12/25DVD発売!有澤樟太郎・伊万里有がネコ島旅の秘話を語る、『ボクらと島ネコ。in 田代島』DVD完成披露イベントレポ&インタビューをお届け!

  • 2019-11-29

2019年10月よりtvk(テレビ神奈川)にて放送された3組計6名の若手人気俳優が話題の“島ネコ”に会いに旅する番組『ボクらと島ネコ。』の完成披露イベントが、10月20日に東京・両国のKFCホールにて開催されました。

この番組は、若手人気俳優3組が今話題の猫島で暮らす“島ネコ”に会いに行き、島でのんびり暮らすネコたちと戯れながら自然な姿を写真に収めて、ネコたちとの旅の思い出を作るドキュメンタリー。島ネコに会えるポイントや島旅のヒント、島へのアクセス方法など島旅のお役立ち情報も満載です。

また、『ボクらと島ネコ。in 田代島』のDVDが、12月25日に発売されることが決定しています。TV放送では見られなかった映像を追加したディレクターズカット版として収録されているので、必見です!

(左より)伊万里有さん、有澤さん樟太郎さん

(左より)伊万里有さん、有澤さん樟太郎さん

1組目の出演者として、宮城県の田代島のネコに会いに行ったのは、ミュージカル『刀剣乱舞』で共演し、プライベートでも一緒に旅するほど仲の良い有澤樟太郎と伊万里有の長身コンビ。この日の完成披露イベントでは、旅のダイジェスト上映の後、有澤さんと伊万里さんがステージに登壇。軽快なトークを繰り広げました。

【旅のあらすじ】
『前編』では、田代島に到着した2人を早速かわいいネコたちがお出迎え。道行く島ネコたちに2人はメロメロ状態に。また、ネコ型ロッジに思い出を残し、バーベキューをしながら将来について熱く語る。そして翌朝は早起きして漁を見学しに船へ乗り込み、次々と獲れる魚に興奮気味。爽快な島の風を感じるサイクリングの後は、ネコ神社でくつろぎ中のネコをスケッチ。ネコにデレデレの有澤と伊万里の表情は必見だ。

『後編』では、島のお土産屋さんを訪れた2人が、特別に生まれたての子ネコを見せてもらえることに。さらに、島グルメでパワーチャージしたら、民宿へチェックイン。最終日はのんびり島を散策し、海で遊んでると、ここでも島ネコと出会い癒やされる。最後まで島ネコたちと遊び、島の人たちと触れ合うなかで見せる2人の笑顔に、キュンキュンくること間違いなしの内容となっている。

スマートボーイズでは、第1部~3部で行われたイベントのうち、第1部の模様をお届け。
さらに、第1部を終えた2人を直撃インタビュー! 旅の感想やイベント内で語られた裏話の詳細を伺いました。

【完成披露イベント 第1部レポート】
ダイジェスト上映後、有澤さんと伊万里さんがステージに現れると、早速、司会者から「今回の旅のパートナーを聞いたとき思ったこと」を尋ねられます。
「僕は予想してましたね」と有澤さん。「絶対、有くんやなって」と旅の相方が伊万里さんでよかったと語ります。伊万里さんも旅中ずっと自然体でいられたようで、「いつも通りの僕たちですね」と同意。
また、「気負わずできる仲間は有くんくらいしかいないので」という有澤さんに、伊万里は「お~♡」と口角があがりますが…「まぁ他にもいますけどね。代表で言ったら、有くん」と有澤さんが付け加えて、会場を笑いに包みます。
一方、伊万里さんは「どこにも話してないけど……」と切り出し、「同じ部屋に泊まってたので。お風呂上がって、急にspiの曲が流れてきて、(有澤さんが)急にパンツ一丁で踊り始めたの。僕の携帯で動画を撮って、spiに送り付けました(笑)」と、有澤さんのお茶目(!?)な一面を暴露!
〇MG_3766-2_R
ネコを実家で飼っていた伊万里さん。「チャビって名前だったのに、僕のおじいちゃんだけ、ダイゴロウって呼んでいました。他に飼ってたウサギも牛も、みんなダイゴロウ呼びでしたね」と笑いながら振り返ります。反対に有澤さんはネコを飼った経験はありませんが……「町のネコがうちの庭に遊びに来たりして、少しだけ一緒に遊んだくらいです。どちらかというと、犬と触れ合うことのほうが多かったんで、犬派でした(笑)。でも、ネコ島に行って、ネコ派になりました!」と、ちゃっかりネコ派の乗りかえしたのでした。
〇MG_3775-2_R
プライベートでも交流のある2人ということで、今回の旅番組は「仕事0、プライベート10の感覚でした」と、有澤さん。本編にも2人の絶妙なかけ合いが何度も繰り広げられていますが、イベント中もボケ&ツッコミが炸裂。2人が頻繁に会っていることを語る場面では、
「昨日も、稽古前にラーメン食べへん?って連絡が来たから、行きました」と話す伊万里さんに対し、有澤さんが「有くんに電話するとゼロコンマで取るから」と話を挟むと、「誰が暇人じゃ!」伊万里さんがビシッと返します。さらに、有澤さんが伊万里さんを動物で例えた場面では、「有くんはライオンか、シャバーニ」という言葉に、「誰が東山動物園のイケメンゴリラじゃ!」と、的確なツッコミ。そんな2人のやり取りに、客席からは大きな笑いが。

