村井良大『新★乾杯戦士アフターⅤ』OA直前記念インタビュー①「舞台は博多!撮影は東京!(笑)」

  • 2015-10-1

“戦わないヒーロ”という斬新な設定が話題となり、2012年に地方局深夜ながら大ヒットを記録したドラマ『乾杯戦士アフターⅤ(ファイブ)』が無駄にパワーアップして戻って来た! ドラマ『新★乾杯戦士アフターⅤ』は、村井良大さん演じるレッド、加藤和樹さん演じるブルーら、オリジナルキャストがそのまま集結! 今回もヒーローが戦ったあとの打ち上げ(飲み会)だけを描きます!?
10月3日のテレ玉から全国各局で放送がスタートするのを記念して、主演の村井良大さんに3回に渡り直撃インタビュー! そのPart①は――

レッド役の村井良大さん。熱くてうざい"アフターⅤ"のリーダー

レッド役の村井良大さん。熱くてうざい”アフターⅤ”のリーダー

【撮影は東京だけど、居酒屋メニューの水炊き&もつ鍋で福岡気分を満喫?】

――待望の新シリーズ『新★乾杯戦士アフターⅤ』が10月3日よりテレ玉ほかで、いよいよ放送スタートですね!

村井 前作の撮影中から、共演者の皆さんと「第2期もやりたいね!」っていう話はしていましたけれど、まさか本当に実現するとは思っていませんでした。

――第1期の取材時に、皆さん口をそろえて「ぜひ第2期を!」とおっしゃっていたので、てっきりもう決まっているものだとばかり思っていました……。

村井 そんなことないです! だからビックリしたし本当にうれしかったですね。

――第2期は福岡の博多が舞台ですが……まさかのトレジャーⅤ(ファイブ=村井さんらの劇中での本来のヒーロー名)が左遷?

村井 飛ばされたんじゃないですよ! 福岡に怪人がいっぱい出るから福岡に出張しているだけです。

――それは失礼しました(笑)。前作のラストで宝石を失くした責任をとらされて福岡に異動されたと思っていたのですが、そうではなかったんですね?

村井 全然違います!

――とはいえ、実際に福岡に行って撮影したというわけでは?

村井 ないです!(きっぱり) 今回は、東京タワー近くの居酒屋”かんてきや”さんと、カラオケ屋”コロッケ倶楽部”さんにご協力いただき撮影をしました。本当は「撮影で福岡に行こう」という話もあったんですけど、最終的にキャストのスケジュールが調整つかず「福岡行きは難しい」という判断で都内での撮影になりました。

――それにしても前作がキレイに完結したので、果たしてどんなストーリーで第2期がスタートするのかな? と心配していたのですが……。

村井 僕も「戦隊あるある」を出し尽くしたと思っていたし、「何をやるんだろう?」って正直思っていました。でも台本を読んだら「まだまだあるなぁ!」って……。細川徹監督の引き出しの多さ、アイディアの練り方、小ネタがスゴイです。「これ、絶対面白くないはずがない!」って思いながら、毎日楽しく撮影していました。

――第1期のインタビュー時には「好きな居酒屋メニューは?」「印象的だったまかないメニューは?」という質問をしましたが、今回ご協力いただいた”かんてきや”さんのメニューはどうだったんでしょう?

村井 第1期は、まかないでカレーばっかり出てきたんですけど、今回は出てこなくて嬉しい反面…寂しいみたいな…「なんだよ、カレー出てこないのかよ」「カレー食いたいよ」って、監督をはじめみんなで言っていましたね(笑)。今回ご協力いただいた”かんてきや”さんのメニューには九州の美味いものがズラリと並んでいて、もつ鍋や水炊きが出てきた時はちょっとテンションがあがりました。

――ドラマの中でブルーが「とりあえず5人前!」ってオーダーする水炊きですね(笑)。

村井 そうそう。「なんで1人1鍋なの?」っていう。でも余裕で1人1鍋いけちゃうくらい、本当に美味しかったです!

――その居酒屋がドラマの中では”悪の組織”の拠点になっているわけですが?

村井 悪の組織、いつの間にか全世界に勢力を広げていると思ったら、居酒屋・悪だくみ本舗のチェーン店だっていうオチで(笑)。

――「ゆくゆくは世界征服の支部に」なんて説明が最初にありましたけど?

村井 そうしたいんでしょうけど、多分違うと思います。総帥、ただの経営上手ですよ。世界征服とは違う方向に無駄にパワーアップしていますよね。

――パワーアップと言えば、第1期ではほとんどセリフがなかったブルーが、第2期ではよくしゃべるようになっていましたね。対照的に村井さんが演じるレッドは第1期と比べてセリフが少なくなっていたような気が?

村井 確かに少なくなってはいるんですけど、まだ多いかな? でも、今ぐらいがちょうどいいです(苦笑)。第1期はツッコミばっかりで本当に大変だったんですよ。

――レッド以外、全員ボケですからね。基本レッドはツッコミ役ですが、第2期になったら会話のキャッチボールが小気味よい感じで。それによって、みなさんのキャラクターもさらに前面に出てきた気がします。

村井 本当にそうですね。台本も各キャラクターを理解して書かれている感じで「あー、レッドだったらこう言うよね」って共感できるセリフが多くて、役にスッと入ることができました。

――あと、悪の組織との”言葉にせずともつながっているような絆”も感じられて、総帥がアフターⅤのお父さんみたいでした。

村井 それ、別の取材でも言われました(笑)。なんかもう、悪の組織を演じているだけで「全然、味方だろ!」って感じですよね。最終的には敵も味方も関係なく「みんな楽しければいいじゃん!」みたいな、そんなゆる~いところも『乾杯戦士アフターⅤ』の魅力のひとつだと思います。

今回の(戦いの!?)舞台は福岡! 「いや~、水炊きやもつ鍋が美味しくて」と、飲み会三昧?

今回の(戦いの!?)舞台は福岡! 「いや~、水炊きやもつ鍋が美味しくて」と、飲み会三昧?

~Part②に続く~

取材・文/近藤明子
ヘアメイク/森香織
スタイリスト/吉田ナオキ
衣装協力/GARROT TOKYO (03-6434-9929)

☆Information

『新★乾杯戦士アフターⅤ』
10月3日からテレ玉ほか全国8局でOA!
10月7日よりGYAO!で見逃し配信スタート
ストーリー構成・監督:細川徹
出演:村井良大、加藤和樹、吉川友、バッファロー吾郎A、飛永翼(ラバーガール)、原金太郎、シソンヌじろう、中谷竜、斉木しげる
ナレーション:楠大典
《公式サイト》
http://afterv.tv/
《公式フェイスブック》
https://www.facebook.com/kanpaisenshi/
《公式Twitter》
@kanpaisenshi

(C)「新★乾杯戦士アフターV」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る