松村龍之介の(ドラゴンボールと)ファンへの愛が止まらない!?単独イベント『日頃の感謝と愛情をあなたに』第1部をレポート

  • 2019-2-14

2018年は主演舞台&映画に大忙し、毎月大好評のニコニコ生放送・スマボch「のすけの寄り道」では自身の冠番組としてパーソナリティも務めるなど、マルチに活躍中の俳優・松村龍之介さん。
トーク上手と評判の松村さんによる待望のファンイベント、松村龍之介『日頃の感謝と愛情をあなたに』が2月3日に東京・表参道GROUNDにて開催されました。全3部開催のうち、スマートボーイズでは第1部でのトーク模様をお届けいたします!

まさに“感謝と愛情”が込められた、松村龍之介さんのスペシャルイベントをレポート!

まさに“感謝と愛情”が込められた、松村龍之介さんのスペシャルイベントをレポート!

ファン想いの松村さんらしいタイトルがつけられた『日頃の感謝と愛情をあなたに』は、当初予定されていた第1部・第2部ともチケット申込が殺到、第3部の開催が追加されるも、そちらもチケット即完売となったプレミアイベントに! 松村さんのアイディアが詰め込まれたオリジナルグッズの販売&イベントメイキング映像の上映も行われ、満席の場内は開演前から賑わいをみせます。

そしていよいよ、この日のトークMCを務めるお笑い芸人・上々軍団 さわやか五郎さんの呼び込みで松村さんの登場へ! 早速「おはようございまーす!」と元気に挨拶をすると、遠くは海外から訪れたファンの方もいるという客席に「人々がひしめき合っている!(笑) 世界中から、ありがとうございます!」と嬉しそうな表情を見せてくれます。

(左から)MCを務めたさわやか五郎さん、イベントの主役・松村龍之介さん

(左から)MCを務めたさわやか五郎さん、イベントの主役・松村龍之介さん

今回のイベントは「登場などの音楽や、コーナー企画も自分で用意しました!」とのことで、松村さん自身が完全プロデュース。予定数を大きく超えたチケット申込に感謝&残念ながら来られなかった方々への想いを語りながらも、客席に向けて「お越しいただいた皆さんが“来てよかった!”“死んでもいい!”と思うぐらい(笑)、楽しんでもらえるように全力で盛り上げます!」と、熱い意気込みを伝えてスタートとなりました。

最初のトークは『ズバッと回答! ズバッと解決! のすけにおまかせ!』という、ファンからの質問&お悩み回答コーナーへ。
1問目の「マンガは紙派? 電子派?」との質問に、「基本は紙派で、『週刊少年ジャンプ』は電子コミックで定期購読しています。あと、よくマンガ喫茶にマンガを読みに行きます」と回答するや、松村さんのマンガ好きが炸裂! こよなく愛する『ドラゴンボール』への想いが止まらなくなり、最新映画『ドラゴンボール超 ブロリー』について、質問そっちのけで「ブロリー観ました? すごいんですよね~、ファンの観たいものが全て詰まっているんですよ!」と熱弁します(笑)。

マンガ&アニメも大好きな松村さん、中でも大の『ドラゴンボール』ファンとのこと

マンガ&アニメも大好きな松村さん、中でも大の『ドラゴンボール』ファンとのこと

「この話をすると、時間が終わっちゃう(笑)」と正気を取り戻すと、そのほかに現在ハマっているマンガでは『キングダム』と回答。また少女マンガの話題では、「小学生の頃、通っていた歯医者さんにあった『あさりちゃん』と『ママレード・ボーイ』を読んでいました。『ママレード・ボーイ』で、人は恋愛をするとこうなるのか、っていうのを学びました(笑)」と、意外な作品名も飛び出します。

その後の質問でもついつい『ドラゴンボール』の話題が出てしまい、ヤムチャによる必殺技・“繰気弾”(そうきだん)のエピソードを語りながら実演する松村さん。その詳しさは、さわやか五郎さんから「ドラゴンボール芸人があったら出られる!(笑)」と評されるほどで、女性がほとんどの客席に対して「みなさんも、もちろん『ドラゴンボール』……好きですよねっ!?」と、目力いっぱいにプレッシャーをかけて話し続けます(笑)。

