「ネオなメンジョー『ネオメン』をお楽しみ下さい」校條拳太朗写真集『ネオメン』が10/4発売!発売記念イベントのオフィシャルインタビューUP!

  • 2019-10-1

舞台『DARKNESS HEELS ~THE LIVE~』ウルトラマンベリアル 役、舞台「宇宙戦艦ティラミス」スバル・イチノセ 役など、多くの舞台で座長を務める、人気俳優・校條拳太朗(めんじょう けんたろう)さんの写真集『ネオメン』が、10月4日に発売されます。

校條拳太朗写真集『ネオメン』表紙

校條拳太朗写真集『ネオメン』表紙

これに先立ち、発売記念イベントが9月28日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAで行われ、校條拳太朗さんがオフィシャルインタビューに応じました。

発売記念イベントにて

発売記念イベントにて

全編トルコ・イスタンブールで撮影された本作は、歴史あるモスクやグランドバザールなど、現地の文化を感じるスタイルと、スーツなどのモードスタイルが融合した作品に仕上がっています。
校條さんも自身でタイトルを付け、表紙デザインに取り組んだほどの意欲作。その思い入れや撮影中の思い出などを語った、オフィシャルインタビューです。

■オフィシャルインタビュー
Q1:今回写真集のタイトル『ネオメン』は、校條さんご自身が名付けたと伺っております。
このタイトルには、どのような意味や思いを込められたのでしょうか?

【校條】どうしようかと悩んでる中で、急に「新しい」を意味する「ネオ」というワードが浮かび、今年に入って色々な変化があり、これからよりもっと良い方向に変わっていきたいという想いと、男「men」とか校條「めんじょう」とか、色んな意味を含めた「メン」というのを掛け合わせ、『ネオメン』というタイトルにしました。

中面カット

中面カット

Q2:タイトルのみならず、表紙写真セレクトや写真集サイズにも、校條さんの意向が取り入れられたと伺っております。とりわけ写真集は正方形とあまり見ないデザインですが、今作へのこだわりやテーマなどがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

【校條】正方形の四隅にタイトルの「ネオメン」が並んでるのが頭に浮かび、アプリで作ってみたのがキッカケです。

中面カット

中面カット

Q3:多彩な特技をお持ちの校條さんですが、今回のようなデザインやプロデュースのご経験は、これまでもあったのでしょうか?

【校條】今回が、初めてです。

中面カット

中面カット

Q4:トルコ・イスタンブールで全編撮り下ろしの今作。撮影の感想やエピソード・こぼれ話など、ぜひお聞かせ下さい。

【校條】やはり初めて行くトルコのイスタンブールという場所なだけあって、撮る写真撮る写真、新鮮な写真がたくさん撮れたと思います。あと、食事がすごく美味しかったです。

中面カット

中面カット

Q5:作品前半はモードかつスタイリッシュでシャープな雰囲気、作品後半は色彩感溢れるアーティスティックでポップな雰囲気と明暗を織り交ぜつつ、歴史的街並みや建造物に美しい大自然をバックにした、優美で幻想的な内容で構成されています。校條さんご自身、本作にどのようなこだわりやテーマを持って、臨まれたのでしょうか? ぜひお聞かせ下さい。

【校條】撮影時は、特にこういうものが撮りたいなどは出来るだけ意識せず、衣装・ヘアメイクを作って貰い、その撮影地に立った時の印象や感情を出すようにしました。

中面カット

中面カット

Q6:お気に入りのカットや印象に残るカットと、ぞの理由をぜひお聞かせ下さい。

【校條】お気に入りや印象に残るカットはたくさんあるのですが、1つ挙げるならば、モスクでの見開きの写真(P34-35)です。宇宙を感じさせる空間で、とても好きです。

発売記念イベントにて

校條さんお気に入りの写真

Q7:今年も残りあと3ヶ月。校條さんにとって、2019年はどのような年でしたか? また残り3ヶ月で、やりたいことややり残していることなどがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

【校條】今年は環境も変わり、新たなスタートの1年でした。同時にたくさんの人に支えられてここに居られることを、改めて感じることが出来ました。もちろん、残りの3ヶ月もまた皆さまにお会いできる機会があるので、全て全力で挑みたいと思います。

Q8:来年2020年の校條さんの目標などを、ぜひお聞かせ下さい。

【校條】もっと活躍できるようになって、応援してくださる皆さんに、ネオなメンジョーをたくさんお見せしたい。役者としても人としても、強くなりたい。
そんな想いもこもっている、ネオなメンジョー「ネオメン」をお楽しみ下さい。

以上、オフィシャルインタビューでした。

写真集『ネオメン』発売記念イベントは、9月28日 東京・HMV&BOOKS SHIBUYAでの開催を皮切りに、10月5日 宮城・HMV 仙台EBeanS、10月6日 大阪・HMV&BOOKS SHINSAIBASHI、10月6日 愛知・名古屋HMV 栄と4都市をめぐり、合計2,000人のファンを動員予定。

“ネオなメンジョ―“の今後の更なる活躍に、ますます期待が膨らみます! 作品の詳細は、校條さんの公式Twitterをご確認ください。

■校條拳太朗写真集『ネオメン』概要
撮影:小林裕和
サイズ:A4変形サイズ(正方形)
ページ数:84ページ
価格:3,000円+(税)
発売日:2019年10月4日(金)
出版:インディペンデントワークス
販売:イーネット・フロンティア

【校條 拳太朗(めんじょう けんたろう)さんプロフィール】
俳優。1990年11月2日生まれ。岐阜県出身。ジースター・プロ所属。2013年、舞台『弱虫ペダル』箱根学園篇~眠れる直線鬼~にて、俳優デビュー。2016年よりシリーズ公演が続いている、2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージでは、睦月始 役を務め、舞浜アンフィシアター公演、パシフィコ横浜国立大ホールでのライブを成功させる。
2018年に主演した舞台「宇宙戦艦ティラミス」での続編も、2019~2020年の公演が予定されている。

≪校條拳太朗 Official Twitter≫
https://twitter.com/menjokobushi

☆Information

校條拳太朗写真集『ネオメン』概要
撮影:小林裕和
サイズ:A4変形サイズ(正方形)
ページ数:84ページ
価格:3,000円+(税)
発売日:2019年10月4日(金)
出版:インディペンデントワークス
販売:イーネット・フロンティア

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る