総勢20名以上のイケメンが明治座に結集!年末の笑い納め『るの祭典』が絶賛上演中!!

  • 2014-12-21

る・ひまわりと明治座が手掛ける「三大狂言」シリーズ第三弾『聖☆明治座 るの祭典~あんまりカブると怒られちゃうよ~』が12月19日より開幕! 前日にはゲネプロと囲み取材が行われ、座長の小林且弥らキャストが登壇しました。

(写真左より)安西慎太郎さん、矢部太郎さん、左とん平さん、小林且弥さん、辻本祐樹さん、木ノ本嶺浩さん

(写真左より)安西慎太郎さん、矢部太郎さん、左とん平さん、小林且弥さん、辻本祐樹さん、木ノ本嶺浩さん

『聖☆明治座 るの祭典~あんまりカブると怒られちゃうよ~』第一部では三大狂言のひとつとして有名な「菅原伝授手習鑑」を、時代設定を戦国時代に置き換えて舞台化した『豊臣伝授手習鑑』を上演。

第二部は歌謡ショー『北野大茶会』が、”つついづつ”、”バルト☆5″、”ノブとヨメ”、”アドベンチャーズ”、”EX.LE”の5組のユニットにより披露されます。

ゲネプロ直前に行われた囲み会見には、第一部の衣装に身を包んだ小林且弥さん、左とん平さん、矢部太郎さんと、第二部の衣装を着た辻本祐樹さん、木ノ本嶺浩さん、安西慎太郎さんが登壇。

黒田官兵衛役で出演の小林且弥さん

黒田官兵衛役で出演の小林且弥さん

シリーズ5作すべてに出演し、今回満を持して初座長を務める小林且弥さんは、黒田官兵衛役で出演。「音楽、踊り、いろんなことが融合した舞台です。お客様に楽しんでいただけるように頑張りたいと思っています。身を引き締めて行きます!」と、やや緊張気味のコメント。

初座長としての意気込みを聞かれると、「28人ものキャストが出演する舞台の座長をやらせていただく事ってそうそうないことだと思いますし、映像や小劇場など様々な畑で活躍する方たちが集まっていて総合格闘技みたいです」と、さらに緊張感を漂わせますが、「そこで左とん平師匠に”座長とはどうあるべきか?”を尋ねたら、「金使え! 座長は金がかかるからな」と教えていただきました。なんとかお金をかけずに頑張っていきたいと思っています(苦笑)」と答え笑いをとり、会見を一気に和やかなものに。隣の左とん平をしっかりと引き立てつつ、座長としての貫禄を発揮していました。

EX.HIDE(EX.LE)役の辻本祐樹さん

EX.HIDE(EX.LE)役の辻本祐樹さん

その黒田官兵衛が仕える豊臣秀吉役の辻本祐樹さんは、第二部の歌謡ショーでの衣装で登壇。「毎年、お客様との一体感が楽しめる作品なので、今年も一緒に盛り上がっていい年末を迎えたいと思っています」と、笑顔で語ります。

HANBE(EX.LE)役の木ノ本嶺浩さん

HANBE(EX.LE)役の木ノ本嶺浩さん

辻本さんと同じく、二部でユニット”EX.LE(エグゼクザル)”として登場する木ノ本嶺浩さんは「年末シリーズは今回で2回目の参加ですが、明治座の舞台に立つのは初めて。毎回、どんどん盛り上がって自分のキャラが崩壊していくのが楽しいです(笑)。お客様に楽しんでもらうためにキャスト一同一生懸命稽古を頑張って来たので、その成果を思いっきりぶつけたいと思います!」と、意気込みを語りました。

さ吉(つついづつ)役の安西慎太郎さん

さ吉(つついづつ)役の安西慎太郎さん

今回が年末シリーズ初参加となる安西慎太郎さんは、ミュージカル『テニスの王子様』卒業後の初舞台。「年末シリーズ初、明治座の舞台も初ということで緊張する部分はありますが、お客様が「2014年の最後にこのステージを観ることが出来て良かったな」と思っていただけるように一生懸命頑張ります!」と、意気込みを語りました。

最後に、同じくシリーズ初参加の矢部太郎さんは「左とん平師匠や小劇場の実力派の皆さんと、”我々イケメン役者”との融合ということで、今回のキャスティングお受けしたんですけども……」とコメント。
これには座長の小林さんから「キャスティング理由、それじゃないと思います(笑)。もう一度、役を作り直してください!」とツッコミが入り、会見場は爆笑に包まれました。

公演は第一部、第二部ともに爆笑シーンの連続。滝口幸広や八神蓮、兼崎健太郎らと、杉江大志や白又敦らフレッシュなキャストの共演も新鮮で、笑い納めにふさわしい作品に仕上がっていました。

東京公演は12月23日まで。大阪公演は、12月27日に梅田芸術劇場メインホールで上演されます。

※八神蓮さんがアナタにご奉仕してくれるスマボMovie『W執事』、兼崎健太郎さんがメガネ&スーツで、滝口幸広さんが大人の魅力でアナタに迫るスマボMovie『いつかはきっとクリスマス』は、赤澤燈さんがアナタの恋のキューピッドとして活躍するスマボMovie『学園のクローバー』はiPhone&Android「スマボ」アプリにて好評配信中。DVDはスマボShopにて発売中!

☆Information

『聖☆明治座るの祭典~あんまりカブると怒られちゃうよ~』
【日程】
東京公演 12月19日~23日
大阪公演 12月27日
【会場】
東京公演 明治座
大阪公演 梅田芸術劇場メインホール
構成・演出:板垣恭一    
脚本:穴吹一朗
【出演】
黒田官兵衛…小林且弥
羽柴秀吉…辻本祐樹
竹中半兵衛…木ノ本嶺浩
石田三成…安西慎太郎
虎之介(清正)…鳥越裕貴
織田信忠…赤澤燈
重太郎…白又敦
市松(正則)…山崎大輝
森蘭丸…杉江大志
顕如…加藤真央
松寿丸…井深克彦
中川清秀…中村龍介
高山右近…荒木健太朗
山上宗二…池田たかひろ
教如…森公平
仙人…加藤啓
オルガンティノ…紘毅
ルイス・フロイス…小林健一
徳川家康…大堀こういち
松姫…伊藤修子
明智光秀…上口耕平
柴田勝家…兼崎健太郎
荒木村重…林剛史
織田信長…滝口幸広
菅原道真(Wキャスト)…平方元基/八神蓮
栗山善助…矢部太郎(カラテカ)
千利休…左とん平
《チケット情報》
料金(税込・全席指定)
東京公演:S席12,000円 A席5,800円
大阪公演:S席12,000円 A席8,000円 B席4,000円
【東京・大阪共通S席特典】
・オリジナルユニットCDつき
・日替わりブロマイド(公演日毎にブロマイドが異なります)
《る・ひまわり公式ブログ》
http://ameblo.jp/le-fair/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る