旅中のバーベキューシーンでは、手さばきのいい料理姿を見せた伊万里さん。有澤さんはそこで食材の切り方を教えてもらったりしていたそう。「(有澤さんは)全然料理しないらしくて。でもこの間、“有くん、俺、ハンバーグ作ったんよ~!”って報告されました」と、伊万里さんが有澤さんの手料理事情を明かすと、会場から拍手が! しかし、「玉ねぎのみじん切りのやり方を知らなくて、玉ねぎがバリでかい(笑)」有澤さん、まだまだ包丁さばきは不慣れなようです。
ふだんから料理をする伊万里さんは、「僕、『いまりんキッチン』っていう料理番組をニコ生で1ヶ月に1回やってるんで、ぜひ見ていただけたら」と、さらっとスマボchの宣伝も。ありがとうございます!

そんな伊万里さんが、再び有澤さんの暴露話。
「旅の1日目に、おばあちゃんがアンコウのつるし切りしてたじゃないですか。あれを樟太郎は、おばあちゃんがネコをさばいてると思ったらしくて」と話し出すと、会場はすでに爆笑の渦。「最初、様子がおかしくて。“(焦った様子で)有くん、有くん!”って。あとで見返してほしいんですけど、めっちゃビビってますからね」と当時を振り返ります。有澤さんにとっても衝撃的な思い出になっているらしく、「1回カメラ止めたほうがいいんちゃうかって思った。つるし切りを見たことなくて。ネコ島だし……」と、とんでもない勘違いをかました天然エピソードでした。

そして話題は、キュートなネコ型ロッジで過ごした夜へ。
伊万里さんが「夜、すごかった。歯ぎしりが! 寝始めた早々に歯ぎしりが聞こえてきて、俺、起きちゃった」と有澤さんに苦情を訴えると、「逆やって。絶対、俺のほうが先に有くんのいびきで起こされた」有澤さんからもクレームが。とにかく2人とも熟睡はできなかったそう。翌朝の漁見学は、寝不足の中で奮闘したようです。

2人が田代島で撮った写真を見ながら旅を振り返るコーナーでは、無防備な姿を見せるネコたちの写真がいっぱい! 有澤さんが「ちゃんと毛繕いしてるから、毛並みもキレイ。毛繕い中に触ろうとすると、ネコに怒られるんです」と説明をすると、「毛繕い中に触りに行って、シャーって怒られてたよな」と伊万里さん。「(ひっかかれて)親指に見たことないくらいの傷ができました(笑)」ここでも、トホホな有澤さんが露わに……。

その後も旅先で描いたスケッチや写真の出来を張り合ったり、ネコ同士の激しいケンカを目撃したエピソードなどを語り、あっという間にイベントの終了時間が迫ります。
最後に有澤さんは「初めてのネコ島で、見事に犬派からネコ派になりました。自分ちょろいなって思いました(笑)。旅行でどこに行こうか悩んでいる人は、ぜひ田代島に行ってほしいし、何なら新婚旅行でも行ってほしいです!」とオススメの旅行先としてネコ島を激推し。伊万里さんも「樟太郎が言ったように田代島は本当にいいところなので、ネコ好きな人は人生に1度でいいので行ってほしいなと思います。本日はありがとうございました!」と熱く語り、イベントは締めくくられました。

ネコポーズ(!?)その1

ネコポーズ(!?)その1

ネコポーズその2

ネコポーズその2

【有澤さん&伊万里さんインタビュー】
――イベントお疲れ様です。最初に『ボクらと島ネコ。』前編ダイジェストをお客さんに見てもらいましたが、お客さんの反応はいかがでしたか?

