眞嶋秀斗&松村龍之介が蒼紅卒業!斬劇『戦国BASARA』天政奉還が開幕、舞台写真10枚&全17武将キャスト開幕コメントUP!!

  • 2019-7-12

舞台『戦国BASARA』10周年記念公演となる“斬劇『戦国BASARA』天政奉還”が、2019年7月12日にヒューリックホール東京にて公演初日を迎えました。
今作にて伊達政宗役の眞嶋秀斗さん&真田幸村役の松村龍之介さんがシリーズ公演から“蒼紅卒業”を迎えるとともに、徳川家康役の永田聖一朗さんら新キャストも加わった最新作から、ゲネプロでの舞台写真&開幕コメントをお届けいたします。

全17武将が入り乱れる大斬劇で、ついに“蒼紅卒業”! 記念すべき公演が開幕

全17武将が入り乱れる大斬劇で、ついに“蒼紅卒業”! 記念すべき公演が開幕

アクションゲームを原作とする『戦国BASARA』の舞台化シリーズ第16作目にして、10周年記念となる“斬劇『戦国BASARA』天政奉還”。企画・原作監修はゲームプロデューサー・CAPCOMの小林裕幸さんが、構成・演出・映像はヨリコジュンさんが手掛ける本作。東京・大阪それぞれの一部公演回では、キャストと物語はそのままに、全員がジャージ衣裳で演じる限定オリジナル演目“特別衣装公演”が上演されるなど、新たな試みも行われます。

キャストには、伊達政宗役の眞嶋秀斗さん、真田幸村役の松村龍之介さんのほか、石田三成役の沖野晃司さん、徳川家康役の永田聖一朗さん、片倉小十郎役の井上正大さん、足利義輝役の久保田秀敏さん、竹中半兵衛役の末野卓磨さん、風魔小太郎役の前田慎治さん、小早川秀秋役の高岡裕貴さん、お市役の高柳明音さん(SKE48)、鶴姫役の出口亜梨沙さん、明智光秀・天海役の瀬戸祐介さん、京極マリア役の大湖せしるさん、松永久秀役の松田賢二さんが登場。また三好三人衆・長兄役を喜多野章太郎さん、次男役を久道成光さん(劇団4ドル50セント)、三男役を田沼ジョージさんが演じます。

【ゲネプロショット】

将軍・足利義輝の言葉に、帝の称号をかけた武将たちの闘いがはじまる――

将軍・足利義輝の言葉に、帝の称号をかけた武将たちの闘いがはじまる――

伊達政宗役の眞嶋秀斗さん

伊達政宗役の眞嶋秀斗さん

真田幸村役の松村龍之介さん

真田幸村役の松村龍之介さん

松永久秀役の松田賢二さん(左)、京極マリア役の大湖せしるさん(右)

松永久秀役の松田賢二さん(左)、京極マリア役の大湖せしるさん(右)

風魔小太郎役の前田慎治さん(中央)、お市役の高柳明音さん(右端)

風魔小太郎役の前田慎治さん(中央)、お市役の高柳明音さん(右端)

(左から)足利義輝役の久保田秀敏さん、小早川秀秋役の高岡裕貴さん、天海役の瀬戸祐介さん、鶴姫役の出口亜梨沙さん

(左から)足利義輝役の久保田秀敏さん、小早川秀秋役の高岡裕貴さん、天海役の瀬戸祐介さん、鶴姫役の出口亜梨沙さん

徳川家康役の永田聖一朗さん(手前左)、石田三成役の沖野晃司さん(右)

徳川家康役の永田聖一朗さん(手前左)、石田三成役の沖野晃司さん(右)

片倉小十郎役の井上正大さん(左)、竹中半兵衛役の末野卓磨さん(右)

片倉小十郎役の井上正大さん(左)、竹中半兵衛役の末野卓磨さん(右)

穏やかな日々を過ごしていた天海は、明智光秀としての狂気を取り戻し……

穏やかな日々を過ごしていた天海は、明智光秀としての狂気を取り戻し……

お互いの存在に感じていた“熱”と誇りをかけて、足利義輝を前に蒼紅が奮い立つ!

