荒牧慶彦の声はエンジェルボイス?滝口幸広「とにかく優しい!」大平峻也「粗を探しても、ない!」映画『AI探偵』劇場公開記念舞台挨拶レポ

  • 2019-10-19

10月19日、東京・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、映画『AI探偵』の劇場公開記念舞台挨拶が開催されました。

今作は、アメリカ帰りのイケメン探偵がツンデレAI(人口知能)を相棒に、【なんちゃってIT長者ブラザーズ】や【AIと恋に落ちたクライアント】からの無茶ぶり依頼をネットを駆使して解決するコメディサスペンス。

主演には、舞台『刀剣乱舞』、MANKAI STAGE『A3!』に出演する荒牧慶彦さん。共演には溝口琢矢さん、石原壮馬さん、大平峻也さん、滝口幸広さんといった舞台・テレビ・映画でジャンルを問わず活躍する豪華出演陣が名を連ねます。

また、AIの声には声優界の重鎮で、ブラッド・ピットの吹き替えでも有名な堀内賢雄さん。監督・脚本には、荒牧さんや溝口さんらが出演した『シュウカツ』シリーズを演出した千葉誠治さんが務めます。

10月18日(金)より1週間限定公開中!

10月18日(金)より1週間限定公開中!

【ストーリー】
鍵山公彦(かぎやまきみひこ)は探偵事務所を営んでいた父親の失踪を受け、留学先の米国より帰国。
父親を探すがその足取りは全く掴めない。
そして、父親の雇い主で、公彦のライバルである大手探偵社の跡継ぎ・志威志(こころざし・つよし)からの依頼を契約上断れず、ダレトク(?)な事件捜査を受ける羽目になってしまう……。
公彦は父親が残したと思われる謎のツンデレAIとともにネットを駆使し、事件を解決しようと乗り出すが、その先にはトンデモないアクシデントとAIのバッテリー切れ(?)が待ち受けていた?!

スマートボーイズでは、荒牧さん、滝口さん、大平さん、千葉監督が登壇した舞台挨拶の様子をレポートいたします!

4人がステージに登場すると、「今日朝起きたら、母から“あなたの存在意義を示してきて”」と背中を押されたという滝口さんの、劇中と同じスーツ姿に注目が。「荒牧くんは舞台で共演したからわかると思うけど、僕は普段ジャージなんですよ。家からジャージで稽古場に行って(笑)」と話す滝口さんに、荒牧さんは「でもたっきーさん、スーツ似合いますよね」、大平さんも「カッコいい!」とべた褒めです。

すると滝口さんは、主演の荒牧さんについて、「とにかくこの人、優しいんですよ。嫌いになるくらい優しくて! 人間、そんなはずない。もうちょっと汚れてるはずだと思うけど(笑)」と絶賛しながらも、疑いの目を向けます。すると大平さんも「僕もずっと最初は完璧な人だと思ってた。2ヵ月、粗(あら)を探してやろうとしたけど、なかったんですよね~」と同調。「あんまり文句も言わないんですよ。朝早いなとか。たぶん心がないんでしょうね(笑)」滝口さんのブラックジョークに、大平さんが「そこまで言っちゃう!?」とツッコむと会場は爆笑の渦に。

癒やし系キレもの探偵・鍵山公彦役/荒牧慶彦さん

癒やし系キレもの探偵・鍵山公彦役/荒牧慶彦さん

滝口さんと大平さんは、今作以外に共演経験がないそうですが、舞台挨拶前の楽屋では滝口さんに「ゲームやりましょう!」と大平さんから話しかけていたそう。
しかも「滝口さんが料理好きってネットで調べて知ってたんで、1人が食材を言ったら次の人がその食材を使った料理を言う」という、大平さん発案のゲーム!
その場でどんなゲームかを3人がレクチャーすることに。まずは滝口さんがリズムに乗りながら「ぽんぽん、じゃがいも」。続いて荒牧さんが「ぽんぽん、肉じゃが。ぽんぽんレタス」と、料理と次の食材を答えると、発案者の大平さんが「………さっサラダ、サラダ!」まさかのゲームオーバー!
このゲームで一気に距離が縮まったようですが、「コミュニケーションの鬼。でも、いつかすげぇ高いもの買わされるんじゃないかなって(笑)」と、大平さんのコミュ力の高さに恐怖を覚える滝口さんでした。

