鈴木拡樹、荒牧慶彦ら12振りの刀剣男士が意気込みコメント! 舞台『刀剣乱舞』再演が開幕

  • 2016-12-16

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(再演)の東京公演が12月15日、東京・天王洲 銀河劇場にて開幕しました。

名立たる刀剣が刀剣男士と呼ばれる個性豊かな男性キャラクターとして登場し、歴史上の戦場を駆け巡りながら部隊を編成・育成していくシミュレーションゲーム『刀剣乱舞 -ONLINE-』が原作。
今年5月に東京・大阪にて上演された舞台版の初演では、連日満員御礼を記録。千秋楽のライブビューイングは全国60館及び台湾・香港の映画館でも上演するほどの人気ぶり。”刀ステ”の愛称で親しまれ、公演終了後もアーカイブ配信は好評を博し、9月に発売された公演Blu-rayはオリコン・ウィークリーチャート総合1位を獲得しました。

公演初日直前に行われた囲み会見には、鈴木拡樹さん(三日月宗近役)、荒牧慶彦さん(山姥切国広役)、佐々木喜英(宗三左文字役)、瀬戸祐介さん(江雪左文字役)、納谷健さん(小夜左文字役)、北村諒さん(薬研藤四郎役)、和田雅成さん(へし切長谷部役)、椎名鯛造さん(不動行光役)、廣瀬大介さん(一期一振役)、杉江大志さん(鯰尾藤四郎役)、東啓介さん(燭台切光忠役)、健人さん(鶴丸国永役)の“刀剣男士”12振りが登壇。見どころや意気込みを語ってくれました。

(前列左より)和田雅成さん、佐々木喜英さん、鈴木拡樹さん、荒牧慶彦さん、椎名鯛造さん、北村諒さん (後列左より)納谷健さん、瀬戸祐介さん、廣瀬大介さん、杉江大志さん、東啓介さん、健人さん

(前列左より)和田雅成さん、佐々木喜英さん、鈴木拡樹さん、荒牧慶彦さん、椎名鯛造さん、北村諒さん
(後列左より)納谷健さん、瀬戸祐介さん、廣瀬大介さん、杉江大志さん、東啓介さん、健人さん

鈴木 今回も初演と同様「織田信長とは何者なのか?」ということをテーマにこの作品をお届けしています。そして、座組としてのテーマは「戦い続ける座組でありたい」ということを心がけて、そして目標として今作も戦っていきたいと思っております。世の中には本当に様々なことで戦っている方がいらっしゃると思います。その方の戦う勇気になれるように、我々自らが表現という形で戦って、皆様の心に届けたいと思います。全員揃ってラインナップして、千秋楽まで戦い続けることを誓って、本番に臨みたいと思います。

荒牧 前作と違いがいくつかありますので、初演のDVDを見てその違いを発見して欲しいですし、殺陣もパワーアップしています。前作も本当にたくさんの方に観ていただいて、色々な反響をいただきました。そしてその反響を糧に、今回再演という形でさらにたくさんの方々に観ていただけることを本当に光栄に思っております。たくさんの方々の期待を背負って、舞台『刀剣乱舞』の近侍「山姥切国」として、たくさんの主を満足させるべく勤めて参ります。

佐々木 前作と違いについて、ここはどういう風に違っていて、どういう意味があって変わったのだろうと想像しながら見ていただくと、もっと楽しめます。初演のステージからまだそんなに時間は経っていませんが、またこのステージに帰ってくることができて本当に嬉しく思いますし、たくさんの方々の期待を感じています。その期待に応えられるように、舞台上で精一杯「宗三左文字」として生きて、皆様にいいものをお届けしたいと思います。

瀬戸 僕個人的には、髪の毛の処理が大変で、大変な注意力を払ってやっています。髪の毛に僕がついてるみたいな感じになっちゃっていますが、ぜひ髪の毛さばきを観ていただければと思っています。今回再演ですが、一切手を抜かずに稽古されてきた初演からのオリジナルメンバーの方々やアンサンブルの皆様を近くで見て稽古してきたので、この熱量をお客様にちょっとでも届いたらいいなと思っております。

納谷 今回は瀬戸さんが加わったことで、新しい兄弟感が出ているので、左文字兄弟に注目して、本能寺の話も観ていただけたらなと思います。精一杯、復讐の黒き道を進んでいこうと思いますので、お客様は本当に『刀剣乱舞』の世界を楽しんで帰ってください。

北村 初演に引き続いているキャストもいるし、今回2名(瀬戸さん&健人さん)新しいキャストが入って、新しい空気にまたなったんじゃないかなと思っているので、全体的にパワーアップしていますし、織田信長の元にあった刀、「宗三」「長谷部」「薬研」「不動」の4振りの刀の関係性や、織田信長に対する思いも、前回よりも深まっていると思うので、そこに注目していただけたら嬉しいです。

和田 再演ではありますが、前作よりもかなりパワーアップしていると思いますし、研ぎ澄まして自分たちも稽古に挑んできました。そのパワーアップしたものをしっかり主の皆様にお届けできるように、自分たちは務めて参ります。お客様へのメッセージは「最良の結果を、主に。」これだけです!

