【独占】糸川耀士郎・堂本翔平・菊池修司・織部典成がスーツで登場!スマボ最新オリジナルコメディ『サギトリ!』完成披露イベントレポ【第1部】

  • 2019-12-7

劇団番町ボーイズ☆の糸川耀士郎さん、堂本翔平さん、菊池修司さん、織部典成さんが出演するスマボ新作コメディ『サギトリ!~警視庁 特殊詐欺取扱係・船木瑛一~』の配信が、12月6日(金)よりスマボアプリにて始まりました。

本作では、自供率99%を誇る天才刑事・船木瑛一(糸川耀士郎さん)と、『お母さん助けて詐欺』ならぬ『お母さん助け過ぎだよ詐欺』の容疑で取り調べを受けている鈴川暁生(堂本翔平さん)、書記係の新米刑事の近藤優希(織部典成さん)、そして拳銃密輸事件を追う渋谷啓太(菊池修司さん)の取り調べの様子がコメディタッチに描かれています。最後に訪れる衝撃の展開には目が離せません!

SUB

第1部は刑事役3人は劇中のスーツ姿で、容疑者役の堂本翔平さんは演じた鈴川がスーツを着たら?のイメージで登場

配信に先駆けて、12月1日(日)には原宿 クエストホールにて完成披露試写会イベントを開催! 全5話・合計40分のエピソードを一挙公開したあと、糸川耀士郎さん、堂本翔平さん、菊池修司さん、織部典成さんが登壇しました。第1部では、MC・星野卓也さん進行のもと、お気に入りのシーンや撮影時のエピソードを披露したり、心理ゲームをやったりと、大いに盛り上がりました!

スマートボーイズでは、第1部・第2部の様子を、それぞれ2週に渡りお届けします。

糸川さん、菊池さん、織部さんはもちろん、堂本さんもスーツを来ての登壇に、会場が色めき立ちました

糸川さん、菊池さん、織部さんはもちろん、堂本さんもスーツを来ての登壇に、会場が色めき立ちました

開演時間になると、スーツ姿で4人が登場。星野さんがこれから観る来場者へ向けた見どころを聞くと、糸川さんは「まだどんな話か想像できていないと思うのですが、笑える箇所がたくさんあります。撮影が2日間だったのですが、スムーズに進みました。そんなメンバーの絆を感じてもらえたら嬉しいです!」と、堂本さんは「僕にとってはずっと耀士郎がツボだったので、そこを見てほしいです(笑)」と、菊池さんは「予告編でも、いまだかつで僕の役はどんな役なんだろうという雰囲気が出ていると思うのですが……。最後には僕の役だけでなく、4人がどう展開するのか、最後の最後まで観てほしいです」とコメント。

織部さんは「1日目の撮影のあと、カプセルホテルに泊まったんです。お風呂に入って、みんなともっと話したいと翔平くんのカプセルに行ったらもう寝ちゃっていて。あまり話せなかったのが心残りです!(笑) でも、大好きな先輩たちと撮れて嬉しかったので、早く皆さんに観ていただけたらと思います」と撮影期間中のエピソードを披露しました。

上映後、登場した星野さんが「いかがでしたでしょうか?」と会場へ問いかけると、大きな拍手が。トークコーナーではさっそく、菊池さんが1日しか撮影時間がなかったとぶっちゃけると、「1日であのキャラクターをやられて、爆弾を置いて帰られる気持ちでした!」と織部さんが苦笑混じりで話しました。

カプセルホテルは、本来泊まる予定はなかったそう。糸川さんが「灼熱のなか(8月)撮影して、翌朝も早かったのでみんなで泊まろうと急遽カプセルホテルを探したくらい、体力を使いました」と当時の心境をあらわに。、スタッフが本当にカプセルホテルを手配してくれたそうで、タイトなスケジュールでの撮影を振り返ってくれました。

大スクリーンで作品を見ながら、キャスト4人が生開設!

大スクリーンで作品を見ながら、キャスト4人が生開設!

