和合真一「この1冊で和合マニアに!」1文字インタビューから“迷言”まで、らしさがてんこ盛りの1st写真集『+α』発売記念イベントが開催!

  • 2018-10-27

舞台『おそ松さん』のF6・十四松役や『黒子のバスケ』の森山由孝役と、話題作で活躍し、11月には『ハンサム落語』の出演も控えている俳優・和合真一さんが、10月26日に自身初となる写真集『+α(プラスアルファ)』を発売!
そのリリースを記念した握手会イベントが、10月27日に東京・ブックファースト新宿店で行われ、握手会の直前に行われたマスコミ会見では、和合さんが本作の見どころや撮影裏話をたっぷり語ってくれました。

和合真一さんのファースト写真集『+α』が絶賛発売中!

和合真一さんのファースト写真集『+α』が絶賛発売中!

「役者をやってる以上、写真集を出すのは夢でした。叶うかどうかは難しいところがあると思いますが、色んな方との巡り合わせの中で、写真集を作ることが決まったことは素直に嬉しいです」と、1st写真集の出版に喜びを見せた和合さん。
自分で写真の選定もするこだわりようで、「悩んだ写真はたくさんの人に相談して掲載するか決めたり。表紙の写真は候補が4つあったんですが、自分じゃ選びきれなくて、まわりの意見を仰ぎました。花を咥えていない写真もあったんですけど、見た目のインパクトを大事にしたいと思ってたので、花を咥えてるほうに。“誰だよ、和合真一って。写真集で花を咥えてる奴だよ”っていう感じで、イメージがつくようなものを選ばせてもらいました(笑)」と、1枚1枚丁寧に選び抜いたそう。
「いい意味でみなさんを裏切った写真集だと思います。普段の和合真一は自撮りが大好きで、クリエイティブ。そこに重点を置いた写真集かと思いきや、意外と普通に写真集らしくやってる。だけど、所々に和合らしさが入ってる!(笑)」

大好きな家電との写真もあるそうです

大好きな家電との写真も!

タイトルについても悩んだと言い、「和合って珍しい苗字なので、“和合”に絡めたものがいいかなと思っていたんですけど、この表紙の顔で“和”っていうのも合わないし……。自分がモットーにしてることは何だって思ったときに、それは合縁奇縁だなと。あと、何事も+αの付加価値をつけてやっていこうという気持ち。役者としても、役者プラス、何ができるか。常に付加価値を大事にしてるので、今回は僕の+αの部分を凝縮した1冊ということで、この名前にしました」と真剣に語った後、「あとは、字ずらがカッコいいからです(笑)」と、ちゃめっ気たっぷりなひと言も飛び出しました。

モデルや俳優、プライベートをテーマに、様々なシチュエーションで撮られた写真の中で、和合さんがお気に入りを紹介。銀箔のついたパジャマで横たわるカットを開き、「“金持ちのパジャマ”というコンセプトで撮らせてもらいました! これ、普通ならパジャマにできるような服じゃないですか。それをあえて素肌にまとって、金持ちシリーズ第一弾という形でやらせてもらいました。他にも“金持ちの風呂掃除”というコンセプトの、何十万もするコートを羽織って風呂掃除をするシーンがあったり」と、裏設定を知るとカッコいいだけでなく、面白さまで感じる魅力を教えてくれました。
さらに和合さんが「天使の寝顔!」と見せたのは、白いニットの衣装で眠る姿。「書いといてほしいんですけど、あくまで一タレントとして客観的に見てますから!」と前置きしつつ、「30歳過ぎた、すさんだ大人のイメージを払拭する、ピュアな少年感が出ていて、いいかなと思います(笑)」とコメント。

和合さんお気に入りの“金持ちのパジャマ”カット

和合さんお気に入りの“金持ちのパジャマ”カット

お気に入り第2弾“天使の寝顔”です

お気に入り第2弾“天使の寝顔”です

また、撮影時に大変だったことに、お風呂でのショットを挙げ、「お風呂の中に沈んでいく撮影があって。でも、僕はあんまり泳ぎが得意じゃないんです。本当は幻想的にちょっとずつ沈んでいって……というイメージだったのに、途中で溺れちゃって、顔がすごいことになってます(笑)。その写真もラストページに採用するという和合らしさもあるので、見ていただきたいです!」決定的瞬間でどんな表情をしているのか、最終ページまでワクワクが止まらない作品となっています。

本作は写真以外に、1万字に渡るロングインタビューや200問のQ&Aなどで読み応えも。
「写真集を出すからにはパーソナルな部分も掘り下げてみようと思って、入れさせてもらいました。この1冊で和合マニアになれるぞ!という感じです。あと、和合真一の格言というか、“迷言”も自筆で各ページに入ってます。見どころたっぷりすぎて、語ると1時間たっちゃいますね(笑)」

夏に訪れたチェコと南フランスでのショットの中にある風景写真は、和合さんが撮ったものだそうです

チェコと南フランスでのショットには、和合さんが撮影したという風景写真も含まれているそうです!

最後に今回の写真集の出来を尋ねられた和合さんは、「100点満点です!」ときっぱり。「正直、仕事をしながら作っていたので、どうしても時間がなくて出来なかった企画もあるんです。デザイナーとして、写真に色々レタッチしたり、遊んでみたりというのもやってみたかったんですが。そういうのは、いずれセカンドなりフォトブックなりで……ね! なのでファースト写真集の出来栄えとしては、100点満点。ファーストとしてこれが出せて、本当によかったと思います!」と、満足のいく仕上がりになったことをアピールし、会見は幕を閉じました。

■和合真一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※和合真一さんが“和合王子”として、自らをプロデュースする庶民の職業なりきりMovie『What A Good jOb!』DVDがスマボSHOPで発売中! スマボアプリで映像配信中!

☆Information

和合真一ファースト写真集『+α(プラスアルファ)』
現在好評発売中
価格:本体3,000円+税
サイズ: A4判・144ページ ISBN978-4-8211-4491-4
発行:株式会社ぶんか社

≪和合真一さん公式ブログ≫
https://ameblo.jp/wagoshin1/
≪和合真一さん公式Twitter≫
https://twitter.com/wagoshin1

関連商品

  • GCSB-023
    和合真一の「What A Good jOb!」
  • WG07
    和合真一A4版ブロマイド③
  • WG06
    和合真一A4版ブロマイド②
  • WG05
    和合真一A4版ブロマイド①
  • WG04
    和合真一L版ブロマイドD
  • WG03
    和合真一L版ブロマイドC
  • WG02
    和合真一L版ブロマイドB
  • WG01
    和合真一L版ブロマイドA

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る