椎名鯛造が唐橋充とエチュードに挑戦!『鯛造祭~エチュードの陣』第2部をレポート

  • 2016-11-13

斬劇『戦国BASARA』シリーズ、舞台『刀剣乱舞』などの人気作で活躍する俳優・椎名鯛造さんが、10月22日(土)に都内にてファンイベント『鯛造祭~エチュードの陣~』を開催。ゲストMC&エチュード相手には、舞台『最遊記歌劇伝』シリーズなどで多数共演し、過去の『鯛造祭』でもゲストMCとして参加している盟友・唐橋充さんが登場し、昼夜2回の開催で行われたイベントから第2部での模様をレポートします!

椎名鯛造さんがファンイベント『鯛造祭』で、唐橋充さんとエチュードに挑戦!

椎名鯛造さんがファンイベント『鯛造祭』で、唐橋充さんとエチュードに挑戦!

これまでにも様々なコンセプトで楽しいファンイベントを開催してきた鯛造さんが、今回企画したのは『エチュードの陣』! 第2部の本番直前、控室では「第1部ではちょっと緊張していたんですけど、客席の皆さんがたくさん笑って盛り上げてくれたので、第2部は肩の力を抜いてもっと楽しみたいと思います!」と意気込みを聞かせてくれた鯛造さんが、過去のイベントでも人気のコーナーだったエチュードを初の拡大版にして挑みます。

第2部の本番直前、気合いたっぷりの笑顔を見せてくれた鯛造さん

第2部の本番直前、気合いたっぷりの笑顔を見せてくれた鯛造さん

いよいよ始まったイベント第2部、揃って登場した鯛造さん&唐橋さんでのオープニングトークから、唐橋さんへ「最近、なんかいいことあった?」と聞く鯛造さんですが、「私事ですが…昨夜、歯が欠けました」という報告でとぼける唐橋さん。ほのぼのとした雰囲気でのトークが続きます。

今回の相方・唐橋さんとの仲を、プライベートでも仲が良く、共演作の稽古場では常に一緒にいるという鯛造さん。そんな2人が、過去の共演歴を知らないキャストの前で「お風呂の栓、抜いてきてくれた?」「うん、抜いてきた」という会話をノリで交わしたところ、“実は付き合っている?”“同棲中?”と噂になってしまい、2人で悪ノリしすぎたと反省したそう(笑)。このリアルすぎる会話シーンの再現に、客席からも大爆笑が起こります。

ファンの皆さんからの質問に鯛造さんが答えるコーナーでは、“冬に食べたいもの”と聞かれて「鍋!」と即答。体を気遣い、ヘルシーなものを摂るようにしているという鯛造さんは「最近チアシードにハマっているんですけど、なんとこれを勧めてきたのが鈴木拡樹なんですよ! 拡樹こそ、体に気を遣わなさそうなのに!(笑)」と話すと、唐橋さんも「えー!?」と驚きつつ、『最遊記歌劇伝』での共演時に勧められたと聞いて「なんで俺は知らないの?」と、すねる姿で笑いを誘います。

質問コーナーでは、鯛造さんのプライベートでの一面も。

質問コーナーでは、鯛造さんのプライベートでの一面も。

MC・唐橋さんの進行に、鯛造さんが楽しいトークで盛り上げます!

MC・唐橋さんの進行に、鯛造さんが楽しいトークで盛り上げます!

その後もついつい盛り上がりすぎるトークに、ゲストMCとしてタイムキーパーも務める唐橋さんが時計を見てはあたふたする場面も(笑)。続く○×クイズのコーナーでは、鯛造さんが事前に撮影&編集したセルフ映像の展開を、客席の皆さんが予想して2択で解答。自然の中でやまびこにチャレンジしたり、遊園地ではコーヒーカップに乗って高速回転したりと、様々なクイズ映像に客席は大盛り上がり! その後もエチュードの準備に2人がステージを去っている間には、過去の鯛造祭クイズ動画からセレクトされた“鯛造さん&唐橋さんの公園でかくれんぼ対決”映像が蔵出し上映され、鯛造さんを見つけられない唐橋さんの姿に会場は大爆笑に包まれます。

たくさんの笑いでしっかり客席も温まったところで、いよいよメインのエチュードコーナーへ! 机や教卓が用意され、学校を舞台にしたエチュードに挑む今回、第1部では2人揃って学ラン姿だったとのことですが、第2部では唐橋さんが学帽&学ラン姿、そして鯛造さんはメガネ&スーツの教師姿に。このエチュードでは、お客様から寄せられたキーワードを相手にセリフとして言わせることができたら成功、というルールで2人が即興芝居に挑みます。

鯛造さんのスーツ×メガネ姿に、客席からは大歓声が!

鯛造さんのスーツ×メガネ姿に、客席からは大歓声が!

