細貝圭&八神蓮「お子さん連れで見に来て欲しい!」朗読公演『こんなはなし。~星新一のはなし~」8/2(金)開幕直前”稽古場”SPインタビュー

  • 2019-7-30

SFを中心に生涯1000を超える作品を執筆し、現在も国内外で愛されいる「ショートショートの神様」星新一さん作品の中から5作品(「宇宙からの客」「宇宙通信」「待機」「桃源郷」「天使考」)を朗読でお届けする『こんなはなし。~星新一のはなし~』が8月2日より、東京・下北沢の北沢タウンホールにて上演します。

「ありそうな知らない世界」をコンセプトに、シュールなブラックユーモア、はたまた宇宙を舞台にした悲喜劇といった星新一さんの世界が展開。紀ノ貴紀さん、木原瑠生さん、坂垣怜次さん、白柏寿大さん、田中晃平さん、友常勇気さん、広川碧さん、細貝圭さん、松岡拓弥さん、八神蓮さん、山田麻莉奈さん、吉田龍介さん、レノ聡さんといった実力派俳優や声優など13人による全公演シャッフルキャストというスタイルでお届けします。

スマートボーイズでは、開幕を目前に迫った7月下旬、細貝圭さんと八神蓮さんに稽古場にてSPインタビューを実施。同じ役を演じるため、2人が一緒に出演する回はありませんが、貴重な2ショットともに今作の注目ポイントや、朗読劇ならではのお話を伺いました。

「こんなはなし。~星新一のはなし~」に出演する細貝圭さん(右)と八神蓮さん(左)

「こんなはなし。~星新一のはなし~」に出演する細貝圭さん(右)と八神蓮さん(左)

――本番を目前に控えて、稽古も終盤戦とお聞きしましたが、稽古場の雰囲気はいかがですか?

細貝 顔合わせの日にみんなでそのまま親睦会になったんですけど、一気にみんな打ち解けたし、稽古場でもみんな各々が思ったことをとか提案したりして、いい雰囲気で作品を作り上げていますね。

八神 「天使考」というお話では、朗読劇ではあるけれど、台本を持たない人も作ろうという話になったんですけど、面白くするために色々アイデアを出し合って、僕の意見が通ったりもしました。稽古期間は短いですが、雰囲気はいいと思います。

――お二方とも朗読劇の経験はありますが、今回は短い物語を5作上演するということで、特殊な朗読劇かなと思いますが。

八神 特殊と言えば特殊ですけど、そもそも俳優にとって朗読劇って実力を問われるものだと思っていて、マイクなしの生声の朗読劇は、その日のいい悪いがよくわかりますし、普通の舞台より緊張感がありますね。

細貝圭さん

細貝圭さん

細貝 短い時間の中で5本やる朗読劇は、なかなかないですね。稽古では短いからこその難しさというのも実感していて、短い時間でお客さんがどれだけ物語の世界にのめり込んでもらえるかというのが大事だなって思います。出演者も通常の朗読劇よりも多い分、いろいろな化学反応が起こると思いますし、何回か見に来るお客様もまた違った雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。

――星新一さんの作品を読んでみての感想はいかがでしたか?

八神蓮さん

八神蓮さん

八神 お風呂に入りながら台本を口に出してみたら、普通に面白いなって思いました。

細貝 あっという間に読み終わってしまったというのが率直な感想で、優しくてわかりやすいという点では、小学生が読んでも星さんの世界観にすんなりと入れるんじゃないかなと思います。

八神 それと星さんの作品って、句読点の付く場所が独特なんです。本当ならセリフとして読む時に、ここで読点を打ちたくないなという箇所も多いんですけど、その読み味が星さんの良さなのかなって感じます。

今作は、全公演違うキャストの組み合わせによるシャッフルキャスト。複数回の観劇をおススメします!

今作は、全公演違うキャストの組み合わせによるシャッフルキャスト。複数回の観劇をおススメします!

