主演・蒼炎役の松村龍之介を直撃!役作りで心がけたこととは?映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』公開記念3日連続SPインタビューPart①

  • 2020-7-14

昨年公開された映画『BLOOD-CLUB DOLLS1』の続編となる、映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』が2020年7月11日より劇場公開がスタート!
スマートボーイズでは、前作に引き続き主演・蒼炎役を務める松村龍之介さんにインタビュー。撮り下ろし写真とともに、全3回の特集としてお届けいたします。

映画の見どころ&この夏にやりたいことなど、主演・松村龍之介さんを直撃!

映画の見どころ&この夏にやりたいことなど、主演・松村龍之介さんを直撃!

2000年公開の『BLOOD THE LAST VAMPIRE』以降、挑戦的な内容とスタイリッシュな作画で話題を呼び続けている「BLOOD」シリーズは、2011年にTVアニメ化、2012年には劇場版、2015年には舞台化、そして2017年には実写映画『阿修羅少女~BLOOD-C異聞~』が海外でも劇場公開と、様々なメディアにて作品を展開。そして2018年には、実写映画『BLOOD-CLUB DOLLS1』が公開され注目を集めました。

その続編となる今作では、監督は舞台版、そして映画『BLOOD-CLUB DOLLS1』に続いて奥秀太郎さんが、脚本は「BLOOD」シリーズの第1作から携わる藤咲淳一さんが再び担当。新感覚和風アクション第2弾として、新たな展開が描かれます。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』メインビジュアル

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』メインビジュアル

≪予告編≫

※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。

今作のキャストには、主演・蒼炎役を舞台「戦国BASARA」などで人気を博す松村龍之介さんが務めるほか、ミュージカル「刀剣乱舞」の小狐丸役でおなじみの北園 涼さん、舞台版から更衣小夜役を演じている宮原華音さん、数々のアニメ主題歌を担当し、海外でも活発に活躍するシンガー黒崎真音さんと、前作からのメインキャストが再び集結。
さらに「宇宙戦隊キュウレンジャー」の主演・ラッキー役を務めた岐洲 匠さんが今作から加わったほか、八嶋智人さん、池田成志さん、朝倉あきさんといった実力派キャストが脇を固め、南 圭介さん、八神 蓮さん、高崎翔太さん、友常勇気さん、安里勇哉さんら、2.5次元舞台を牽引する人気俳優陣も勢揃いしました。

本日より3日連続更新でお届けするインタビュー特集、Part.1では『BLOOD』シリーズとの縁も深い松村さんに、実写最新映画である今作への思いや、蒼炎の役作りについて語っていただきました。

■インタビューPart.1 蒼炎の役作りで心がけたことは……

――『BLOOD』シリーズの実写映画最新作として、2018年に公開された『BLOOD-CLUB DOLLS 1』(以下、『1』)、そしてこのたび公開を迎える続編『BLOOD-CLUB DOLLS 2』(以下、『2』)ですが、最初に主演・蒼炎役のお話をいただいた時はどう思われましたか?

松村龍之介(以下、松村)  僕は原作のアニメ『BLOOD-C』も見ていたので、今回の映画化も、初めは原作アニメをそのまま実写化する映画なのかなと思ったんです。
だけどお話しを聞いたら、アニメのメインキャラである更衣小夜と七原文人は登場人物として主軸に残しつつも、ほかの人物や背景は変えたオリジナルストーリーでの映画化ということだったので、すごく斬新で面白いなと思いました。

松村龍之介さん

松村龍之介さん

――松村さんは舞台・映画と数年にわたり、『BLOOD』シリーズから生まれた作品に関わってきましたよね。

松村 2015年上演の舞台『BLOOD-C The LAST MIND』と、2017年公開の映画『阿修羅少女~BLOOD-C異聞~』にも出演させていただきました。この2作で出会ったキャスト・スタッフの方々も今作には多く参加されているので、奥さん(奥 秀太郎監督)の主戦場である映画という形で、また皆さんとご一緒できることもすごく嬉しかったです。
……でも2015年に奥さんと出会った時には、ここまでシリーズが展開していくとは思っていなかったので、昔の自分に言ってあげたいですね。「このシリーズ、続くよ」って(笑)。

――「2020年の松村龍之介も、『BLOOD』シリーズの映画に出てるよ」って(笑)。

松村 そうそう、「まだ終わってないよ」って(笑)。だけど、もしも2015年の僕がこのお話しをいただいていたら、色々と考え過ぎちゃっただろうなと思います。それは作品の難しさというよりも、芝居のことが分からないし、術がないから。何に頼ればいいのかも分からず、自分に自分で制限をつけちゃうんじゃないかな、と。
そう考えると、数年をかけて様々な作品で関わらせて頂いてから、このお話をいただけたのは自分にとっても良かったと思います。

――今作は、地下闘技場「BLOOD-CLUB」に関わる登場人物たちが、様々な思惑を持って交錯するバイオレンスアクション・ムービーです。作品の中でもどんどん視点が切り替わっていくので、映画を観る人によっても、誰が主人公で、誰が悪なのかが全く変わってくる作品になっているのでは。

松村 変わった見せ方ですよね。誰か一人を主人公として、ひとつのストーリーを追っていくのではなく、視点がどんどん切り替わることによって、「あれ? この人が主役なのかな?」って観ている人に考えさせながら、話の核心に迫っていくような掘り下げ方をしていて。観ている人にとっても新鮮な経験だと思いますし、感情移入するような作り方ではないんですよね。そこはすごく、この作品の特徴的な部分だと思います。

IMG_2333

――その中で松村さんが演じる蒼炎は、地下闘技場「BLOOD-CLUB」に出入りする“裏社会の権力者”という役柄です。脚本からのヒントも多くはなかったと思いますが、どのように役を作っていきましたか?

