鈴木拡樹らが鏡開きでヒット祈願!和田雅成と岩永洋昭はあわやキス!?荒牧慶彦・北村諒・廣瀬智紀ら登壇の『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶をレポート!

  • 2019-1-18

大人気ゲームを原案に、刀剣男士たちの活躍を描いた初の実写化作品『映画刀剣乱舞』が本日1月18日に劇場公開を迎えました。
TOHOシネマズ 六本木ヒルズでは初日舞台挨拶が開催され、三日月宗近役の鈴木拡樹さんら、刀剣男士キャスト8名&耶雲哉治監督が登壇。大ヒットを祈願し、キャスト陣が鏡開きも行ったイベント模様をお届けいたします!

ついに公開、『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶で刀剣男士キャストが鏡開き!

ついに公開、『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶で刀剣男士キャストが鏡開き!

今作の原案は、名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シュミレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。これまでにアニメ、ミュージカル、舞台など数多くのメディアミックスを成功させ、2018年のNHK「紅白歌合戦」ではミュージカル「刀剣乱舞」より刀剣男士たちが出演するなど、エンタテインメント界を席巻している人気コンテンツです。

そしていよいよ公開を迎えた、「刀剣乱舞」初の実写映画となる『映画刀剣乱舞』。TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われた初日舞台挨拶では、三日月宗近役の鈴木拡樹さん、山姥切国広役の荒牧慶彦さん、薬研藤四郎役の北村 諒さん、へし切長谷部役の和田雅成さん、日本号役の岩永洋昭さん、骨喰藤四郎役の定本楓馬さん、不動行光役の椎名鯛造さん、そして鶯丸役の廣瀬智紀さんと、今作にて刀剣男士を演じた8名のキャストが勢ぞろい。耶雲哉治監督とともに、大歓声の中で映画上映前の場内へと登場しました。

『映画刀剣乱舞』ポスタービジュアル

『映画刀剣乱舞』ポスタービジュアル

三日月宗近役の鈴木拡樹さん

三日月宗近役の鈴木拡樹さん

山姥切国広役の荒牧慶彦さん

山姥切国広役の荒牧慶彦さん

薬研藤四郎役の北村 諒さん

薬研藤四郎役の北村 諒さん

へし切長谷部役の和田雅成さん

へし切長谷部役の和田雅成さん

日本号役の岩永洋昭さん

日本号役の岩永洋昭さん

骨喰藤四郎役の定本楓馬さん

骨喰藤四郎役の定本楓馬さん

不動行光役の椎名鯛造さん

不動行光役の椎名鯛造さん

鶯丸役の廣瀬智紀さん

鶯丸役の廣瀬智紀さん

この回の舞台挨拶の模様は全国51館の映画館へ生中継されており、まずは鈴木さんから「たくさんの劇場で上映していただき、本当に嬉しく思います。大事な初日なので、トークでも盛り上がっていけたら!」と、中継カメラにも目線を向けてにっこりと挨拶。続いて荒牧さんも、「いよいよ『映画刀剣乱舞』、公開初日を迎えることができました! これも皆様が『刀剣乱舞』という作品を愛し、応援して下さったおかげだと思っています」と、客席を見渡しながらコメントします。

IMG_8354
IMG_8870

こうしてキャスト陣が挨拶を続けていく中、「この日を待ち望んでおりました」と語り始めた和田さんは、「1月18日は、(原案ゲーム内にて、刀帳番号が118のため)へし切長谷部にとっても大切な日だと思っています」とコメント。そしてサッカー選手・長谷部誠さんの誕生日でもあることにも触れ、「Twitterで、“長谷部の日”ってトレンドに上がっていたので1人で喜んでいたら、長谷部選手のお誕生日と半々くらいでした(笑)。おめでとうございます!」と、映画公開日にして“W長谷部の日”という記念すべき日を笑顔で祝福します。

