【磯野 大、パーソナルインタビューSP②】少年時代はクラスの人気者!学生時代の思い出は?【”ろまたん“主演、刀ステ・大典太光世役で注目】

  • 2019-6-12

現在は劇団Allen座(Allen suwaru)のメンバーとして活躍、今年2月には舞台「探偵東堂解の事件録-大正浪漫探偵譚-」にて主演・東堂解を務めた磯野 大さん。2019年6月14日より開幕する舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむでは、大典太光世役を務めます。

スマートボーイズでは、磯野さんの素顔に迫るパーソナルインタビューを3日連続特集で更新中! インタビューに同席していた所属事務所の先輩・普光院貴之さん&栗田学武さんの愛に溢れるツッコミも飛ぶ中、本日更新のインタビュー特集 Part.2では、学生時代の思い出をたっぷりと語っていただきました。

ミステリアスな佇まいも魅力の磯野大さん、その学生時代とは?

ミステリアスな佇まいも魅力の磯野大さん、その学生時代とは?

■Part.2 少年時代はクラスの人気者! 学生時代の思い出とは?

――続いてはさらに遡って、少年時代のお話を。正直、磯野さんの小さな頃の姿が想像できないんですが……実際は、どんなお子さんだったんでしょうか?

磯野 大(以下、磯野) 俺、すごく外で遊ぶ子でした。小学生の時はすごくワガママな子でした。

――ご兄弟はいらっしゃいますか?

磯野 姉が1人います。姉がわりと、色んなことに挑戦して、何でも上手にできるタイプの人で……逆に僕は何もできなくて、ワガママな末っ子(笑)。

――では、学校の中ではどんな存在でしたか?

磯野 小・中学校では、卒業する時にクラスのみんなで寄せ書きみたいなものを書くじゃないですか? それで、「クラスの面白い人ランキング」にずっと入っていました。ただ、そういうタイプって出る杭は打たれるというか、ある時から風当たりが強くなり……元々はおしゃべり好きで、目立ちたがり屋で。今でも、その部分はどこかにあると思うんですけど。

栗田学武(以下、栗田) 確かに、目立ちたがり屋ではあるんじゃない?

磯野 やっぱり「人前に立ちたい」という気持ちは、どこかにあったのかもしれないです。

――実際の学生時代には、生徒会活動をしたり、文化祭でステージに立ったり、何か目立つこともされていましたか?

磯野 放送委員会に入っていて、学校行事の司会とかはやっていました。口で目立つタイプです。

――部活動はされていましたか?

磯野 中・高では、ずっと陸上をやっていました。高校は陸上の強い学校に行ったんですが、そこで何を血迷ったのか、最初はバレーボール部に入ろうとして……ただ、それが中学の先生にばれて、「お前、陸上やらないのか」って怒られて(笑)。それで先生から「俺と100m走で勝負をして、勝ったらバレーボール部に入ってもいい」って言われたんですけど、めちゃくちゃ足が速い先生だったのですぐに諦めました(笑)。

――バレーボールの夢は、儚く散り(笑)。陸上部では、種目は何を?

磯野 高跳びと、400m走を。最終的には400m走が中心だったんですが、この部活で上下関係なども学び……結果的にはバレーボール部に行かないで、陸上を続けて良かったなと思います。でもあの時、バレーボール部がかっこよく見えたんですよね。

――強豪校ということは、高校では部活中心の生活に?

磯野 そうですね、朝起きて、部活やって、勉強して、夜も部活やって、帰ったら寝るという生活の繰り返しで。学校の校訓みたいなものが『文武両道』で、勉強も運動も、どちらも力を入れていないといけない学校だったんです。

――そんな高校時代、特に思い出に残っていることはありますか?

磯野 僕、ずっと無遅刻無欠席の皆勤賞だったんです。で、高3の終わりになると、卒業間際に登校日が少なくなる期間がありますよね? あと1日だけ学校に行けばいい、くらいの時に、初めて遅刻をしちゃって……それで高校3年間の皆勤賞を逃したんです。

――もったいない! それまで無欠席だけではなく、遅刻もなかったのはすごいですね。

磯野 本当に、その日だけ寝坊してしまって……どうしても間に合いたくて親に車で送ってもらったんですけど、着いた時にチャイムが鳴っているくらいで、ギリギリ間に合わなくて。先生に「今日がセーフなら皆勤賞なんですよ!」って言ったんですけど、「見逃せない」って言われちゃって。悔しかった(笑)。

――しかし皆勤賞が狙えるほどということは、体も丈夫だったんですか?

磯野 高校の時は、一度も風邪をひかなかったですね! 逆に、今の方が風邪をひきやすいです(笑)。

IMG_5817-2

――あと、これはぜひ聞いておきたいんですが! 現在187cmという身長は、いつ頃に伸びたんですか?

