UNDEAD・流星隊・紅月が登場!『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction × Road~東京公演が開幕、ゲネプロ舞台写真&会見コメントUP

  • 2019-8-30

スマートフォン向けゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」の舞台シリーズ最新作! 『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction × Road~が、2019年8月22日(木)・23日(金)に行われた大阪公演に続いて、8月30日(金)に品川プリンスホテル ステラボールにて東京公演の初日を迎えました。
UNDEAD・紅月・流星隊の3ユニットが登場する今作より、舞台写真とキャスト12名が登壇した囲み会見でのコメントをお届けいたします。

2本の原作イベントストーリーが描かれる、“エクストラ・ステージ”初のUNDEAD編が上演中!

2本の原作イベントストーリーが描かれる、“エクストラ・ステージ”初のUNDEAD編が上演中!

原作のスマートフォン向けゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」は、2015年4月にリリースされ、ダウンロード数は300万を突破している大人気コンテンツ。4周年に突入した現在では、待望のTVアニメがTOKYO MX、BS11ほか5局にて絶賛放送中です。

そして通称『あんステ』と呼ばれる舞台シリーズは、2016年6月の初演以来、2017年1月には続編(~Take your marks!~)、同年9月にはエクストラ・ステージとしてKnights篇(~Judge of Knights~)、2018年1月にはメインストーリー完結篇として~To the shining future~を上演。また同年9月には『あんステ』初となるライブ公演『あんステフェスティバル』(『あんステフェス』)を開催する人気シリーズとなり、その後はシリーズ初登場となるValkyrieを迎えたValkyrie篇(~Memory of Marionette~)も上演され、原作通りのキャラクターの再現性と圧倒的パフォーマンスで大好評を博しました。

この『あんステ』最新作として開幕した『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction × Road~は、初のUNDEADをメインとした公演となっており、流星隊、紅月のメンバーも登場。舞台オリジナル楽曲も交え、1幕ではUNDEAD、紅月が結成される前のメンバーそれぞれの姿を描いた「追憶*それぞれのクロスロード」、そして2幕では海賊に扮したUNDEADと、海軍に扮した流星隊のパフォーマンスが披露される「出航!海上の海賊フェス」と、原作のイベントストーリーから2本の物語が展開していきます。

【WEB】esDR_kv1_ok

【WEB】esDR_kv2_ok

【以下、舞台写真】
★★P-043_resized_WEB

★★P-059_resized_WEB

★★P-091_resized_WEB

★★P-368_resized_WEB

★★P-387_resized_WEB

★★P-468_resized_WEB

■あらすじ
“震撼しやがれ愚民ども……!”

『UNDEAD』が結成するすこし前――――
当時生徒会長であった朔間零は、幼馴染である蓮巳敬人が自らを利用し学院に革命を起こそうと画策していることに気づいていた。
零は敬人に従属する条件として「自分を上手に使いこなして地下ライブハウスの問題を解決してみせろ」と提示する。
敬人は零と、当時から零に憧れていた大神晃牙を率いて『デッドマンズ』を結成し、ライブバトルで事態を収束しようとするが……?!

そして時は流れた現在、『UNDEAD』の大神晃牙・羽風薫・乙狩アドニスは零の誘いで『流星隊』と共に“海賊フェス”に参加することに。
真夏のステージで海賊と海軍の戦いが始まる――――

東京公演のゲネプロ直後には、3ユニットのキャスト12名が揃って会見へと登場。それぞれ今作での見どころと、公演への意気込みを語ってくれました。

(後列左より)武子直輝さん、神永圭佑さん、堀海登さん、小西成弥さん、一ノ瀬竜さん、深澤大河さん (前列左より)宮澤佑さん、奥谷知弘さん、小南光司さん、赤澤遼太郎さん、瑛(あきら)さん、佐伯亮さん

(後列左より)武子直輝さん、神永圭佑さん、堀海登さん、小西成弥さん、一ノ瀬竜さん、深澤大河さん
(前列左より)宮澤佑さん、奥谷知弘さん、小南光司さん、赤澤遼太郎さん、瑛(あきら)さん、佐伯亮さん

