舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE、大阪公演が開幕!小野賢章、安里勇哉に糸川耀士郎、黒羽麻璃央らキセキの世代の全キャストコメントUP!

  • 2019-4-30

2019年4月30日、COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて舞台「黒子のバスケ」シリーズのファイナル公演となる舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZEが開幕しました。

4年間のシリーズ集大成!くろステファイナル公演が開幕!!

4年間のシリーズ集大成!くろステファイナル公演が開幕!!

初演から4年、集大成となる本作はシリーズ初の三幕構成! アニメ版でも小野賢章さんが演じる主人公・黒子テツヤと、その相棒で安里哉さん演じる火神大我が率いる誠凛高校バスケ部がチームメイトとともに、高校バスケの頂点ウインターカップの優勝を目指します。
また本公演では”キセキの世代”を演じるキャスト5名、海常高校・黄瀬涼太 役の黒羽麻璃央さん、秀徳高校・緑間真太郎 役の畠山遼さん、桐皇学園高校・青峰大輝 役の小沼将太さん、陽泉高校・紫原敦 役の鮎川太陽さん、洛山高校・赤司征十郎 役の糸川耀士郎さんが、ついに勢揃い! 

初日を迎え、本番直前に行われたゲネプロの模様と、上記7名のキャストと演出の中屋敷法仁さんのコメントを紹介します。

【初日コメント】

◆黒子テツヤ役 小野賢章さん

◆黒子テツヤ役 小野賢章さん


皆さんで、舞台「黒子のバスケ」ファイナルを見届けてください。この舞台は皆さんの応援によって成り立つ舞台だと思います。ですので最後まで応援していただけたらと思います。見どころをあえて言うとしたら、選手ひとりひとりの勝ちにむかっていく「熱」です! 千穐楽まで頑張ります。

◆火神大我役 安里勇哉さん

◆火神大我役 安里勇哉さん


「ついにここまで来た!」という思いです。今回火神と黒子はもちろん誠凛のみんなはひとつのチームとして、雑草魂の真骨頂をお見せできると思います。ファイナルということで、劇中の僕たちと、普段の僕たちの気持ちやセリフがリンクする部分もあり、ひとつ上の熱いお芝居ができるのではないかと思っています。観に来てくれる方は、とにかくタオルを持ってこい(笑)。声を出して応援したかったら応援してほしいくらいです。みんなの応援があれば、僕らは頑張れます。よろしくお願いたします!

◆黄瀬涼太役 黒羽麻璃央さん

◆黄瀬涼太役 黒羽麻璃央さん


今回の舞台には僕が2年前からやりたかったシーンがあります。そのために2年前からセリフを覚え、準備してきました。ついにウインターカップの頂点が決まると言われておりますが、結末は最後までわからない! 僕だけじゃなく海常キャスト4人と、目には見えない小堀や中村、全員一丸となって優勝できるように死ぬ気で頑張ります。「主役は海常かな?」と思わせるべく、誠凛に負けないくらい一生懸命、汗も涙もコート上にぶちまけて、舞台「黒子のバスケ」という作品を皆さんの脳裏に焼き付けてもらいたいです。

◆緑間真太郎役 畠山 遼さん

◆緑間真太郎役 畠山 遼さん


今回が4作目ということで、舞台「黒子のバスケ」の集大成となっています。僕たちは今まで培ってきたものを全力で出し切るのみです。全力で頑張りますので、ぜひ秀徳を、舞台「黒子のバスケ」カンパニーすべてを応援して、愛してください。試合が終わるたびに勝ったチームの姿、負けたチームの姿すべてにドラマがあって、僕はそこにすごく心惹かれますし、僕自身も楽しみにしている部分です。役者がキャラクターを超える瞬間をぜひ見届けて頂けたらと思います。

◆青峰大輝役 小沼将太さん

◆青峰大輝役 小沼将太さん


今回僕は全試合を観戦することになるんですが、決勝の誠凛対洛山戦だけでなく、どの試合も胸が熱くなります。コート上で頑張っているみんなにこの熱い気持ちが伝わるよう、青峰としてしっかりと試合の行方を見守りたいと思います。見どころは全部ですが、僕自身、どの試合も涙が出てきちゃいます。みんなでやってきた4年間の集大成を、今まで応援してくれた「くろステ」ファンの皆さんに届けられるように、千穐楽まで集中して頑張っていきますので何卒、応援よろしくお願いいたします!

◆紫原 敦役 鮎川太陽さん

◆紫原 敦役 鮎川太陽さん


まず大阪から幕を開け、今回はいろんな都市を回っていきます。月並みですが、誰ひとり欠けることなく千穐楽までやっていきたいと思います。今回、僕の試合はありませんが、試合の解説役とか、観客という目線ではなく、舞台「黒子のバスケ」を作るカンパニーの一員として、皆様が楽しめるように全力で張りますし、描かれる試合とキャストの熱量は本当にすごいので、絶対楽しめると思います。正直、僕たちも客席から見たい!(笑) ですので、皆さん、全力で楽しんでください!

