渡辺大輔&浜尾京介『僕たちの高原ホテル』SP②「同部屋でもほとんど喋りませんでした」

  • 2013-9-30

渡辺大輔さん&浜尾京介さんの“ゴールデンコンビ”が復活!映画『僕たちの高原ホテル』がシネマート新宿にて公開中です。その公開を記念してSPECIALインタビューPart.2をお届けします。

130923__KO_0354

――楽屋では、共演の皆さんとどんなお話をしていたんでしょう?

浜尾 僕は、人との接触を避けている役だったこともあり、楽屋でもなるべく一人でいるようにしていて、皆さんとあまりお話できなかったんです。今改めて思うと「すごく申し訳ないな」「もったいない事をしたな」って思いますね。
でも、清掃員役の諏訪太郎さんとは一緒のシーンが多かったので、割と話はしました。あ、思い出した! 実は諏訪さんとはクランクインの日が一緒で、偶然同じ電車でロケ地に来たんです。駅のホームでお会いした時に「初めまして、歩役の浜尾です」ってご挨拶したら「え? こんなにキラキラしたカッコイイやつが歩かよ」って言ってくださったんですよ(苦笑)。
その時に着ていたジャケットはスタッズが付いた派手なものだったんですけど、それを見た諏訪さんから「歩ってさぁ~、そういうの着るようなやつじゃないよね?」ってツッコミがあって(笑)。大先輩なのに、フレンドリーに優しく接してくださって、とても嬉しかったです。

浜尾京介さん

浜尾京介さん

渡辺 俺はマネージャーとして登場人物の皆さんとはいろいろ関わる役なので、なるべく全員とコミュニケーションを取るようにしていましたね。出番がない時は、楽屋で先輩方と他愛もない世間話をしたり。
「海外だったらどこに行きたい」とか、本当に他愛もない話題で、逆に芝居の話とか仕事に関係した話題はあまり話さなかったけど、本番に入ったらスイッチが切り替わるように先輩方の目の色が変わるのを見て「すげぇ!」って鳥肌が立ちましたね。その辺は “盗む”べきところだなぁという思いで、先輩方のお芝居を見ていました。
ベテラン俳優の方々との共演は、今後の俳優人生の”糧(かて)”にもなるし、財産にもなるだろうなっていうのは、すごく感じましたね。

渡辺大輔さん

渡辺大輔さん

――共演者の中には和田琢磨さんもいらっしゃいますが、面識は?

渡辺 俺は琢磨とは今回が初共演です。

浜尾 僕もそうですね。

――某ミュージカル出身者同士、顔見知りだとばかり思っていました(苦笑)。

渡辺 もちろん名前は知っていたけど、なかなか共演する機会が無かったですね。

――いかがでした? 初共演は。

渡辺 すごく明るいやつで、緊張しながらも頑張っていましたよ。

――和田さん、緊張していたんですか?

渡辺 「初の映画出演です」って言ってました。その最初のシーンが俺とのシーンだったんですけどね(笑)。

――では先輩として優しくアドバイスしたりとか……。

渡辺 共演者として普通に「やりたいように自分がやればいいんじゃない? それでダメなら監督が言うだろうから、最初からこれって決めないで、とりあえずやりたいようにやってみることが大事だよ」と言いました。アドバイスってほどのことは言ってないですよ。

――渡辺さんと浜尾さんの間では、どんな会話があったのかも気になるところですが?

渡辺 今までの役と違い、今回は距離感が遠い役だった事もあり、撮影中もそこまで親しく話すこともなかったんですよ。さっきマオも言ってましたけど、歩は人との関係を避けているような役だったので、休憩時間も1人でちょっと離れた所にいたりして……ね?

浜尾 うん。宿泊先のホテルでは同じ部屋に泊まったんですけど、部屋に居る時も翌日のシーンの確認をするぐらいで、ほとんどしゃべっていないんです。

渡辺 俺がホテルに戻ると、先にマオが寝ていたこともあったし(笑)。テレビを見たり、台本を読んだり、各々のペースで過ごしていましたね。まぁそんな感じで気を使わなくてもいいくらい、お互いの空気が分かる関係っていうことでもあるんですけど。

浜尾 そうです。決して仲が悪いとかじゃないです(笑)。

――では最後に、9月28日からの公開を楽しみにしていらっしゃる皆さんにメッセージをお願いします。

渡辺 「自分がもし、そのホテルにお客さんとして来たら」「従業員として働いていたら」「その人の友人だったら」「家族だったら」など、いろいろ当てはめて観ていただくと、より一層楽しく観られる作品ではないかと思います。共感出来る部分もたくさんある作品だと思うので、ぜひ家族や友人など、皆さんの大切な方を誘って、映画館に足を運んでいただけたらなと思います。

浜尾 監督、スタッフ、キャスト、全員が一致団結して、皆様が映画を観た後に笑顔になっていただけるといいなと思いながら作り上げた作品です。1時間ちょっとの映像の中には、とてもたくさんのテーマが詰まった作品だと思います。それが”何”かは僕からは言いませんけど、観ていただけたら絶対に伝わるはず……。とてもあったかい気持ちになる、ステキな作品です。レイトショー公開なのでちょっと遅い時間ではありますけど、ぜひ映画館にお越しください。よろしくお願いします!

※浜尾京介さんの最新DVD「ベスト☆アクターズコレクション」厳選映像が、スマボ動画コーナーで好評配信中です。
※渡辺大輔さんが料理作りに奮闘するDVD『ハッピーレシピ』の映像が、スマボ動画コーナーで好評配信中です。

☆Infomation

『僕たちの高原ホテル』
2013年9月28日(土)よりシネマート新宿にて公開
監督・編集:横井健司
脚本:金杉弘子
主題歌:「I Believe」柳めぐみ(プロダクション PKP INC.)
出演:渡辺大輔 浜尾京介 和田琢磨 髙﨑俊吾 本田剛文/馬渕英俚可 諏訪太朗 小倉一郎 河原崎健三
◆メイキングDVD
「メイキング オブ 僕たちの高原ホテル『紳士のおもてなし』」
価格:\2,940(税込)
発売元:ポニーキャニオン
※詳細は公式サイトにて
http://boku-hotel.com/
(c)2013「僕たちの高原ホテル」製作委員会

関連商品

  • WA4b
    渡辺大輔A4版ブロマイドB
  • WA4a
    渡辺大輔A4版ブロマイドA
  • W001d
    渡辺大輔L版ブロマイドD
  • W001c
    渡辺大輔L版ブロマイドC
  • W001b
    渡辺大輔L版ブロマイドB
  • W001a
    渡辺大輔L版ブロマイドA
  • WADVD010
    リアルfaces渡辺大輔≪限定版≫
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    ベストアクター★コレクション 浜尾京介

    浜尾京介ソロDVD『ベストアクター★コレクション 浜尾京介』(2013年5月リリース)本編映像より、選りすぐりのSPECIALシーンをスマボ特別編集で配信。…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る