隙あらば『ドラゴンボール』キャラクターの技を繰り出します

隙あらば『ドラゴンボール』キャラクターの技を繰り出します

『ドラゴンボール』を知っているかと、この表情で客席に圧力をかける場面も(笑)

『ドラゴンボール』を知っているかと、この表情で客席に圧力をかける場面も(笑)

また『ポケモンGO』になぞらえて「恋人がいない」という内容のお悩み相談では、「捕まえに行こう!(笑)」と明るくひと言。「とにかく自分の足を使って! でもCPが低めのやつにはいかず、レイドバトルに出てくるようなレベルの高いやつを狙いましょう。行動力が大事です」と、『ポケモンGO』的にアドバイスを続けます。
さらに「男性としては、告白でもプロポーズでも自分から行きたいもの。そのきっかけになるサインを見せてくれたら、男なんて簡単よ!(笑)」と続けますが、さわやか五郎さんから「なんで急に、女子の親分みたいな口調に!?」とツッコまれると、「今、雪女役の稽古をしているもので……(笑)」と、稽古中の舞台『妖怪!百鬼夜高等学校』でのキャラクターが乗り移ってしまう一幕も。

質問&お悩みに答える姿は、まるで舞台での芝居中!? 表情豊かに語ってくれます!

質問&お悩みに答える姿は、まるで舞台での芝居中!? 表情豊かに語ってくれます!

さらに「岩手弁を聞かせて!」というリクエストに応えながらの「学生時代は学ラン? ブレザー?」との質問では、学ランだったという中学時代を振り返って「卒業する時、ボタンは全部あげました!」と発言。かなりのモテエピソードかと思いきや、「剣道部だったんだけどぉ、ボタン欲しいっていうからさぁ。おらんとこ田舎だから、後輩3人しかいないんだけどぉ(笑)」と岩手弁で続け、全て後輩の男子3人に配ったとのことでした(笑)。

第1部では、メガネ姿に太めのデニムを合わせたカジュアルスタイルでした

第1部では、メガネ姿に太めのデニムを合わせたカジュアルスタイルでした

続くコーナー「教えてください○○さん。」では、松村さんがイベントを開催するにあたって、尊敬している方々にアドバイスをもらいに行った映像が上映に。第1部では、斬劇『戦国BASARA』シリーズで長く共演していた先輩俳優・椎名鯛造さんがスクリーンに登場しますが……映像の中ではあくまでも松村さんを“お笑い芸人”として扱い、笑いについて厳しくアドバイスをする椎名さん。まさに芸人さながらの2人の掛け合いに、会場は笑いが止まりません!

松村さんが尊敬する大先輩・椎名鯛造さんが映像ゲストとして登場しますが……

松村さんが尊敬する大先輩・椎名鯛造さんが映像ゲストとして登場しますが……

椎名さんからのアドバイス内容は、字幕からお察しください!(笑)

椎名さんからのアドバイス内容は、字幕からお察しください!(笑)

その後も先輩芸人キャラになりきった椎名さんからは、松村さんが「今後の鯛造さんを見る目とか、大丈夫かな?(笑)」と心配するほど、お笑い業界&芸人事情に関するぶっちゃけ話が展開! さわやか五郎さんが「的を射ている!」と驚くほどのリアリティに、松村さんも客席に向け「鯛造さんも、最後にTwitterとかに書くなよって言ってましたが……書いちゃだめですよ?(笑)」と、“押すなよ、押すなよ”のノリでニヤリ顔。その姿には客席も大爆笑で、松村さんも十分に笑いの実力を発揮していました。

続いてのトークでは、この日のイベントより発売された松村さん考案のオリジナルグッズを紹介。撮り下ろしの卓上カレンダーやブロマイド、缶バッヂのほか、愛称・のすけを元に“NSK”のロゴがデザインされたネイビーのトートバッグは、「今までサインは漢字でやってきたんですが、これには裏のメッセージがありまして。色んな時に気兼ねなく使って頂きたいので、バッグに名前が入っていたら『あなたが松村龍之介!?』ってなってしまう(笑)」と、特に日常での使いやすさを考えてデザインしたとのこと。

松村さんの愛称“のすけ=NSK”がデザインされた、シンプルなバッグは大好評!

