【第3部映像配信!!】松村龍之介、菊池修司とのごはん会で「○○○!?」と言われたい!DVD『東京スマートさんぽ 松村龍之介~谷根千編~』発売記念イベントをレポート~第3部編~

  • 2019-10-18

俳優・松村龍之介さんが東京の下町でも屈指の人気スポット”谷根千”=谷中・根津・千駄木をおさんぽする『東京スマートさんぽ 松村龍之介~谷根千編~』。そのスマボアプリでの配信映像に、未公開映像やメイキング映像を加え、松村さん初のソロDVDに! そのDVD発売記念イベントが6月1日・2日に東京&大阪で開催されました。

スマートボーイズでは、東京で行われたイベントの1部~3部を、映像では6週に渡り、レポートは3回に渡りたっぷりお届けします! 今回は、ハンバーガー&飲み会のこだわり、俳優・菊池修司さんとのプライベートが明かされたイベント第3部の模様をレポート。

【第3部レポート】
東京でのイベント最後を飾る第3部。松村さんはステージに登場するなり、「集大成を飾りたいと思います! さっきマネージャーさんに誓ったんです。今日、爆笑10個獲りますって」と宣言。その後、MCのせとたけおさんが「10個は大変よ~? 3個にしよう」と説得すると、「じゃあ、3個笑いを獲った時点で今日のノルマ達成なんで、帰ります!」とジョークを飛ばし、早速、爆笑をゲット♪

松村龍之介さん

松村龍之介さん

MCを務めるせとたけおさん

MCを務めるせとたけおさん

最初の「生コメンタリーのコーナー」は、お客さんと映像を見ながら、松村さんがDVDの内容を解説していくというもの。第3部では、谷中ぎんざの商店街をソフトクリーム片手に食べ歩きするシーンを紹介します。「甘いの食べたあとは、しょっぱいものが欲しくなるんで、商店街の角にある焼きガキのお店にも行きました」と松村さん。映像が古民家風のビアホールへと移り変わると、「目の前にビールサーバーがあって、いろんな種類のビールが飲めるんですよ」と、店内の様子を教えてくれました。また、ビールを「ぷはぁ~!」と飲んでうなづくだけの過去の自分に、「ビールの感想を言えー!」と、たまらずツッコミを入れる場面も(笑)。

ハンバーガーの持ち方で論争勃発!?

ハンバーガーの持ち方で論争勃発!?

大きなハンバーガーを頬張る姿が映し出されると、中指と薬指の間にハンバーガーを挟んで持つスタイルに、せとさんから「ハンバーガーの持ち方、独得じゃない?」と指摘が。そこから「下のほうを親指だけで支えると、守備力がないんですよ」と、松村流の持ち方解説が始まり、「これだと汁の池ができないし、バランスよく持てるんですよ」と、理にかなった方法だということを力説。会場で同じ持ち方の人がいないか探すと、少数派ながら発見しますが、「本当に~? あとで証拠写真をもらいますよ?」と、なぜか味方に対してチェックが厳しい松村さん。「仲間も敵になることがありますから。油断せず……油断せずにいきましょう(某テニス部部長のセリフ)!」この言葉に、察しのいいファンの皆さんから笑い声が。
「ちゃんとは言わないよ。有名な作品が出て来ちゃう。けど、僕は出てないから(笑)」

同じハンバーガーの持ち方をするお客さんへ話しかける松村さん

同じハンバーガーの持ち方をするお客さんへ話しかける松村さん

続いて、こだわりが強い松村さんのいろんな「○○道」を詳しく掘り下げる企画では、先ほどのビールの映像にちなんで、飲み会をテーマにトークすることに。松村さんが初めに「松村龍之介の飲み会道は、“飲み会こそスマートであれ”!」と簡潔にまとめます。その心は……「飲み会こそ、人となりが出る瞬間。その人の人間性を見るのに打って付けの場所なんですよ。例えば、唐揚げ問題! レモン汁をかけるかかけないか。僕はどっちでもいいけど、とりあえず、ひと声必要ですよね。あと、一杯目の乾杯ビールを強要しない。ビールが飲めない人もいるじゃないですか。だから僕は、ちゃんと何を飲むか聞きますよ」と、みんなで楽しく飲むための流儀を語りました。
飲み会の終わり方にも持論があるらしく、「食べ物がなくなったタイミングが終わりなんじゃないかな。僕はよく食べる人で、お腹一杯になると帰りたくなっちゃうから(笑)」とのこと。これにせとさんが、「じゃあどうする? 俺の追加のビールが来た段階で、のすけの唐揚げがなくなったら!?」と尋ねると、松村さんは「すぐ飲んでください!!」と会場の笑いを誘いました。

飲み会での流儀でトークが盛り上がります

飲み会での流儀でトークが盛り上がります

また、後輩との飲み会ではお会計をスマートに済ませるという松村さん。ですが実態は……「相手がトイレに行ったときに、お会計を済ませておく。でも、相手が戻ってきたときに、店員さんが領収書を持ってくるんですよ。領収書をもらってるのがバレて恥ずかしい! 本当は『会計しましょうか?』『しといたよ』『まじっすか!? ありがとうございます』っていうのが理想なのに!」と、カッコつかないお会計にお悩み中。俳優仲間の菊池修司さんとのごはん会で、「お会計が済んだと知った後、ニッコニコで「のすけく~~ん!」って喜んでる(笑)。飲んだ後はだいたい修司の家に泊まるんですけど、コンビニに寄って大きいサイズのカフェラテを買ってくれる」というエピソードも披露してくれましたが、ここでせとさんから的確なアドバイスが!

