【サラっと特集②】舞台『さらざんまい』主演・木津つばさインタビュー「高本学には負けたくない!」意外な欲望&秘密も漏洩!?後編UP

  • 2019-11-9

フジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送され、センセーショナルな内容で注目を集めたTVアニメ『さらざんまい』がサラっと舞台化! 2019年11月~12月に東京・大阪にて、「さらに『さらざんまい』~愛と欲望のステージ~」として上演を迎えます。

スマートボーイズでは「さらに『さらざんまい』~愛と欲望のステージ~」から、主演・矢逆一稀役の木津つばささんにインタビュー! 2日連続更新のインタビュー特集・後編となる本記事では、3年ぶりに共演する盟友・高本 学さんとの関係や、木津さんの知られざる願望&秘密についても語っていただきました。

主演・矢逆一稀役の木津つばささんが登場、インタビュー後編をUP

主演・矢逆一稀役の木津つばささんが登場、インタビュー後編をUP

■「さらに『さらざんまい』~愛と欲望のステージ~』
矢逆一稀役・木津つばささん インタビュー後編

――設楽銀河さん、野口 準さんのほか、共演者で特に気になる方はいっしゃいますか?

木津つばさ(以下、木津) 僕、今回のキャストの方はほとんどお会いしたことがあるんですよ。その中でも僕と同じ劇団(「劇団番町ボーイズ☆」)に所属していた阿久津真武役の高本 学とは、2016年の劇団公演から、今回が3年ぶりの共演になるんです(※高本さんは2017年9月に劇団を卒業)。
ちょっと前に、お互いに舞台の稽古場が同じ場所だったみたいでバッタリ会ったんですが、その時に「また共演できたらいいね」って言っていたら、すぐに叶いました(笑)。

――俳優デビュー時からの盟友でもある高本さんと、久々にお芝居を共にするんですね。

木津 お互いに、役者として本当に何もできなかった時を知っているので、そこから3年を経てどうなっているのか!? なかなかお互いの芝居を見に行く機会がなかったので、最近はどんな感じなんだろうと思って……実はYouTubeで“高本 学”って検索したんですよ(笑)。それで学が演じているダイジェスト映像とかを見たりして。多分、そういう気持ちはお互いさまで、学も僕のことをちょっと意識していると思うんです(笑)。
同じ劇団にいた頃は、良きライバルであり、仲間であり、友達でありっていう関係でしたけど、いま改めて共演者になるからには、数年間は別々に頑張っていた分、お互いの力を素直に見せあって、お互いのことをもっと知っていけたらいいなって思います。

――高本さんとは、お互いの成長を見せ合う場にもなりそうですね。

木津 間違いないです! キャラクターとしても対峙する関係なので、高本 学には負けたくないし、負けない! ここに宣言しておきます(笑)。

DSC_2172

――盟友との共演、楽しみにしています! 続いては、作品にかけての木津さん自身への質問を。『さらざんまい』は登場人物たちの様々な欲望や秘密が描かれていく作品ですが、木津さんが叶えたい欲望はありますか?

木津 すごく個人的なことですが……めちゃくちゃディズニーランドに行きたい! きっとこのインタビューを皆さんが読んでいる頃には、稽古も始まってそんな欲望もどこかに消えていると思うんですけど(笑)。

――真っ先に挙げるほど、ディズニーランドが好きなんですか?

木津 いや、もう何年も行ってないんです(笑)。最近、周りでLINEのアイコンをディズニーランドで撮った写真にしている人がすごく多くて! あとはSNSで友達がディズニーランドに行っている写真が流れてきたりすると、「いいな~」って。そういう周りの熱を一気に浴びて影響されているので、僕の欲望は「誰でもいいから、一緒にディズニーランドに行って欲しい」です(笑)。

――では稽古のお休みなどに、設楽銀河さん、野口 準さんとの3人で遊びに行くというのはどうでしょう?

木津 それはもちろん行きたいですよ! 行きたいけど……稽古中は休みたい(笑)。でも、3人で遊びに行ったりもしたいですね。

――ディズニーランドとはいかずとも、稽古後の食事などで仲を深める機会も作れそうですか?

木津 それは行きたいですね! ただ中学生組(木津さん・設楽さん・野口さん)でご飯に行くことになったら、僕が最年長だから……(笑)。2人は未成年なので夜遅くには連れて行けないですけど、稽古が早く終わった日にはご飯に連れて行って……木津、おごりまっせ!(笑)

――おお! そこはやはり「座長らしさ、見せまっせ!」と。

木津 今までにも座長はやらせていただいているんですけど、そういうことも現場で勉強していくことのひとつだな、と感じています。僕もまだまだ、先輩方にご馳走していただく機会も多いんですよ。だけどそこで「お前も後輩には、こういう風にしてあげるんだぞ」っていうのを教わってきているので……でも正直、「ちょっと、僕の順番が来るの早くない?」って思いますけど(笑)。

――つい本音が(笑)。

木津 稽古場での居方にしても、僕自身がまだまだ先輩から教わることばかりですけど、ほとんど最年少でいた僕よりも、共演者にさらに若い子たちがいるっていうのは嬉しいことでもあり、僕自身がひとつ役者として、先輩としてステップアップしていかなきゃいけない時期なんだな、っていうプレッシャーにも感じています。まず今回は、銀河と野口くんに「つばさお兄さんだぞ!」と言える姿を見せたいと思います!

DSC_2115

――頼もしい発言ですね! 続いても、登場人物たちの色んな秘密が漏洩していく作品にかけて、木津さん自身の秘密をひとつ漏洩してください!