続いては、『本人が選んだ! このシーンを本音でしゃべりたい!』のコーナーへ。先ほど上映された映像から、メンバーごとにお気に入りのシーンをピックアップすると、会場からはどのシーンでも笑いが。「このシーン、笑いこらえるの大変だった!」「カツ丼がとっても美味しそうでした!」と解説しながら、仲睦まじい様子を見せました。

糸川さんは、リーダーらしくトークを引っ張りっつ、ところどころで「俺様感」を披露(笑)

糸川さんは、リーダーらしくトークを引っ張りつつも、ところどころでツッコミどころあふれる発言を披露(笑)

堂本さんは映像を見ながらのトークでは、一番笑い声を響かせていました(笑)

堂本さんは映像を見ながらのトークでは、一番笑い声を響かせていました(笑)

菊池さんは思いもよらない発言でトークを、あらぬ方向にもっていきます(笑)

菊池さんは思いもよらない発言でトークを、あらぬ方向にもっていきます(笑)

織部さんは先輩にツッコみにひるむことのない(?)トークで個性を発揮

織部さんは先輩にツッコみにひるむことのない(?)トークで個性を発揮

本音が出てきたところで始まったのは、事件の真相に迫る『サギトリ!』にちなんだ、心理ゲームに挑戦しながら4人の関係性を深める『迫れ、真実! 本音を自供! 深層(真相)心理ゲーム』コーナー。

1問目は自分以外の3人に加え、共通の知り合い一人を上下左右に書くことで「その人をどう思っているのか?」がわかる心理テスト。シンキングタイムでは、菊池さんが「『耀士郎』ってどんな漢字だっけ?」と聞いたり、織部さんが山田孝之さんを書いたりと、個性を発揮しました。

心理テストで、番ボの人間関係の真相に迫る!

心理テストで、番ボの人間関係の真相に迫る!

十字のどの位置に誰の名前を書くかで明らかになる本音に、お互いがツッこみあうことに(笑)

十字のどの位置に誰の名前を書くかで明らかになる本音に、お互いがツッこみあうことに(笑)

結果では、右は『リラックスできる人』ということでみんなから織部さんが挙げられ、左は『一緒に仕事をしたい人』と堂本さんが菊池さんを深層心理では「一緒に仕事したい」と思っていることが発覚。上が『あなたが苦手な人』と出ると「この結果だけ違いますね!」と糸川さんがメンバーの関係性がギクシャクしないようにフォローを入れたと思いきや、下が『あなたにとっていじめたくなる人』とわかると「あっている!」といじる一幕も(笑)。

2問目は「実際の姿よりも魅力的に人間を写す鏡はどんな形なのか」という心理テストへ。丸い形・四角形・三角形・楕円形の4択のなかから選ぶ流れになると、菊池さんが「楕円形ってなんですか!?」と質問。ほかのメンバーもピンと来ていなかったようで、菊池さん自身の思う楕円形を描くと、まさかの野球のベースのような形になり、会場は大爆笑に! その後「楕円形を描けるかどうか」のコーナーに寄り道しながらも、無事に3問の心理テストを終え、メンバーは関係性を深めました(!?)。

心理テストが急遽「楕円を描けるか?」テストに(笑)

心理テストが急遽「楕円を描けるか?」テストに(笑)

最後に、告知を終えたあと、登壇者を代表して糸川さんが「番町ボーイズ☆のメンバーと作品を届けられること、こうやってイベントに足を運んでくださる方々がいることが、とても嬉しいです。これからも発信して、いろんな作品を届けていきたいので、これからもよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました!」と締め、第1部は終了しました。

ドラマで爆笑した会場が、トークでもさらに大爆笑に包まれるイベントになりました

ドラマで爆笑した会場が、トークでもさらに大爆笑に包まれるイベントになりました

スマボ新作コメディ『サギトリ!~警視庁 特殊詐欺取扱係・船木瑛一~』は、12月6日よりスマボアプリにて全5話が毎週金曜日に配信。

□スマボアプリ
[iPhone]http://goo.gl/HsRDi5
[Android]https://goo.gl/itTXD9
(アプリは無料です)

またイベント第2部の模様も、次週レポートをUP予定。ドラマをアプリで見ながらレポを読むと、より楽しめるので、ぜひドラマをチェック&レポUPをお楽しみに!

※「糸川耀士郎 2020カレンダー」がスマボSHOPにて発売中! またカレンダーのメイキングMOVIEがスマボアプリにて配信中! どちらもスマホでチェックしてください。

☆Information

■スマボオリジナルコメディ
『サギトリ!~警視庁 特殊詐欺取扱係・船木瑛一~』(全5話)
脚本:ブラジリィー・アン・山田/西山聡
監督:たかひろや
出演:糸川耀士郎 堂本翔平 菊池修司 織部典成
(All cast from 劇団番町ボーイズ☆)
配信:スマボアプリ(iOS/Andoroid OS)
[iPhone]http://goo.gl/HsRDi5
[Android]https://goo.gl/itTXD9

▼特設サイト▼
https://sumabo.jp/sagitori/

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る