ボイメン4名が主演!映画「ジャンクション29」2/22公開直前記念”小林豊&本田剛文”SPインタビュー①

  • 2019-2-20

東海エリア発の10人組エンターテイメント集団「BOYS AND MEN」の水野勝さん、田中俊介さん、小林豊さん、本田剛文さんが主演を務めるオムニバス映画「ジャンクション29」が2019年2月22日に全国公開!

今作は30代を間近に控えた29歳の若者たちによる等身大の物語を4本のオムニバス形式として描き、水野さんは“結婚はビジネス”と割り切る≪カリスマ仲人≫。田中さんは親のすねをかじりながら映画を作る”自称映画監督”。小林さんは漫画コンテストに応募しては落選し続ける≪売れない漫画家≫。本田さんは家にこもってくだらない動画の投稿を続ける≪動画投稿者≫をそれぞれ演じます。

スマートボーイズでは、小林豊さんと本田剛文さんの2人に直撃インタビュー! 前後編の2日連続SPでお届けします。

PART①では、作品を見た感想や、撮影秘話&役作りなどを語ってくれました。

等身大の29歳をボイメンの4人が熱演!

等身大の29歳をボイメンの4人が熱演!

――よろしくお願いします。まずは、出演のオファーをいただいての第一印象を教えていただけますか。

小林 オムニバス作品で、しかも僕の役が他の物語にも繋がってると聞いて、どんな話になるんだろうなというワクワク感はありましたし、それに今回はメンバー全員じゃなかったので、4人でどうやって作るんだろうなって思いました。

本田 お話をいただいたのが2018年初旬だったんですけど、その前年(2017年)の一年間、メンバーの中で僕だけがお芝居のお仕事が一個もなかったんです(苦笑)。だから出演が決まった時は、マジで「やったぜ!」ってバンザイしました(笑)。実は後輩(祭nine.)が出たヒーローのドラマ「祭り戦士ワッショイダー」(CBC)で怪人の役で出ていたんですけど、あれはもはや後輩のバーターみたいなものなので(苦笑)。

――今回は主役ですからね。

本田 そりゃバンザイしますよね。

丸山晋輔役の小林豊さん

丸山晋輔役の小林豊さん

――先日、試写をご覧になったそうですが、どんな感想を持たれましたか?

本田 同じメンバーの仲間とはいえ、「ここはこういうお芝居するんだな」というのを、みんなそれぞれ違うものを見せてもらったし、純粋に等身大のキャラクターが出てくるので、共感できる部分もあって、僕が29歳になった時にどんな姿になっているんだろうという思いを馳せながら見ていました(※ホ本田さんは現在26歳)。

小林 それぞれの29歳を演じて、この4人だけでもこれだけいろいろなストーリーが生まれるんだなって改めて感じました。

――私も作品を拝見させていただきましたが、演じた4人とも、全てが上手くいっていないけど、それでも前に進んでくという姿勢がボイメンの歴史と似ていて、4人を演じたのがボイメンのメンバーでよかったなと思いました。さて、小林さんは売れない漫画家・丸山晋輔を、本田さんは動画サイトに投稿し続ける守谷悟をそれぞれ演じていますが、ここは自分と似ているなといったようなものはありますか。

小林 僕は、寡黙で何でもできるところですかね……。

――……だそうです(笑)。

本田 もし鼻についたら、顔以外なら殴っても構いませんよ(笑)。ゆーちゃむ(小林さん)が4人の中で一番遠いかな。

小林 物語の途中でテンションが上がるシーンがあるんですけど、あの感じは似ているかな。僕もテンションが上がると好きなことをしゃべり続けちゃうので、その部分かな。

本田 劇中で守谷の部屋が出てくるんですが、僕の部屋とは似ていないんですけど、置いてあるものが、僕の好きなものと似ている部分がありましたね。守谷のサブカル野郎的な感性と僕のオタク気質が重なっていているところは似ていますね。

――なるほど、そういった部分も注目ですね。

本田 丸山と守谷は同じアパートのお隣さんですが、同じ間取りなのに全然部屋の感じが違う部分にも注目して欲しいです。

守谷悟役の本田剛文さん

守谷悟役の本田剛文さん

――さて、それぞれの物語についてお聞きしたいと思います。まずは小林さんが登場する「ジャンクション」ですが、福山翔大さん(田中大役)と2人芝居でしたね。

小林 2人芝居だからこそ、空間は作りやすかったですね。何も考えたくないという丸山にどんどん話しかけてくる田中くんがいてという空間だったからこそ、より演技はしやすかったです。

――待ち時間とか、2人で話したりしましたか?