お互いの存在に感じていた“熱”と誇りをかけて、足利義輝を前に蒼紅が奮い立つ!

【あらすじ】
「最期まで勝ち残った者に、帝の称号を与えるッ!」
十三代将軍・足利義輝が言い放った宣言に、数多の武将が立ち上がる。早る気持ちを押さえきれず、伊達政宗は帝を手に入れるために、真田幸村は主君を探すためにそれぞれ駆けつける。起こる闘いは熱きものを生み出し、更に加速する。それらは、まさに義輝の欲す「熱き熱」であった。そしてその欲望は、日ノ本全体を混乱と野望の渦に導いていく!

今作では足利義輝の言葉を発端に、各軍の武将たちが大きく動くことに。そして松永久秀と京極マリアが思惑を巡らせる中、足利義輝を満足させるための闘いに身を投じた伊達政宗と真田幸村は、宿敵との決着を前にある想いを抱くことに……。ストーリーとともに変化していく勢力図、激しい殺陣の連続はもちろん、今作では武将たちが戦いの合間に集うという“戦国BAR乱世”、そして“楽市楽座”といったお楽しみシーンも見どころです。

なお本公演をもって、“蒼紅”として作品を牽引してきた2人の主人公・伊達政宗役の眞嶋さん、真田幸村役の松村さんは揃ってシリーズからの卒業を迎えることに。公演ゲネプロ前には、全武将キャスト&企画・原作監修の小林裕幸さん、構成・演出・映像のヨリコジュンさんがそれぞれ開幕に向けての想いを語りました。

開幕挨拶には構成・演出・映像のヨリコジュンさん(前列左端)、企画・原作監修の小林裕幸さん(前列右端)も登場

開幕挨拶には構成・演出・映像のヨリコジュンさん(前列左端)、企画・原作監修の小林裕幸さん(前列右端)も登場

【開幕コメント】
■眞嶋秀斗さん/伊達政宗役

伊達政宗役の眞嶋秀斗さん

伊達政宗役の眞嶋秀斗さん

今回は開幕直後からとてつもない熱をお届けできるのではないか思います。武将の数も多く、全員が舞台上に集まるとスクランブル交差点のような密度の中で、殺陣をやっております。高濃度な惨劇『戦国BASARA』をお届けできるよう、僕もカンパニーの一員として熱を注ぎながら最後まで戦いたいと思います。

■松村龍之介さん/真田幸村役

真田幸村役の松村龍之介さん

真田幸村役の松村龍之介さん

今回の作品で舞台『戦国BASARA』シリーズは10周年となり、僕自身はこの作品がシリーズ出演10作品となります。どちらも節目となる作品でこのような機会をいただき、この武将たちと節目の時を迎えることに、本当に感謝しております。この出会いに感謝しつつ、そしてこの歴史に敬意を払いつつ、しゅーてぃー(眞嶋さん)が演じる政宗を筆頭に全力で楽しんでいきたいなと思います。最後まで応援をよろしくお願いいたします。

■沖野晃司さん/石田三成役

石田三成役の沖野晃司さん

石田三成役の沖野晃司さん

舞台化10周年を迎えたということで、いい歴史はこのまま紡いでいって、悪い歴史はぶち壊しながら、このまま皆様に楽しんでいただける作品を作っていけたらと思います。(松村さんから「悪い歴史なんてあった?」とツッコまれ)……それはまあ、いいじゃないか!(笑) こうして歴史のある舞台に立てるということは、幸せなことだと思います。今回から新たな家康役を迎えるということで、新たな双腕の1ページを築けたらと思います。

■永田聖一朗さん/徳川家康役

徳川家康役の永田聖一朗さん

徳川家康役の永田聖一朗さん

10周年の節目の時に、自分が徳川家康として出演できることを光栄に思います。初参加ということでプレッシャーはありますが、本当に皆さんが温かくて、自分らしくやれています。僕も皆さんの期待にこたえられるように、努力して、精進してまいります。