松村さんの愛称“のすけ=NSK”がデザインされた、シンプルなバッグは大好評!

さらに「僕を応援して下さっている、皆さんだけが分かるデザインに! 例えば舞台を観に行った時、“NSK”のロゴが見えたら『なるほど』っと。『あなたもね、私もよ』と!(笑)」という、“のすけファン”同士が見つけ合える嬉しいポイントも。さらに「遠くからいらっしゃる方も多いと思うので、買ったものをしまえるトートバッグと、あとはかさばらないグッズを中心に考えました」と、どこまでもファンを大切にしてくれる、松村さんらしい心遣いが明かされました。

トーク終盤では「ねだるな、勝ち取れ! 天下分け目の超決戦!!」と名付け、サイン入りグッズをかけたジャンケン大会も開催。決勝戦はステージ上で行うという、『ドラゴンボール』での天下一武道会さながらの熱いバトルが展開します。

とにかく元気に&勢いよくジャンケンをすることでお馴染みの松村さん

とにかく元気に&勢いよくジャンケンをすることでお馴染みの松村さん

また、『ドラゴンボール』の話題が尽きなかった第1部を象徴するように、ノリのいいファンの皆さんに向けて、松村さんはトーク後に行われた撮影会でのポーズにも“繰気弾”を提案していました(笑)。

もちろん会場の全員が知っているものとして、“繰気弾”ポーズをゴリ押し!?(笑)

もちろん会場の全員が知っているものとして、“繰気弾”ポーズをゴリ押し!?(笑)

そんな笑いが尽きない第1部の最後には、「今日(2月3日)は節分ということで、この大事な節目の日に来てくださって(笑)。ぜひ福を取り込んで、笑顔を絶やさず、今年も一緒に楽しい一年を過ごせたらと思います。日頃こうして皆さんが応援して下さることに、本当に感謝しています。つたないところもあると思いますが、仕事に対して一生懸命、皆さんの信頼を裏切らないように全力で! どのお仕事にも、命を賭けてやっていきます」と、松村さんらしく、真っ直ぐなメッセージを聞かせてくれました。

客席も松村さんも笑顔いっぱい、楽しいイベントとなりました!

客席も松村さんも笑顔いっぱい、楽しいイベントとなりました!

2019年も、2月27日(水)より開幕する舞台 春の修学旅行『妖怪!百鬼夜高等学校』~一条通と付喪神~に雪女役で出演するなど、出演作が多く控えている松村さん。
また、松村さんが東京の下町・谷根千を巡る『東京スマートさんぽ 松村龍之介~谷根千編~』も、スマボアプリにて好評配信中です!

そして、松村さんがゲストを迎えて毎月トークを聞かせてくれるニコニコ生放送・スマボch『のすけの寄り道』も、次回は2月14日(木) 夜21時~ゲスト・大平峻也さんを迎えてお届けいたします。
ほか松村さんの出演作品・最新情報は、Informationから松村さんの公式ブログをご確認ください。

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■スマートボーイズPresents
【ニコ生・スマボch】
松村龍之介「のすけの寄り道」第11回~ゲスト大平峻也・バレンタインNightだよ♪SP~
日時 2月14日(木)21:00~
パーソナリティ:松村龍之介
ゲスト:大平峻也
※約1時間の生放送を予定しています。
※番組はスマボch会員限定放送です。番組冒頭は、どなたでもご覧いただけます。
《番組URL&タイムシフト予約》
http://nico.ms/lv318444378
《スマボch》
http://ch.nicovideo.jp/sumabo
《質問メールアドレス》
nosumichi@gmail.com
※メール受付締切は放送開始3時間前まで。
※スマボchの入会はこちら
http://ch.nicovideo.jp/sumabo?admission_type=channel&bylaw_type=modal

■松村龍之介さん 最新情報はこちらへ!
≪松村龍之介 公式ブログ『之介道』≫
https://ameblo.jp/matsumuraryunosuke/

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る