玉城裕規×中村龍介がアドリブで挑む!配信中の無料ネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』収録現場インタビュー!!前編 監督に山口ヒロキ

  • 2019-3-28

株式会社サイバードが提供する、コダワリ女子のための異次元空間マガジン「numan(ヌーマン)」にていよいよ配信スタート! 俳優の玉城裕規さん、中村龍介さんがW主演を務めるネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』が、「numan」メンバー向けに全4回にわたり配信中です(メンバー登録・視聴は無料)。

スマートボーイズでは、この撮影現場を直撃取材! お互いの設定を知らずに、アドリブで挑んだドラマ収録の直後、衣装姿のままの玉城さん&中村さんに撮影の感想を聞かせてもらいました。インタビュー前編・後編の2日連続更新にてお届けいたします!

★XAIOH_E1_SN
★XAIOHGAUMA_014053+

『即興演技サイオーガウマ』とは、用意されたキャラ設定に従い、事前に役作りをした2名のキャストがお互いの設定を知らない状態で、ガチンコで演じる15分間×全4回の即興ドラマ。
監督を務めるのは、映画『メサイア』シリーズの山口ヒロキさん。そして第1弾キャストには、同じく『メサイア 外伝 -極夜 Polar night-』でW主演を務めた玉城裕規さんと中村龍介さんという、山口監督ならではの豪華キャスティングが実現しました。

山口ヒロキ監督

山口ヒロキ監督

玉城裕規さん

玉城裕規さん

中村龍介さん

中村龍介さん

●構成(全4回/各15分)
①1週間前に監督からキャラ設定を渡される
②即興ドラマを撮影
③監督、ゲストも交えての即興ドラマ映像を見ながらのアフタートーク
④役作りをし直し、もう一度同じ設定で即興ドラマを撮影

即興で演じることの面白さに加えて、アフタートークを挟み再度演じ直すことにより普段のドラマや舞台では見ることのできない、役者の役作りや演技の裏側まで覗くことができるコンテンツです。

スマートボーイズでは、『即興演技サイオーガウマ』SEASON:01の撮影を終えたばかりの玉城さん&中村さんに直撃インタビュー!
あるマンションの一室を舞台に、どこか人間離れした妖しい雰囲気の玉城さんに、パジャマ姿の中村さんという衣装姿で挑んだ撮影の裏側とは? 撮影の感想も聞かせてくれた、インタビュー前編を場面写真とともにお届けいたします。

『即興演技サイオーガウマ』より

『即興演技サイオーガウマ』より

■『即興演技サイオーガウマ』撮影現場インタビュー 前編

――先ほど撮影を終えられたばかりとのことですが、今の率直なお気持ちは?

玉城裕規(以下、玉城) うーん、酒が飲みたい(笑)。

中村龍介(以下、中村) アハハ! 玉ちゃんらしいコメントだね(笑)。

――今夜は一緒にうまい酒が飲めるぞ、という手応えはありましたか?

中村 はい、いつも通りに。でも、収録中は楽しんでいたから全然疲れていなかったんですけど、全部の収録が終わって、ふと座った瞬間に「あ、今なら目をつぶった瞬間に眠れるぞ」って思いました。多分、脳みそが疲れているんだなって(笑)。

玉城 意外にね。

中村 思いっきり楽しんでいたけど、頭を使う部分はやっぱりあったのかなって。終わった後に気づきました。

――この「新宿にある高級マンションの一室」というシチュエーションにて、お互いのキャラクター設定は知らないままに行われた『即興演技サイオーガウマ』の収録ですが、お二人が着ている衣装姿を見ても、全く異なるキャラクターを演じられたのかと。この衣装姿を見て、最初にそれぞれどう思いましたか?

玉城 自分の衣装については、「設定がバレるかな」って思いました。

『即興演技サイオーガウマ』より

『即興演技サイオーガウマ』より

――とりあえず、玉城さんの衣装姿は普通の人間ではなさそうな雰囲気ですね。

玉城 そうですね、お察しの通りに人間の役ではなかったので。新宿のマンションには、きっといないと思います(笑)。

――その一方で、高級そうなパジャマ姿の中村さんは?

中村 僕は自分の衣装を見たときに、設定には書いていなかったけど、すごくきれい好きで几帳面な人間なのかなと。「きっと良い家庭で育ったんだろうな」って感じました。だって、飲んで帰ってきて寝ちゃった後のお話なのに、ちゃんとお風呂に入って、きちんとパジャマも着ているんですよ!

『即興演技サイオーガウマ』より

『即興演技サイオーガウマ』より

――可愛らしい、ナイトキャップまでかぶっていますし。

中村 それなのに、「ベッドで寝ないんかい!」っていう。彼がソファーで寝てしまったところから、話が展開していくので。

玉城 言われてみれば、確かに。そこまで寝る支度しているのにね(笑)。

中村 でもそんな風に、衣装からも自分のキャラクターにはヒントを得たなって思います。

――そういった面ではお互いの衣装姿も隠さなければいけないと思うのですが、収録開始までのヘアメイク中や、衣装姿での待機時間はどうされていたんですか?

中村 そもそも、現場への入り時間も2時間ぐらい違ったんですよ!

