<POWER PUSH④>東山光明with Dog 朗読劇『しっぽの仲間たち3』コメント&ビジュアル

  • 2013-11-18

2012年12月の初演以来、多くの感動を呼んできた朗読劇『しっぽのなかまたち』。劇場を涙と感動で包みこんだ朗読劇の第3弾が、11月19日(火)より天王洲 銀河劇場にて上演されます。

東山さんの撮影の相棒は、ミニチュアダックス×チワワMixのシータ

東山さんの撮影の相棒は、ミニチュアダックス×チワワMixのシータ

スマボでは、出演キャストのヴィジュアル撮影現場に密着! 朗読劇『しっぽのなかまたち3』にかける思いや、自身のペットとの思い出など、お話を伺いました。撮影に協力してくれた可愛いワンちゃんとのツーショットと共にお楽しみください♪

第4回目のインタビューは、東山光明さん。東山さんがペットの里親を知ったきっかけとは?

――朗読劇『しっぽのなかまたち3』に出演が決まりましたね。

東山 なんだかんだで、朗読劇『しっぽのなかまたち』には、第1回目から連続で出演させていただいているんですよ。まさか3回目の今回も声をかけていただけるとは思っていなかったので、光栄に思っています。ホントにありがたいことです! 今回出演するキャストの方たちの組み合わせもすごく楽しみ。新鮮な気持ちで、ワンちゃん&ネコちゃんになりきりたいと思います(笑)。

――ちなみに、東山さんの性格は、犬っぽい? 猫っぽい? どっちなんでしょう?

東山 ん~、どっちなんやろなぁ? 昔、犬を飼っていたから個人的には犬の方が好きなんですけど、ちょっと“なまけてる”ようなところは猫っぽいのかなぁと……。

常に大好きなお母さん目線のパーシーに、「ちょっとは俺の事も見て~」と話しかける東山さん(笑)

常に大好きなお母さん目線のパーシーに、「ちょっとは俺の事も見て~」と話しかける東山さん(笑)

――“なまけてる”? それはアンニュイとか、ミステリアスな雰囲気っていう意味でしょうか?

東山 僕はミステリアスではないな(笑)。どっちかっていうと、分かりやすい性格ですからね。感情表現の部分は多分、犬っぽいです。でも性格的にはのんびりというかマイペースな部分があるので、そういうテンションは猫っぽいかもしれないですね。

――本日の撮影には、動物保護団体の協力を得て、里親を募集しているワンちゃんや、新しい家族と出会って幸せをつかんだワンちゃんがたくさん参加してくれました。

東山 一度は人間に裏切られて辛い思いをした子たちだけど、どの子もホントにいい笑顔を見せてくれましたね。ボランティアの皆さんの愛情を受ける中で、もう一度人間を信頼して大好きになってくれたんだろうなって考えると、嬉しさと同時にちょっぴり切なくなりました。今度こそ、新しい家族に出会って本当の幸せをつかんで欲しいですね。

――ちなみに、東山さんはペットを飼った経験は?

東山 あります。15年くらい飼っていた犬が保健所から引き取った子だったので、毎年多くの動物が捨てられて殺処分されてしまう現状も多少なりとも知っていたんですね。その子が亡くなって「自分に何かできることはないだろうか?」って考えた時に、この素晴らしい朗読劇に出会ったんです。微力ですけど、僕に協力できることは惜しまずやりたい気持ちはあるし、今回の朗読劇も心を込めて演じたいと思っています。

――最後に、改めて朗読劇を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

東山 命の尊さや素晴らしさが根底にある、ステキな作品です。あと、劇場参加型の楽しい演出もあるので、今回も観に来て下さった方と一緒に楽しく盛り上げていけるような作品に出来たらと思っています。ぜひ劇場においでください!

公演期間中は様々なキャストが日替わりで出演し、様々な顔合わせが楽しめる本作。東山さんの初日は11月19日、それ以降の出演日は公式ブログをご確認ください。

☆Information

朗読劇『しっぽのなかまたち3』
日程: 11/19(火)~11/22(金)、11/26(火)~12/1(日)全12公演
場所:天王洲 銀河劇場
脚本:江頭美智留、松田裕子、岡本貴也、中川千英子
演出:岡本貴也
音楽・演奏:森大造
出演:荒木宏文、石田晴香(AKB48)、市道真央、伊東愛、加藤和樹、鎌苅健太、神永圭佑、河原田巧也、菊地美香、聖也、高柳明音(SKE48)、田野アサミ、東山光明(Honey L Days)、平牧仁、廣瀬智紀、細川洪(TOKYO流星群)、牧野由依、松島庄汰、松田凌、水石亜飛夢、水島大宙、八神蓮、山内鈴蘭(AKB48)、山田ジェームス武(50音順)
※各公演、男性6名&女性2名&森大造さんの生演奏の組み合わせとなります。各出演日は公式ブログをご確認ください。
【チケット】
料金:全席指定\5,800(税込)
【プレイガイド】
・チケットぴあ
0570-02-9999
Pコード:432-760
http://pia.jp/t/sippo/ (PC・MB共通)
・銀河劇場チケットセンター
03-5769-0011(平日10:00~18:00)
・銀河劇場オンラインチケット
http://gingeki.jp (PC&携帯)
【公式ブログ】
http://dogtocat.exblog.jp/
【公式ツイッター】
@dpstage
【お問い合わせ】
ドリームプラス
03-6455-0051(平日12:00~18:00)

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る