荒牧慶彦「『刀ステ』の新たな挑戦」、舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむが開幕!刀剣男士 十九振りが登場の開幕会見コメントUP!※ゲネ画像12点追加!!

  • 2019-6-14

「刀ステ」こと、舞台『刀剣乱舞』シリーズの最新作! 「舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ」が、2019年6月14日(金)に東京・品川プリンスホテル ステラボールにて開幕を迎えました。
初日公演前には公開ゲネプロ&囲み会見が開催され、山姥切国広 役の荒牧慶彦さん、へし切長谷部 役の和田雅成さんら、今作に登場する刀剣男士 十八振りを演じるキャスト陣と、“会場替わり刀剣男士”として東京公演へ登場する小夜左文字 役の納谷 健さんが登場。開幕に向けての意気込みと、観客へのメッセージを聞かせてくれました。

「刀ステ」シリーズの最新作、「舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ」が開幕!

「刀ステ」シリーズの最新作、「舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ」が開幕!

原案である「刀剣乱舞-ONLINE-」は、DMM GAMESが制作、ニトロプラスがキャラクター及びシナリオを担当したシミュレーションゲーム。名立たる刀剣が刀剣男士(とうけんだんし)と呼ばれる個性豊かな男性キャラクターとして登場し、歴史上の戦場を駆けめぐりながら部隊を編成・育成していくという、いま最も注目を集めている大人気コンテンツです。

その舞台版である舞台『刀剣乱舞』は、2016年5月上演の第一弾公演「虚伝 燃ゆる本能寺」を皮切りに、2016年12月~2017年1月に再演、2017年6月~7月上演の「義伝 暁の独眼竜」、新小田原城への来場者100万人達成記念として2017年11月に行われた一夜限りの野外公演「外伝 此の夜らの小田原」、2017年12月上演の「ジョ伝 三つら星刀語り」、そして2018年6月~7月には明治座での特別公演も行われた前作「悲伝 結いの目の不如帰」と、これまでに再演を含むシリーズ6作品を上演。

そしていよいよ迎えた最新作、「舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむが」では、公演回数はシリーズ最多の全60公演に! 出陣する刀剣男士もシリーズ最多の十八振りとなり、さらに各会場にて“会場替わり刀剣男士”も一振りずつ登場と、舞台上では十九振りの刀剣男士が新たな物語を描きます。

"舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ キービジュアル

“舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ キービジュアル

今作では、これまでにも「刀ステ」へと登場している刀剣男士からは、山姥切国広 役の荒牧慶彦さん、へし切長谷部 役の和田雅成さん、鶴丸国永 役の健人さん、鶯丸 役の前山剛久さん、大包平 役の加藤 将さん、大般若長光 役の川上将大さん、ソハヤノツルキ 役の飯山裕太さん、博多藤四郎 役の木津つばささん、山伏国広 役の横山真史さん、同田貫正国 役の武子直輝さんが登場。そして今作が「刀ステ」へは初登場となる刀剣男士として、大典太光世 役に磯野 大さん、前田藤四郎 役に大崎捺希さん、五虎退 役に設楽銀河さん、太郎太刀 役に小林 涼さん、次郎太刀 役に小坂涼太郎さん、南泉一文字 役に谷水 力さん、山姥切長義 役に梅津瑞樹さん、陸奥守吉行 役に蒼木 陣さんが加わりました。

また“会場替わり刀剣男士”としては、東京公演には小夜左文字 役の納谷 健さん、大阪公演には骨喰藤四郎 役の北川尚弥さん、神戸公演には不動行光 役の椎名鯛造さん、東京凱旋公演には歌仙兼定 役の和田琢磨さんがそれぞれ出演します。

【ゲネプロ 舞台写真】
【WEB】jiden_01
【WEB】jiden_02
【WEB】jiden_03
【WEB】jiden_04
【WEB】jiden_05
【WEB】jiden_06
【WEB】jiden_07
【WEB】jiden_08
【WEB】jiden_09
【WEB】jiden_10
【WEB】jiden_11

【あらすじ】
西暦2205年。
歴史改変を目論む「歴史修正主義者」が過去への攻撃を開始した。
対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者」なる者を過去へと派遣する。

物の心を 励起する審神者の力によって生み出された、刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。

思い出の品々を抱え、荷運びが続く。
行われているのは、審神者の命による<新たな本丸>への引っ越しであった。
新天地での生活。出陣の任も成し、本来の役割を果たせるようになってきた刀剣男士たち。

そこへ、深まりゆく秋の風を纏い<新たな刀剣男士>がやって来る――

(後列左より)五虎退 役:設楽銀河さん、大般若長光 役:川上将大さん、南泉一文字 役:谷水 力さん、山伏国広 役:横山真史さん、同田貫正国 役:武子直輝さん、大典太光世 役:磯野 大さん、ソハヤノツルキ 役:飯山裕太さん、太郎太刀 役:小林 涼さん、次郎太刀 役:小坂涼太郎さん (前列左より)前田藤四郎 役:大崎捺希さん、博多藤四郎 役:木津つばささん、陸奥守吉行 役:蒼木 陣さん、山姥切長義 役:梅津瑞樹さん、山姥切国広 役:荒牧慶彦さん、へし切長谷部 役:和田雅成さん、鶴丸国永 役:健人さん、鶯丸 役:前山剛久さん、大包平 役:加藤 将さん、小夜左文字 役:納谷 健さん

