植田圭輔×秋元龍太朗×和田雅成が舞台「戦国無双」で熱演!荒牧慶彦、猪野広樹ら新キャストも参戦

  • 2016-6-30

人気ゲーム”戦国無双”シリーズを原作とする舞台「戦国無双」~四国遠征の章~が、6月29日にAiiA 2.5theater Tokyoにて開幕!

ゲネプロ前の囲み会見には石田三成役の植田圭輔さん、藤堂高虎役の秋元龍太朗さん、大谷吉継役の和田雅成さん、小早川隆景役の荒牧慶彦さん、毛利元就役の猪野広樹さん、長宗我部元親役の渡辺和貴さんが登壇。初日に向けての意気込みを語りました。

(写真:左より)渡辺和貴さん、和田雅成さん、植田圭輔さん、秋元龍太朗さん、荒牧慶彦さん、猪野広樹さん

(写真:左より)渡辺和貴さん、和田雅成さん、植田圭輔さん、秋元龍太朗さん、荒牧慶彦さん、猪野広樹さん

天下統一をかけた熱き戦いの幕が今、切って落される!

天下統一をかけた熱き戦いの幕が今、切って落される!

――今回公演への意気込みは?

石田三成 役の植田圭輔さん

石田三成 役の植田圭輔さん

植田圭輔さん(石田三成 役)
舞台「戦国無双」シリーズ第二弾ということで、前回の真田幸村を演じた安西慎太郎から座長から引き継ぎ、今回、舞台の真ん中(=座長)として出演させていただきます。新たにキャストを迎えて、また新しいカンパニーでのスタートとなりました。シリーズ化の第二弾というのは、すごく難しいなと自覚していますが、あまり難しいことを考えて演じても仕方がないので、一生懸命やるに尽きるなと思い、挑んでいます。
今回も素敵なキャストの皆さんに囲まれて、そして仲良く、ふざけるときはふざけ、やるときはやるという、舞台「戦国無双」らしいカンパニーになったなと思っています。作品も石田三成を中心に置くにふさわしいストーリーになっていたり、それぞれの生き様というものが描かれていると思いますので、たくさんの方に観て頂けたら光栄だなと思います。

藤堂高虎 役の秋元龍太朗さん

藤堂高虎 役の秋元龍太朗さん

秋元龍太朗さん(藤堂高虎 役)
昨年のゴールデン・ウィークに初演をやらせていただきまして、そこからまた一年ちょっと空いて、今回~四国遠征の章~ということで。僕たち初演作から引き継いで、舞台「戦国無双」に出演しているキャストは、やっぱり作品と自分が演じるキャラクターにすごく愛着がありますし、また出演できることがすごくうれしく思っていました。
新キャストを迎えましたが、そこは舞台「戦国無双」のカンパニー力(りょく)で、壁なんて一切なかったですし、それが舞台上でもすごく発揮できているんじゃないかと思います。戦国武将ということで、常に死というものを感じている作品ですし、友の死だとかそういうものをしっかり胸に刻みながら、キャスト全員で作っています。植田くんが座長ということで、すごく頼もしい背中を見せてもらってるので、僕たちもそれに精一杯くらいついて、いいものを作ろうと頑張っております。よろしくお願いします。

大谷吉継 役の和田雅成さん

大谷吉継 役の和田雅成さん

和田雅成さん(大谷吉継 役)
舞台「戦国無双」という作品に出会って、自分の人生が大きく変わりました。その中でやっぱり、自分の人生だけじゃなくて、前回もそうなんですけど今回もしっかりお客様にも自分たちの想いを届けて、お客様にも何かを感じてもらえて、明日からの生きる気力だったり、活力だったりになっていけるような作品をお届できるように、自分たちがは千秋楽まで突っ走っていきたいと思います!

小早川隆景 役の荒牧慶彦さん

小早川隆景 役の荒牧慶彦さん

荒牧慶彦さん(小早川隆景 役)
僕は小さいころから『戦国無双』などの”無双シリーズ”というゲームが大好きで、そのシリーズが大好きな自分にとって、舞台「戦国無双」という舞台はすごく気になる作品でした。
その舞台「戦国無双」にこうして小早川隆景として、新キャラクターとして、出演できることを本当にうれしく思います。僕が小さいころからずっと好きだった”無双シリーズ”の世界観をいち武将として僕もたくさんの方々に「戦国無双」の魅力を伝えたいと思っております。精一杯頑張ります!

