パトレン2号・横山涼、ロケ地の決め手は“おばあちゃん”の一言?ファースト写真集『りょう』発売記念イベントが開催

  • 2019-4-29

今年2月まで放送していた「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(通称:ルパパト)でパトレン2号/陽川咲也役を演じた横山涼さんのファースト写真集『りょう』発売記念イベントが4月29日、東京・福屋書店新宿サブナード店にて行われました。

ファースト写真集『りょう』をリリースした横山涼さん

ファースト写真集『りょう』をリリースした横山涼さん

イベント前に行われた会見で、開口一番「関係してくれたすべての方に感謝いたします。いろんな方の協力を得て作った写真集で、いろんな思いが詰まった一冊になっています」と感謝の言葉を口にした横山さん。点数をつけるとしたらという質問には「周りの方の支えがあってこその100点」と、ここでも関係者への感謝を忘れません。

今回が初めての写真集で、制作の過程は当初イメージしていたものとは違っていたようで、「自分がカッコいいと思っているポーズが、写真で見ると意外にヘンな感じに見えてしまって、映像でのお芝居とは違って、一枚の写真に全てを完成させるということの難しさを感じました」と苦労した点を語ります。
お気に入りショットとして選んだ氷川丸での一枚に関して「僕が“雨男”で、室内から外の甲板で撮影しようと思っていたら土砂降りになっていて、諦めかけたんですが、撤収しようという時に雨が止んで晴れてきたので、『今だ!今だ!』と言って撮影したら、甲板の濡れ具合がいい感じになって、やっとの思いで撮れた一枚でした」と、ラッキーな撮影時のエピソードを披露してくれました。

横山さんが選んだお気に入りショットは氷川丸での一枚。自ら“雨男”という横山さんだからこそのベストショット

横山さんが選んだお気に入りショットは氷川丸での一枚。自ら“雨男”という横山さんだからこそのベストショット

ロケは横山さんの生誕の地である横浜市内で全編撮影。ロケ地を横浜に決めたのには、横山さんのおばあちゃんが大きく影響したそうで、「ルパパトをよく見ててくれて、僕のメイン回を見せた後に『で、どこに映っていたの?』って言われて(笑)。でも横浜で撮れば、おばあちゃんも横浜が馴染みの土地なので、気づいてくれるかなと思って選びました」と、おばあちゃん思いな一面を吐露。残念ながらおばあちゃんは、写真集がリリースされる直前に亡くなられたそうですが、「撮影の段階で見せていて、いい写真は見せることが出来ました。横浜で撮影することを報告したらすごく喜んでくれたので、だからこそ横浜で撮影出来て本当に良かったなと思っています」と感慨深げにコメント。

また、好きな横浜のスポットを聞かれ、「中華街は昔からよく家族でご飯を食べに行ったので好きですし、みなとみらいといったキラキラなスポットも、正反対の日ノ出町という飲み屋街も雰囲気があって好きですし、僕が最初にマネージャーとお会いした場所も日ノ出町で、その時にマネージャーから『あなたをキラキラな若手俳優として売り出すつもりはない!』と断言されて(苦笑)。でも逆にお芝居が出来るようになれば大丈夫なんだという思いにも繋がったので、今でも感謝している一言ではあります」と貴重なエピソードを披露。

先週で日本各地をヒーローショーで巡る”ファイナルライブツアー”が終了したことに関連して「ルパパトロス」になっているか聞いたところ、「ファイナルライブツアーの前日までは淋しさはあったんですが、最後の最後にみんなの本音も聞けたし、一年間やってよかったと思えることばかりだったので、千秋楽の挨拶では号泣したんですが、それはうれし涙で、こんな素晴らしい人たちに支えてもらっていたんだという思いがありました。確かに淋しさもありましたが、それを糧にして今後もこの仕事を続けて、またお仕事でみんなと再会できることを信じて頑張ろうと思っています」とキッパリ。充実感のある表情で語ってくれました。
ルパパトメンバーには既に写真集を見せたということで、その感想を聞いたところ「一年間ずっと共演していることもあって、ヘンなところを突っ込んでくるんです」とこの時ばかりは苦笑いになるも、「パトレン3人の写真集タイトルがみんな名前(結木滉星さん=「滉星」、奥山かずささん=「かずさ」)なんですよね。ここでもパトレンは繋がっているなって勝手に思っています」と最後は笑顔で語ってくれました。

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」では、パトレン2号/陽川咲也役を熱演。敬礼ポーズもお似合いです!

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」では、パトレン2号/陽川咲也役を熱演。敬礼ポーズもお似合いです!

この日集まった多くの来場者の中には「パトレン2号」Tシャツを着るファンの姿も

この日集まった多くの来場者の中には「パトレン2号」Tシャツを着るファンの姿も

横山涼ファースト写真集『りょう』は現在好評発売中。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

横山涼ファースト写真集『りょう』

定価:3,024円(税込)
発売日:2019年03月20日
体裁:B5判・オールカラー96ページ
発行:ワニブックス

≪公式サイト≫
https://www.wani.co.jp/event.php?id=6176

≪横山涼公式Twitter≫
https://twitter.com/ryo_yokoyama

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る