佐奈宏紀、小野健斗、井出卓也ら出演舞台『FGO』秋公演が開幕!「この世界に“生きて”いる僕らを感じて!!」会見レポ

  • 2017-10-1

累計1000万ダウンロードを突破し、今や世界的な人気となったRPGゲーム『Fate/Grand Order』を原作とする舞台の秋公演が9月29日にZeppブルーシアター六本木にて開幕!
夏公演では、毎公演スタンディングオベーションを浴び、原作ファンにも高い評価を得た本作。今回は新演出も加わり、よりドラマチックに、さらにキャラクターの魅力に迫る熱いドラマが描かれます。

ゲネプロに先駆けて行われた囲み会見には、ベディヴィエール役の佐奈宏紀さん、マシュ・キリエライト役のナナヲアカリさん、アルトリア・ペンドラゴン役の高橋ユウさん、ランスロット役の小野健斗さん、オジマンディアス役の本田礼生さん、ロマニ・アーキマン役の井出卓也さんが登壇。

(左より)オジマンディアス役の本田礼生さん、ロマニ・アーキマン役の井出卓也さん、マシュ・キリエライト役のナナヲアカリさん、ベディヴィエール役の佐奈宏紀さん、アルトリア・ペンドラゴン役の高橋ユウさん、ランスロット役の小野健斗さん

(左より)オジマンディアス役の本田礼生さん、ロマニ・アーキマン役の井出卓也さん、マシュ・キリエライト役のナナヲアカリさん、ベディヴィエール役の佐奈宏紀さん、アルトリア・ペンドラゴン役の高橋ユウさん、ランスロット役の小野健斗さん

まずは主演の佐奈さんが「演出家の福山桜子さんと『いかにドラマを生み出すか』ということを話し合い、シーンごとに必要な役割を明確にお客さまに届けようという課題で稽古をしてきました。秋公演ではそれをしっかり表現して、いい意味で夏公演とは全く違う作品を観せられたらと思っています!」と力強いコメント。

ナナヲさんは「佐奈さんも言っていたように、ドラマを起こすためにカルデアチームとして必要なのが、“べディヴィエールとの絆の積み重ね”ということにフォーカスをおいて秋公演は頑張っていきたい」と語り、高橋さんも「夏公演を経て、今回はまた新しい舞台になっていると思います。私は普段、笑顔をチャームポイントにしているのですが、今回は笑顔を完全封印して王の威厳をお見せできるように頑張っています。円卓の騎士たちもめちゃめちゃパワーアップしていて、本当に誇りの騎士たちです!!」と見どころをアピール。

小野さんは「師子王にいつ殺されるかわからない、その緊張感を表現できればいいなと考えています。“円卓の騎士”ランスロットとして悔いのないように生き抜きたいと思います」と語り、本田さんは「夏公演が終わって待ちに待った秋公演。たまっていた想いをぶつけて素晴らしい公演にしたいと思います! 稽古ではキャストそれぞれがキャラクターをより深く掘り下げ、僕も暴君なところもあり愛される一面もある“ひれ伏したくなる王”オジマンディアスを演じたいと思っています」と幕開けを待ちきれない様子。

井出さんは「本田さんが稽古に参加できない時は僕がオジマンディアスの代役をしていたのですが、そこで新しい視点を得たので、培ったものをDr.ロマン(=ロマニ・アーキマンの愛称)でも生かしていきたいですね」と語ると、隣にいる本田さんから「そこはロマンで培おうよ(苦笑)」とツッコミが飛び、一同大爆笑。

また、稽古場でのエピソードについて聞かれると、「オジマンディアスがいっぱいいたことです(笑)。トリスタン役の菊田大輔くんや、アーラシュ役の西川俊介くんとか、いろんな人が稽古に遅れて合流する本田くんの変わりをやっていました。稽古中には『本田よりいいんじゃないか』と評判が……」と井出さん。
本田「こらこら! やめなさい!!(苦笑)」
高橋「セリフも覚えて、みんな本気でした(笑)」
佐奈「井出さんは振付も完璧に覚えていましたよね」
本田「僕がダンスの練習をしていると井出さんが横にいて一緒に踊っていましたから。もう僕がいるから覚えなくてもいいのに(苦笑)」
井出「本当に自由な感じの稽古場で……。健斗もいろいろ試してたよね」
小野「いろいろ試して結果的にはやらないんですけどね(笑)」
高橋「あと、休憩時間にフリースタイルのラップの時間が設けられていたんです。いろんな人がラップバトルにチャレンジして、稽古場全体が盛り上がりました」
佐奈「こんな楽しい現場、初めて!」
と、息の合ったトークで面白エピソードが語られました。