まずはUNDEADのキャストから、朔間零役の小南光司さんは「 “ついにきたか!”と。UNDEADがメインの作品に、稽古前からドキドキワクワクしておりました。『あんステ』は3年間やらせていただいていますが、まさか座長をやらせていただけるとは思わず、夢みたいな気持ちでいっぱいです」と、現在の心境をコメント。また2幕構成となる今作に、「1幕は今までのシリーズで演じてきた時系列の1年前のお話です。それを踏まえて時系列が戻った2幕を見ると、キャラクターの深みや人間性がさらに感じられると思いますので、ぜひ注目していただけたら」と語ります。

すると大神晃牙役の赤澤遼太郎さんも、「1幕、2幕で時系列が異なるので、それぞれのキャラクターの成長や、その1年間で誰と出会って、どう変わったのかが見られます。お客様もそれぞれ、自分の推しキャラクターがどう変わっていくのかが見どころになると思います!」と、1年前と現在のエピソードが描かれる今作ならではの見どころを挙げます。

続いて羽風薫役の奥谷知弘さんは「これまでの舞台での薫はどこか飄々としていましたが、今回はUNDEADがメインとなり、人間らしさが表れているシーンやセリフがたくさんあります。応援して下さる皆さんにそれをどう表現できるか、どう感じ取っていただけるのかが見どころです」と語り、乙狩アドニス役の瑛さんは「見どころはやはり、アドニスがオカリナを吹くシーンでしょうか! あとアドニスとしては、日本にやってきてからどう朔間零と関わり、どうUNDEADになっていくのかを見ていただけたら。最後までケガなく、ストレッチをして頑張りたいと思います!」と話してくれました。

続いて流星隊のキャスト、守沢千秋役の佐伯亮さんは「初めて1年前の千秋を演じさせていだくことになり、自分の中でも色々と試行錯誤し、研究しながら作ってきました。1年前に千秋が頑張っていたからこそ、2幕のみんなに繋がる、という思いで1幕を闘っているので、そこを見ていただきたいです」と意気込みをコメント。また「今回、流星隊に初めて舞台オリジナル曲ができました! 本当にめちゃくちゃいい曲なので、歌割りやフォーメーションを見てほしいです。歌っていて、自分たちでも鳥肌が立つ瞬間が何度もあります!」と、興奮気味にユニットでの見どころを語ります。

続いて深海奏汰役の堀海登さんは「今回は『あんステ』史上で一番キャストが少ないんですが、その分キャスト一人一人が熱量を持って、お芝居に臨んでいる姿が見どころかなと思います。流星隊らしく、熱く、楽しく、最後まで走り抜けたいと思います」と語り、南雲鉄虎役の小西成弥さんは「1幕と2幕ではお話も変わり、空気も違いますが、僕らは流星隊として、2幕を盛り上げていける色になれればと思います」と笑顔を見せます。

一方で、高峯翠役の一ノ瀬竜さんは「僕が見どころだと思うのは、1幕での守沢先輩がすごく魅力的で……歌っている表情など、稽古場で見ていた僕と深澤くんが泣きそうになるくらい素敵でした」と佐伯さんに向けてコメント! さらに「翠くんは今回、ゆるキャラのために全力で頑張りますのでそこも観ていただけたら」と自身の見どころもPRします。

また仙石忍役の深澤大河さんは、「UNDEADと流星隊は“エクストラ・ステージ”には初参戦で、『海賊フェス』専用の衣裳を作っていただきました」と、海賊と海軍をモチーフにした衣裳姿をアピール! また「僕らは紅月を“道具使いの紅月”と呼んでいるんですが(周囲からは「呼んでないよ!(笑)」と声が飛びつつも)、今回もすごく綺麗なパフォーマンスを披露していて、そこも魅力的だなと思っています」と、ユニットごとに個性が光るライブ演出にも注目と語ってくれました。

そして紅月のキャストは、蓮巳敬人役の宮澤佑さんから「1幕の『追憶*それぞれのクロスロード』では、零役の小南くんとたくさん話し合って2人の関係を作ってきたので、ぜひそこを観ていただけたら。前作でも2年生の頃の敬人くんを少しだけ演じさせていただきましたが、今回は彼の弱さや、信念を持っている部分も描かれているので、気合いを入れて頑張っていきたいと思います」と、力強くコメント。