(後列左より)五虎退 役:設楽銀河さん、大般若長光 役:川上将大さん、南泉一文字 役:谷水 力さん、山伏国広 役:横山真史さん、同田貫正国 役:武子直輝さん、大典太光世 役:磯野 大さん、ソハヤノツルキ 役:飯山裕太さん、太郎太刀 役:小林 涼さん、次郎太刀 役:小坂涼太郎さん

(前列左より)前田藤四郎 役:大崎捺希さん、博多藤四郎 役:木津つばささん、陸奥守吉行 役:蒼木 陣さん、山姥切長義 役:梅津瑞樹さん、山姥切国広 役:荒牧慶彦さん、へし切長谷部 役:和田雅成さん、鶴丸国永 役:健人さん、鶯丸 役:前山剛久さん、大包平 役:加藤 将さん、小夜左文字 役:納谷 健さん

【囲み会見 意気込みコメント】
■山姥切国広 役:荒牧慶彦さん
「舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ」、全60公演です。すごくすごく長い戦いが続きますが、ここにいる十九振りの誰一人欠けることなく、ケガなく、最高の笑顔をもって千秋楽を迎えるまで頑張りたいと思います。
「悲伝」までの6作品では、鈴木拡樹くん演じる三日月宗近に率いられて僕たちはやってきたんですが、「悲伝」では三日月宗近と一度お別れをして……そこまでも長い長い戦いだったんですが、これからも前を向いて、新たな戦いを僕らは続けて参りますので、応援をよろしくお願いいたします。
見ての通りに僕たちはすごく仲の良いカンパニーで、この仲の良さが本当に活きている舞台になっています。今回の「刀ステ」は今までの「刀ステ」とはちょっと違って、また新たな挑戦をしています。すべての方に楽しんでいただける作品になっていると、僕は自信をもって言えるので楽しみにしていてください。
また山姥切国広としては、個人的には山姥切長義との関係性が見どころです。この人数が舞台上にいる圧巻さに、舞台上でフィーチャーされていない瞬間も、刀剣男士たちがそれぞれにこの「刀ステ」本丸で生きているので、その姿を楽しんでいただけたらと思います。

■へし切長谷部 役:和田雅成さん
誰一人欠けることなく、精いっぱい、力いっぱい、元気いっぱいに頑張っていきたいと思います!
最良の結果を、主に。

■鶴丸国永 役:健人さん
全60公演、毎回新鮮に驚きをお届けできたらな、と思います。今回は刀剣男士も多いので色んな絡みが見られますし、また一風変わった感じの舞台『刀剣乱舞』をお届けできると思いますので、心ゆくまで楽しんでお帰り下さい。劇場にてお待ちしております。

■鶯丸 役:前山剛久さん
今回は大包平と言いますか、天才・加藤将がすごく暴走しているので、それを楽しみたいと思います(笑)。
皆さんの想像をはるかに、悠々と超えていきます。

■大包平 役:加藤 将さん
会場替わり刀剣男士を合わせて二十二振り、全60公演をみんなでケガなく乗り越えていきたいと思います。
大包平がいつか近侍になれる日も来ると信じて、頑張っていきたいと思います!

■大般若長光 役:川上将大さん
このキャストの皆さん、カンパニーの皆さんと、戦い続ける座組の一員として、最後まで戦い抜きたいと思います。
全60公演で100%、いや120%、いや200%を出して! 頑張りたいと思います。

■大典太光世 役:磯野 大さん
舞台は生ものですので、長丁場ですけれども一回一回に鮮度をもって、フレッシュな気持ちで挑みたいと思います。
最多出演者数ですので、圧巻だと思います。(観客の期待を)悠々と、超えていきます!

■ソハヤノツルキ 役:飯山裕太さん
毎日を誰かにとっての初日、誰かにとっての千秋楽だと思って、日々大切に演じていきたいと思います。
これだけの刀剣男士が一度に見られるということで、一秒一秒、見逃さずに楽しんでいただきたいなと思います。

■博多藤四郎 役:木津つばささん
今回は藤四郎兄弟が三振り出ている(会場替わり刀剣男士を含めると四振り)ということで、その姿もお客様に新鮮な気持ちでお届けできるかなと思います。
まばたき禁止でございます! 色んな刀剣男士を見て、楽しんでいただけたら。

■前田藤四郎 役:大崎捺希さん
全60公演、全力を尽くしていきます。色んなアイディアが存分に散りばめられています。観ていてずっと飽きない作品だと思いますので、楽しみにしていてください。

■五虎退 役:設楽銀河さん
毎公演、新鮮に挑んでいきたいと思います。
1000%、いや2000%、いや3000%の力を込めて! 全力で頑張っていきたいと思います! 皆さん、劇場でお待ちしています。

■山伏国広 役:横山真史さん
約1年半ぶりの出演となるんですが、本当に幸せを感じています。この幸せをかみしめて、全60公演をカンパニー一同でやっていきたいと思います。
僕たちは全力で楽しみます。審神者の皆さまも、全力で楽しんでいただけたら。お楽しみに!!

