10/4公開!劇場版SOARA特集②堀田竜成×石渡真修×吉田知央×植田慎一郎×沢城千春の関係は?映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』インタビュー後編UP

  • 2019-10-3

2.5次元芸能事務所「ツキノ芸能プロダクション(通称ツキプロ)」初の実写映画化!
ツキプロ所属の音楽ユニット「SOARA(ソアラ)」のはじまりの物語を描く、映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』が、10月4日(金)より池袋HUMAXシネマズにて公開されます。
スマートボーイズでは、SOARAのメンバーを演じた堀田竜成さん、石渡真修さん、吉田知央さん、植田慎一郎さん、沢城千春さんに直撃取材! インタビュー特集を2日連続更新中です。

いよいよ映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』は10月4日(金)公開! インタビュー後編では、素顔での5人の関係も明らかに!?

いよいよ映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』は10月4日(金)公開!
インタビュー後編では、素顔での5人の関係も明らかに!?

2.5次元に存在する架空の芸能事務所として、CD、アニメ、ライブ、舞台など、様々なメディアミックス展開を行う「ツキノ芸能プロダクション」から初の実写映画が遂に実現! 映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』では、ツキプロ所属の音楽ユニット・SOARAの高校生時代を、「3年生を送る会」で即席バンドを組むことになった5人の青春ストーリーとして描きます。

映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』ポスタービジュアル

映画『LET IT BE -君がらしくあるように-』ポスタービジュアル

今作でSOARAのメンバーを演じる堀田竜成さん、石渡真修さん、吉田知央さん、植田慎一郎さん、沢城千春さんへのインタビュー特集、後編では5人の関係が明らかに? 仲良しぶりが伝わる、賑やかなトークをお楽しみください!

■インタビュー後編「リーダー、司令塔、○○!? 実際の5人の関係は?」

――取材の合間も賑やかな皆さんには、本当にバンドを組んでいるような空気を感じました。ほとんどのメンバーが今作で初共演となりますが、何か5人が仲良くなれたきっかけはありましたか?

沢城千春(以下、沢城) 俺たちって仲良いよね?(笑)

堀田竜成(以下、堀田) わざわざ確認しないで!(笑) 本当に、仲良しだと思います。

石渡真修(以下、石渡) 撮影前にはバンド練習のほかに、お芝居の稽古も何回かあったんです。その帰り道にみんなでご飯に行ったりして、お互いに自分たちの話もして、徐々に仲良くなれた感じですね。

沢城 でも一番のきっかけは、吉田くんが実は……ね?

吉田知央(以下、吉田)  実はってなんですか!?(笑) このメンバーで、僕だけ“なんでも言っていい人”みたいなキャラクターになっているんです。みんなが構ってくれるので、ありがたいんですけど(笑)。

大原 空役の堀田竜成さん

大原 空役の堀田竜成さん


在原守人役の石渡真修さん

在原守人役の石渡真修さん


神楽坂宗司役の吉田知央さん

神楽坂宗司役の吉田知央さん

――吉田さんは、みんなからのイジられ役なんですか?

石渡 そうなんです。もうメンバーの誰からも(笑)。

――では、自他ともに認めるイジられ役の吉田さんのほか、5人それぞれのポジションも教えてください! この5人の中で、リーダー役を果たしているのは誰でしょう?

石渡 リーダー的な人って……誰?

沢城 5人とも自由なので、誰も引っ張ってないです(笑)。

堀田 それはそれでスゴイんですけどね、なぜこれでまとまるのか(笑)。

沢城 本来なら、僕が年齢的にも一番年上ですし、一番長くSOARAにも関わっているので、引っ張っていくべきポジションだと思うんですけど……。特に、何もやっていない気がします…(笑)。

一同 アハハハハ!

堀田 でも千春さんがいてくれることで、精神的にすごく助かっていますよ! だからリーダーに近いのは、やっぱり千春さんかな。

植田慎一郎(以下、植田) 僕たちのその場の雰囲気で、まとめる人が変わる感じだよね。

宗像 廉役の植田慎一郎さん

宗像 廉役の植田慎一郎さん


七瀬 望役の沢城千春さん

七瀬 望役の沢城千春さん

沢城 そういう意味では、真修くんが一番空気を読んでくれるかな?

