溝口琢矢「ドッキリだと思っていた!」ファースト写真集『QUIET!』発売記念イベントを開催、デジタルシングル『MONSTER LIFE』の発売も発表!

  • 2019-7-28

俳優・溝口琢矢さんのファースト写真集『QUIET!』の発売記念イベントが、7月28日 東京・HMV渋谷にて開催されました。

舞台『ジョン万次郎』や『宝塚BOYS』など人気作品に出演するほか、昨年は5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」内ユニット「DearDream」のメンバーとして日本武道館の2DAYS公演を成功させるなど、多岐にわたって活躍している溝口さん。待望のファースト写真集の発売を記念して開催されたイベントの前に、マスコミ向けの会見に登壇しました。

ファースト写真集『QUIET!』をリリースした溝口琢矢さん

ファースト写真集『QUIET!』をリリースした溝口琢矢さん

写真集が決まった時はさぞかし喜んだと思いきや、「ずっとドッキリだと思っていて(苦笑)。撮影中もずっと『これってドッキリじゃないですよね』といろいろな人に聞いていたほど疑っていました」と、半信半疑で撮影に臨んでいたことを告白。ですが、「完成品を見て土下座したくなるほど素敵な写真集を作っていただいたので、自分で見て恥ずかしくなることもなく、堂々といろいろな人に見せて回りたい写真集でした」と、その仕上がりに大満足しているとのこと。

撮影場所は沖縄。「最初に手に入れたCDが、母からプレゼントしてもらった森山良子さんの『さとうきび畑』という曲で、それがすごく印象に残っていて、今回のロケ地が沖縄と聞いて、さとうきび畑での撮影もしました。自然体な表情でいられたかなと思います。沖縄は修学旅行以来2回目で、修学旅行では何故か中華料理が多かったんですけど(笑)、今回たくさん沖縄料理を堪能することが出来てしかも全部美味しくて! 中でも沖縄そばは、滞在4日間で6~7杯ぐらい食べました」とロケ地でのエピソードを披露。

タイトルの『QUIET!』は、溝口さんのインスピレーションで決めたそうで「当初は別のタイトルを予定したんですが、写真集を見ていると直感で“QUIET!”というワードが出て、それがいいと思ったのと、今回1万字のインタビューも収録していて、僕の思いを聞いて欲しいというのもあって決めました。ただその時もまだドッキリじゃないかというのがあって半信半疑でした(笑)」とタイトル決定の経緯を説明。

そんなファースト写真集に点数をつけるとしたらという質問に「100点」と即答。「写真集は自分のなかから色々なものを引き出すという意味で“個人戦”だと思っていましたが、今回は素敵な衣装と素敵なメイクと素敵なシチュエーションやカメラマンさんが、全て引き出せていただいたという気持ちが強くて、今のありのままの自分をしっかり出せたという意味で100点をつけました」と笑顔でコメント。

溝口さんが選んだお気に入りショット。「僕のことを知ってくださっている方からすると、見たことのない表情だと思うし、一番僕が驚いた写真でもあります」

溝口さんが選んだお気に入りショット。「僕のことを知ってくださっている方からすると、見たことのない表情だと思うし、一番僕が驚いた写真でもあります」

写真集発売からちょうど1か月が経ったこともあり、ファンからの反響もかなりあったとのことで、中でも印象に残ったファンの声を聞いたところ「『名刺代わりにいろいろな人に紹介するのにうってつけです』と言われたのが嬉しかったですね」と語った溝口さん。ご家族や近所に住む方々も写真集を購入したそうですが、「母親が5冊ぐらい買っていて、しかもサイン本という不思議な感覚でしたけど(笑)、なんだかんだきっと母親も楽しみにしてくれたみたいですね」とエピソードを披露。

「もし2冊目を出すとしたら?」という質問には「海外に行ってみたいです。先日初めての海外一人旅でニューヨークへ行きましたが、子供たちや現地の方などいろいろな方に話しかける自分に驚きつつ、いろいろな思いが生まれたので、海外で撮影したらまた違う顔になるのかなという期待を込めて海外ロケですね。タイトルは『QUIET!』からスタートしたので、はしゃぐみたいなワードですかね。『CRAZY』とかいいのかな?」と野望を語りました。

表紙にならって、「QUIET!」ポーズを披露してくれました

表紙にならって、「QUIET!」ポーズを披露してくれました

また会見のラストには、現在出演している仙台放送のバラエティ番組「MONSTER LIFE」(毎週金曜25時40分~放送)のエンディングテーマを溝口さんが歌っていることを公表し、デジタルシングル『MONSTER LIFE』を9月20日にリリースすることも発表。溝口さんは作詞にも挑戦しており、「溝口琢矢として初めての曲で、自分が言われた言葉や感じていることを詞に書き溜めました。出来ることをやっていきたいという思いがあるので、今後も音楽活動をやっていきたいという意欲はあります。今日から予約開始となりますので、よろしくお願いします!」とPRしました。

溝口琢矢デジタルシングル『MONSTER LIFE』ジャケット写真

溝口琢矢デジタルシングル『MONSTER LIFE』ジャケット写真

本人も制作に携わった歌詞は、葛藤しながらも何にでも挑戦したくなるような内容で、毎日背中を押してくれるような一曲

本人も制作に携わった歌詞は、葛藤しながらも何にでも挑戦したくなるような内容で、毎日背中を押してくれるような一曲

溝口琢矢さんのファースト写真集『QUIET!』は現在好評発売中。また、デジタルシングル『MONSTER LIFE』の発売記念イベントが9月29日、HMV渋谷にて開催されることも発表されました。詳細はInformationから公式サイト、及び溝口さんの公式Twitterをチェックしてください。

☆Information

溝口琢矢ファースト写真集「QUIET!」

定価:本体3000円+税
撮影:近藤宏一
判型:A4変型 オールカラー96ページ
発行:主婦と生活社

≪溝口琢矢ファースト写真集「QUIET!」特設サイト≫
http://www.shufu.co.jp/topics/detail/2003243

溝口琢矢デジタルシングル『MONSTER LIFE』

全2形態発売
発売日:9月20日(金)
価格:各2,160円

≪溝口琢矢公式Twitter≫
https://twitter.com/5mizo_taku9

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る