有澤さん 会場の様子を裏から伺ってたんですけど、全然何も聞こえませんでした(笑)。

伊万里さん ね。笑い声とか何も聞こえてこないから、とりあえずスベってるんだと思いました……。

――おそらくお二人が思っている以上に、会場では笑いが起きていましたよ。

伊万里さん じゃあ、2部からは客席の後ろで見よっか?

有澤さん そうするー?

――イベントではたくさんの裏話を披露してくださいましたね。夜が怖かったという話も出ていましたが……。

有澤さん 基本的に街灯がないので、夜になると真っ暗なんですよ。

伊万里さん 怖いっすよ。

有澤さん 有くんはただ単に怖がり。

伊万里さん いやいや。非常灯だけが光ってるんですよ。それが逆に怖くて。

有澤さん ホラー映画もダメだもんね。この間、一緒に『ストレンジャー・シングス』(海外のSFホラードラマ)を見たら、冒頭5分で怖がってたよね(笑)。

伊万里さん うん。俺はもう見ない! エイリアンみたいに急にバッて出てくるのニガテ。

――(笑)。夜はお互い騒音に悩まされたとか。

伊万里さん いや、歯ぎしりして起きたら、歯の味がするって何!?

有澤さん 歯っていうか、カルシウムっぽい味。

伊万里さん カルシウムの味って何?

有澤さん 魚の骨の味! でも、寝てるから自分がどんな音を出してるかはわからないですけど。

伊万里さん とりあえず、僕の音がガヤガヤした町の喧騒だとしたら、樟太郎は超騒音。

有澤さん いや、俺からしたら逆!

伊万里さん 歯ぎしりの音って独特だから、怖さ助長させるからね。

有澤さん あ~。いびきより不気味さあるのかも(笑)。

――そうかもしれません! では、田代島にいるネコたちについてもお聞かせください。印象的なネコちゃんはいました?

伊万里さん 印象的なのは、“でかお”。

有澤さん だよね!

伊万里さん めっちゃでかい(笑)。しかも、筋肉質。

有澤さん あれは脂肪じゃないよね。太っててでかいわけじゃないんですよ。

伊万里さん もう『バキ』みたいな。ネコ界の範馬勇次郎(格闘マンガ『バキ』の主人公・刃牙の父親)。

有澤さん 顔もいかついんすよ。ケンカした跡があって。ジャイアンみたい。

――でも、“でかお”が田代島のボスネコというわけではないんですよね。

伊万里さん でかおはボスではないですね。

有澤さん ボスっぽい子は、他にいましたよ。でかおよりスマートで。

伊万里さん 強そうな奴は意外と弱い。本当に強い奴はシュッとしてるから。見た目じゃわからない強さを秘めてるんじゃないかな。

有澤さん うん。でも僕、ネコと触れ合った経験が少なくて。動物は好きだけど、家でも飼ってなかったし。

伊万里さん ネコの扱い方、めっちゃぎこちなかったよ(笑)。

――ちなみに、お二人の女性のタイプは、犬派かネコ派で言うとどちらでしょう……?

伊万里さん 僕はネコ派だな。犬って縦社会でしょ。

有澤さん アハハハッ!

伊万里さん ネコにはそういうのがなくて気分屋。僕は結局そういう気分屋な子を好きになると思う。

有澤さん 僕もツンケンしてくれるほうが追いたくなる。

伊万里さん そう!

有澤さん 犬はずっとご主人にくっついてるイメージがあって、忠誠心が強くていいなとは思う。でも、ベタベタするのはあんまり好きなほうじゃないから、自由気ままなネコ派。でも有くん、前に鹿派って言ってなかったっけ?(笑)

伊万里さん 鹿!? なんでだよ(笑)。

――お二人ともネコみたいな女性に振り回されたいということですかね(笑)。

伊万里さん 甘えたがりかと思いきや、スンッていなくなる人のほうがね。男は単細胞だから。

有澤さん そうっすね。

伊万里さん 小悪魔なほうを追いかけたくなるんじゃないかな。

――今回の旅全体を通して、強く記憶に残っていることはありますか?

有澤さん 旅中ずっと楽しかったんですけど、カメラを回ってない自分たちの部屋で金曜ロードショーの『キングコング』を見てたとき。『キングコング』ですら怖がってる有くんがおもしろかった!

伊万里さん あ~、民宿に泊まったときね。めっちゃ人を食う骨のお化けがいるんですよ。恐ろしい!

有澤さん でも、けっこう見入ってたよね。

伊万里さん 見てるときはこんな感じですよ(指の隙間からそっと覗く)。

有澤さん ああいう民宿でのダラダラした時間が好きでした。

――一緒にいたのが伊万里さんだったことも大きいのではないでしょうか?