◆赤司征十郎役 糸川耀士郎さん

◆赤司征十郎役 糸川耀士郎さん


今回、僕たち洛山高校5人の試合を初めて皆さんにお見せすることになるので、「開闢の帝王」の名にふさわしい最強の5人を見せつけたいと思います。秀徳戦、誠凛戦というふたつの試合を通して、僕たち洛山としてのドラマもあります。そして誠凛戦では、黒子たちから受けるパワーで赤司自身も変わっていきます。この舞台としてもクライマックスの試合に、ぜひ注目してもらえたら嬉しいです。

◆演出 中屋敷法仁さん
稽古初日からリハーサルの最後まで1ヶ月半くらいありましたが、僕は基本的に毎日泣いていました。なんでかというと俳優のみんなが心と体を熱くして役柄を、芝居をやってくれているからです。この作品を1日も早くお客さんに届けたかったので、初日の幕が開くのをすごく楽しみにしております。観ていると涙と鼻水と汗が止まらないので、僕も俳優と一緒に水分補給をして臨みます。ご来場お待ちしております。

帝光中出身の灰崎祥吾(演・橋本全一)が所属する福田総合学園高校の存在もポイント

帝光中出身の灰崎祥吾(演・橋本全一)が所属する福田総合学園高校の存在もポイント

秀徳高校洛山高校。赤司征十郎と彼の元に集う「無冠の五将」の実力が明らかに!

秀徳高校洛山高校。赤司征十郎と彼の元に集う「無冠の五将」の実力が明らかに!

激闘のファイナル公演から目が離せません!

激闘のファイナル公演から目が離せません!

【キャスト】
[誠凛高校]
小野賢章(黒子テツヤ役)/安里勇哉(火神大我役)/牧田哲也(日向順平役)/石田隼(伊月俊役)/河合龍之介(木吉鉄平役)/近野拓郎(小金井慎二役)/田野アサミ(相田リコ役)
[海常高校]
黒羽麻璃央(黄瀬涼太役)/松村龍之介(笠松幸男役)/和合真一(森山由孝役)/滝川広大(早川充洋役)
[秀徳高校]
畠山遼(緑間真太郎役)/山田ジェームス武(高尾和成役)/spi(大坪泰介役)/上原一翔(宮地清志役)
[桐皇学園高校]
小沼将太(青峰大輝役)/杉ありさ/城戸愛莉(桃井さつき役)※Wキャスト
[陽泉高校]
鮎川太陽(紫原敦役)
[福田総合学園高校]
橋本全一(灰崎祥吾役)
[洛山高校]
糸川耀士郎(赤司征十郎役)/田中涼星(実渕玲央役)/青木空夢(葉山小太郎役)/小柳心(根武谷永吉役)/高本学(黛千尋役)
田中宏宜(荻原シゲヒロ役)

【STORY】
陽泉を破りウインターカップベスト4進出を決めた誠凛。準決勝の相手は、海常VS福田総合学園の勝者。
黄瀬との対戦を待ち望む黒子と火神だが、福田総合には帝光バスケ部出身の灰崎がいた。かつて同じポジションを争った因縁の相手との戦いに黄瀬は……
準決勝1試合目。緑間を擁する秀徳の前に立ちはだかるのは、「キセキの世代」の主将・赤司率いる洛山。最強の名をほしいままにする洛山の実力が明らかに!
『「キセキの世代」を倒して日本一になる』
黒子と火神の誓いが果たされるまで、あと2試合――!

5月19日(日)の大千穐楽公演は全国の映画館でライブビューイング、およびDMM.comでのライブ配信が決定。詳細はInformationより、公式サイトをチェックしてください。

撮影:引地信彦
(C)藤巻忠俊/集英社・舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE製作委員会

■安里勇哉 黒羽麻璃央 河合龍之介 松村龍之介 和合真一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE
原作:藤巻忠俊「黒子のバスケ」(集英社ジャンプコミックス刊)

公演時期:2019年4月30日(火)~5月19日(日)
劇場
【大阪公演】COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
【愛知公演】刈谷市総合文化センター大ホール
【東京公演】日本青年館ホール
【福岡公演】福岡市民会館大ホール
制作:バンダイナムコライブクリエイティブ/ゴーチ・ブラザーズ

≪公式サイト≫
http://www.kurobas-stage.com/
≪公式ツイッター≫
@kurobasstage

関連商品

  • SE08
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドD集合
  • SE07
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドC安里勇哉
  • SE03
    [secret記憶の森]上映会_L版ブロマイドC安里勇哉
  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る