廣瀬智紀「9作目まで続けたい!」天然トークに新バディ・小越勇輝がツッコミ!映画『探偵は、今夜も憂鬱な夢を見る。2』完成披露イベントをレポート

  • 2019-7-29

廣瀬智紀さんがブルウィップ(鞭)を操る風変わりな探偵に扮し、相棒とともに事件解決へと挑んでいく傑作バディ・ムービーが再び!
2019年秋公開予定の映画『探偵は、今夜も憂鬱な夢を見る。2』の完成披露イベントが7月20日に開催され、主演・紅伊玲二役の廣瀬智紀さん、新相棒・柳沢祐介役の小越勇輝さん、毛利安孝監督が上映後のトークへと登壇しました。

待望の新作では、廣瀬智紀さんが小越勇輝さんと新たな探偵バディを結成!

待望の新作では、廣瀬智紀さんが小越勇輝さんと新たな探偵バディを結成!

2017年に公開された前作、映画『探偵は、今夜も憂鬱な夢を見る。』に続く待望の第2弾となる今作は、風変わりな探偵・紅伊玲二(廣瀬智紀さん)が、祖父から引き継いだ紅伊探偵事務所の2代目所長として、新相棒・柳沢祐介(小越勇輝さん)と共に、決して表には出せない秘密を抱えた依頼人を救うという探偵バディ・ムービー。ほか共演には山田ジェームス武さんら注目キャストも登場し、事件を追うだけではなく、玲二の父親の失踪にまつわる陰謀が絡み合う、謎が謎を呼ぶ展開も見どころとなっています。

(左から)第3部のイベントへ登壇した小越勇輝さん、廣瀬智紀さん、毛利安孝監督

(左から)第3部のイベントへ登壇した小越勇輝さん、廣瀬智紀さん、毛利安孝監督

映画上映後にトークが行われた完成披露イベントの第3部では、大きな拍手の中で主演・紅伊玲二役の廣瀬智紀さん、新相棒・柳沢祐介役の小越勇輝さん、そして今作にて新たにメガホンを握った毛利安孝監督が登場。まずは主演の廣瀬さんから、半年前に行われたという撮影を振り返りながらも「寒い時期の撮影で過酷な時もありましたが、そんな思い出も吹き飛ぶくらい、こうしてたくさんの方に観ていただけることが幸せです」と笑顔で挨拶をします。

廣瀬さんは前作に引き続き、主人公の探偵・紅伊玲二として登場

廣瀬さんは前作に引き続き、主人公の探偵・紅伊玲二として登場

そして新相棒として加わった小越さんが「『ついに完成したか!』と。寒かった撮影の頃から蒸し暑い時期を迎えて、公開前に早い段階で皆さんにお届けできたことが幸せです。皆さんがどんな感想を抱いたのか、今はすごく気になっています」と言葉を続けると、毛利監督も「右に同じです(笑)」と笑顔を交えつつ、完成披露を迎えた気持ちを語ります。

 小越さんは玲二の新相棒となる、天才を自称する青年・柳沢祐介を演じます


小越さんは玲二の新相棒となる、天才を自称する青年・柳沢祐介を演じます

約2年ぶりの新作にて、再び紅伊玲二を演じた廣瀬さんは「“久しぶり感”はもちろんありましたが、一度演じている役なので、衣裳を纏うとその気持ちになれるんです。武器もブルウィップ(鞭)という特殊なものを使わせていただいていますが、華麗に振れたらいいなと。世界観を説明した1作目から、2作目では毛利監督に間口を広げていただいたので、自分のやりたいこともより一層広がりました」と、役作りへの新たな想いを明かします。

そんな廣瀬さんは、撮影でのブルウィップの扱いの難しさを聞かれて「車と同じで、乗ってしまえば体の一部になるじゃないですか? “大体、これぐらいなら当らないな~”っていう感覚が……」と車の運転に例えて説明しますが、MCからのツッコミと、場内にはいまいち伝わっていない雰囲気を察し、「例えが違うなら、第1部で言ってくださいよ!(笑) 第1部でも同じ説明をしちゃった」と、MCにクレームを飛ばす一幕も(笑)。その後も廣瀬さんの天然ボケが連発するトークに、客席&小越さんも笑いをこらえきれません!