「普通は自分がトイレ行ってくるわって言って、会計して領収書もらうよね」

せとさんの言葉にハッとする松村さんは、「盲点! 自ら動くことが大事なんですね。ずっと修司がトイレに行くのを待ってたんです!」と、正解の方法を知ってテンションが爆上がり。これで松村さん、次回からよりスマートにお会計できますね!

お客さんから松村さんへの生質問を募るQ&Aコーナーでは、「松村さんの舞台化粧のアイラインがすごく好きなんですけど、あれはご自身で?」という質問が。これには、「作品によります。最初にレクチャーを受けて、後は自分でやるときもあれば、ずっとメイクさんにやってもらうときもあります。自分でやるときのために、メイク道具一式、持ってますよ! 薬局に行ってファンデーションとか買ってます。店員さんに『何かお探しですか?』って聞かれると、『だ、大丈夫です』って動揺しちゃう(笑)」と、ドキドキの買い物の様子も教えてくれました。

3部の衣装は、落ち着いた色味でまとめた大人なコーディネート!

3部の衣装は、落ち着いた色味でまとめた大人なコーディネート!

また、「松村さんとせとさん、お互いの好きなところを教えてほしいです!」というファンからのナイスな振りに、会場からは「フゥ~♡」と歓声が沸き起こります。そんな中、松村さんが「じゃあ僕から。せとさんとは知り合って2年以上で、イベントで一緒になることが多いですけど、相手の魅力を引き出してくれるし、やりやすいように空気を読んでくださる。芸人さんだから当たり前なのかもしれないですけど、ツッコミもボケも上手。見ての通り、優しい。ずっとせんさんとイベントやりたいです!」と、ラブコール。
「今日はうまい酒が飲めるわ~」と嬉しそうに頬を緩めるせとさんからは、「のすけくんは、ちゃんと気遣いができる方で、1部、2部、3部の前に打ち合わせしましょうって、どんな話をするかを話し合いに来てくれるんですよ。お客さんを喜ばせることを一番考えてるんですよ。この若さで、こんなに丁寧に毎回イベントをやってる……」
「もうやめて~!」褒め殺しされた松村さんが「恥ずかしくて死にそうです!」と割って入ります。
しかし、せとさんには言い足りないことがあり、「もう1個、ボケるぞっていうときの目。あ、来るなっていうのがわかる」と付け足すと、「それ言われるの、恥ずかしんですよ。たまに、のすけってボケるとき、ボケるよって顔するよねって言われるんです」と、これまた恥ずかしい一面を明かされてしまった松村さんでした(笑)。

少し照れながら互いの好きな所を語る2人でした

少し照れながら互いの好きな所を語る2人でした

目標以上の笑いを獲った第3部。「みなさん、すごく温かくて、支えてくださることに感謝しています。みんな、元気出ますとか、感謝してますって言ってくれますけど、僕の方がそれ言いたい! みなさんが支えてくださっているからこそですよ。僕は仕事を通して必ず恩返しをしますので、待っててください!」松本さんの温かい挨拶で、朝の第1部から続く、東京でのDVD発売記念イベントは全て幕を閉じました。

チェキ会ポーズその1「レモンの汁をかけるポーズ」

チェキ会ポーズその1「レモンの汁をかけるポーズ」

チェキ会ポーズその2「松村流ハンバーガーの持ち方ポーズ」

チェキ会ポーズその2「松村流ハンバーガーの持ち方ポーズ」

<第3部レポート 完>

俳優としてメキメキと実力をつけている松村さんのDVD『東京スマートさんぽ 松村龍之介~谷根千編~』は、スマボSHOPにて好評発売中。DVD情報や、松本さんの出演情報についてはInformationより公式サイト、公式Twitter等をご確認ください。

そしてこのイベント映像が、スマボアプリでも配信! 各部をたっぷりPart1~4に渡り配信し、すでに第1部、第2部は配信中です。Informationよりアプリをダウンロードをして、映像をご覧ください。アプリは無料です。

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■スマボアプリ
[iPhone]http://goo.gl/HsRDi5
[Android]https://goo.gl/itTXD9
※ダウンロードは無料です。

■DVD概要
『東京スマートさんぽ 松村龍之介~谷根千編~』通常版DVD
発売日:2019年3月29日発売
価格:3,850円(税込)
発売:幻冬舎コミックス
特典:未公開メイキング映像
※スマボSHOPにて発売中
≪DVD商品URL≫
https://shop.sumabo.jp/3097

≪松村龍之介 公式サイト≫
http://beinggiza.com/talent/ryunosuke_matsumura/index.html
≪松村龍之介 公式Twitter≫
@matsumuranosuke
≪松村龍之介 公式ブログ≫
https://ameblo.jp/matsumuraryunosuke/

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る