■井上正大さん/片倉小十郎役

片倉小十郎役の井上正大さん

片倉小十郎役の井上正大さん

まずは10周年、本当におめでとうございます。今作で主役の2人が卒業ということで、僕は龍之介とは最初の出演から一緒でしたし、しゅーてぃーとは途中からでしたが、先に2人の政宗様を見送ることになり、僕的には悲しくて仕方ないです。僕もいつか卒業するのかなと思いながら、今回は留まることになりました(笑)。いつか卒業したいです(笑)。

■久保田秀敏さん/足利義輝役

足利義輝役の久保田秀敏さん

足利義輝役の久保田秀敏さん

舞台10周年、蒼紅の2人が卒業、そして「天政奉還」とサブタイトルにあるように、足利義輝がどんと構えている作品になります。足利義輝の名に恥じないようにしっかりと演じたいと思います。

■末野卓磨さん/竹中半兵衛役

竹中半兵衛役の末野卓磨さん

竹中半兵衛役の末野卓磨さん

竹中半兵衛として2度目の参加となりました。前回はいなかった武将とも今回の舞台では出会うことになり楽しみな気持ちで待っているんですが、何より新しい家康と、新しい豊臣軍としてこの作品に参加できることを嬉しく思います。ぜひぜひ、豊臣軍の活躍を楽しみにしていてください。

■前田慎治さん/風魔小太郎役

風魔小太郎役の前田慎治さん

風魔小太郎役の前田慎治さん

本編では一切喋りませんが、今だけ喋らせていただきます(笑)。僕はアンサンブルとして以前は出演させていただいており、今回は風魔小太郎として約3年ぶりに公演に戻ってきて本当に嬉しいです。これまで風魔小太郎を演じていた末野さんが同じ舞台上にいる中で、風魔小太郎を演じるというものすごいプレッシャーを感じながらも、精いっぱいに自分ができる限り演じさせていただきます。

■高岡裕貴さん/小早川秀秋役

小早川秀秋役の高岡裕貴さん

小早川秀秋役の高岡裕貴さん

僕は今回が初参加となりますが、このタイミングで参加することができて本当に幸せに思っています。立ち回りがすごく多い舞台の中、僕が演じる役は好んで立ち回りをする役ではないんですが、それでも金吾は金吾なりに、『戦国BASARA』の世界でしっかりと戦い抜きたいと思います。

■高柳明音さん(SKE48)/お市役

お市役の高柳明音さん

お市役の高柳明音さん

今回の舞台は、絶対に遅刻をしないでいただきたいなって思います! できるだけ早めに来ていただいて、心もしっかり準備していただいた方が……始まってすぐに私たちの渦に巻き込まれていくと思うので、ぜひ時間に余裕をもってお越しいただけたら。私もアイドルになって10周年を迎えまして、この舞台も10周年と同じ歴史を感じながら、私も頑張って戦い抜きたいなという気持ちと、今回は女性キャストが3人いるので、この舞台にそっと華を添えられればいいなと思います。

■出口亜梨沙さん/鶴姫役

鶴姫役の出口亜梨沙さん

鶴姫役の出口亜梨沙さん

10周年という節目に初出演させていただけることが本当にありがたいなと思います。ズババババッとがんばります☆ テヘッ☆

■瀬戸祐介さん/明智光秀・天海役

明智光秀・天海役の瀬戸祐介さん

明智光秀・天海役の瀬戸祐介さん

今回は原作にもない内容になっていて、天海と明智光秀もひとつの答えを出します。その狂気と人間臭さに一本筋を通せるように、頑張りたいと思います。

■大湖せしるさん/京極マリア役

京極マリア役の大湖せしるさん

京極マリア役の大湖せしるさん

10周年という記念すべき回に出演させていただけますこと、とても嬉しく思っています。千秋楽まで全力で務めてまいります。

■松田賢二さん/松永久秀役

松永久秀役の松田賢二さん

松永久秀役の松田賢二さん

一目瞭然ですが、僕一人おじさんです(笑)。若者についていきつつ、務めをしっかり果たしたいと思っています。よろしくお願いします。

■喜多野章太郎さん/三好三人衆・長兄役
この記念すべき公演で、今までアンサンブルだった僕が三好三人衆の長兄役として出演させていただけること、本当に感謝しています。今回関わる皆様、そしてこれまで関わった皆様に感謝を込めながら、最後まで演じたいと思います。

