染谷俊之&植田圭輔がバディを結成!劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『エヴリィBuddy!』東京公演が上演中、囲み会見レポートUP

  • 2019-10-20

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『エヴリィBuddy!』が、大盛況で終えた大阪公演に続き、2019年10月17日(木)に品川プリンスホテル ステラボールにて東京公演の開幕を迎えました。
“刑事”をテーマにした今作では、染谷俊之さん演じるレイジ&植田圭輔さん演じるショウのバディアクションが展開! スマートボーイズでは、東京公演初日に行われた囲み取材にて染谷さんと植田さんが語ってくれた、今作の見どころ&意気込みコメントをお届けいたします。

染谷さんのバディとして、植田さんが勝てない相手も明らかに!?

染谷さんのバディとして、植田さんが勝てない相手も明らかに!?

女性向けコンテンツ『うたの☆プリンスさまっ♪』が、“劇団”をテーマに展開する舞台公演プロジェクト「劇団シャイニング」では、第1弾『天下無敵の忍び道』、第2弾『マスカレイドミラージュ』、第3弾『JOKER TRAP』の上演に続き、2018年9月からは「シアターシャイニング」シリーズ4作の舞台化をスタート。その第1弾『ポラリス』、第2弾『Pirates of the Frontier』を経て、いよいよ第3弾『エヴリィBuddy!』の上演を迎えました。

毛利亘宏さん(少年社中)が脚本・演出を務める今作のテーマは“刑事”となっており、とある警察署の刑事課を舞台に、レイジとショウ、2人を中心としたストーリーが展開。
メインキャラクターのレイジ役を『マスカレイドミラージュ』でレイジーを演じた染谷俊之さんが、ショウ役を『天下無敵の忍び道』で翔ノ助を演じた植田圭輔さんが演じるほか、オリジナルキャストとして椎名鯛造さん、窪寺 昭さん、唐橋 充さん、斎藤直紀さん、阿瀬川健太さんと、実力派の面々が集結しました。

東京公演の初日に行われた囲み取材では、レイジ役の染谷俊之さんとショウ役の植田圭輔さんが揃って登場。

img_1258

レイジ役の染谷俊之さん

レイジ役の染谷俊之さん

ショウ役の植田圭輔さん

ショウ役の植田圭輔さん

まずは役柄について、染谷さんが「レイジは勤務中に寝ていたり、屋上でサボっていたりするんですが、実は署内での検挙率はナンバーワンだったり、射撃の名手だったりする。どこまでが本気なのか、どこからおちゃらけているのかが分からない、つかみどころのないキャラクターです」とコメント、植田さんも「ショウは新米刑事で、自分の父が刑事だったこともあり、“刑事の理想像”というものに憧れているんですが、実際との違いに翻弄されたり。“THE 熱い青年”という役どころです!」と対照的な姿を語ります。

そんなレイジとショウの関係については、染谷さんが「新人としてやってきたショウがバディを組みたがるんですが、レイジは過去のある出来事から組みたがらない。この関係が終盤ではどうなっていくのか、乞うご期待です!」と語ると、植田さんもショウとして「全然、バディを組んでくれないんですよ! ずっと一方通行で、なかなか僕からの矢が刺さらないんですけど……この矢が刺さるときがあるのか、刺さらないままなのか!?」と、その関係の変化にも期待を感じさせてくれます。

そして今作の魅力について、染谷さんが「バディものを、劇団シャイニングの世界観で味わっていただける素敵な作品。爽快さ、感動、笑いをお客様に楽しんでいただけたら」と笑顔を見せると、植田さんも「暑苦しさ、王道さのど真ん中です!」と頷きつつ、本編終了後のお楽しみであるレビュー(歌唱)については「劇団シャイニングで、メインキャストが2人しかいないのは初めて。ということはレビューも2人なので、カロリーを消費しながらやっている我々が見どころかと思います(笑)」とコメントします。

また染谷さん&植田さんの実際でのバディぶりにも質問が飛ぶと、植田さんが「おんぶに抱っこですよ!」と答えるや、染谷さんも「僕こそ、植ちゃんにおんぶに抱っこですよ!」と続けますが、植田さんから「お互いにおんぶに抱っこって、誰もおんぶしてない! 空中に浮いてるじゃん(笑)」とツッコミが飛び、2人は揃って大笑い。

さらに染谷さんが「付き合いも長く、苦楽を共にしてきた仲間なので……こうしてW座長をやらせていただいても、関係がゼロからのスタートではないので素敵な作品にできたと思います」と語ると、植田さんも「年月を経ているからこそ、『やってやらなきゃ!』という気持ちも。その意気込みは実現できているんじゃないかなって思えるくらい、素敵な相棒です」と続けます。
しかしその強い関係でも、植田さんが「おこげ(染谷さんの愛犬)には負けるかもしれないけど(笑)」とこぼすと、頬を緩ませて「うん、おこげには負ける(笑)」と頷く染谷さん。染谷さんとのバディとして、植田さんにはまだまだ強敵がいるようです!?

