了後、第1話無料、第2話以降1週間無料

監督・脚本 堀内博志

出演:小澤廉、立石俊樹、小南光司、古谷大和、星元裕月、TAKA(CUBERS)
大平峻也、阪本奨悟、小早川俊輔、杉山真宏(JBアナザーズ)/小林且弥/植田圭輔

■第二回生徒総会
公演日:2020年2月8日(土)
■第三回生徒総会
公演日:2020年4月25日(土)
※詳細は追って発表されます。

≪公式サイト≫
http://www.tvk-yokohama.com/chocolate/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/chocolate_wars

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る