最後に、キャストの皆さんからファンへメッセージ。

井出「アニメやゲーム原作の舞台は多く、“2.5次元”というジャンルで語られることも多いのですが、僕らは原作でも描かれていない部分も演じることで、この世界に“生きて”います。その生き様を実感していただいて、ひとりの人間を観ていただけたらと思います」

本田「3次元になったときに初めて見えることが、この舞台では丁寧に描かれていると思います。原作でも描かれていないけれど、オジマンディアスとしてふるまっているところなど。そういう部分、キャスト一人ひとり、深めていっていますのでぜひ観ていただければと思います」

小野「これだけ長い時間一緒にいるので、もちろんチームワークも上がってきていますし、まぁみんなできるっしょ(笑)。ちなみに僕は“2次元から飛び出してきた男”だと自分では信じています! 以上です!」

高橋「TVアニメ「Fate/Apocrypha」など、『Fate』が盛り上がっている時に舞台をやれることを本当にうれしく思っています。たくさんの人に観ていただいて『Fate』の世界観を楽しんでいただければと思います」

ナナヲ「『Fate』シリーズは中学のころから本当に好きで、自分がそのキャラクターになっていることが未だに信じられません。『Fate』の好きな人はもちろん満足していただける作品になっていると思いますし、Fateをあまり知らない人にも舞台の上の私たちが“ひとりの人間”として生きているそのストーリーを感じてください」

佐奈「ひとつひとつのシーンが本当に大切で、無駄なセリフやシーン、無駄なキャストはひとりもいません。見どころを強いて言うならば“みんなの顔”。その場で必死に生きている表情がリアルというか、もう本気(マジ)なんです。その部分を生で観て、透き通った心で感じてほしい。あとゲームをしている方は、ぜひべディヴィエールを100lvにしてください。マナプリズムにはしないでね」

公演は、10月8日までZeppブルーシアター六本木にて上演。
10月8日12:00(女性主人公回)/17:00(男性主人公回)の千秋楽公演は、映像配信サービス・GYAO!のニゴステにてライブ配信決定!
また2018年2月28日には男性マスター・女性マスター2種類の公演をそれぞれ1枚のディスクに収めた、特製ブックレットつきBlu-ray&DVDが発売されます。
ライブ配信の視聴方法、Blu-ray&DVDの仕様ほか、公演に関する詳細は下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

©TYPE-MOON/FGO STAGE PROJECT

■井出卓也 山口大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット- Replica; Agateram」
【東京公演】
日程:9月29日~10月8日
場所:Zeppブルーシアター六本木
原作:Fate/Grand Order(FateRPG)
脚本・演出・作詞:福山桜子
音楽:大塚 茜
芳賀敬太(「Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅰ」より)
深澤秀行(Fate/stay night Original Soundtrack&Drama CD「Garden of Avalon-
glorious,after image」より)
【CAST】
ベディヴィエール:佐奈宏紀

藤丸立香:佐伯 亮/岡田恋奈(Wキャスト)
マシュ・キリエライト:ナナヲアカリ

アルトリア・ペンドラゴン:高橋ユウ
ランスロット:小野健斗
ガウェイン:山口大地
トリスタン:菊田大輔
モードレッド:甲斐千尋
アグラヴェイン:JAY

呪腕のハサン:富沢たかし
アーラシュ:西川俊介
オジマンディアス:本田礼生

レオナルド・ダ・ヴィンチ:RiRiKA

ロマニ・アーキマン:井出卓也

奏者:Ayasa

アンサンブル:おごせいくこ 加藤貴彦 澤邊寧央 高木勇次朗
前原雅樹 増山航平 松岡篤志 KiKi
島田友愛 中野夏奈
工藤博樹 合田孝人 白石拓巳 海谷ひとみ
山の民:葵 洋輔 阿久津千尋 石橋佑果 千葉由香莉 野崎みちる 萩原梨美子
≪公式サイト≫
stage.fate-go.jp
≪公式Twitter≫
@fgothestage

関連商品

  • YM017
    YM_山口大地コンプセット(2L版生写真特典付)
  • YM015
    YM_山口大地クリアファイル
  • YM012
    YM_山口大地A4判ブロマイド
  • YM011
    YM_山口大地&松村龍之介A4判ブロマイド
  • YM010
    YM_山口大地&松村龍之介&吉田友一3人集合A4判ブロマイド
  • YM005
    YM_山口大地L版ブロマイドB
  • YM004
    YM_山口大地L版ブロマイドA
  • YM003
    YM_山口大地&松村龍之介L版ブロマイドC

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る