有澤さん 有くんが僕に合わせてくれるので。有くんといたら、みんな楽しいと思いますよ。

伊万里さん 全人類、友達ですからね。

有澤さん けっこう相談にのってもらうこともあって。有くんはいろいろ打ち明けやすい存在ですね。

――伊万里さんから見た、有澤さんはいかがでしょう?

伊万里さん 樟太郎は……ネコですね。ネコ島だけに。

有澤さん なるほどね~(笑)。

伊万里さん いやでも、弟みたいな感じですね。僕、末っ子なんで弟がいなくて。

――弟のようにかわいがってるという感じ?

伊万里さん というより、遊んでもらってる。

有澤さん 遊んでもらってる(笑)。

伊万里さん 面倒見てもらってます。旅の後編で、おごってもらう場面があるので。

――これからDVD化されて何度も映像を楽しめるようになりますので、最後に、ここを見てほしいというポイントを教えてください!

伊万里さん 朝2時起きで海に出たときの、漁ですね。僕の眠そうな顔に注目してほしいっすね(笑)。死にそうな表情です。

有澤さん (笑)。僕は、有くんのコミュニケーション能力の高さと料理のうまさですね。男としてモテるところをガンガン見せてくるんですよ。逆に言うと僕は、何もできてないところとか、ふだん見せてない素の姿が見られると思うので、そのあたりを気にしながら見てもらいたいです。オープニングで島の男になって帰って来ようって話をしたんですけど、それに関してはクリアできたんじゃないかと。

伊万里さん うん。最近ヒゲが濃くなってきたって言ってたし、男らしく毛深くなって帰って来たな!

――ありがとうございます! インタビューはこれで以上です。

『ボクらと島ネコ。in 田代島』のDVDは12月25 日発売!

『ボクらと島ネコ。in 田代島』のDVDは12月25 日発売!

『ボクらと島ネコ。in 田代島』のDVDは、2019年12月25日発売予定です。また、牧島輝さん&加藤将さんが出演する『ボクらと島ネコ。in 城ヶ島』DVD完成披露イベントが12月27日に東京・目黒区中小企業センターホールにて開催されます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■伊万里有 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『ボクらと島ネコ。』

放送局:tvk(テレビ神奈川)
出演者:有澤樟太郎、伊万里有 他

【DVD詳細】
『「ボクらと島ネコ。in 田代島 前編」 有澤樟太郎×伊万里有』
『「ボクらと島ネコ。in 田代島 後編」 有澤樟太郎×伊万里有』
発売日:2019年12月25日(水) 2枚同時発売
価格:各3,800円+税
収録時間:本編51分+特典20分
特典TV放送では見られなかった映像を追加したディレクターズカット版で収録!
DVD特典:未公開映像
発売元:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント

『「ボクらと島ネコ。in 佐柳島 前編」 椎名鯛造×深澤大河』
『「ボクらと島ネコ。in 佐柳島 後編」 椎名鯛造×深澤大河』
発売日:2020年2月26日(水) 2枚同時発売
価格:各各3,800円+税
収録時間:本編52分+特典13分
特典TV放送では見られなかった映像を追加したディレクターズカット版で収録!
DVD特典:未公開映像
発売元:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント

【イベント詳細】
『「ボクらと島ネコ。in 城ヶ島 前編」 牧島輝×加藤将』
『「ボクらと島ネコ。in 城ヶ島 後編」 牧島輝×加藤将』
DVD完成披露イベント概要
出演:牧島輝、加藤将
日程:12月27日(金)
・<1回目>開場11:15/開演12:00
・<2回目>開場15:00/開演15:30
・<3回目>開場18:00/開演18:30
場所:目黒区中小企業センターホール
(〒153-0063 東京都目黒区目黒2-4-36)
チケット詳細:前売券¥4,000 ※来場者プレゼントあり
枚数 1公演あたり2枚まで

(C)2019「ボクらと島ネコ。」製作委員会

≪公式サイト≫
http://www.tvk-yokohama.com/shimaneko/

関連商品

  • TW19
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_A4版ブロマイド②
  • TW18
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_A4版ブロマイド①
  • TW17
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_L版ブロマイドB
  • TW16
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_L版ブロマイドA
  • TW08
    [スマートさんぽin台湾]伊万里有_A4版ブロマイド③
  • TW07
    [スマートさんぽin台湾]伊万里有_A4版ブロマイド②
  • TW06
    [スマートさんぽin台湾]伊万里有_A4版ブロマイド①
  • TW05
    [スマートさんぽin台湾]伊万里有_L版ブロマイドD

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る