毛利元就 役の猪野広樹さん

毛利元就 役の猪野広樹さん

猪野広樹さん(毛利元就 役)
今回から、舞台「戦国無双」シリーズに参加させていただきます。僕は新キャストですが、皆さん本当に垣根がなく、気軽に話しかけてくださったおかげで、割と人見知りな僕もすぐに近づくことができ、演出家の方ともすぐにコミュニケーションをとることができて、本当に作りやすい環境にいさせていただいたなと思います。10公演しかない命、最後まで燃やし尽くしたいと思います。劇場でお待ちしています

渡辺和貴さん(長曾我部元親 役)
今、猪野くんが言ってたように、本当に僕たち新キャストは、あたたかく迎え入れてもらって、本当にみんなで仲良く、熱く、稽古にのぞんで来ました。このキャストだからできる最高の舞台「戦国無双」を皆さんにお見せできるように、全力で頑張りたいと思いますし、僕個人的には石田三成の敵役として今回出演させてもらうんですけど、長宗我部元親役としての正義をつらぬいて、最後まで生き抜いて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

明智光秀(写真左:仲田博喜さん)と長宗我部元親(渡辺和貴さん)

明智光秀(写真左:仲田博喜さん)と長宗我部元親(渡辺和貴さん)

――これから公演をご覧になるお客様へメッセージをお願いします。

渡辺和貴さん(長曾我部元親 役)
今回は、全員男性キャストということで、稽古でも、本番でも、とにかく熱い仲間が集まっております。その熱量を感じにこの舞台に来ていただければと思いますので、応援よろしくお願いします。

猪野広樹さん(毛利元就 役)
本当に熱い舞台なのですが、我々毛利軍はホントに”いやらしい戦い”をしたいなと思っておりまして。熱く向かってくる相手の裏をどうかくかという……性格が悪いではないですけども、毛利家らしい戦い方を舞台上でまっきー(荒牧)さんと表現できるように”攻めて”まいりたいと思っています。皆様の来場お待ちしております。

荒牧慶彦さん(小早川隆景 役)
今回の舞台の魅力というのは、僕も今まで体験したことのない舞台演出だったりも使っていますので、そういった演出も含め、役者の熱量も含め、とてもいい作品に仕上がっていると思います。なので、そちらをぜひ楽しみにしていただいて、ひと夏の思い出してくれたらとてもうれしいと思います。よろしくお願いします。

和田雅成さん(大谷吉継 役)
大谷吉継として、石田三成を支え、高虎と共に歩んで、しっかり最後まで武将としての生き様を見せていきたいなと思っております。劇場でお待ちしております。

秋元龍太朗さん(藤堂高虎 役)
斬新な演出とかもあったりして、演じている僕たちもすごくわくわくするような仕掛けもたくさんあって、そういう視覚的な部分でもすごく楽しめるのではないかと思いますし、それにやっぱり生身の人間が出す熱量っていうのがすごくある作品になっているので、そういうことも含めて、舞台「戦国無双」という作品の世界観を劇場全体で感じてもらえたらなと思っております。

植田圭輔さん(石田三成 役)
本当に僕たちキャスト自身もスタッフさんもすごく『戦国無双』という作品の世界観が好きで、本当に楽しんで僕ら自身が作品を1本通してやっていて……「早くお客さんに観ていただきたい」だとか、本当に楽しんで作品づくりっていうものをここまでをさせていただきました。そしてまもなくお客様に観ていただけるということで、本当に楽しみな公演であります。
演出の吉谷光太郎さんの一番の魅力は、やっぱり美しい画(=場面)だったり、世界観だったり。3回ほど作品づくりを一緒にさせていただいて感じるんですけど、やっぱりその美しい世界観の裏には努力だったり、汗だったり、いっぱいあるきっかけだったり……。
僕らだけでなくて、本当にアンサンブルの皆さんは舞台裏を走り回って、この美しい世界観を、血みどろになりながら表現してくださってるので、僕たちだけでなくてカンパニー一同、そして観ていただけるお客様に「美しいな」……でもその中にある”人間力””泥臭さ”っていう、矛盾して入り混じった”泥臭い美しさ”みたいなものを、武将それぞれの生き様として掲げて、お客様に提示していけたら、この作品もきっといいものになるんじゃないかなと、声を大にして言える自信を、今持っております。
ぜひ楽しみにしていてください。お願いします!

