小澤廉ドラマ初主演作「チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~」記念SPインタビュー!注目ポイントは“妄想”?

  • 2019-9-30

ドラマ「チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~」が、2020年1月クールよりtvk(テレビ神奈川)にてオンエア!

物語は、冴えない教師・仁科智也が副担任を務める私立高校で、毒入りチョコレートが原因で起きた死亡事件の真実を解き明かして行く、青春群像サスペンス。

主人公・仁科役には、今作がドラマ初主演となる小澤廉さん。共演には立石俊樹さん、小南光司さん、古谷大和さん、星元裕月さん、TAKAさん(CUBERS)、大平峻也さん、阪本奨悟さん、小早川俊輔さん、杉山真宏さん(JBアナザーズ)、植田圭輔さん、小林且弥さんといった舞台やドラマ等で活躍している注目の俳優たちが出演します。

ドラマ「チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~」メインビジュアル

ドラマ「チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~」メインビジュアル

スマートボーイズでは、ビジュアル撮影が行われた8月、主演の小澤さんにSPインタビュー! 出演が決まった時の感想やドラマの見どころ、さらには小澤さんが描く“理想の教師像”などを語ってくれました。

 ドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』で主演を務める小澤廉さん


ドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』で主演を務める小澤廉さん

――来年1月に放送が決まりましたドラマ「チョコレート戦争」ですが、まずはどんなお話か教えていただけますでしょうか?

小澤 学園内のアイドルグループメンバーの一人がチョコレートを食べて、亡くなったところから始まるサスペンスで、僕は、同じアイドルグループのメンバーから事情聴取をする教師役として登場します。仁科は、生徒にもなめられる冴えない教師で、若い頃のある出来事がきっかけで、モヤモヤとした状態で教師になったという、中途半端で自分の意思を持っていない役柄です。事情聴取をしながら昔のことを思い出したりするんですが、台本を読ませていただいて、(仁科に)惹きつけられるなっていう印象でした。

――単なる“犯人捜し”という雰囲気ではなさそうですね。

小澤 そうですね。サスペンスでもありながら“仁科のヒューマンドラマ”でもあって、すごく面白いと思います。

――今作がドラマ初主演ということですけれど、最初にお話を聞いたときの感想はいかがでしたか?

小澤 ようやくドラマ主演することができるのかと思って、長くもあり、でもあっという間だったなというのはありますね。とにかく嬉しかったし、情報解禁になった時にいろいろな人たちから「おめでとう!」という言葉をもらったので、やっぱり凄いことなんだなって改めて感じました。

――教師役というのも驚いたのではないでしょうか。

小澤 そうですね。でもいろいろな舞台で座長をやらせていただいていたので、「教える」じゃないですけど、「まとめる」という部分では教師と似ているところがあるなと思っていましたし、教師役もその時からやってみたいなと思っていました。教師って教育をする立場じゃないですか。教育する立場って大事だと思っているので、子供たちの道しるべとしての職業を大事に出来たらなとは思っています。

――これまで小澤さんが出演された作品では、生徒役のイメージが多かったと思いますけど、今日のビジュアル撮影でジャケットを着て、新たな気持ちになったのではないでしょうか。

小澤 今までやったことのない役柄だったので、撮影の最初は役の特徴を掴むのが難しかったですね。

――共演者も発表されていますが、豪華な面々が登場しますね。

小澤 本当に豪華ですよね。第一線で活躍していらっしゃる方々がたくさんいて、今回が初共演の立石俊樹くんとTAKAさんがどんな方か気になりますし、あとさっきビジュアル撮影で一緒だった植さま(植田圭輔さん)とまた共演できることがとても嬉しいですし、今から撮影が楽しみですね。

――初の教師役に向けての役作りなどはされますか。

小澤 そうですね。仁科は無気力な役柄なので、ニート生活でも送ってみようかな(笑)。もちろん本番はちゃんと集中できるようにしないといけないですけど、集中するのがいいのか、無気力で演じたほうが役にハマるのかというのは難しいかもしれませんね。

――小澤さんが描いている“理想の教師像”というのは?

小澤 今の時代、コンプライアンスで体罰はダメですけど、ちゃんと叱れる教師がいいですね。怖がることなく、ダメなものはダメというのを教えてくれる教師が、今の時代に求められていると個人的には思っています。

――これまで放送してきた学園ドラマではいろいろなタイプの教師が登場していますが、小澤さんが一番好きだった教師は誰ですか。

小澤 「GTO」の鬼塚先生です。勉強だけではなく、人間としての大事な部分を体を張って教えているところが好きですし、僕もそんな教師になれたらいいなと思っています。

ドラマ初主演の小澤さんは、初の教師役に挑みます!

ドラマ初主演の小澤さんは、初の教師役に挑みます!

――ビジュアル撮影中にもチョコレートを食べているショットを撮られていましたが、もともとチョコレートは好きですか。

小澤 大好物です! でもニキビができやすいので、あまり食べないようにはしています。今日の撮影中で。

――ここを見て欲しいという注目ポイントを教えてください。

小澤 仁科の過去の話が物語の重要なポイントとなっているので、そこは見逃さないで欲しいなと思いますし、個性豊かな生徒がたくさん登場します。そこの部分も楽しんでもらいたいです。

――例えば小澤さんが生徒に教える授業中のシーンもたくさんあるんですよね。

小澤 台本を見た限りでは、ほとんどなかったです(笑)。

――熱弁を振るうシーンはあまりないんですね(笑)。

小澤 ただ、仁科の妄想シーンがあって、そこではいろんなことを言っているので、そこは見どころかもしれません。台本に書いてある仁科の妄想を見て、仁科は面白い男だなって思いました。

――小澤さんにとって、ここは仁科と似ているなという部分はありますか。

小澤 妄想ですね。僕の場合は仁科よりもっとヒドいことを妄想をします(笑)。インタビューでは言えないようなことを妄想してストレス解消しています。

――妄想するのは自由ですからね。他人に迷惑をかけていないですし。

小澤 寝る前とかお風呂に入っている時に妄想することが多いです。怒られた人に対してメチャメチャ反論している妄想とかしています。

――最後にオンエアを楽しみにしていらっしゃるファンの方へ、メッセージをお願いします!

小澤 記念すべきドラマ初主演ということで、僕も気合いを入れてやっていきたいなと思っています。僕が歩いてきた歴史を知っている人たちにとっては嬉しいと思いますし、僕以外にも素敵なキャストがたくさんいるので、仁科以外にも個性豊かな生徒たちを見て楽しんでもらいたいですし、一緒にドラマを見てハラハラドキドキして、いろいろな楽しみ方をして、最後まで一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。ぜひ見てください!!

チョコレートは大好きという小澤さん

チョコレートは大好きという小澤さん

2020年1月スタートのドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』はGYAOでの配信も決定! 作品の詳細及び最新情報はInformationから公式サイト及び公式Twitterをチェックしてください。

■小南光司 大平峻也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ドラマ『チョコレート戦争~朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり~』

2020年1月クールよりテレビ神奈川他で放送開始
動画配信サービス「GYAO!」で無料配信
※テレビ神奈川での放送終了後、第1話無料、第2話以降1週間無料

監督・脚本 堀内博志

出演:小澤廉、立石俊樹、小南光司、古谷大和、星元裕月、TAKA(CUBERS)
大平峻也、阪本奨悟、小早川俊輔、杉山真宏(JBアナザーズ)/植田圭輔/小林且弥

≪公式サイト≫
http://www.tvk-yokohama.com/chocolate/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/chocolate_wars

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る