唐橋さんの学ラン姿は、どこか番長っぽい雰囲気に。

唐橋さんの学ラン姿は、どこか番長っぽい雰囲気に。

まずは鯛造さんからのチャレンジ、唐橋さんに言わせるお題は“学校を辞めます”というセリフ。教師に扮した鯛造さんは、進路指導を想定して「お前、これからどうするんだ。お父さんの職業は?」と掛け合いを始めていきますが、唐橋さんから「親父はF1レーサーだ」という予想外のアドリブに大慌て。しかしそこから「お前の親父さんは、F1の整備士だろ! そんなお父さんの跡を継ぐんだよな…」と軌道修正をすると、唐橋さんも流れに乗り「親父の跡を継ぐために、学校を辞めさせてもらいます」と、見事な結末に! 1つ目のお題から、幸先の良いスタートを切ります。

続く唐橋さんは、鯛造さんに“キーンコーンカーンコーン”というチャイムの音を言わせる難題に挑戦。「セリフじゃないじゃん!」と頭を抱えた唐橋さんですが、機転を利かせて放送部員に扮し、学校のチャイムが壊れたために放送室から声マネでチャイム音を鳴らさなければいけない、という場面を熱演。そして放送室に連れ込まれた鯛造さんも、何かの役割を託したがる唐橋さんの姿に序盤は「先生には荷が重い!」と困惑しつつも、唐橋さんの奮闘の末に役割に気付き、「キーンコーンカーンコーン」とチャイムを鳴らしてエチュード成功にたどり着きました。

その後もエチュードは続き、後半では鯛造さんが学ラン姿、そして唐橋さんは白衣姿に衣装チェンジ! 白衣姿の唐橋さんは理科教師や保健医に扮するのかと思いきや、まさかの“理系女子”キャラクターに。幼馴染同士の設定で、学ラン姿でちょっと不良な先輩の鯛造さんが、優秀だけど頭の固い理系女子の後輩・唐橋さんに「第2ボタンをください」と言わせるべく奮闘、エチュードの中でどんどん固まっていく2人のキャラクター像と、予想できない恋の掛け合いに客席からも笑いが止まりません!

エチュード後半では、鯛造さんが違和感ゼロの学ラン姿に変身

エチュード後半では、鯛造さんが違和感ゼロの学ラン姿に変身

唐橋さんは白衣を羽織るも、まさかの女子生徒役!

唐橋さんは白衣を羽織るも、まさかの女子生徒役!

「もう一つやりたい!」と鯛造さんが、続くお題でも同じキャラクターを継続して、唐橋さんには「受験に失敗しちゃった」と言わせるチャレンジに挑みます。すると秀才だったはずの理系女子・唐橋さんが、鯛造さんの「白衣も学校に特別に許可されていたんじゃなくて、お前が勝手に着ていただけらしいじゃん!」というセリフで実は問題児だったことが発覚、そのマイペースぶりから推薦入試の面接に失敗した…とストーリーが展開。見事にお題のセリフを唐橋さんから引き出し、第2部では2人揃って全てのお題でエチュード成功を達成しました。

正反対なキャラクター2人の、恋と受験模様が展開!?

正反対なキャラクター2人の、恋と受験模様が展開!?

初開催の『エチュードの陣』で、たっぷりとコミカルなアドリブ芝居を披露した2人。予想外な展開続きで、「めちゃくちゃ楽しかった! エチュードの陣、またやろう!」と話す鯛造さんに、「これはすぐに第2回が実現するハズ」と唐橋さんも太鼓判。客席はもちろん、鯛造さん&唐橋さん自身も笑顔でイベント本編は終了し、鯛造さんによるファンの皆さんとの握手会へと移りました。

ゲストMC・唐橋さんによるのんびりとした進行に、ツッコミも冴える鯛造さんのテンポのよいトーク、そして2人のアドリブ芝居に笑いがあふれたエチュードで、『鯛造祭~エチュードの陣~』は大盛況で無事に終了。鯛造さんのアイディアとファンの皆さんへの温かいおもてなしがたっぷりと詰まった『鯛造祭』、次回以降の開催にも大いに期待です! 今後も出演作が続く鯛造さんの最新スケジュールは、Informationより公式ブログ、Twitterをご確認ください。

☆Information

【椎名鯛造さん出演公演】
■舞台『カフェ・パラダイス』
2016年11月23日(水)~27日(日) 東京・銀座 博品館劇場
(中尾拳也さんとのWキャスト出演、椎名鯛造さんは11月23日~26日の公演、11月27日昼公演へ出演します)
《カフェ・パラダイス公式サイト》
http://officeendless.com/sp/cafe/
■舞台『刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺』
2016年12月15日~12月30日/天王洲 銀河劇場
2016年1月7日~8日/アルモニーサンク北九州ソレイユホール
2016年1月12日~1月17日/大阪メルパルクホール
《舞台『刀剣乱舞』公式サイト》
http://www.marv.jp/special/toukenranbu/index.html
■斬劇『戦国BASARA 関ヶ原の戦い』
2017年2月3日~12日/天王洲 銀河劇場
2017年2月17日~19日/梅田劇術劇場シアター・ドラマシティ
《斬劇『戦国BASARA』公式サイト》
http://www.basara-st.com
《椎名鯛造オフィシャルブログ》
http://ameblo.jp/taizo-shiina-blog/
《椎名鯛造Twitter》
https://twitter.com/taizoshiina

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る