石渡 僕はあくまでも、みんなの間のクッションみたいな。怒りそうな人にブレーキをかけたり、落ち込みそうな人はヨイショしたり(笑)。サッカーでいうと司令塔、ボランチですね!

――5人の中では、ムードメーカーのような?

石渡 うーん、ムードメーカーは全員かも!? それぞれ全員が、色んな役割を果たしている部分もあると思うんですよね。

――では、暫定リーダーは沢城さん、司令塔は石渡さん。イジられ役の吉田さんに続いて、植田さんと堀田さんのポジションも決めておきましょう!

石渡 慎ちゃんは、尖ったナイフです!(笑)

一同 アハハハハ!

植田 ナイフなので、必要な時はグサッと刺しますよ(笑)。僕、正論を言っちゃうタイプなんです。

石渡 で、竜成は太陽みたいな存在!

堀田 太陽なんて、そんな明るいポジションもらっていいんですか!?

沢城 でも、わかる! 竜成くんがいるだけで、パッと場が明るくなるんですよ。

植田 竜成は、5人の中で一番おしゃべり好きじゃない?

沢城 確かに、竜成くんがいることで全体の会話が増えている気がする!

堀田 言われてみたら、僕は誰か1人だけと話すよりも、みんながいる場ではみんなといっぱい話したいタイプかもしれないですね。

石渡 それで知央は、竜成のことが好きで、一生ついてる感じだよね。

堀田 知央は本当に愛されキャラというか、ある意味でマスコットキャラクターみたいな存在なんですよ!(笑) この5人には、絶対に居ないとダメ!

植田 居ないと絶対にダメだって。愛されてる!

吉田 ありがとうございます (笑)。

――役柄とは少し違ったポジションでも、5人の関係はいいバランスのようですね!(笑) そんな皆さんがSOARAとして歩み出す姿を演じた今作は、初めてSOARAに触れる方にとっても、物語に入りやすい作品になっているのでは?

沢城 SOARAという存在を全く知らない方にも、ひとつの青春物語として楽しんでいただける作品になっていると思います。ここからSOARAを知っていただいて、ドラマCDやアニメなどにも世界を広げていただけたら嬉しいです。

植田 これまでのSOARAの姿を知っている方と、全く知らない方では、また少し違った印象を持つかもしれません。違った視線で楽しんだ方々と、観た後に感想を語り合っていただくのも面白いと思います。

堀田 僕たちを通して、SOARAという存在を1人でも多くの方に広めることができたら、それが何よりも嬉しいです!

252604

252609

252608

――では最後に、公開を待っている皆さんへのメッセージをお願いします!

堀田 原作があり、それぞれのキャラクターもすでに描かれてきた作品ですが、その世界観を崩さないようにしっかりと演じながらも、僕たちが描く劇場版ならではの魅力が詰まっていると思います。僕たちの声や演奏で、音楽もしっかりとお届けできる作品になっていますし、涙あり、笑いあり、感動ありと見どころ満載ですので、楽しみにしていただけたら!

IMG_6154

石渡 インタビューを受けている現時点では、僕たち自身もまだ完成した映画を観ていないんですが、ライブシーンではエキストラの方にも参加していただき、撮影現場の手応えでも、すごく迫力のある映像になっていると思います。それぞれのキャラクターにスポットがあたる場面もありますので、そこにもぜひ注目してください。

IMG_6445

吉田 ライブシーンでは、ずっと練習をしてきた演奏はもちろん、キャラクター同士の掛け合いなどの細かい部分も観てほしいです。初めてSOARAを知る方にも、この映画を観ていただけたらSOARAのことが好きになっていただけると思いますし、この映画にしか描かれていない場面もありますので、元々原作ファンの方には、よりSOARAのことを好きになっていただけると思います。

IMG_6607

植田 観ているだけで“羨ましいな”と思うくらい、キラキラした青春がスクリーンの中にあると思います。僕自身も、SOARAという存在を羨ましく思いながら演じていました。ただ、彼らが羨ましいと思えるような輝きを放つまでには、それぞれに色んな背景があって……。そんな彼らの成長に寄り添った映像になっていると思いますので、ぜひ皆さんにも、彼らを見守ってほしいです。

IMG_6299

沢城 何よりもバンド活動を描いた作品ですし、僕たち自身もほとんど楽器ができないところから始めたというのもあって、やっぱり演奏シーンを今作の見どころに挙げたいなと。実際に楽器を弾いて、歌も歌っている、そんな僕たち自身の一生懸命さが、スクリーンの中にも溢れていると思います。自信を持ってオススメできる作品になっておりますので、ぜひ劇場でご覧ください!