久々の共演となり、「目の前で相手のことを話すのは恥ずかしい」と話す2人

久々の共演となり、「目の前で相手のことを話すのは恥ずかしい」と話す2人

また今作では紅伊玲二&柳沢祐介が、依頼主が属する旅一座に役者として潜入する場面も。劇中では2人が立ち回りも披露しており、廣瀬さんは小越さんの動きを「すごく運動神経がよくて! 今回のような形での殺陣はほぼ初めてと聞いていたんですが、ベテラン感がすごかった!」と絶賛! 一方の小越さんは「覚えが悪いので、カメラが回るまでは練習に必死です」と話しつつも、場内を見渡して「(殺陣は)どんどんやっていきたいので、よろしくお願いします(笑)」と関係者にちゃっかりアピール、お茶目に場内を笑わせます。

そんな小越さんが演じる新相棒・柳沢祐介、そして山田ジェームス武さんが演じる謎の男・夢野という新キャラクターの登場に、毛利監督は「1作目でできあがった玲二に対しての、僕たち(スタッフ)からの刺客ですね。この2人を横に置くことによって、玲二がどうなるのか、と。撮影初日がこの2人(小越さん&山田さん)でのシーンだったんですが、その掛け合いを見て『この2人なら大丈夫だ』と、全幅の信頼を置きました」と、その狙いをコメントします。

しかし小越さんに向けての言葉にも関わらず、この言葉になぜか「ありがとうございます」と頭を下げた廣瀬さんに場内は大爆笑! 「今褒められているの、小越くんだから!」とMCからのツッコミが飛ぶ中、廣瀬さんは「刺客として送り込んでくれたってことは、(小越さん&山田さんは)イコール僕へのプレゼントじゃないですか! 最高のプレゼントをありがとうございます、っていう気持ちです」と説明します(笑)。

廣瀬さんのマイペーストークに、小越さん&毛利監督もツッコミつつ大笑い!

廣瀬さんのマイペーストークに、小越さん&毛利監督もツッコミつつ大笑い!

クールな紅伊玲二に対し、天才を自称する雄弁なキャラクターとなった柳沢祐介について、小越さんは「おしゃべりで明るいように見えて、隠れた何かがある。玲二とお互いに信頼していく過程の中でも、言わない部分、隠している部分があるっていうのは、僕たち2人の関係にも通じるところがあるのかな」と、過去にも共演している廣瀬さんとの関係に重ねてコメント。すると廣瀬さんも、「お互いの気持ちや内面を、言わなくても汲み取ることができて。役柄に僕たちがリンクしていました」と頷きます。

イベント終盤では、旅一座の扮装姿でのポスターをかけたジャンケン大会も大盛り上がり!

イベント終盤では、旅一座の扮装姿でのポスターをかけたジャンケン大会も大盛り上がり!

多くの謎が散りばめられた今作からの展開に、廣瀬さんは「主題歌も歌わせていただき、僕にとっても大切な作品。探偵モノとして面白く仕上がっていますし、監督からも柳沢祐介というプレゼントをもらい、ストーリーも風呂敷を大きく広げていただいたので、その伏線を回収していくワクワク感や、男のロマンを感じています。もっともっと表現していきたい作品なので、シリーズ20作を目指して頑張ります!」と宣言しますが、「20は言い過ぎました、9で!(笑)」とのちに訂正(笑)。すると小越さんからは、「9だったら10までいけばいいのに、って思いました(笑)」と冷静なツッコミが! 笑いが溢れる見事な掛け合いで、新バディとしての絆を感じさせてくれました。

廣瀬さん&小越さんの活躍は、ぜひスクリーンでお楽しみください!

廣瀬さん&小越さんの活躍は、ぜひスクリーンでお楽しみください!

映画『探偵は、今夜も憂鬱な夢を見る。2』は、2019年秋公開予定です。ほか映画に関する最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。
ⓒ「探偵2」製作委員会

■廣瀬智紀 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

■映画『探偵は、今夜も憂鬱な夢を見る。2』
2019年秋公開予定
監督:毛利安孝
出演:廣瀬智紀 小越勇輝 岸明日香 中野マサアキ 山田ジェームス武 / 仁科貴 諏訪太郎 田島令子 ほか
≪公式サイト≫
http://tantei.united-ent.com/

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る