【動画&レポ】鈴木勝大vs鎌苅健太で神作品が誕生!『POTLUCK FESTA』名場面集③

  • 2015-5-22

1月16日、東京・ディファ有明にて即興芝居×即プレビューイベント『POTLUCK FESTA 2015』が開催されました。スマートボーイズではこの注目度急上昇中の「POTLUCK」映像を独占配信! イケメン俳優たちの芝居力が爆発し神作品が生まれるPOTLUCK。その配信をより楽しんでいただけるよう、『POTLUCK FESTA 2015』レポを3回に渡りお届けします!PART3では、新企画「POTLUCK駅伝」の名場面をご紹介。

potluck駅伝「起」の一コマ。紘毅さんの斬新な設定に驚愕!

potluck駅伝「起」の一コマ。紘毅さんの斬新な設定に驚愕!

通常のPOTLUCKでは、その日活躍したキャストを選抜して、違うお題でもう一度即興劇に挑みますが、今回は「POTLUCK駅伝」と題し、再度4チームに組み直し、起承転結という順番で話をつないでもらおうというルール。

気になるチーム分けは以下の通り。
「起」…紘毅さん、吉村卓也さん、まつながひろこさん
「承」…久保田秀敏さん、鳥越裕貴さん、間宮祥太朗さん、(声の出演)伊藤陽佑さん
「転」…井出卓也さん、小松利昌さん、山本裕典さん
「結」…鎌苅健太さん、篠田光亮さん、鈴木勝大さん

このキャストが発表されて、一番困惑していたのが、POTLUCKの暴走王・井手さんと山本さんと同組になった小松さんだったのは、言うまでもありません。

potluck駅伝「承」の一コマ。酔っ払いの間宮さんが大波乱を起こします

potluck駅伝「承」の一コマ。酔っ払いの間宮さんが大波乱を起こします

駅伝のお題は「旅行」。
さらには、
・「承」の場面で誰かが電話をするという行為をしてもらい、伊藤さんと話をする。
・「結」の誰かが、審査委員長が持参した「ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2014」のサイリウムを使う。
という追加ルールでスタート。
サイリウムはボタンを長押しすると光り、ボタンを押す度にテニプリ登場各校のイメージカラーに色が変わる優れもの。とはいえ、思わぬアイテム投入に、駅伝は開始前からカオス状態を感じさせることに。

potluck駅伝「転」の一コマ。井手さん、山本さんの暴走に被害者発生…

potluck駅伝「転」の一コマ。井手さん、山本さんの暴走に被害者発生…

potluck駅伝「転」の一コマ。刑事vs鑑識の対決が神展開に!!

potluck駅伝「転」の一コマ。刑事vs鑑識の対決が神展開に!!

「起」では、吉村さんとまつながさんが旅行をしようと話をしていると、事故って旅行に行けなくなったと幽霊(?)の紘毅さんが登場。でも2人には姿が見えることもあって、やはり3人で旅行先を決めようという展開。吉村さんのほのぼのとした人柄が、即興からも伝わります。

「承」では、「起」のやりとりが実は○○○だったという設定でスタート。その展開にダメ出しした久保田さんと鳥越さんですが、酔っ払い設定で登場した間宮さんに振り回され、あとで自分たちがダメ出しされる展開に! それでも「旅行」に行く流れは死守! 役者魂が伝わります。

「転」では、旅館を経営している家族(父役:山本さん、母役:井出さん、子供役:小松さん)が登場。さすが暴走王の2人の顔合わせとあって、起・承とつながれたタスキは、とんでもないストーリーに激変! POTLUCKに血の雨が降り…ました!?

「結」では、レイトン教授風の篠田さんが先輩刑事、鈴木さんが新人刑事、鎌苅さんが鑑識をそれぞれ演じ、ある事件の現場検証をするところからスタート。これが「結」にふさわしい神展開! 鈴木さんが隠しておいたサイリウムを取り出すと物語は一気にクライマックスへと進み、ほぼ完璧なタイミングで終了。強烈過ぎる展開に加え、着地点がピッタリと決まったこともあり、会場から大きな拍手が送られました。

テニミュのサイリウムを掲げる鈴木さん。ゴーバスターズ、すげー!の声が

テニミュのサイリウムを掲げる鈴木さん。ゴーバスターズ、すげー!の声が

審査員からも「さすが、皆さん俳優だな! と思いました」と、賞賛の声が上がっていました。

MVPの結果発表を待つ山本さんと井出さんでしたが…(笑)

MVPの結果発表を待つ山本さんと井出さんでしたが…(笑)

「ファンタジスタ賞」「観客賞」の二冠を獲得した吉村さん

「ファンタジスタ賞」「観客賞」の二冠を獲得した吉村さん

参加者では唯一、本業がシンガーソングライターの紘毅さんがMVP受賞!

参加者では唯一、本業がシンガーソングライターの紘毅さんがMVP受賞!

ラストは「MVP賞」「ファンタジスタ賞」「観客賞」が発表され、吉村さんが観客賞&ファンタジスタ賞の2冠に輝き、MVPには紘毅さんが選ばれました。

時にグダグダ、時に人間不信をも生み出しそうになった(?)即興芝居の連作も、最終的な大成功に結びついた今回のPOTLUCK FESTA。俳優という特殊な存在の彼らが、ステージの上でどう生きているのかに触れることのできるレアな作品がそろいました。スマボのアプリではPOTLUCK映像を絶賛配信中! どれも即興芝居→即プレビューの構成となっているので、即興芝居を見てから、それを自ら解説している俳優たちの生の声も楽しんでみてください!

■POTLUCK 動画はアプリで好評配信中↓■


『POTLUCK FESTA 2015』
~即興芝居×即プレビュー×プロレス!?~
日時:2015年1月17日 14時30分開場/15時開演
会場:ディファ有明 (新交通ゆりかもめ「有明テニスの森」駅より徒歩1分)
企画・キャスティング:P♡YNG/ダーシノ・オブ・ザ・イヤー/伊藤陽佑
特別協力:原宿アストロホール
主催:ACTOLI LLC
出演:井出卓也、鎌苅健太、久保田秀敏、小松利昌、篠田光亮、鈴木勝大、鳥越裕貴、紘毅、まつながひろこ、間宮祥太朗、吉村卓也 (50音順)
シークレット出演:山本裕典
MC:伊藤陽佑
《最新情報は「ACTOLI」公式サイトへ》
http://actoli.jp/potluck/

関連商品

  • SC07-10
    [スマチャレ!!第7弾]伊藤陽佑&海老澤健次L版ブロマイド
  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る