陳内将・武子直輝・長江崚行による抱腹絶倒の朗読劇『5 years after』ver.3 ~J-T-N~が1/26開幕!3人の俳優が1人の男の20歳・25歳・30歳を演じ、合計で60役を演じる面白さ

  • 2020-12-27

朗読劇『5 years after』ver.3 ~J-T-N~が、1月26日より赤坂レッドシアターにて上演されます。

抱腹絶倒の朗読劇、早くも第3弾が上演!

抱腹絶倒の朗読劇、早くも第3弾が上演!

役者3名による朗読劇『5 years after』は2020年11月1日~8日にver.1が、11月10日~15日にver.2が上演。朗読劇のあとに毎回出演者によるアフタートークを行ない、『5 years after』(60分)+『3 actors talk』(30分)という形で、休憩なし90分の一つの作品として上演され、1、2ともに好評を博しています。

その好評を受け、早くも第3弾として2021年1月26日~31日に『5 years after』ver.3 ~J-T-N~の上演が決定! 出演者は陳内将さん、武子直輝さん、長江崚行さんの3人で、サブタイトルは陳内さん、武子さん、長江さんの頭文字で~J-T-N~になっています。

陳内将さん

陳内将さん

武子直輝さん

武子直輝さん

長江崚行さん

長江崚行さん

各公演は本編の朗読劇『5 years after』が60分、その後に出演した3名の役者によるアフタートーク『3 actors talk』が30分行われるという、90分のボリュームでお届けされるとのこと。

本作は『バクステ!』シリーズや、『泪橋ディンドンバンド』シリーズなど、笑えてホロッと泣ける作品で定評のあるプラチナ・ぺーパーズの堤 泰之氏の書き下ろし。その堤氏より届いたコメントもご紹介します。

《公演概要》
■本編『5 years after』(ファイブ・イヤーズ・アフター)
三章に分かれていて、第一章では20歳、第二章では25歳、第三章では30歳の水川啓人(みずかわけいと)が登場します。
3名の男優がA役、B役、C役を演じ、A役は20歳の、B役は25歳の、C役は30歳の水川啓人を演じます。水川啓人を演じない時の2名の男優は老若男女さまざまな役柄20役を演じ分けます。つまり、全部で60役!それぞれの章で水川啓人が浮かび上がり抱腹絶倒の中で涙を誘います。
ABCの3役は公演ごとで演じる役が変わってきますので、各キャストが同じ役を演じる違いもお楽しみください!

■アフタートーク『3 actors talk』(スリー・アクターズ・トーク)
本編が毎回役替わりで演じるため、その日に演じた役柄の印象や役作りの裏話、そしてこれまで役者としてどうスタートを切り、どう生きてきたか、本編のテーマであるこれからの『夢』とは?
お客様の質問もいただきそれにもお答えしつつ、3名の役者がそれぞれの本音や思いを語ります。

■作・演出 堤泰之 コメント
「5years after」は、リーディングのために書いた作品です。通常の舞台用の脚本を読み合わせてみようということではなく、リーデングならではの面白さを追い求めて試行錯誤した結果、なかなか一筋縄ではいかないリーディングドラマが出来上がりました。

出演者は三人。三部構成で、それぞれが主人公・水川啓人を演じます。どういうことかというと、第一部では20歳の啓人を役者Aが、第二部では25歳の啓人を役者Bが、第三部では30歳の啓人を役者Cが演じます。昨日の自分と今日の自分は違う、そして明日の自分も違うんだというメッセージが込められているような、いないような・・1人の人間を3人の役者が演じる。これはもう一筋縄ではいかない、二筋縄、いや三筋縄の作品なのです。
リーディングの面白さの一つに、1人の役者が複数の役を演じやすいことがあると思います。通常の舞台の場合、着替えたりメイクを変えたりしなければならないのですが、リーデングだと声色を変えるだけで成立します。

「5years after」では、主人公を演じていない役者は別の役を演じます。

その数はざっと60役。つまり1人の役者が20役を演じ分けなければなりません。しかもステージ毎に役が変わるので、公演を通して役者は1人で60役を演じることになります。これはもう大変です。三筋縄どころじゃありません。六十筋縄です。

リーディングが面白くなるかどうかは、役者がその難しさをどれだけ理解しているかにかかっています。セリフを覚えなくていいとか、動きも無いから楽だとか、そういう甘い考えで臨むと痛い目に会います。動かずに読んでいるだけだからこそ、難しいのです。お客様を物語の世界に引き込み、想像力を高めて貰うためには、高い技術と集中力が役者に求められます。少なくとも百筋縄くらいの強度が必要です。

ということで、なんと百六三筋縄のリーディングドラマが出来上がりました。最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

■3名の役者によるReading Drama
『5 years after』ver.3 ~J-T-N~

□作・演出:堤 泰之(プラチナ・ペーパーズ)

□出演:陳内将 武子直輝 長江崚行

□劇場
赤坂RED/THEATER
〒107-0052 東京都港区赤坂3-10-9
赤坂グランベルホテルB2F

□スケジュール
2021年1月26日(火)~31日(日)

JTN日程

配役表

5yers script

□チケット
一般前売り
12月25日(金)12時~
全席指定
5,500円(税込)
未就学児入場不可

・webで購入
http://www.confetti-web.com/5years_after2

・電話で購入
0120-240-540
(平日10:00~18:00)※オペレーター対応

チケットは12月25日より発売中。さらなる詳細は、Informationより公式サイトならびに公式ツイッターをチェックしてください。

■長江崚行 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

《公式サイト》
https://no4stage.wixsite.com/5yearsafter3
《公式ツイッター》
@5yearsafter2020

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る