祝・10周年!”さとちゃんから佐藤さんへ”『佐藤永典カレンダー』発売記念ソロインタビューPart①

  • 2019-2-25

2008年にミュージカル『テニスの王子様』でデビューし、その後、映画「君へのメロディー」で主演を務め、舞台「GANTZ:L」、「男水」など注目作品に多数出演している俳優・佐藤永典さん。デビュー10周年となる2019年、自身の29歳の誕生日である2月14日にカレンダーを発売しました!

佐藤永典さんカレンダーは現在好評発売中!

佐藤永典さんカレンダーは現在好評発売中!

アニバーサリーイヤーを飾るカレンダーは、黒のタキシードに身を包みキリッとした目力を見せるものや、はんなり着物姿からストリートカジュアルまで、佐藤さんの様々な表情が詰まった1冊となっています。

スマートボーイズでは、2月14日に行われたカレンダーの発売記念イベント前の佐藤さんを直撃。久々に発売するカレンダーの見どころや、これまでの10年間の振り返りトークを、たっぷり前後編の2回に渡りしていただきました。

■Part①もう「さとちゃん」と呼ばれなくなった!?

――10周年&29歳のお誕生日、おめでとうございます! バレンタインデーということもあって、日本中が佐藤永典さんをお祝いしていますよ!

佐藤 ありがとうございます!

佐藤さんは2019年2月14日で29歳に

佐藤さんは2019年2月14日で29歳に

――10周年と聞いて、ご自身ではどう感じますか?

佐藤 もうこんなに経ってしまったのか! という感じですね。でも、最初はちょっとイヤだなって思っていました。

――イヤだな?

佐藤 周りの方たちも節目でこういうインタビューを受けたり、ブログを書いたりするじゃないですか。「30歳になりました」とか、ステキなことや感謝の言葉を書いたり。僕も同じ気持ちなんですけど、「10年、俳優をやってきているんだね」とキャリアにも注目されるので、より一層頑張らなきゃいけないなって考えることもあって。歳をとることも含めて、怖いなと思いながら(笑)。「意外と歳いってるね」と言われることが増えてきたので。でも、他のことで10年も続けていることはないので、お芝居を10年やってこれたことは嬉しいです! そのおかげでこうやってカレンダーを出せたり、イベントができたりしますからね。

「10周年のことはあまり考えないようにしていました」

「10周年のことはあまり考えないようにしていました」

――この10年間はあっという間でしたか?

佐藤 ここ何年かはあっという間だったかな。「30歳に向けて時間が経つのは早い」って、みんなが言うわけがわかりました。

――10周年ということは、あまり意識していなかったんですか?

佐藤 気にしないようにしていました。でも、何をもって10周年とするのかを考えることはありました。テニス(ミュージカル『テニスの王子様The Treasure Match 四天宝寺 feat. 氷帝』2008年上演。以下、「テニミュ」)でデビューしてからの10年ってことかなとは思うんですけど。

――テニミュに出演していた時期は、現在とは違って1日1日長く感じていたんでしょうか?

佐藤 ダンスの経験もなく、急にテニミュに出ることになって。何も考える余裕がなくて、右も左もわからず、言われるがまま芝居していたので、1日の感覚もよくわかってなかったですね。そんな中、ファンの方々がついてくださるようになり……。でも、自分でできてないことを自覚していたから、とにかく練習するしかないという日々でした。それに比べると、今は色んなことを考えるようになったなと思います。

「デビュー当時、ダンスも芝居もできていない自覚があったので、気が緩むことはなかったですね」

「デビュー当時、ダンスも芝居もできていない自覚があったので、気が緩むことはなかったですね」

――今だから語れる、いいお話ですね。

佐藤 いやぁ、あの頃はヤバかったですよ。ケガの怖さとか、ケガをすることでどれだけ迷惑がかかるとか、何もわかってなかったんです。だから、よくケガもしていたし……。何がなんだかわからない1~2年を過ごしていましたね。

――ガムシャラだったんですね。

佐藤 今、またガムシャラにやりたいなって思っています。来年30歳になることや10周年を意識したとき、そう感じるようになりました。

カレンダーの表紙とおそろいのポーズで♪

カレンダーの表紙とおそろいのポーズで♪

――今回のカレンダーを見させていただいて、本当に佐藤さんはビジュアルが変わらないなと思ったんですが、周囲からは言われないですか?

佐藤 「可愛げがなくなった」とは言われますね(笑)。“さとちゃん”っていう愛称で呼ばれて育ちましたけど、今は当時そう呼んでくださった方々からしか呼ばれませんよ。

――えっ、そうなんですか!?

佐藤 今は“佐藤くん”とか“佐藤さん”が多くて、ごく一部ですが、“のりさん”とか。

大の酢だこ好きな佐藤さん、たこさんポーズも見せてくれました!

大の酢だこ好きな佐藤さん、たこさんポーズも見せてくれました!

――いつの間に……。後輩が増えてきたということですかね。

佐藤 でも、昔は先輩後輩関係なく“さとちゃん”って呼んでもらっていましたよ。そうやって甘えさせてもらったので、楽をさせてもらったなと思います。なので、久しぶりに“さとちゃん”って呼んでくれる人に会うと嬉しいんですよね。

【Part②に続く】

『佐藤永典カレンダー2019.4-2020.3』は、現在好評発売中です。詳細はInformationよりカレンダー特設サイトをチェックしてください。

■佐藤永典 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『佐藤永典カレンダー2019.4-2020.3』
現在好評発売中
価格:3,000円+税(税込:3,240円)
サイズ:A5縦卓上ケース入り
ページ数:15ページ
発行:SDP

≪カレンダー特設サイト≫
http://www.stardustpictures.co.jp/book/2019/hisanori_calendar2019.html

関連Movie

    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る