■同田貫正国 役:武子直輝さん
本作は「刀ステ」でも最大公演数、最大出演者数となっていまして、長い長い戦いですが、最後までケガなく駆け抜けていきたいと思います。
「刀ステ」という戦(いくさ)に、また戻ってこられて幸せです。60公演、頑張らせていただきます!

■太郎太刀 役:小林 涼さん
最後までケガなくやっていきたいと思います。
僕たちも全力で楽しみたいと思いますので、観にきて下さる皆さんも全力で楽しんで下さい。

■次郎太刀 役:小坂涼太郎さん
楽しんで、楽しんで、楽しみまくってやりたいと思います。
僕たちは、(舞台上で)生きています。生きていることを実感できる作品になっていると思います。

■南泉一文字 役:谷水 力さん
毎公演、新鮮な新しい気持ちで、全力で最後まで戦い抜きたいと思います。
皆さんがワクワクと楽しんで、笑顔で帰っていただける作品になっていると思います。

■山姥切長義 役:梅津瑞樹さん
皆さんとの関係性の中でちゃんとお芝居を作って、最後まで全60公演、考えてやっていければと思います。
僕は、国広(山姥切国広)と南泉(南泉一文字)、そしてこの本丸の刀剣男士たちとの関係性の中で生きていくことがテーマになっているので、そこを楽しみにしていただければ。

■陸奥守吉行 役:蒼木 陣さん
60公演もやらせていただけるので、60回分全力でパワーアップして臨みます。
刀剣男士ですが、人間が演じる意味を考えて取り組めればなと思っています。

■小夜左文字 役:納谷 健さん (会場替わり刀剣男士・東京公演のみ出演)
会場替わり刀剣男士として参加させていただくので、先に千秋楽を迎えることになりますが、ほかの会場替わり刀剣男士と一緒に、そして今まで「刀ステ」に関わった刀剣男士と一緒に、物語を作り上げていけるように頑張りたいと思います。
「刀ステ」として、新たな歴史の1ページを刻めるように。60公演をみんなと頑張っていきたいと思います。

以上、開幕会見でのキャストコメントをお届けいたしました。
舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむは、東京公演が2019年6月14日(金)より品川プリンスホテル ステラボールにて開幕。続いて大阪、兵庫、東京凱旋公演が行われます。

さらに2019年冬に、早くも次回作の上演が決定! 会場にて「慈伝」Blue-ray&DVDを予約すると次回作の「最速先行」抽選申し込みシリアルが付くとのこと。
ほか公演に関する詳細は、Informationより公演公式サイトをご確認ください。

ⓒ舞台『刀剣乱舞』製作委員会 ⓒ2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

☆Information

【公演概要】
■舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ

日程・劇場:
【東京】2019年6月14日(金)~6月23日(日) 品川プリンスホテル ステラボール
【大阪】2019年6月28日(金)~7月7日(日) サンケイホールブリーゼ
【兵庫】2019年7月11日(木)~7月15日(月・祝) AiiA 2.5 Theater Kobe
【東京凱旋】2019年7月19日(金)~8月4日(日) 品川プリンスホテル ステラボール

スタッフ:
原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
脚本・演出:末満健一
音楽:manzo テルジヨシザワ

出演:
山姥切国広:荒牧慶彦
へし切長谷部:和田雅成

鶴丸国永:健人
鶯丸:前山剛久
大包平:加藤 将
大般若長光:川上将大
大典太光世:磯野 大
ソハヤノツルキ:飯山裕太
博多藤四郎:木津つばさ
前田藤四郎:大崎捺希
五虎退:設楽銀河
山伏国広:横山真史
同田貫正国:武子直輝
太郎太刀:小林 涼
次郎太刀:小坂涼太郎
南泉一文字:谷水 力

山姥切長義:梅津瑞樹
陸奥守吉行:蒼木 陣

【東京公演】小夜左文字:納谷 健
【大阪公演】骨喰藤四郎:北川尚弥
【神戸公演】不動行光:椎名鯛造
【東京凱旋公演】歌仙兼定:和田琢磨

主催:マーベラス/ニトロプラス/東宝/DMM GAMES

≪公式サイト≫
http://www.marv.jp/special/toukenranbu/

関連商品

  • KR016
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]A4版ブロマイド3
  • KR015
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]A4版ブロマイド2
  • KR014
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]A4版ブロマイド1
  • KR013
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]L版ブロマイドE
  • KR012
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]L版ブロマイドD
  • KR011
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]L版ブロマイドC
  • KR010
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]L版ブロマイドB
  • KR009
    [小坂涼太郎2019.04-2020.03カレンダー]L版ブロマイドA

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2016-6-17

    東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~

    和田雅成さんとデート気分♪「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」が6/24配信開始! 舞台『K』周防尊役や、舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役、さらに6月29日開幕の舞台『戦国無双4』での大谷吉継 役などでの演技が…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る