染谷俊之&井澤勇貴が語る“見どころ”や“即興劇の感想”は?ネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』SEASON:02SPインタビュー①

  • 2019-6-24

今注目の俳優2人が“即興ドラマ”でガチンコ勝負を繰り広げるネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』のSEASON:02が、6月19日に配信開始されました。

この企画は、メサイアシリーズの山口ヒロキさんが用意されたキャラ設定に従い、事前に役作りをした2名のキャストがお互いの設定を知らない状態でガチンコで演じる15分間の即興ドラマ。即興で演じることの面白さに加えて、アフタートークを挟み再度演じ直すことにより普段のドラマや舞台では見ることのできない、役者の役作りや演技の裏側まで覗くことができるコンテンツです。

SEASON:01では、玉城裕規さんと中村龍介さんが挑戦し、予測のつかない即興ドラマが大好評を博しました。

SEASON:02では、「メサイア」シリーズなどで共演経験のある染谷俊之さんと井澤勇貴さんが登場します。

スマートボーイズでは、収録完了直後の染谷さんと井澤さんにSPインタビュー! 前後編の2回に渡りお届けします。PART①では即興劇を体験してみての感想や見どころなどを語ってくれました。

(右)染谷俊之さん、(左)井澤勇貴さん

(右)染谷俊之さん、(左)井澤勇貴さん

――よろしくお願いします。即興劇の動画配信というスタイルはおそらく初めての経験かと思いますが、まずこの企画を初めて聞いたときの第一印象はいかがでしたか?

染谷 ワークショップのエチュードとかは経験していますが、本番でのエチュードはやったことがなくて、お話を聞いたときは思わず「ゾッ」としましたね。でもやりたい気持ちもあったので、不安や楽しみとかいろいろな気持ちになりました。

井澤 1から10までアドリブ劇というのも今回が初めてだったので、お話をいただいた時は、役者冥利に尽きる仕事だなということと、その一方でどうなるんだろうという心配はありました。

――先程撮影が終了しましたが、即興劇を演じて見ての感想は?

染谷 見てくださる方がいるので、下手なことは出来ないし、設定を守らなければいけないこともありましたが、自由にやらせていただきました。

井澤 相方が染くん(染谷さん)ということで、不安はありませんでしたが、15分の即興ドラマを3回やるというボリュームの多さに関しては、ドキドキしました。でも、いざ演じてみると、15分は短く感じました。

染谷 僕は15分という時間はちょうどよかったですし、30分だったら確実に長いと感じました。

井澤 そうだね。

――今回は第2弾でしたけど、玉城裕規さんと中村龍介さんが演じられた第1弾はご覧になって撮影に臨みましたが?

染谷 僕は見ていないですね。

井澤 僕はリトライする前の即興劇は見ました。僕も2人のことは知っていたので、どういう芝居をする人たちなのかもわかっているんですが、それでも探り合って地雷を踏まないように恐る恐る歩いている感覚はなかなか見られないので、とても新鮮でした。

――井澤さんも探り合って地雷を踏まないような感覚になりましたか?

井澤 今回、殺し屋という役で、その依頼人がどういう人なのかというのは知らなかったですが、名前・年齢・住所・職業という4つの情報はあらかじめわかっていて、それ以外の情報もきっとあると思いつつ、きっと僕の方が情報を知っているということで、僕がリードしないとと思いながら演じていました。

――染谷さんはフラワーアレンジメントの役でしたが、井澤さんがどんな役かわからないまま即興劇がはじまったんですよね。

染谷 僕は勇貴の職業だけでなく役名すらわからなくて。でも勇貴が入ってきたときに僕の役名を言ったので、設定をわかってくれている人だということがわかって、じゃ勇貴に任せようと僕がサポート側に回ったんです。だから、どういう返事をしたら円滑に進めるのかとか、話ながらどういったオチをつけようかと一緒に目配せしながら考えたりしていて、対決というよりか協力プレーという考えでした。

井澤 ホントそう!!

――「対決」ではなく、「協力」の目線で見ると、また違った見方になりますね。

染谷 そうですね。「今良い選択肢したわ!」とか「ここでこの話題を出してきたか!」とか。

――では、劇中ではそれぞれナイスプレー的なものも多かったのでは?

染谷 あったかどうかはわかりませんね(笑)。

――それらを踏まえて、今回の見どころを教えてください。

染谷 即興演技はあまり人に見せたことがないので、新しい一面を見せることが出来たと思っています。それと、勇貴とは映画「恋する二人」で一緒でしたが、ほぼ絡みがなかったので、それを除いたら「メサイア」以来なので、久しぶりに共演できて良かったなと思います。息が合っているような合っていないような二人の呼吸を楽しんでいただけたら嬉しいです。

井澤 とても面白い企画で、今回がシーズン2でしたけど、今後もシーズン3・シーズン4と続いていくと思います。5~6年前からご一緒している染くんと一緒だったので、芝居に関しては全く不安要素なく、楽しく出来ました。楽しんでやれていることは、お客さんが楽しめる要素の一つだと思うので、急展開で焦った顔とか、普段見せないような僕らの表情を見て欲しいのと、今後このシリーズが続くのであれば、いち視聴者として、いろんな人の対決がみて見たいです。

(PART②へ続く)

2人による“ガチンコ勝負”の行方は!?

2人による“ガチンコ勝負”の行方は!?

ネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』SEASON:02は、Episode1が6月19日、Episode2が6月26日、Episode3が7月3日、Episode4が7月10日の各日20時より配信。また配信の視聴は「numan(ヌーマン)」の会員限定となります(登録・視聴ともに無料)。
詳細及び会員登録はInformationから「numan(ヌーマン)」公式サイトをチェックしてください。

■染谷俊之 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』SEASON:02

≪配信開始日時≫
Episode1:6月19日(水)
Episode2:6月26日(水)
Episode3:7月3日(水)
Episode4:7月10日(水)
各日20時~配信の予定

※配信開始後はいつでもご覧頂けます。

視聴方法:numanメンバー限定配信
※メンバー登録(無料)はこちらから https://numan.tokyo/users/sign_up

出演:染谷俊之、井澤勇貴

監督・編集・プロデュース:山口ヒロキ
撮影:倉本光佑
衣装:伊藤摩美
音楽:倉堀正彦
プロダクションマネージャー:谷川詩織
企画制作:numan(株式会社サイバード)/アイリンク

≪『即興演技サイオーガウマ』SEASON:02公式サイト≫
https://numan.tokyo/drama-stage/3BM07

≪numan公式サイト≫
https://numan.tokyo/

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る