IMG_8419

約1年前に行われたという撮影時にまつわるトークでは、鈴木さんが「“寒かったな~”という思い出と、“お菓子をいっぱい配ったな~”って(笑)」と、完成披露上映会でも話された“自称・お菓子を配るおじさん化”というエピソードを交えてコメントすると、荒牧さんも「本当に、気配りの達人で! 撮影の合間で寒い時、拡樹くんがスススッと近づいてきて何かを渡してきて。何を握らされたんだろうと思ったら、カイロをくれたんですよ」と、その優しさを振り返ります。

無言でカイロを渡してくる、撮影現場での鈴木さんの姿を再現する荒牧さん

無言でカイロを渡してくる、撮影現場での鈴木さんの姿を再現する荒牧さん

このエピソードから、後にコメントした椎名さんも「僕もそんな拡樹の姿に憧れまして、同じような大きさのカバンで現場に来て、同じようにお菓子を配ろうとしたんですけど……なんか僕のお菓子は、みんなあんまりもらってくれないんですよ!(笑)」とこぼして場内は大爆笑! ほかキャスト陣から「鯛ちゃんがそれをやると、僕らが遠足のお菓子を取ったみたいになっちゃう(笑)」という言葉も飛び出し、笑いはさらに大きくなります。

IMG_8471

思い出トークが続く一方、北村さんが「タイトなスケジュールの中で撮ったので、現場のスピード感もすごくて。濃密すぎて、記憶がなくなりかけています」と語ると、和田さんから「そのコメント、骨喰に取っておいて!(笑)」と、記憶の一部を失っている刀剣男士・骨喰藤四郎を演じる定本さんを思い遣ってのツッコミも。北村さんも「ごめんね、取っちゃった(笑)」と笑いつつ、「スタッフさんの空気感も含めて温かい現場だったので、その雰囲気も映画にうまく出ていたらいいな」と、良いチームで撮影できたことを語ります。

IMG_8346

ほか撮影時について、和田さんは「寒かったので、ヒロさん(岩永さん)と食べたラーメンの味が忘れられなくて。美味しかったですよね!」と語ったものの、岩永さんからは「食べたっけ?(笑)」と衝撃のコメントが! そんな岩永さんは今作にて『刀剣乱舞』の作品に初参加となりましたが、「自分が一番年上だったんですが、みんなが優しく受け入れてくれて。若干1名、うっとうしかったんですけど(笑)」と和田さんに目線をチラリ。すると「オイ! いいかげんにしろ!(笑)」と飛び出した和田さんVS岩永さんの言い争いが始まり、誰もがダチョウ倶楽部・上島竜兵さんでお馴染みの“ケンカからのキス”という流れを予感しますが……!? 我に返って「この人、バカでしょ!?(笑)」と踏みとどまった和田さんによって、キスはお預けとなりました(笑)。

IMG_8426

舞台挨拶でまさかのキスシーン!? 客席もドキドキ&爆笑の掛け合いに(笑)

舞台挨拶でまさかのキスシーン!? 客席もドキドキ&爆笑の掛け合いに(笑)

同じく映画にて初参加のキャスト陣から、定本さんが「撮影期間中を通して、皆さんとすごく仲が良くなりました。良い作品を一緒に作っていくためにも、いい時間を過ごせました」と先輩キャスト陣に向けてはにかむと、その横に並んでいた廣瀬さんが「ふうまたんも言っていたんですけど……」と語り出し、突然の“ふうまたん”呼びにザワつく場内。定本さんも「今日初めて言われました(笑)」と戸惑う中、「ふうまたんも言うようにすごく仲良くなって、こうして集まると『3人集まれば、かしまし娘』みたいに賑やかで!」(※正しくは『女三人寄ればかしましい』ということわざ)と、笑顔で語り続ける廣瀬さん。この自由なトークには、ほかキャスト陣も「どこからツッコめばいいの?」と首をかしげます(笑)。

