納谷健「ナチュラルなリアクションなどを楽しんでもらえたら!」1st DVD『30030』9/3発売記念SPインタビュー!9/7には地元大阪でもイベント開催

  • 2019-9-3

俳優・納谷健さんの1st DVD『30030』が、9月3日に発売されました。

納谷さんは関西を拠点とした若手男性俳優集団「劇団Patch」の4期生で、舞台『七つの大罪』の主人公・メリオダス役や舞台『刀剣乱舞』シリーズなどで活躍し、10月にはエン*ゲキ#04『絶唱サロメ』、12月には音楽劇『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -case.剥離城アドラ-』といった話題作への出演が控えている、今注目の若手俳優です。

DVDでは初めて訪れたという沖縄・宮古島を舞台に、マリンアクティビティ、スタッフとの合宿生活などなど俳優として、さらなる成長を目指し様々な初体験にチャレンジ。そして今の自分自身を大いに語っているそう。
タイトル『30030』の由来は、「納谷(78)×宮古(385)=30030」という計算式で名づけられたとのことで、素顔の魅力はもちろん、新たな魅力にも出会えることができます。

1stDVD『30030』をリリースした納谷健さん

1stDVD『30030』をリリースした納谷健さん

スマートボーイズでは、8月31日に東京・新宿で行われた「DVD先行発売イベント」第1部終了直後の納谷さんへSPインタビュー! DVDの見どころや撮影エピソード、さらには宮古島のおすすめスポットなどを語ってくれました。

――まずはファーストDVD発売おめでとうございます! 最初にオファーを聞いたときの感想を教えていただけますか。

納谷 シンプルに「DVDを出すって、何をおっしゃっているんだろう?(笑)」という思いでした。自分自身“写真向き”だなと思っていましたし、動画で残すとなったら何が魅力で届くんだろうって思うと自信はなかったですけど、その分スタッフさんといろいろと話し合って魅力を出せるように作ってもらったと思っています。

――タイトルの『30030』ですが、「納谷(78)×宮古(385)=30030」というアイデアは納谷さんご自身が考えたものですか?

納谷 そうですね。こねくり回すのが好きなので(笑)。きれいな形に納まればいいなと思って何となく考えましたね。“ファースト”や自分の名前を文字ったりとか素敵な言葉でタイトルをつけるとか、いろいろな方が様々なアイデアを出している中で、自分のオリジナリティというか、自己満足でいいんじゃないかなと思ってつけました。

――タイトルは数字だけですけど、納谷さんのオリジナリティ溢れるタイトルではと、すごく感心しています。

納谷 それなら幸いです(笑)

――ロケ地の沖縄・宮古島は納谷さんのリクエストでしたか?

納谷 はい。南国的な場所には行ったことがなかったので、いろいろ候補が挙がった中で、宮古島なら行きたいなと思って決めました。

――実際に宮古島に行ってみて、いかがでしたか?

納谷 都会や地元の大阪では味わえないような宮古島ならではの空気感や景色を体験出来て良かったです。天気が良かったらもっと楽しかったんですけど(苦笑)。

――予告編を拝見しましたが、晴れているシーンもありましたね。

納谷 晴れた日もありました。実は撮影時に沖縄が暴風雨だったんですけど、宮古島はギリギリ曇りといった感じで、そこは持っているなって思いました(笑)。

――撮影に向けて心掛けたことなどありましたか?

納谷 基本的に自分自身が楽しむという中で、いろいろ話をさせていただきました。DVDを出すからには自分自身も出さなきゃということで、ある意味“一つの区切り”をして、今の自分を残しておきたいなと思って、“楽しい”と“語る”の二極で届けられたらと撮影に臨みました。

――一番印象に残った挑戦は何でしたか?

納谷 ウエイクボードですかね。全身バキバキになりながらも立てて、長い時間乗れた時は本当に楽しかったですね。

――納谷さんは運動経抜群なので、クルっと一回転とかしたんじゃないですか?