小林 2人だけなので、よく話はしましたね。お互いの出演作品の話や共通の友人の話とかして、楽しい撮影時間を過ごせました。

――それと、つい気になってしまうのが小林さんのメガネ姿で、よくブログでUPされているのとは違う雰囲気のメガネですが、あれは小林さんが決めたものですか。

小林 そうですね。撮影前に30~40ぐらい候補があって、「これだと思います」と最終的に決めたのがあのメガネです。

――どの部分が決め手となったんですか?

小林 もともと顔立ちがハッキリしている方なので、弱く見せたいという意図で丸みを帯びたメガネを選びました。

劇中で小林さんがかけているメガネにまつわる裏話も

劇中で小林さんがかけているメガネにまつわる裏話も

――あのメガネもとてもお似合いだと思います。さて、本田さんが出演する「バズる」ですが、演じる上での役作りとかはされましたか。

本田 それこそ、いろいろなユーチューバーさんの動画を見させていただいたんですが、実はあまり参考にならなくて……。なぜかというと、僕は再生回数29回の男を演じるので、面白くやっちゃだめなんです。それに対してユーチューバーさんの作品はとても面白いものばかリで、途中から面白くて見ていただけになっちゃいました(笑)。

――普段ユーチューバーの動画はご覧になりますか。

本田 ゲーム実況や好きなアーティストさんのMVはよく見ますが、ユーチューバーさんの動画はあまり見ないですね。実は、本物のユーチューバーさんに少しだけ出演していただいたんですが、役作りでその方の動画をずっと見ていたので、本人とお会いした時は感激しちゃって。僕の中では“ご本人登場”な感じがして、あの時はとてもウキウキしました。

――ちなみに小林さんが最近よく見る動画は?

小林 大食いの動画かな。何でこんなに食べられるんだろうなって、見ていてワクワクします。中でも“ぷろたん”さんの動画はよく見ますね。

――移動中は、動画サイトを見られているんですか。

本田 僕はよく見ますけど、ゆーちゃむはあまり動画見ていないですね。

小林 見るとしたらMVが多いかな。HYさん、安室奈美恵さん、GACKTさんのはよく見ていますね。ちなみにさっき言っていた好きなアーティストさんって誰?

本田 ミスチルさんです。

小林 最近はアイドル見ていないの?

本田 虹のコンキスタドールさんはよく見ています。夏にリリースしたシングルと僕たちのシングルが同じ日に発売だったので、えぇ、あ、あの、あまり多くは語れませんが、僕たちのPVよりも、虹コンさんのPVの方が多く見ていました(苦笑)。

動画サイトはよく見るという本田さん

動画サイトはよく見るという本田さん

(PART②へ)

映画「ジャンクション29」は2月22日より、渋谷シネクイント、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほか全国公開。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

© 2019「ジャンクション29」製作委員会

■小林豊 本田剛文 田中俊介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画「ジャンクション29」

2月22日渋谷シネクイント、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほか全国公開

「ツチノコの夜」
出演:
田中俊介
本多 力 佐藤 玲 / 菅原大吉

「結婚の条件」
出演:
水野 勝
細田善彦 中村 中 加藤 葵 夕輝壽太 池村匡紀 / 山田キヌヲ

「バズる」
出演:
本田剛文
ゆかりの小雪 成宮しずく / 水澤紳吾

「ジャンクション」
出演:
小林 豊 福山翔大

≪公式サイト≫
http://junction-29.com/

関連Movie

    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る