IMG_8484
IMG_8457

ほか今作の注目ポイントとして、耶雲監督が長年にわたり演出しているキャンペーンCM「NO MORE映画泥棒」と、『映画刀剣乱舞』のコラボレーションも話題に。耶雲監督も「『映画泥棒』と『刀剣乱舞』、どちらも知っている映画監督は世界に僕しかいないということで、『僕にやらせてください』とお願いしました」と語り、「面白しい感じになっています」と仕上がりにも自信のコメント。なお、刀剣男士が登場する特別版のマナーCMは『映画刀剣乱舞』上映前に見ることができ、3話構成で1週毎にエピソードが更新されます。

耶雲哉治監督

耶雲哉治監督

笑いがつきない舞台挨拶の終盤には、登壇者による鏡開きで映画のヒット祈願をすることに。観客も一緒に『映画刀剣乱舞!』と声を合わせて酒樽の蓋を叩き割ると、キャスト陣はその中身の甘酒で乾杯! 甘酒好きな刀剣男士・不動行光を演じる椎名さんも、「……ひっく!」と酒に酔った声を聞かせて場内を沸かせてくれました。

甘酒を手に、鈴木さんによる「刀剣乱舞、はじめよう!」のかけ声で乾杯!

甘酒を手に、鈴木さんによる「刀剣乱舞、はじめよう!」のかけ声で乾杯!

不動行光役の椎名さんも、甘酒での乾杯にこの笑顔!

不動行光役の椎名さんも、甘酒での乾杯にこの笑顔!

最後の挨拶では、耶雲監督が「平成から新しい年号に変わる歴史的な年ということで、『映画刀剣乱舞』が公開されるにふさわしい年ではないかと思います。アニメ、舞台、ミュージカルとはまた一味違う、映画ならではのスケール感のある作品に仕上がっていると思いますのでお楽しみください」と語ると、鈴木さんも「映画自体はすでに撮り終えたものをご覧いただきますが、ここから皆様に観ていただき、愛を持っていただくことで育てられていくと思います。観た方同士で会話をしていただき、どんどん世界観を広げていってください」と話して締め括りました。

迫力の殺陣はもちろん、本能寺を舞台にした物語を描く撮影シチュエーションにもこだわったという今作、『映画刀剣乱舞』は全国公開中です! ほか作品詳細や最新情報は、Informationから公式サイトをご確認ください。

©2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 ©2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

☆Information

『映画刀剣乱舞』全国公開中

出演:
鈴木拡樹
荒牧慶彦、北村諒、和田雅成、岩永洋昭、定本楓馬、椎名鯛造
廣瀬智紀
八嶋智人/山本耕史

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
監督:耶雲哉治
脚本:小林靖子
音楽:遠藤浩二
配給:東宝映像事業部

◆「NO MORE映画泥棒」×『映画刀剣乱舞』公開スケジュール
episode1:1月18日(金)~1月24日(木)
episode2:1月25日(金)~1月31日(木)
episode3:2月1日 (金)~2月7日 (木)

≪公式サイト≫
touken-movie2019.jp
≪公式Twitter≫
@toukenmovie2019

関連商品

  • WA013
    和田雅成A4版ブロマイド③
  • WA012
    和田雅成A4版ブロマイド②
  • WA011
    和田雅成A4版ブロマイド①
  • WA010
    和田雅成L版ブロマイドD
  • WA007
    和田雅成L版ブロマイドA
  • GCSB-017
    ≪通常版≫東京スマートさんぽ和田雅成~浅草編~
  • GCSB-014
    スマ恋「きみいろえがお」≪初回限定版≫
  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット

関連Movie

    • 2016-6-17

    東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~

    和田雅成さんとデート気分♪「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」が6/24配信開始! 舞台『K』周防尊役や、舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役、さらに6月29日開幕の舞台『戦国無双4』での大谷吉継 役などでの演技が…
    詳細を見る
    • 2015-12-1

    リアルfaces北村諒

    イケメン俳優たちの”素顔”に迫る『リアルfaces』シリーズ。北村諒(きたむら りょう)さんは、舞台『弱虫ペダル』の東堂尽八役でブレイク!出演するスマボMovie『雪月花スクランブル』、『きみいろえがお』も大好評!201…
    詳細を見る
    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る