【GW SP①】多和田任益&松本岳が撮影秘話を激白!『熱闘!妄想部』DVD発売記念&5/11(土)イベント直前SPインタビュー①

  • 2019-4-27

スマートボーイズがお届けするオリジナルコメディ『熱闘!妄想部』DVD発売記念イベントが、5月11日(土)に東京・星陵会館ホールにて開催されます。

ゴールデンウィークSPECIALとして3日連続配信!

ゴールデンウィークSPECIALとして3日連続配信!

「秋の全国高校選抜妄想大会」に、ラッキーだけで勝ち残った樋口京介(@多和田任益)、前回大会王者の秋本忠志(@高橋健介)、四国のトリックスター菅野 徹(@松本岳)、妄想超特急の長谷川亘(@三浦海里)のベスト4が、高校No.1妄想王の座を目指ししのぎを削るストーリー。

舞台やドラマなど、様々なフィールドで活躍中の多和田さん、高橋さん、松本さん、三浦さんが、妄想界の強者高校生を熱演しています。

スマートボーイズでは、DVDがリリースされたばかりの4月上旬、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」、舞台「野球」を経て三度目の共演となる多和田さんと松本さんにSPインタビュー!!

PART①では、撮影時のエピソードや作品の注目ポイントなどを語ってくれました。

ニンニンジャーの"欧米コンビ"としておなじみの2人の、共演コメディが完成!

ニンニンジャーの”欧米コンビ”としておなじみの2人の、共演コメディが完成!

――「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ではアメリカ育ちのスターニンジャー/キンジ・タキガワを演じた多和田さんと、イギリス育ちのアオニンジャー/加藤・クラウド・八雲を演じた松本さんという”欧米コンビ”なお2人にお話を伺います、よろしくお願いいたします。
まずお二方とも、コテコテのコメディへの挑戦は初めてで、手探りの状態で撮影に入られたのかなと思ったのですが、その点いかがでしたか?

多和田 いや、そうでもなかったですね。台本の時点で十分に面白い上に、演じる側のやり方次第でいろいろ変わっていくと思っていました。しっかりしているキャラクター設定で、弾けることが重要だなと思って現場に入ったら、違和感なく演じられました。

松本 がっつりコメディは初めてでしたが、楽しみの方が大きくて! その要因の一つが任益がいたからというのもありました。撮影の入りは心配などなくて、絶対面白くなりそうだなと思っていました。

――実際に映像をご覧になっていかがでしたか?

多和田 自分や岳たちのシーンを見ながら「アホや! コイツは」って叫んでました。あ、これはもちろん”いい意味”でのことですよ?(笑)
そういう意味で突っ込める要素がたくさんあるから、演じて良かったな~ということと、わずか2日間でしたが撮影が楽しかったな~って思いながら見てました。
編集ではどうなるのかな? という部分はあったんですよ、戦いのシーンでの体力ゲージだったり。あとナレーションは、僕の別録りでの録音でして、健介と岳との試合は現場では見ていなくて、イメージしてしゃっべっていたんですよね。イメージとのギャップがあったらどうしようと思っていましたが、割と馴染んでいたし、2人との共演経験が活きたのかなと感じられて嬉しかったです。

松本 全然違和感なかったよね。僕は任益と海里との試合を見て、台本よりも弾けていたので、(自分も)もうちょいやっておけばよかったっていう反省はありました(笑)。健介と一緒にモニターを見ているシーンでは、健介が突っ込みで、俺はボケ続けていたけど、もうちょっとテンション上げていればよかったなって。それこそ、出来ることならもし続編が出来たら、試合のシーンを見てから演じたかったですね。実は僕、自分の作品を見ないタイプなんですけど、この作品は完成が楽しみで、配信されたらすぐに見ていました。

関西人の多和田さんのお笑いセンスが爆発する作品です!

関西人の多和田さんのお笑いセンスが爆発する作品です!

――そうなんですね。ファンの皆さんの中には、配信やDVDをまだご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので、その方たちに向けてズバり見どころは?