続いて鬼龍紅郎役の武子直輝さんは、「UNDEADはクールでかっこよく、流星隊は明るく楽しく、見ていてこちらもほっこりするようなユニットで、紅月は美しさを持っています。この3ユニットが並ぶとどんな化学反応が起こるのか、最初は考えても想像が浮かばなかったんですが、いざ始まると本当にいいチームワークだし、いいバランスだなと思います。このバランスの良さを皆さんに届けて、僕らの楽しさも伝わればいいなと思います」と、今作ならではのユニットの顔合わせにも自信を覗かせます。

また神崎颯馬役の神永圭佑さんは「『あんさんぶるスターズ!』の象徴とも言える、男子高校生たちが成長してキラキラ輝く姿が今回どのユニットにもあるなと思うんですが、中でもUNDEADの4人がめちゃくちゃかっこいい曲があります! どの曲かは言えないので、ぜひ観にきてもらって『この曲かな?』と一緒に考えていただけたら」と笑顔でコメント。さらに神永さんは「自分はゲームでの声を担当しているキャラクターを今回演じさせていただいているので、よく“本家”と呼ばれたりもしますが、そこは意識せず、『あんステ』は『あんステ』として、これまでのキャストが大事に作り上げてきた颯馬を引き継いで、僕も大事に演じていけたらと思います」と話してくれました。

キャストの意気込みがたっぷりと感じられた会見は、小南さんからの「みんな、楽しむぞー!」という元気な掛け声に、キャスト全員が「オー!!」と応えて終了に。
『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction ×Road~は、東京公演が品川プリンスホテル ステラボールにて2019年8月30日(金)~9月10日(火)まで上演中、続いて天王洲 銀河劇場にて2019年9月14日(土)~9月29日(日)まで上演されます。
さらに9月29日(日)17時上演の大千秋楽では、『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction ×Road~大千秋楽ライブビューイングの開催も決定しています。
各詳細は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

© 2016 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会

■小南光司 小西成弥 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

■『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction ×Road~

日程:
【大阪】梅田芸術劇場メインホール 2019年8月22日(木)~8月23日(金)
【東京】品川プリンスホテル ステラボール 2019年8月30日(金)~9月10日(火)
【東京】天王洲 銀河劇場 2019年9月14日(土)~9月29日(日)

原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements K.K)
脚本:赤澤ムック
演出:宇治川まさなり

キャスト:
朔間零役:小南光司 大神晃牙役:赤澤遼太郎 羽風薫役:奥谷知弘 乙狩アドニス役:瑛(あきら)
守沢千秋役:佐伯亮 深海奏汰役:堀海登 南雲鉄虎役:小西成弥 高峯翠役:一ノ瀬竜 仙石忍役:深澤大河
蓮巳敬人役:宮澤佑 鬼龍紅郎役:武子直輝 / 神崎颯馬役:神永圭佑

■Blu-ray&DVD 発売決定!
『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction × Road~ Blu-ray&DVD
(2019年12月27日(金)発売予定)
価格:【Blu-ray】9,800 円+税/【DVD】8,800 円+税
発売元:マーベラス
販売元:アニメイト
収録内容:本編映像/ライブシーン全景映像/バックステージ映像 他
会場来場予約特典 1DVD 発売記念イベント 抽選申込み券
2ランダムミニカード (1枚/全3種)【UNDEAD Ver/流星隊 Ver/紅月 Ver】
予約特典 1ランダムブロマイド (2枚/全12種)

■『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Destruction ×Road~大千秋楽ライブビューイング
【チケット価格】
3,600円(税込/全席指定)
※一部の映画館では特別シート等で別途料金が加算となります。
【チケット取扱い】
<チケットぴあ>URL:http://w.pia.jp/t/ensemble-lv/
・一般発売9月7日(土)11:00~9月26日(木)23:59
※シアターリストや注意事項等は公式サイトにてご確認ください。

チケットに関するお問合せ
TEL:0570-02-9111 または(http://t.pia.jp/)

主催マーベラス/Happy Elements K.K/フロンティアワークス

≪公演公式サイト≫
https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/
≪公演公式Twitter≫
@ensemble_stage

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る