3馬鹿子飼いトリオ(石田三成:植田圭輔さん、福島正則:章平さん、加藤清正:岸本卓也さん)の絆を再確認!

3馬鹿子飼いトリオ(石田三成:植田圭輔さん、福島正則:章平さん、加藤清正:岸本卓也さん)の絆を再確認!

謀反により織田信長を倒した明智光秀だが、石田三成に討たれ……

謀反により織田信長を倒した明智光秀だが、石田三成に討たれ……

【ストーリー】
昨年5月に上演され、大好評のうちに幕を閉じた舞台「戦国無双」~関ヶ原の章~から1年。
時は1582年、戦乱の世――。時代はうねりをあげて変わろうとしていた。
尾張から急速に勢力を伸ばし「天下布武」を掲げ天下の統一を果たさんとする織田信長の身に起こった、明智光秀の謀反”本能寺の変”。
信長亡きあと天下統一の夢を継ぐは秀吉。秀吉の側近である石田三成は、秀吉の「皆が笑って暮らせる世」を創るという夢を実現せんと、己の知恵と力で戦に挑んでいく。
織田信長に最後まで抵抗し、三成達を苦しめた毛利元就、小早川隆景両雄。
数多の豪族ひしめく四国を統一した長宗我部元親。
知恵と力に長けた武将達の壮絶な戦いが繰り広げられる。
泰平の世を目指すが故に、敵として出会い、戦い、散っていく武士(もののふ)達の生き様を描いた壮大な戦国絵巻『戦国無双』を完全舞台化。天下統一をかけた熱き戦いの幕が今、切って落される!

公演は、7月4日まで。6月30日19:00公演、7月1日14:00公演後にはアフタートークイベントを開催。7月1日夜公演までの来場者には早期来場者特典としてL版写真がプレゼントされます。
また、千秋楽公演は動画配信サービスニコニコ生放送で放送されるほか、11月9日には本公演のBlu-ray/DVDの発売が早くも決定!
アフタートークイベントの登壇者やニコニコ生放送の視聴方法など、詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

(c)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(c)舞台「戦国無双」製作委員会All rights reserved.

■和田雅成 岸本卓也 渡辺和貴 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※和田雅成さんが、浅草を浴衣姿でおさんぽデート♪ 「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」MOVIEが、スマボアプリでご覧いただけます。(アプリ&オープニング映像は無料です)

☆Information

舞台「戦国無双」 ~四国遠征の章~
日程:6月29日~7月4日
場所:AiiA 2.5 Theater Tokyo
原作:「戦国無双」シリーズ(コーエーテクモゲームス)
演出:吉谷光太郎
脚本:米山和仁
出演:植田圭輔 秋元龍太朗 和田雅成/荒牧慶彦 猪野広樹 渡辺和貴/岸本卓也 章平 山沖勇輝 平野勇樹 浅井雄一 仲田博喜/合田雅吏/安西慎太郎(声の出演) /
アンサンブル:山下潤 隼人 山田諒 仲田祥司 池田謙信 吉田邑樹 並木鉄平
松和樹 古張和貴 外村泰誠
《公式サイト》
http://www.marv.jp/special/stage-musou/

関連商品

  • SC07-08
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドB
  • SC07-07
    [スマチャレ!!第7弾]安達勇人&渡辺和貴L版ブロマイドA
  • SC07-06
    [スマチャレ!!第7弾]渡辺和貴L版ブロマイドC
  • SC07-05
    [スマチャレ!!第7弾]渡辺和貴L版ブロマイドB
  • SC07-04
    [スマチャレ!!第7弾]渡辺和貴L版ブロマイドA
  • WA013
    和田雅成A4版ブロマイド③
  • WA012
    和田雅成A4版ブロマイド②
  • WA011
    和田雅成A4版ブロマイド①

関連Movie

    • 2016-6-17

    東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~

    和田雅成さんとデート気分♪「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」が6/24配信開始! 舞台『K』周防尊役や、舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役、さらに6月29日開幕の舞台『戦国無双4』での大谷吉継 役などでの演技が…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る