ほか植田さんが「濃い方々ばかりで、お芝居としてもすごく重厚な作品になっています」と語ったオリジナルキャストからは、物語のキーマンとなるカズキ役の椎名鯛造さんについて、染谷さんは「鯛造くんは僕の1歳年上なんですが、すごくしっかりしているのでこの作品を支えてくれています」とコメント。すると植田さんも、ナカツガワ役の窪寺 昭さん、サイオンジ役の唐橋 充さんとの関係について「さらに年上キャストである窪寺さんと唐橋さんが、あんまりしっかりされていない2人なので(笑)。鯛ちゃんがドンと構えて、オリジナルメンバーの帯をギュッと締めてくれています」と笑顔で明かしました。

囲み取材の最後には、染谷さんが「歓喜に包まれた大阪公演に続いて、東京公演でもすごくいいものをお届けできるんじゃないかと思っています。全力で取り組んでいきますので、最後まで応援をよろしくお願いいたします!」と挨拶。続いて植田さんも、「大阪公演とは劇場の作りが全く違うので、僕たちもまたフレッシュな気持ちで取り組めると思います。たくさんの方が楽しみにして下さっていると思うので、来てくださる皆さん全員を満足させる舞台にできればと思います!」と、観客へのメッセージを聞かせてくれました。

img_1283

過去の事件からバディと向き合うことができないレイジ、新米ながらも正義に向かって突き進むショウ、捜査のやり方も性格も正反対な2人の関係は!? そしてレイジの過去にも関わる、ある凶悪犯罪の真相とは……。事件現場でレイジとショウが拳銃を手に魅せるアクションシーンはもちろん、署内では刑事たちによるコミカルな掛け合いも。見どころたっぷりに展開していく、男たちの熱くスリリングな物語をお楽しみに!
また本編終了後には、客席もペンライトを振って一緒に盛り上げることができるレビューが! レイジとショウの華やかなパフォーマンスに、今作ストーリーをイメージした楽曲や衣裳にも大注目です。

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『エヴリィBuddy!』は、東京公演が10月21日(月)まで品川プリンスホテル ステラボールにて上演中です。ほか公演に関する詳細は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

ⓒ劇団シャイニング

■染谷俊之 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【公演概要】
■公演名
劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『エヴリィBuddy!』

■大阪公演
劇場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
公演:2019年10月12日(土)~14日(月・祝) 全5公演

■東京公演
劇場:品川プリンスホテル ステラボール
公演:2019年10月17日(木)~10月21日(月) 全8公演

【メインキャスト】
レイジ役:染谷俊之
ショウ役:植田圭輔

【オリジナルキャスト】
カズキ役:椎名鯛造
ナカツガワ役:窪寺 昭
サイオンジ役:唐橋 充
ナオミチ役:斎藤直紀
クガヤマ役:阿瀬川健太

【アンサンブルキャスト】(五十音順)
甲斐祐次 勝木涌也 亀井英樹 菅原健志 多田 滉 仲田祥司 松本城太郎 山内凉平

【スタッフ】
原案: 「うたの☆プリンスさまっ♪ シアターシャイニング 『エヴリィBuddy!』」
脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)
音楽:Elements Garden
主催:劇団シャイニング

■チケット(東京公演/大阪公演共通)
・プレミアム席:12,000円(パンフレット・非売品ブロマイド2枚つき)
・S席:8,800円(パンフレットつき)
・A席:6,800円

■お問合せ
・東京公演について
ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999(平日12:00〜178:00)
・ 大阪公演について
サウンドクリエーター 06-6357-4400(平日12:00~18:00)
・チケットについて
イベント事務局 03-5214-1020(平日10:00~17:00)

≪公式サイト≫
https://gs-everybuddy.com/
≪公式Twitter≫
@gekidan_shining
≪公式ポータルサイト≫
http://gekidan-shining.com/

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る