松村 ダーティーな存在ではあるんですが、“分かりやすい悪役”ではないキャラクターにしたいな、と思いました。脚本を読んでも全容が明かされていないからこそ、様々な顔を散りばめたいというか、分かりやすくないキャラクターの方が、今後の広がりが生まれてくるだろうなと思ったんです。
正直、『1』を撮影している時点では、タイトルに『1』がついていなかったので、僕たちも続編があるのか分からなかったんですよ(笑)。でも演じる僕たちは、ここで物語は終わらないだろう、っていうスタンスでいた方が余白も出しやすいかなと思いました。

――自分で作り込みすぎず、現場で監督からもらったヒントや、演じた上で感じたことを徐々に取り込んでいけるような役作りにしよう、と。

松村 そうですね、現場で奥さんと話したり、他キャストのシーンから情報を得たりして。
ただ一つだけ、文人(演・南 圭介さん)っぽくなるのは違うかな、というのは明確に思っていました。立ち位置的には、“裏がありそうな権力者”として同じような存在に見えることもあるんじゃないかと思うんですが、蒼炎と文人でリンクしている部分はあれど、やっぱり別々のキャラクターなので、その違いが見えるようには意識しています。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

――ちなみに、蒼炎って何歳ぐらいなんでしょう?

松村 設定として聞いたわけじゃないんですけど、僕の中では結構いってます(笑)。見た目は若いんですけど、実は喫煙所で手下たちに「あの人って、本当は何歳なの?」ってコソコソ噂されているような感じというか(笑)。

――意外な裏情報でした(笑)。ほか松村さんは、蒼炎についてどんな姿をイメージしていましたか?

松村 “裏社会の権力者”という地位に辿り着くまでには、相当大変なことがあるだろうし、そういう人は“捨てる”ものが多いんじゃないかな、と思いました。それは過去の人間関係や、感情など。裏社会って言われるようなところで生きていくのに、色んなことに一喜一憂していたら、身が持たないと思うんです(笑)。

――蒼炎の無機質さは、意識的に感情を削ぎ落としてきた姿だと。

松村 彼も人間ですから、最初から今の姿だったわけじゃないと思うんですけど、今の立ち位置に辿り着くまでには、彼の身から色んなものを削ぎ落とす作業が必要だったんじゃないかと。だから蒼炎には、独自の色は極力つけないようにしようと思いました。

IMG_2239

――ただその中でも唯一、有栖川みちる(演・黒崎真音さん)との関わりによって、『2』では感情の動きが見えてくる場面もありますよね。

松村 部下に対しても感情を見せていたシーンはないし、唯一、ですよね。蒼炎にとってのみちるは、彼が何か行動を起こす唯一の動機になりえたと思うんですけど……。出会い方が違ったら、普通に好きになって、普通に告白とかしているんじゃないのかっていうぐらい、みちるには惹かれるものがあったんだと思います。その変化も、『2』では見ていただきたいですね。

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』場面写真より

……この続きは、7月15日(水)更新予定・インタビューPart.2をお楽しみに!

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』は、2020年7月11日より新宿バルト9、池袋グランドシネマサンシャイン他にて全国公開中。上映劇場の情報など、詳細は下記のInformationから公式サイトにてご確認ください。
© Production I.G / CLAMP・ST / BCD FILM PARTNERS

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『BLOOD-CLUB DOLLS2』
2020年7月11日より新宿バルト9、池袋グランドシネマサンシャイン他全国公開

■STORY
閉鎖された地下闘技場「BLOOD-CLUB」は、場所を変えてひっそりと営業していた。「勝ち残れたら望みが叶う、負けたら死ぬだけ」……剣闘士に今を時めくアイドル・桜木も加わり、さらなる死闘が繰り広げられる。闘技場VIPルームに出入りするのは、官房長らの国政トップと、蒼炎ら裏社会を統べる者たち。これまでになく強大な権力を得んと暗躍する彼らに、警視庁刑事・水戸らの捜査の手が迫る。 剣闘士の藍刃を救出せんと、部下と七原へ向かう有栖川。彼女に魅入りつつも手をかけようとする蒼炎。奇妙かつ危険な、この三角関係の行方は? 交錯する男たちの記憶、重なる少女の面影。書き換えられる「32人殺し」の真相、背後に見え隠れする「古きもの」の血……制服の少女が刀剣を振り回し、それら全てを攪乱する。……小夜と七原を巡る、血で血を洗う残虐な歴史に、未来の光は射すのか?

■CAST
松村龍之介/北園 涼/宮原華音/黒崎真音/南 圭介
岐洲 匠/高崎翔太/朝倉あき/八神 蓮/友常勇気/安里勇哉/田中涼星
郷本直也/河原田巧也/内海啓貴/白柏寿大/磯村洋祐/富田 翔/芹沢尚哉/吉川麻美
桜井理衣/坂本康太/前田剛史/ベルナール・アッカ
池田成志/八嶋智人

■STAFF
原作:Production I.G / CLAMP 監督:奥秀太郎 脚本:藤咲淳一・奥秀太郎
撮影監督:藤井光永 プロデューサー:奥村千之介 配給:NEGA・ムービック

≪映画「BLOOD-CLUB DOLLS2」公式サイト≫
http://bloodclubdolls.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/bloodc_stage

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る