――今回の朗読公演、どういう方に見て欲しいですか。

八神 星新一さんの作品が好きな方には是非見ていただきたいなって思います。

細貝 今ちょうど夏休みですので、ご家族でご覧になるというのもおススメですね。

――そういえば、世田谷区民向けに配布されたチラシを持参すれば、通常よりも安い金額で観劇できるという「世田谷ファミリーチケット」というのがあるので、世田谷区民の方はぜひ北沢タウンホールへ来て欲しいですね。さて、今回の5つある作品の中で一番のお気に入りがあったら教えてください。

細貝 そうですね。最初の「宇宙からの客」かな。ここで僕たちは「宇宙人」役を演じるんですけど、蓮くんは宇宙人なので、そのまま演じてくれると思います。

(一同笑)

――細貝さんの宇宙人は?

細貝 僕の宇宙人は……よくわからないです(笑)。

八神 僕も「宇宙からの客」がお気に入りです。どのようなイメージで宇宙人を演じようかまだ絞り込めていませんが、今のところ「スター・ウォーズ」のジャバ・ザ・ハットをイメージしています(笑)。先日の稽古で初めて声を出してやってみたら、ほぼ“ニャンちゅう”や“スティッチ”寄りになってしまって、周りも笑ってくれました。でも恥ずかしいから途中で自分の声に戻したら、演出の平元さんから「それはそれでいいね!」って言われたんですが、「いやそれはダメだ」って自分に言い聞かせているので……。

(一同笑)

――他の4本も注目ですが、まずはお2人が「宇宙人」をどう演じるか、必見ですね! では最後にPRも兼ねてファンの方へのメッセージをお願いします。

細貝 夏休み真っ最中の8月2~4日とたくさんの方々に見てもらいたいですし、どなたにも楽しんでもらえるので、ぜひぜひお子様連れのご家族にも来ていただいて、星新一さんの世界観を少しでも知ってもらえたらと思います。

八神 正解!!

(一同笑)

八神 絵本のようなお話が多いので、お子さん連れはもちろん、童心に帰りたいと思う方にもおススメの朗読劇です。童心に帰らせます!!

細貝さんと八神さんといえば、スマボMovie『W執事~お嬢様はどちらがお好みですか?~』で共演。メインビジュアルと同じポーズを披露してくれました!

細貝さんと八神さんといえば、スマボMovie『W執事~お嬢様はどちらがお好みですか?~』で共演。メインビジュアルと同じポーズを披露してくれました!

朗読公演「こんなはなし。~星新一のはなし~」は8月4日まで上演。詳細はInformationから公式サイト及び公式Twitterをチェックしてください。

■細貝圭 八神蓮 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

朗読公演「こんなはなし。~星新一のはなし~」

日程:2019年8月2日(金)~8月4日(日)
※スケジュール
8月2日(金) 15:30/19:00
8月3日(土) 12:00/15:30/19:00
8月4日(日) 12:00/15:30
※全上演シャッフルキャスト
※出演回については公式サイトをご確認ください。
上演時間:約1時間15分 受付開始:開演の45分前 客席開場:開演の30分前

会場:下北沢 北沢タウンホール

作:星 新一
演出:平元 啓
主催・製作:T・ZONE

出演:紀ノ貴紀 木原瑠生 坂垣怜次 白柏寿大 田中晃平 友常勇気 広川碧 細貝圭 松岡拓弥 八神蓮 山田麻莉奈 吉田龍介 レノ聡(50音順)

チケット料金
S席:前売6,000円 当日:6,500円
A席:前売4,500円 当日:5,000円
世田谷ファミリーチケット:3,000円

チケット発売(発売中)
カンフェティ https://www.confetti-web.com/hoshi_story
こりっち   https://stage.corich.jp/stage/99993

上演ショートショート
1.宇宙からの客 2.宇宙通信 3.待機 4.桃源郷 5.天使考
(作:星新一 全て新潮文庫刊『ようこそ地球さん』所収)

≪公式サイト≫
https://konnahanasi.jimdosite.com/

≪公式Twitter≫
@konnastory

関連商品

  • yagami004
    八神蓮L版ブロマイドB
  • yagami003
    八神蓮L版ブロマイドA
  • wsituzi
    W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る