多和田 いい意味で、いただいた台本から飛び出している部分が結構あるんですよ。あと現場での空気感をすごく共有し合えた部分があったので、そういうのを”妄想”しながら見ていただけると楽しいですし、深いところまで見えると思います。

松本 そうそう、どういう待ち時間を過ごしていたんだろう? とかね。

多和田 例えばセリフの言われた後のリアクションが、どこまでが台本でどこまでがアドリブかというのを妄想していただけると、より楽しんでもらえるかと思います。

松本 各々の個性が強すぎるよね、学生服もそうだし、顔芸も全員すごいから。

多和田 健介の顔芸もかなりヤバいよね。いい感じでブスだなって(笑)。海里もエセ関西弁をしゃべっている時のドヤ顔も腹立つし(笑)。

松本 本当に、見どころはありすぎて、見どころのシーンはみんな真面目にやっているから、面白いんですよね。

多和田 逆に、自分なりの見どころをドンドン見つけて欲しいですね!

松本 あと、キャラクター紹介用に撮った、一人一人が部屋で好きなことをやっていいシーンなんて、ちょっとしか使われていなかったんですけど、実際はもっとふざけていたんです。「四国のトリックスター」というキャッチフレーズだったからトリッキーな動きをしたりとか、自分で考えることがあったので、そういうのも面白いと思います。

多和田 あのシーンって、考えるというよりも、勢いそのままの撮影だったんです。で、OKかなと思っていたら、「また別のパターンで」って言われて、全然カットかからないんです。で出来上がりを見たら「これだけかい!」って(笑)。

――3月29日に発売されたDVDには、本編よりも長いメイキングが収録されていますね。

松本 メイキング、ぜひ見て欲しいですね。

多和田 どうやってこの作品が作られてきたのかが、垣間見れると思います。

(PART②へ続く)

『熱闘!妄想部』DVD及びDVD発売記念イベントの詳細はInformationから特設ページをチェックしてください。

さらにYoutubeにて、予告映像&2人のコメントMovieを配信中! ※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。


 

■「熱闘!妄想部」はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■『熱闘!妄想部』DVD
脚本:福島カツシゲ
監督:大金康平
出演:多和田任益 高橋健介 松本岳 三浦海里
発売日:2019年3月29日発売
価格:4,800円(税込)
発売:幻冬舎コミックス
特典:未公開メイキング映像
※スマボSHOP、Web通販ショップ、全国書店にて発売中!

■『熱闘!妄想部』DVD発売記念イベント
日程:2019年5月11日(土)
◎第1部 開場10:45/開演11:30
◎第2部 開場14:00/開演14:30
◎第3部 開場17:00/開演17:30
会場:星陵会館ホール
チケット:4,320円(本体4,000円+税)
一般チケット:イープラス にて発売中
https://eplus.jp/sf/detail/2920060001?P6=001&P1=0402&P59=1

◎来場者特典【「熱闘!妄想部」特製ブロマイド】
●「熱闘!妄想部」キャスト4名による特製ブロマイド(非売品)を、各部毎に異なるデザインでプレゼント!
・入場時に受付にてお渡しします。

◎DVD会場購入特典①【特製ソロブロマイドお渡し会】
・DVDを会場でご購入いただいた方限定で、各部毎に「ブロマイド引き換え券」を配布します。
・各部毎に、イベント出演者の「サイン&メッセージ入り特製ソロブロマイド」をご用意します。
・「ブロマイド引き換え券」をお持ちの方は、【特製ソロブロマイドお渡し会】にご参加いただきます。
・特製ブロマイドは第1部~3部、それぞれ別デザインになります。
・「ブロマイド引き換え券」は各部毎に配布し、別の部に使用することはできません。

◎DVD会場購入特典②【プレゼント抽選券】
・DVDを会場でご購入いただいた方限定で、各部毎に「プレゼント抽選券」をお渡しします。
●プレゼントA:抽選で5名様に、来場者特典の【特製ブロマイド】へキャスト4人がその場でサインを入れてプレゼント!
・ご当選者様のお名前もキャストがお入れします。
●プレゼントB:抽選で3名様に、キャスト4名との「5ショットチェキ撮影」をプレゼント!
(※当選者の発表は「トーク」終了後に行います。サイン入れプレゼント、チェキ撮影は各部とも「ソロブロマイドお渡し会」終了後に実施します)

《特設ページ》
https://sumabo.jp/mousoubu/

≪『熱闘!妄想部』DVD&イベント詳細ページ≫
https://sumabo.jp/85749

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る