小澤廉&和田琢磨ら熱演、青道メンバーの過去も描かれる「ダイヤのA」The LIVE Ⅳ開幕!

  • 2017-4-8

寺嶋裕二さんによる大ヒット野球マンガ「ダイヤのA」を原作にした舞台シリーズ第4弾となる最新公演、「ダイヤのA」The LIVE IVが4月6日に東京・シアター1010にて東京公演の開幕を迎えました。沢村栄純役の小澤廉さん、御幸一也役の和田琢磨さんらキャスト7名が意気込みを語った初日会見の模様を、公演ゲネプロでの公式ステージショットと合わせてご紹介します。

ついに開幕! 「ダイヤのA」The LIVE IV初日会見をレポート

ついに開幕! 「ダイヤのA」The LIVE IV初日会見をレポート

今作では主役校の青道高校が準決勝進出を果たし、いよいよ聖地神宮へ。青道高校キャストには小澤廉さん、和田琢磨さんらシリーズ前作までのメンバーが続投出演するほか、今作での対戦校である仙泉高校ピッチャー・真木洋介役に本川翔太さん、そして稲城実業高校ピッチャー・成宮鳴役に小西成弥さんら新キャストも登場。青道VS仙泉の熱戦とともに、青道メンバーの小湊亮介(椎名鯛造さん)、春市(深澤大河さん)、倉持(葉山昴さん)の過去がサイドストーリーとして描かれます。

【公演ゲネプロ ステージショット】

_D5C0146

_D5C0449

_D5C0548

_D5C0692

_D5C1026

_D8K5190

東京公演の開幕を迎え、マスコミ会見にはキャストから小澤廉さん、和田琢磨さん、深澤大河さん、葉山昴さん、椎名鯛造さん、本川翔太さん、小西成弥さんの7名が登場。それぞれ今作への意気込みや見どころを語りました。

(左から)本川翔太さん、小西成弥さん、和田琢磨さん、小澤廉さん

(左から)本川翔太さん、小西成弥さん、和田琢磨さん、小澤廉さん

まずは青道キャスト陣、主人公・沢村栄純役の小澤廉さんから「今作で4作目となりますが、過去3作を一緒に作ってきた対戦校のみんなの気持ちも背負って、新しいキャストと一緒にこのカンパニーで最後まで戦っていきます!」と意気込みをコメント。御幸一也役の和田琢磨さんも、「稽古では新キャストの本川くん、小西くんも、ずっと一緒にやってきた僕ら青道キャストの熱に負けないくらい一生懸命に取り組んでいました」と、カンパニー全体の熱い空気を語ります。

(左から)深澤大河さん、葉山昴さん、椎名鯛造さん

(左から)深澤大河さん、葉山昴さん、椎名鯛造さん

そして小湊兄弟の弟・小湊春市役の深澤大河さんは「小湊の過去編は、鯛さん(椎名鯛造さん)と初演のときから舞台でもやりたいと言っていたので、ついに実現して嬉しいです」と笑顔でコメント。兄・小湊亮介役の椎名鯛造さんも「小湊兄弟のエピソードなど、今作では主人公以外のキャラクターもそれぞれの魅力が伝わる作品になっています。兄弟のシーンはもちろんですが、亮介と倉持とのやりとりも僕が好きなシーンなので注目してください」と語ります。

同じく過去のサイドストーリーとして、今作では青道高校入学前の姿が描かれる倉持洋一役の葉山昴さんは「脚本・演出の浅沼さんがアニメでは倉持の声を担当されているので、倉持のキャラクターについてはすごく丁寧に指導していただけました。また、原作でも“鉄壁の二遊間”として描かれている亮さん(小湊亮介)との関係も、舞台では今までで一番濃く描かれています」と話します。

今作での対戦校・仙泉高校の真木洋介役を演じる本川翔太さんは、「新メンバーとして今作から加わりましたが、これまでのキャストの想いをバトンとして受け取り、青道とは違う仙泉としての空気を流し込みながら、熱い試合に臨みたいと思います」と気迫のコメント。同じく新キャストの稲城実業のピッチャー、成宮鳴役の小西成弥さんも「今作からついに稲城実業、そして成宮が登場ということで、王者の風格というものを出していけたら。試合は描かれませんが、青道にプレッシャーを与えられる存在になりたいです」と意気込みました。

シリーズ出演4作目を迎え、プライベートでもますます野球好きになっているという青道キャスト陣。会見中には、深澤さんが「うちの兄貴(椎名鯛造さん)はセカンドの役なのに、エースを目指してピッチャーの練習をしています(笑)。変化球も覚えたんですよ!」と椎名さんの剛腕ぶりを話す一方、ピッチャー役の小澤さんは自ら「僕は試合で6人連続の四球を出して、相手チームに2点取らせてしまいました(笑)」と明かすなど、カンパニーで草野球をしたときのエピソードも。

また会見終盤では、見どころを聞かれた小澤さんが「沢村がしゃべると先輩たちに怒られるシーンが2作目ごろから定番化していて、今回からは僕がしゃべると呆れられるという新要素も出てきました(笑)。この掛け合いは『ブルペン芸』と言われているんですが、そんな沢村の『ブルペン芸』を観てください!」と元気にコメント。

和田さんにハメられた(!?)小澤さん、この表情には取材陣も大笑い!

和田さんにハメられた(!?)小澤さん、この表情には取材陣も大笑い!

すると和田さんは、「『ダイヤのA』は、仲間のための行動したり、お互いに影響し合う姿が魅力のひとつ。そんな中でも、小澤くんは真っ先に自分のことを見どころに挙げるんだなぁと…(笑)」と言い出し、ほか青道キャストも同意の表情。この思わぬ言葉に、小澤さんは「こいつ~!」と和田さんのユニフォームの袖をつかみ、「敵しかいない!(笑)」と悔しい顔に。期待通りの小澤さんの反応に満面の笑みを浮かべる和田さんと、『ブルペン芸』さながらの掛け合いを見せてくれました。

「ダイヤのA」The LIVE Ⅳは、東京公演が2017年4月13日までシアター1010にて上演中、続いて大阪公演が4月20日~23日まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演です。当日券、グッズ情報などはInformationより公式サイトをご確認ください。
ⓒ寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA」The LIVE Ⅳ製作委員会

☆Information

■「ダイヤのA」The LIVE Ⅳ
原作:寺嶋裕二 (週刊少年マガジン:講談社)
脚本・演出:浅沼晋太郎 (bpm)
キャスト:
沢村栄純役:小澤廉 御幸一也役:和田琢磨 小湊春市役:深澤大河 倉持洋一役:葉山昴
小湊亮介役:椎名鯛造 真木洋介役:本川翔太 成宮鳴役:小西成弥 ほか
【東京公演】2017年4月6日~4月13日 シアター1010
【大阪公演】2017年4月20日~23日 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
チケット料金:8,300円(前売・当日共/全席指定/税込)
当日券・グッズ情報は公演公式サイトをご確認ください。
《公式サイト》
http://officeendless.com/sp/diaace_live/

関連商品

  • GCSB-014
    スマ恋「きみいろえがお」≪初回限定版≫

関連Movie

    • 2015-8-5

    きみいろえがお

    【「きみいろえがお」の配信終了のご案内】 このたび2017年6月30日(金)18:00をもちまして映像の配信を終了いたします。ダウンロード済の動画に関しましても配信終了後はご覧いただけなくなります。 何卒ご了…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る