椎名 僕個人的には「不動の成長物語」だと思っていて、みんなが笑顔の時に不動がどういう顔をしているだろうとか観ていただけるとすごく嬉しいです。もちろん殺陣もレベルアップして楽しんでいただけると思いますし、DVDでは映らないようなところが観れるのが舞台の醍醐味だと思うので、是非隅々まで集中して観ていただけると嬉しいです。そして、ただ純粋に皆さんが好きな『刀剣乱舞』という世界観を楽しんでいただければと思います。

廣瀬 僕からの見どころは「不動の健気さ」「鯛ちゃん(椎名さん)の熱量」そして「ヒデ様(佐々木さん)の真剣必殺」です。そちらを楽しみにしていただけたらなと思います。新しいキャストが入り、さらにパワーアップし、また新しく殺陣もついてパワーアップして、さらに再演ということなので、初演を超えられるような作品を作っていきたいです。

杉江 このお話は織田の刀の話が中心になっていますが、その中で僕たち2人(一期一振&鯰尾藤四郎)の原作通りのシーンをいただいているので、そちらも是非注目して観ていただきたいですし、たくさんの方に応援されている作品ですので、その期待にしっかり応えられるように精一杯頑張りたいと思います!

東 前回に引き続き燭台切を演じることができて本当に光栄に思っています。そして、新キャスト2人のうち、鶴丸役の健人くんが加わって、また“軍議”が面白くなってくるんじゃないかと思っているので、そこはとても見どころだと思っています。そして、燭台切としても殺陣や軍議のシーンでの絡み方も是非お楽しみにしていてください。初演を観ていただいた方も、そして今回初めて観る方も、面白い作品になっていると思いますので、是非楽しみにしていてください。

健人 瀬戸くんと一緒で再演から参加させていただくということで、初演を観させていただいて、その時に感じ取ったものやゾクゾクした気持ちをさらにパワーアップして、この再演でお客様に感じ取ってもらえたらなと思います。あとは、皆さんがパワーアップしてくる中で、僕ら2人は最初からそこに行くわけで、殺陣とかもより鶴らしく舞えるように稽古してきました。それと見どころは「軍議」です!

「刀ステ」再演、始めよう

「刀ステ」再演、始めよう

紅白戦で三日月と山姥切が一騎打ち!

紅白戦で三日月と山姥切が一騎打ち!

キャストのコメントでもありましたが、前作よりも全てにおいてパワーアップしており、殺陣や衣装はもちろん、軍議シーンのアドリブも要注目です!

軍議シーンでは、毎回アドリブが炸裂する!?

軍議シーンでは、毎回アドリブが炸裂する!?

内番衣装も今作の見どころ。和田さんはジャージ、椎名さんは体操着で登場!

内番衣装も今作の見どころ。和田さんはジャージ、椎名さんは体操着で登場!

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(再演)・東京公演は12月30日まで。その後、2017年1月7日~8日にアルモ二―サンク 北九州ソレイユホールにて福岡公演、1月12日~17日に大阪メルパルクホールにて大阪公演が上演されます。
また、1月17日の千秋楽には全国の映画館でライブビューイングが開催。
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■鈴木拡樹 北村諒 和田雅成 廣瀬大介 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(再演)
公演日程
【東京】天王洲 銀河劇場/2016年12月15日(木)~30日(金)
【福岡】アルモニーサンク 北九州ソレイユホール/2017年1月7日(土)~8日(日)
【大阪】大阪メルパルクホール/2017年1月12日(木)~17日(火)

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
脚本・演出:末満健一
音楽:manzo テルジヨシザワ

出演
三日月宗近:鈴木拡樹 山姥切国広:荒牧慶彦
宗三左文字:佐々木喜英 江雪左文字:瀬戸祐介 小夜左文字:納谷健
薬研藤四郎:北村諒 へし切長谷部:和田雅成 不動行光:椎名鯛造
一期一振:廣瀬大介 鯰尾藤四郎:杉江大志 燭台切光忠:東啓介 鶴丸国永:健人
森蘭丸:丸目聖人 明智光秀:窪寺昭

《公式サイト》
http://www.marv.jp/special/toukenranbu/

関連商品

  • WA013
    和田雅成A4版ブロマイド③
  • WA012
    和田雅成A4版ブロマイド②
  • WA011
    和田雅成A4版ブロマイド①
  • WA010
    和田雅成L版ブロマイドD
  • WA009
    和田雅成L版ブロマイドC
  • WA008
    和田雅成L版ブロマイドB
  • WA007
    和田雅成L版ブロマイドA
  • GCSB-017
    ≪通常版≫東京スマートさんぽ和田雅成~浅草編~

関連Movie

    • 2016-6-17

    東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~

    和田雅成さんとデート気分♪「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」が6/24配信開始! 舞台『K』周防尊役や、舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役、さらに6月29日開幕の舞台『戦国無双4』での大谷吉継 役などでの演技が…
    詳細を見る
    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-12-1

    リアルfaces北村諒

    イケメン俳優たちの”素顔”に迫る『リアルfaces』シリーズ。北村諒(きたむら りょう)さんは、舞台『弱虫ペダル』の東堂尽八役でブレイク!出演するスマボMovie『雪月花スクランブル』、『きみいろえがお』も大好評!201…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る