磯野 中学校の時ですね。小学校の時は、背の順で前から5~6番目くらいと小さかったんです。でも中学に入ったら、寝ているときに「ミシミシ」って骨の伸びる音が聞こえて、「あ、伸びた」って自覚できるくらい急に伸びたんです!
僕の中学では、卒業時に“中学3年間でどれぐらい背が伸びたか、どれぐらい大きくなったか”という資料を保健の先生がくれるんですが、その冊子を閉じてある紐が、その人の3年間で伸びた身長の長さになっているんです。その紐が、俺だけめちゃくちゃ長くて(笑)。中学校だけで、30cm以上伸びました。150cmくらいから180cmを超えて、中学生でほぼ今の体型ができ上がりました。あとは高校3年間で、3cmくらい伸びたかな?

――中学時代にそれだけ伸びてしまうと、制服の用意も大変だったのでは?

磯野 制服は、途中から裾もズボンの丈も足りなくなっていました(笑)。で、親と「卒業式もあるし、制服どうしようか」っていう話をしていたら、友達のお兄さんが大きい制服をくれたんです。でも……その制服が、デカくなった俺が着ても超デカかかったんです!(笑) そのまま、ブカブカの制服で卒業式に出ました。

――身長が伸び、部活に打ち込んでいた中高生時代ですが、表参道に遊びに行ってモデルにスカウトされるまでに、おしゃれに興味を持ったのはいつ頃ですか? 高校生だと、制服の着こなしにも個性が出てくる頃かと思いますが。

磯野 高校では怒られちゃうので、髪も短く、制服もしっかり着ていました。中2ぐらいの年頃に、かっこつけたい時期があるじゃないですか。その頃は、メンズファッションでベストと言いますか、ジレというものが流行ったんですよ。で、俺も憧れて黒いジレを買ったんですけど、雑誌とかは見るものの、全然センスがなくて(笑)。黒いジレと合わせるのに、中に白いシャツを着ていて……俺、周りから「ウェイター」って呼ばれていたんです(一同、大爆笑)。

普光院貴之 見た目がカッチリしすぎていたんだね!(笑)

栗田 よくそんなあだ名が思いつくなぁ!(笑)

磯野 かっこはつけたいけど、センスが追いついていなくて。のちの高校時代は、部活をやっていたのでほとんど制服とジャージで過ごしていて……だからきちんと考えて洋服を着るようになったのは、高校を卒業してからですね。今でも、センスがあるかどうかは別の話ですが……基本的に、白と黒しか着ないので。

IMG_5911-2

(6月13日更新・Part.3へ続く)

インタビューPart.3は、磯野さんの“これから”に迫る内容に。芝居に関する目標はもちろん、ファンの皆さんには嬉しい宣言も飛び出しました。次回の更新もお楽しみに!
磯野さんの出演情報は、下記のInformationより各公式サイトをご確認ください。

☆Information

【PROFILE】
■磯野 大
1992.12.14生まれ、千葉県出身。
俳優、モデル。本格派のモデルとしてキャリアを重ねる中、俳優を志す。人気テーマパーク東京ワンピースタワー、「ONE PIECE LIVE ATTRACTION“3”『PHANTOM』」ではロロノア・ゾロを熱演。俳優としては、2018年4月舞台「大正浪漫探偵譚—六つのマリア像-」にて本格的に舞台デビュー。

≪磯野 大 公式Twitter≫
@Dai_Is1214
≪Allen公式サイト≫
http://allen-co.com/

【出演情報】
■舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ
大典太光世 役にて出演

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
脚本・演出:末満健一
音楽:manzo/テルジ ヨシザワ

公演期間:
【東京】2019年6月14日(金)~6月23日(日)
品川プリンスホテル ステラボール
【大阪】2019年6月28日(金)~7月7日(日)
サンケイホールブリーゼ
【兵庫】2019年7月11日(木)~7月15日(月・祝)
AiiA 2.5 Theater Kobe
【東京凱旋】2019年7月19日(金)~8月4日(日)
品川プリンスホテル ステラボール

※チケット情報、公演詳細は下記の公演公式サイトをご確認ください。
≪公演公式サイト≫
https://www.marv.jp/special/toukenranbu/

■劇団アレン座第3回本公演 『積チノカベ』
磯野 大の映像出演が決定!

演出/脚本:鈴木茉美

福岡公演:
7月4日(木)~7月7日(日) 北九州芸術劇場 小劇場
東京公演:
7月11日(木)~7月14日(日) すみだパークスタジオ倉

≪公式サイト≫
http://allen-co.com/the-wall
≪チケット購入サイト≫
≪チケット購入サイト≫
・カンフェティ
http://confetti-web.com/tsuchinokabe
・アニメイト
【福岡公演】
https://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1647501
【東京公演】
https://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1647502

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る