IMG_6213

(インタビュー、了)

映画『LET IT BE -君が君らしくあるように-』は、10月4日(金)より池袋HUMAXシネマズにて2週間限定公開! ほか作品に関する最新情報は、下記Informationから公式サイトをご確認ください。

ⓒALIVE THE MOVIE


☆Information

■映画『LET IT BE -君が君らしくあるように-』
10月4日(金)より公開

劇場:
東京:10月4日(金)池袋HUMAXシネマズ
大阪:10月11日(金)シネマート心斎橋
名古屋:10月11日(金)伏見ミリオン座

出演:堀田竜成 石渡真修 吉田知央 植田慎一郎 沢城千春/江口拓也 土岐隼一/おかやまはじめ
原作:ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズ(ムービック)
脚本:ふじわら
監督:伊藤秀隆
主題歌・楽曲提供:じょん(滝沢章)
製作:劇場版SOARA製作委員会
配給:キュー・テック

★前売券絶賛発売中!
特別鑑賞券①:アニメイト一部店舗にて販売
アニメイト池袋本店、大宮、町田、津田沼、吉祥寺パルコ、川越、渋谷、秋葉原本館、横浜ビブレ、新宿、大阪日本橋、天王寺、梅田、名古屋、名古屋ぱるこ、アニメイトオンラインショップ

特別鑑賞券②:描く劇場窓口およびメイジャーの販売サイトにて販売

【ストーリー】
音楽が大好きな少年・大原空は、中学二年生の時に授業の課題で一曲の歌、「LET IT BE」を作る。
それを軽い気持ちで動画サイトにアップしたところ、一夜にして大ヒット。

一般のニュースにも取り上げられて、一躍時の人となったのだった。
自信を持った空は楽曲制作に夢中になっていく。
しかし、その後作った歌の評判はどれも思わしくなく、ついには空を攻撃するようなコメントも飛び交うように。

傷ついた空は、音楽に触れることをやめたのだった。

時は流れ、空は高校二年生となり、「三年生を送る会」のメンバーとして、校内を忙しく走り回っていた。
会の目玉の一つとして、在原守人、神楽坂宗司、宗像廉、七瀬望と即席バンドを組んでライブをすることになったのだ。

「この歌は俺だけの歌じゃない。みんなで一緒に作った最強の歌、だもんな。だから…
さぁ、音楽をはじめよう!」

【劇場版CD発売決定!】
●「LET IT BE」/ LET IT BE -君が君らしくあるように-
原作・ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズの楽曲提供を手掛けるじょんが、書き下ろし新曲の主題歌と、初CD化となるセルフカバー楽曲を含む挿入歌でSOARAのはじまりの物語を彩ります。
歌唱:じょん
発売日:2019年10月4日(金)
価格:2,000円+税
収録楽曲:LET IT BE / 君がそばにいるように / せみしぐれ / 青春の神さま / RE:START

●ALIVE THE MOVIE SONG COLLECTION -さぁ、音楽をはじめよう!-
SOARA(ソアラ)を演じたメンバーによるカバーアルバムが登場!
彼らが三年生を送る会バンドとして披露した3曲に加え、原作CD・ツキノ芸能プロダクション『ALIVE』シリーズでお馴染みの楽曲たちが新たなかたちで飛び出します。
歌唱:劇場版SOARA(堀田竜成、石渡真修、吉田知央、植田慎一郎、沢城千春)
発売日:2019年10月4日(金)
価格:2,000円+税
収録楽曲:どうせなら今から風になってみよう / 終わらない虹 / 花咲く丘で / マクガフィン / S.O.A.R.A. / エリアル -ALIEL-

≪映画公式サイト≫
https://soara-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る