木津 僕、何でも言っちゃうタイプなので、本当に秘密がなくて(笑)。ただひとつ言っていないことなら……普段はガサツで適当なところも多くて、ファンの方からも僕は大雑把な人っていうイメージがあると思うんですけど、実は家の中では、すごく几帳面なんですよ。

――外ではキッチリ、家では大雑把という人は多そうですが、その逆なんですか?

木津 めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、普段はあえて、ちょっと適当に見せているんです(笑)。何でも細かくしているよりは、そのほうが色んな人に受け入れられやすいかなと思って、ちょっと作っているというか……でも本当は、ティッシュの箱も同じ銘柄をストックして、同じ色の面をビシッと揃えて家に並べておきたいタイプ(笑)。
例えばトイレットペーパーでも、普通は「そろそろなくなるかな?」って気付く頃に買い出しに行くじゃないですか? だけど僕の家は、絶対に切らさないようにトイレットペーパーだらけなんですよ(笑)。

――日用品も、きっちりと管理して絶対に切らさないと。

木津 そうです(笑)。あと、めちゃくちゃ心配性! 普段は全然気にしていない顔をしていますけど、地震に備えて家の防災対策も完璧にしていますし、小学生の時に家庭科で作った銀色のナップサックに懐中電灯とかを揃えて、いつでも避難できるようにしてあります。

――確かに手作りの防災リュックは、木津さんのイメージにないかもしれません(笑)。

木津 それに最近ドッキリに引っ掛けられまして、それからは「いつ無人島に捨てられるかも分からない」と思って、どんな状況になっても生きていけるようにYouTubeでサバイバル動画をずっと見ています。最近のマイブームは、魚のさばき方の動画を見ることです(笑)。

DSC_2158

――さすがに無人島に捨てられることはないと思いますが(笑)。なかなか予想外な秘密の漏洩、ありがとうございました! では最後に、公演を楽しみにされている皆さんへのメッセージをお願いします。

木津 この作品は本当に、幕が開くまでは誰もがどうなるのか分からないと感じていると思いますが、やっぱり僕たち3次元の人間が演じるからには、2.5次元という演劇の魅力をたくさんの人に知ってもらいながら、『さらざんまい』という物語をさらに愛してもらえるようなステージにして、皆さんと愛でつながりたいと思っています。
『さらざんまい』という作品を応援してくださっている皆さんはもちろん、まだ『さらざんまい』の世界を知らない方にも、そして舞台をあまり見たことがないという方にも、楽しんでいただける作品にしていくことを心がけたいです。ぜひ劇場へ、僕たちとつながりに来てください!

DSC_2190

「さらに『さらざんまい』~愛と欲望のステージ~」は、東京公演が2019年11月28日(木)~12月1日(日)までシアター1010にて、続いて大阪公演が2019年12月7日(土)~12月8日(日)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演されます。
公演チケットは11月10日(日)12:00より一般発売開始、ほか公演に関する最新情報は下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

「さらざんまい 公式完全ガイドブック」は、幻冬舎より発売中!

「さらざんまい 公式完全ガイドブック」は、幻冬舎コミックスより発売中!

(c)イクニラッパー/シリコマンダーズ (c)舞台「さらざんまい」製作委員会

☆Information

■公演タイトル:さらに「さらざんまい」~愛と欲望のステージ~
原作:イクニラッパー/シリコマンダーズ
スーパーバイザー:幾原邦彦
脚本・演出:伊勢直弘

出演:
矢逆一稀:木津つばさ 久慈 悠:設楽銀河 陣内燕太:野口 準
新星玲央:中村太郎 阿久津真武:高本 学
矢逆春河:深澤大河 久慈 誓:横井翔二郎 吾妻サラ:帝子 ケッピ:一内 侑 ほか

【東京公演】
日程:2019年11月28日(木)~12月1日(日)
劇場:シアター1010
〒120-0034 東京都足立区千住3丁目92 千住ミルディスⅠ番館 11F
【大阪公演】
日程:2019年12月7日(土)~12月8日(日)
劇場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
〒540-0002 大阪市中央区大阪城3番6号

制作:OfficeENDLESS
主催:アニプレックス OfficeENDLESS ローソンチケット

【チケット情報】
チケット料金:S席11,000円(非売品グッズ付き・前方エリア)/A席8,800円
共に前売・当日共/全席指定/税込 ※未就学児の入場はご遠慮下さい。
前売り開始:2019年11月10日(日)12:00~
チケット取扱:ローソンチケット https://l-tike.com/butai-sarazanmai/

チケットに関するお問い合わせ:Office ENDLESS
TEL:03-6457-8023 平日10:00~18:00(土・日・祝日除く)

公演に関するお問い合わせ:アニプレックスカスタマーセンター
TEL:03-5211-7555 平日10:00~18:00(土・日・祝日除く)

≪公式サイト≫
https://butai-sarazanmai.com
≪公式Twitter≫
@butaisarazanmai

■「さらざんまい 公式完全ガイドブック」
「さらざんまい」全11話のストーリー紹介や設定資料ほかメインキャスト(村瀬 歩・内山昂輝・堀江 瞬・諏訪部順一・宮野真守・細谷佳正)撮り下ろしフォト&インタビュー。幾原監督+スタッフインタビュー、ミギーイラストギャラリーなど、永久保存版の1冊!!
価格:3200円+税
発売日:2019年10月10日
単行本(ソフトカバー):143ページ
発行:幻冬舎コミックス
発売:幻冬舎
《「さらざんまい」関連書籍Information》
http://www.gentosha-comics.net/event/sarazanmai.html

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る