納谷 さすがにクルっとは出来なかったですね(苦笑)。あとは釣りが好きなんだなって思いました。元々インドアなタイプなので、外に出てボーっとするのが向いているのかなって。泊まった宿がシェアハウス風で、人と暮らすのは本当に無理だと思っていたんですが、長く生活をしてみて“シェアハウスしたい欲”が出て来ました。いろいろご飯を食べに行ったりする役者仲間に「シェアハウスして、猫飼わん?」っていうのを会う度に言っています(笑)。

――それはすごい変わり様ですね(笑)。既にDVDをご覧になったそうですが、ここを見て欲しいというアピールポイントはありますか?

納谷 いろいろなギャップじゃないですかね。僕自身、日によって顔も違いますし、髪型や衣装で印象が変わるタイプだと思っているので、いろいろな見え方を楽しんでいただけたらと思います。あとは動画ということで、僕が頑張っていない場面がたくさんあるので、ナチュラルなリアクションなどを楽しんでもらえたらなと思います。

――イベント中、MCの方が着ていたDVDジャケットをプリントしたTシャツを見て、納谷さんご本人はかなり恥ずかしがられていましたが。

納谷 恥ずかしいですよ。あまり自分だと思わないように見ています(笑)。

――ちなみに納谷さんが選ぶDVDでの恥ずかしいシーンは?

納谷 基本的に半裸のシーンは恥ずかしいですね。海での半裸ならまだしも、室内での半裸シーンとかはプライベート感がえげつないので(笑)。

――半裸シーンは要チェックですね(笑)。さてDVDを見た方の中には、宮古島に行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、宮古島のおススメスポットがあったら教えてください。

納谷 島の最東端にある「東平安名崎(ひがしへんなざき)」はすごく良かったです。360度見渡しても海! みたいな景色がとても幻想的でして、ずっといたくなるような感じで安らぐことが出来ました。

――もし「2nd DVD」が出るとしたら、行ってみたい場所での撮影をしたいですか。

納谷 絶対に行くぞと決めているのはロンドンですね。ロンドンのブロードウェイやその街並みにも行ってみたいですが、基本的には演劇に触れていたいなって思います。

――その時のタイトルも「78(納谷)×ロンドンにまつわる数字」になるんですかね。

納谷 きっと、数字に限らずその時の思いつきになるとは思います(笑)。

――実現できるといいですね。では最後に、9月7日に地元大阪でのイベントのPRも兼ねて、DVDを楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします。

納谷 イベントで直接会う部分と近しい状態でDVDには残っていると思っていますが、それでもイベントは生の空気感があるので、どうしてもスイッチが入っちゃいます。大阪のイベントに来られる方は、頑張っていないDVDとの違いを楽しんでくださっても面白いと思います。

9月7日には地元・大阪で発売記念イベントが開催!

9月7日には地元・大阪で発売記念イベントが開催!

納谷健1st DVD『30030』は現在好評発売中。また納谷さんの爆笑トークで大盛り上がりだった東京でのDVD発売記念イベントに続いて、9月7日には納谷さんの地元でもある大阪のHMV&BOOKS SHINSAIBASHIにて「DVD発売記念お渡し会」が開催されます。

DVD及びイベントの詳細はInformationから特設サイトをチェックしてください。

☆Information

納谷健 1st DVD『30030』
販売価格:3,800円(税込)※税抜価格3,519円
JANコード 4580370800296
発売日:2019年9月3日
発売・販売元:(株)スクロール
お求めはAmazon、MEN’S SCROLLサイト https://www.mensscroll.online/ にて。

≪DVD発売記念イベント≫
【大阪会場】
納谷健 1st DVD『30030』発売記念お渡し会
日程:9月7日(土)
第1部 12:00~ 第2部 13:00~
会場:大阪・心斎橋 HMV&BOOKS SHINSAIBASHI 店内イベントスペースにて
※状況により部が増設される場合がございます 
※予告なく「開催部(回)」、「配券数」が増える場合がございます。
※開催部詳細は下記ローソンチケットサイトをご確認ください。
※トークイベントはございません。
詳細は下記ローソンチケットサイトをご確認ください。
https://www.hmv.co.jp/store/event/39126/

<大阪イベント内容の問い合わせ先> 
HMV&BOOKS SHINSAIBASHI 06-6258-8150(11:00~21:00)

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る