染谷俊之、GWのドライブデートは“江の島から鎌倉”!映画「恋するふたり」初日舞台挨拶オフィシャルレポ

  • 2019-5-4

映画「恋するふたり」の初日舞台挨拶が5月3日、シネ・リーブル池袋にて行われ、W主演の染谷俊之さん、芋生悠さん、稲葉雄介監督が登壇しました。

自由で無職の“超”自己チュー男・カタギリとそのカタギリに振り回される優柔不断なヒロイン・サチコによる、不器用で痛々しい恋する2人のロードムービー。主人公のカタギリを、映画に舞台に大活躍中の染谷さんが、相手役のサチコを数々の話題作に出演する次世代のミューズ・芋生悠さんがそれぞれ熱演。また、井澤勇貴さん、笠原崇志さん、西川俊介さんといった期待の若手俳優も出演しています。
ここでは、初日舞台挨拶のオフィシャルレポートをお届けします。

(左より)芋生 悠さん、染谷俊之さん、稲葉雄介監督

(左より)芋生 悠さん、染谷俊之さん、稲葉雄介監督

主人公・カタギリを演じた染谷さんは初日満員の会場に感謝。本作の撮影の印象について聞かれた染谷さんは「まず台本を貰った時に尋常じゃない台詞量にまず驚愕しまして。長回しでの撮影が大変だった」と当時を振り返り、役柄についても「カタギリの台詞自体がセリフセリフしいというか。これどうナチュラルに言おう、と思って結構葛藤した」と悩んだことを明かし、「いい選択だ。とか言わないですもんね」と会場の笑いを誘いました。

芋生さんは自分を振り回したカタギリについて、演じた染谷さん自身は逆に空気を読める人だとしつつ、「本当に旅をしているみたいな感覚だったので、ふたりのシーンばっかりだし、ふたりで何とかしなきゃっていう感じでした」と振り返りました。
2年前の撮影当時は19歳だったことに話は移り、染谷さんは「今日楽屋入ったらまず大人っぽくなったねーって。親戚のお兄ちゃんみたいになってましたね」と語り、芋生さんは照れ笑いを浮かべました。そして、本作がロードムービーであるにもかかわらず、実は車の免許を今も持っていないことを明かし、「あれはスタッフさんたちが車自体を引っ張ってくれて、私は運転できてる感だけすごい研究しました」と苦笑い。後に染谷さんや監督も運転免許を持っていないことが発覚。「じゃあ3人で(免許を)取りに行きますか」と芋生さんがふたりを誘う場面も。
撮影の運転シーンの中では、ガタイのいい男のスタッフが芋生さんのカツラを被って代役を務めることもあったようで、当時を思い返しつつ染谷さんと笑顔を見せました。

稲葉監督は「ふたりの取り合わせみたいなものが一番のこの作品の核で、このふたりでやらせてもらえてよかった」としみじみと語り、「このふたりは自分たちのペースでしか行けない、高速道路を走ることができないふたりだと思う」とし、「ラストシーンにて高速道路の下というロケーションで撮影ができ、自分の能力を超えて、みんなで一緒に作っていくんだと体感できた」と当時のことを振り返りました。

現在、GWの真っ只中ということで、GWに芋生さんをドライブデートに誘うプランを染谷さんと稲葉監督が発表し合うという企画が行われ、染谷さんはフリップに「江の島から鎌倉から」と記入。海に行きたいとし、江の島から鎌倉を巡るデートプランを披露。芋生さんが美術部だったことにも触れ、鎌倉の美術館へ訪れる予定であることを話すと、芋生さんも笑顔を見せました。
一方、稲葉監督のフリップには「芋生畳店」の文字が。芋生さんの実家が畳屋であることに触れ、車で芋生さんの実家を訪れるプランを披露。芋生さんの厳正なる審査の結果、染谷さんのプランをチョイスし、会場は拍手に包まれました。

最後に稲葉監督からは「これからもこのふたりをどうぞ宜しくお願いします」と染谷さん&芋生さんの親目線でコメント。芋生さんは「こういう映画あるんだよと、色んな人にお勧めできる映画だといいな」と語り、染谷さんは大阪や名古屋の公開にも触れつつ「これからまだまだ続くので『恋するふたり』の応援をこれからも宜しくお願いします。」と締めくくりました。

映画「恋するふたり」はシネ・リーブル池袋より全国順次公開。また5月7日にはシネ・リーブル池袋にて公開記念トークイベントの開催が決定! 染谷俊之さん、井澤勇貴さん、稲葉監督が登壇する予定です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2018「恋するふたり」製作委員会

■染谷俊之 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画「恋するふたり」

5月3日、シネ・リーブル池袋より全国順次公開

≪出演≫
染谷俊之 芋生 悠
井澤勇貴 笠原崇志 西川俊介 石井智也 岡野陽一 星野真里 高木 渉 山下容莉枝

監督:稲葉雄介
脚本:大浦光太
音楽:Paranel
製作:菅谷英一 佐藤宙史 橋本大輝 兼田哲二 周 斌
企画:村田 亮
プロデューサー:江良 圭 長田安正
撮影:葛西幸祐
照明:谷本幸治
録音:光地拓郎
編集:早野 亮
助監督:浜潟 尚
衣装:森内陽子
ヘアメイク:コウゴトモヨ
アシスタントプロデューサー:打田まりか
制作プロダクション:GFA
宣伝・配給:ユナイテッド エンタテインメント

「恋するふたり」製作委員会
GFA リバプール 代々木アニメーション学院 ユナイテッドエンタテインメント プレフィス

≪公式サイト≫
http://love2.united-ent.com/

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る