■久道成光さん(劇団4ドル50セント)/三好三人衆・次男役
今回の出演をすごく嬉しく思いまして、スマホゲーム(戦国BASARAバトルパーティー)をダウンロードしてやっているんですが、三好三人衆がまだ出ていないということで……ゲームにいつ出てくるのかなって楽しみにしています(笑)。舞台もゲームに劣らずすごく殺陣の多い作品ですので、精いっぱいやらせていただきます。

■田沼ジョージさん/三好三人衆・三男役
ここにいるメンバーで精いっぱい稽古してきました。それを舞台上でしっかりとぶつけて、この熱い夏をさらに熱くできるように頑張っていきたいと思います。

(左から)三好三人衆・三男役の田沼ジョージさん、次男役の久道成光さん、長兄役の喜多野章太郎さん

(左から)三好三人衆・三男役の田沼ジョージさん、次男役の久道成光さん、長兄役の喜多野章太郎さん

■構成・演出・映像:ヨリコジュンさん
作品はいつも通りに一切手を抜かずに、今回集まってくれた俳優部の皆さんともディスカッションを重ねて、熱量のある作品を作ったつもりです。「天政奉還」と銘打ったこの作品で、龍之介さんと秀斗さんが卒業ということで、これはBASARAの皮肉でも、愛でもあるのかなと思います。この愛がある作品を、歴史のひとつとして目に焼き付けていただけたらと思います。

■企画・原作監修:小林裕幸さん(CAPCOM)
2009年に舞台初演を迎え、それから10年が経ちます。数々の役者さんが色んな役を演じていただき、スタッフの方、演出の方も色々な方に関わっていただき、10年続いてきたことを本当に嬉しく思います。数年前にヨリコさんと組んでからは“斬劇”と名を変えて上演してきましたが、役者・スタッフ、全ての方のお陰で本当にすごく殺陣の多いすばらしい舞台に仕上がっています。今回も新作として面白い内容になっていますので、皆さん楽しんでいただければ。
最後にゲームのことにも触れたいんですが、先日「戦国BASARAバトルパーティー」という初のアプリゲームも配信され、お楽しみいただいています。新しいゲーム、新しい舞台が始まる中、BASARAシリーズは来年4月で15周年を迎えるということで、15周年に向けて色んなことをやっていきます。舞台をはじめ、色んなBASARAをよろしくお願いします。

以上、開幕を前にキャスト陣らが語った意気込みをお届けいたしました。舞台10周年の歴史で築き上げられた武将たちの迫力の闘いぶり、そして蒼紅の有終の美をお見逃しなく!

IMG_0073

斬劇『戦国BASARA』天政奉還は、東京公演が2019年7月12日(金)~7月21日(日)までヒューリックホール東京にて上演中、続いて大阪公演が2019年7月26日(金)~7月28日(日)まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演されます。チケット情報ほか、公演詳細はInformationより公式サイト、Twitterをご確認ください。
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■斬劇『戦国BASARA』天政奉還
東京公演:2019年7月12日(金)~7月21日(日) ヒューリックホール東京
大阪公演:2019年7月26日(金)~7月28日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

キャスト:
眞嶋秀斗、松村龍之介/沖野晃司、永田聖一朗、井上正大/久保田秀敏/末野卓磨、前田慎治、高岡裕貴/高柳明音(SKE48)、出口亜梨沙/瀬戸祐介、大湖せしる/松田賢二
喜多野章太郎、久道成光(劇団4ドル50セント)、田沼ジョージ

チケット料金:全席指定7,900円(税込)

原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
構成・演出・映像:ヨリコジュン
企画・原作監修:小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)
主催:エイベックス・エンタテインメント、エースクルー・エンタテインメント、サンライズプロモーション東京
制作:エイベックス・エンタテインメント、エースクルー・エンタテインメント

問い合わせ先:
東京公演 サンライズプロモーション東京0570-00-3337(全日10:00~18:00)
大阪公演 キョードーインフォメーション0570-200-888(全日10:00~18:00)

≪斬劇『戦国BASARA』公式サイト≫
http://www.basara-st.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/basara_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る