玉城 うそ、そんなに早く来てたの?

中村 俺、朝8時入りだったもん! めっちゃ早かった(笑)。俺が衣装を着て、ヘアメイクをして、っていうくらいで「玉城さん入られます」って言われたと思ったら、「中村さんはこっちに行ってください」って隔離をされて。

――やはり撮影直前までは、お互いの衣装姿を見てはいけないと。

中村 でもそんなことしなくても、玉ちゃんが入ってきたら見ないですよ!(笑) だってプライベートでも簡単に連絡が取れるのに、自分たちでの話し合いも全くしてないですし……だけどスタッフさんがすごい気を遣ってくれて、「ここのドア閉めますけど、鍵も閉めますからね」って言われて、「いや、開けないから!」って思っていました(笑)。

――完全に、閉じ込められていますね(笑)。

中村 でも、壁の上のほうが吹き抜けになっていて、ちょっと空いてたんです。だから本当に、壁1枚だけを隔てて玉ちゃんと分けられたものの、相手がいる気配は感じるので、銭湯の女湯と男湯みたいな(笑)。

――かすかに声は聞こえるし、気配も感じる。ちょっとドキドキするやつですね(笑)。

玉城 アハハ!

中村 それはちょっと特殊な経験で、即興演技をやるってこういうことなのか、って思いました。

――後から現場に入ってきた玉城さんは、スタッフの方々の緊張感は感じましたか?

玉城 全然(笑)。僕は流れに身を任せて、言われるがままにしていて。お互いの衣装姿を初めて見る、っていう場面も収録したので、その場面をちゃんと収めるための仕掛けなんだな、と思っていました。

中村 でもお互いの衣装姿を初めて見たときに、ひとつ気づいてしまったことがあって。

玉城 何?

中村 玉ちゃんの足元を見たら靴を履いていなかったので、「最初の場面では、もう僕の部屋の中にいるんだ」って。それは「あ~、足元見なきゃよかったな」と、ちょっと思いました。

玉城 へ~、鋭いなぁ。こっちはなんにも考えてなかった(笑)。

中村 この不思議な格好で既に部屋の中にいる、っていうことは、きっと人間じゃない。そう想像してしまったので、そこからは撮影開始までに、そういう予想パターンを頭から排除することに必死でした。最初は考えないで臨んだほうがいいと思ったので。

『即興演技サイオーガウマ』より

『即興演技サイオーガウマ』より

――対して玉城さんは、中村さんの衣装姿をどう思われましたか?

玉城 僕の衣装が普通の服ではなかったので、逆に相手ももっとすごいんじゃないか、ってちょっと思っていたんですよ。で、実際会ってみたら……予想外に可愛らしかった(笑)。僕が受け取っていた資料には、おそらく龍ちゃんが演じるんだろうキャラクターのことも書いてあったので、そこは若干、ここに書かれている内容は嘘じゃないんだって安心しました。あとは、お金持ってそうだなって(笑)。

中村 このツルツルなシルク生地のパジャマは、なかなかないね(笑)。

――ちなみに撮影前には、「明日はよろしくね」などの連絡を取ったりはされましたか?

中村 いや、特にしてないです。でも僕が今朝、沖縄の言葉で「雨!」って送りました。(※撮影当日の朝は雨天でした) そしたら玉ちゃんから、「言い方!」って一言だけ返ってきて。

玉城 びっくりするぐらい、内容のないやりとり(笑)。

中村 お互い、作品に関しては全く触れていないですね(笑)。でもそれくらいの距離感が、お互いのことはよく知っている僕たちにとってはちょうどいいんです。

(3月29日更新予定・インタビュー後編へ続く)

【配信情報】
『即興演技サイオーガウマ』は、ドラマ開始までの裏側を描いたEpisode1と、実際の本編即興ドラマをノーカットで収録したEpisode2が3月20日(水) 20:00より、ドラマを振り返るアフタートークを収録したEpisode3 と、お互いの設定を知った状態での即興ドラマリトライverを収録した Episode4が3月27日(水)20:00より公開中!
配信はnumanメンバー限定で行なわれます(登録・視聴ともに無料)。

『即興演技サイオーガウマ』の視聴方法ほか、詳細は下記のInformationから公式サイト、Twitterをご確認ください。

☆Information

■『即興演技サイオーガウマ』(15分×全4回)
全4回のうち、
・Episode1 & Episode2が3月20日(水)20:00~
・Episode3 & Episode4が3月27日(水)20:00~
numanメンバー限定にて配信スタート!(登録・視聴ともに無料)
※メンバー登録はこちらから
https://numan.tokyo/users/sign_up

監督・編集・総合プロデュース:山口ヒロキ
出演:玉城裕規、中村龍介
撮影:倉本光佑
衣装:伊藤摩美
音楽:倉堀正彦
プロダクションマネージャー:谷川詩織
企画制作:numan(株式会社サイバード)/アイリンク株式会社

≪番組詳細ページ≫
https://numan.tokyo/drama-stage/uFKzg
≪番組公式Twitter≫
@XAIOHGAUMA
https://twitter.com/XAIOHGAUMA

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る