自称・公彦のライバル探偵で99連敗の男・志威志(こころざし つよし)/滝口幸広さん

自称・公彦のライバル探偵で99連敗の男・志威志(こころざし つよし)/滝口幸広さん

そんな滝口さんについて、荒牧さんは「イジリがいのある方。イジられるとどんどんおもしろい言葉が出てくるイメージです」と回答。これを受けて滝口さんも「だから、追い込まれたほうがいいんです。今日も朝の時点で母に追い込まれてますから」と、再び会場を笑いに包みました。

第3話のクライアントでIT企業相続希望者・三本実朝/大平峻也さん

第3話のクライアントでIT企業相続希望者・三本実朝/大平峻也さん

現場でのエピソードが話題になると、「短い撮影期間だったので密にずっといることが多かったんです。さっきからずっと言ってますけど、荒牧くんは嫌な顔ひとつしない。眠たいとか言わないんですよ。だいたいみんな言いますからね。眠いっすとか」と滝口さん。これに荒牧さんは「眠いくらいは言いましたよ~」と、苦笑い。「いや、聞こえてない。俺の中ではエンジェルボイスにしか聞こえてない!」滝口さんには荒牧さんがもはや天使に見えている模様(笑)。続けて滝口さんが「朝6時くらいに集合して、僕は7~8時に終わっても、荒牧くんは夜までやってたでしょ。俺は終わって温泉スパに寄って帰る。でも、荒牧くんは温泉スパに行った俺よりもいい顔して、次の日の現場に入ってくる!」と証言。
「睡眠したら回復するタイプなんです」と、オーダーメイドの枕で快眠しているという荒牧さんは「もともと首が高い枕が好きだったんですけど、お店で調べたときに、枕が合ってませんよってことで、真ん中がくぼんでて、寝返りを打って横向きになったときは高めで眠れるような枕を作っていただきました。それを使ったら、肩こりもなくなって」と、マイ枕について力説。「頂戴♡」とキラキラの目を向ける滝口さんに、「いやいや、僕のオーダーメイドで作ってるから。人それぞれ違いますよ」と冷静な対応で返していました。

荒牧さんがオーダーメイド枕についてジェスチャー入りで説明中

荒牧さんがオーダーメイド枕についてジェスチャー入りで説明中

滝口さんのマシンガントークを中心に、終始笑いで満ちた舞台挨拶。 最後に3人からファンの方へメッセージを送り、イベントは終了しました。

ツンデレAIがパートナーとなり、充電切れの前に謎を解くコメディサスペンスが充電ロードショー!

ツンデレAIがパートナーとなり、充電切れの前に謎を解くコメディサスペンスが充電ロードショー!

荒牧さん
「この映画はちょっとだけ近未来の、AIが発達してより人間が豊かに暮らせるようになったときに起こりうる問題をテーマにした作品になっています。映画を見ながら、AIが発達したらどうなるんだろうという妄想を繰り広げてもらえると嬉しいです」

大平さん
「AIの犬型ロボットが欲しいと思ってるんですけど、少しずつAIが社会に浸透してどうなっていくのか……。作品自体は気楽に見られるし、まじまじと見ると色んなことに気づけて何回も見れる作品だと思います」

滝口さん
「近未来の話ではあるんですけど、来年、再来年にはこういう世界になってるんじゃないかなっていう社会の中で、リアリティのある作品になっていると思います。いつかAIが反旗を翻して人間に攻撃してくるんじゃないかとか、言われたりもしますが、もしシリーズが続いたら、そうなっていくのかなって思ったりもします。えー……自分の存在意義、示せてたでしょうか?(笑)」

映画『AI探偵』は、現在、東京・ユナイテッドシネマ アクアシティお台場にて上映中。       10月25日(金)よりシネ・リーブル池袋、大阪シネ・リーブル梅田で公開、さらに11月2日(土)より名古屋シネマスコーレにて順次公開予定です。詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。

■滝口幸広 大平峻也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『AI探偵』

出演:荒牧慶彦、溝口琢矢、石原壮馬、大平俊也、滝口幸広
監督・脚本:千葉誠治

製作・制作プロダクション・配給:ノースシーケイワイ

公開日:10月18日より1週間限定公開
劇場:シネ・リーブル池袋、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場、大阪シネ・リーブル梅田など

≪公式サイト≫
http://www.ai-tantei-movie.com

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/ai_tantei_movie

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る