松田凌「演劇とは“命”です」 少年社中20周年ファイナル公演「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」が開幕!有澤樟太郎、赤澤燈、馬場良馬、鈴木勝吾ら熱演ショットをUP!

  • 2019-1-10

少年社中第36回公演「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」が1月10日より東京・サンシャイン劇場にて開幕しました。

今作は、劇団「少年社中」の20周年ファイナルとして主宰の毛利亘宏さんが手掛ける新作公演で、オペラ「トゥーランドット」をモチーフに、遠い未来の厳格な管理社会に抗い、“演劇で世界を変える”をテーマに、世界を統治するもその世界に疑問を感じ始めたトゥーランドット姫と世界に演劇を蘇らせたいと願う「劇団シアターバード」に所属する少年が、仲間と共に世界を変えようと舞台公演を上演しようとする物語。

井俣太良さんをはじめとする少年社中劇団員12人に加え、W主演となる生駒里奈さんと松田凌さん、さらには有澤樟太郎さん、赤澤燈さん、ザンヨウコさん、馬場良馬さん、鈴木勝吾さん、藤木孝さんといった20周年記念公演ファイナルに相応しい豪華キャストが出演します。

公演初日直前に、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、生駒里奈さん、松田凌さん、井俣太良さん、毛利亘宏さんが囲み会見に登壇。本番を目前に控えての意気込みや見どころなどを語ってくれました。

(左より)毛利亘宏さん、生駒里奈さん、松田凌さん、井俣太良さん

(左より)毛利亘宏さん、生駒里奈さん、松田凌さん、井俣太良さん

生駒 ついに初日を迎えるんだなというワクワク感はあります。「演劇で世界を変える」について、稽古からたくさんのことを考えてたくさんのことを作ってきて、昨日の場当たりも「演劇で世界を変える」についてみんなで出してきたので、初日はその思いが形として伝わればいいなと思います。見どころはたくさんありますけど、私が演じるトゥーランドットの気持ちの変化が、自分発信ではなく劇団シアターバードのメンバーとの会話などよって変わっていくところが見どころです。

松田 「演劇で世界を変える」という大きなものを掲げていますが、ご来場していただいたお客様の少しでもいいから、毎日の出来事に変化を与えられる芝居になったらいいなと思っています。そして新年一発目の舞台なので、祭りのようにみんなが楽しんでもらって、みんなで涙してもらって、心の中に持ち帰ってもらえたらそれだけで嬉しいですし、そのために自分たちは舞台の上で全てをかけてお芝居をしますので、まずは劇場へ足を運んでいただければと思います。

井俣 20周年ファイナル公演をやらせていただいて、ずっと稽古をしてきて、凄いものが出来上がったんだなという強い手応えを感じています。劇団代表としては、生駒さんと松田さんが感情をほとばしらせて、走り回る姿がいとおしくて、僕も感無量の気持ちでおります。

毛利 私としてはこの作品を作るために20周年やってきたんだなと、強い手応えを感じています。本当にいいモチベーションで全員稽古に臨んで、本当に今日まで質の高い稽古が出来ました。あとは、演劇にとって一番大切な「お客様」という最後のパーツをお迎えして、すごい作品になるんじゃないかと自信が確信に変えております。

少年社中の作品に出演経験のある生駒さんと松田さんに「劇団の雰囲気は?」と質問に、生駒さんは「実家」と即答。松田さんは「実家以上の言葉が出てこないんですけど…」と苦笑いするも、「僕にとっては“人生の節目”ですね。僕の初主演作がサンシャイン劇場で毛利さんの演出だったという縁を感じつつ、前回『パラノイア☆サーカス』でご一緒させていただいて、今回座長として毛利さんと少年社中の皆さんとサンシャイン劇場で立たせていただけるのであれば、自分が今まで知っている人生の節目よりも、更なる大きな節目にはしたいと思います」とコメント。

また“演劇で世界を変える”というテーマにちなんで、「演劇とは?」という問いに、生駒さんは、役のことを考えると“何で宇宙って出来たんだろう”というところまで行きつくからという理由で「宇宙」。松田さんは「命懸けられるものは何ですかと聞かれたら“ここ”しかないからという理由で「命」。井俣さんは、みんなが集まって楽しくやって集まってくれる人も楽しんでもらえるという理由で「祭り」。毛利さんはたくさん人間が人間を理解するために集まる場所だからという理由で「人間」とそれぞれ回答しました。

≪ゲネプロ画像≫

カラス役の松田凌さん

カラス役の松田凌さん

大将軍ローラン役の有澤樟太郎さん

大将軍ローラン役の有澤樟太郎さん

インコ役の赤澤燈さん

インコ役の赤澤燈さん

ガン役の馬場良馬さん

ガン役の馬場良馬さん

謎の男役の鈴木勝吾さん

謎の男役の鈴木勝吾さん

生駒さん演じるトゥーランドットと、松田さん演じるカラスが演劇の世界を変える!

生駒さん演じるトゥーランドットと、松田さん演じるカラスが演劇の世界を変える!

少年・カラスとの出会いをきっかけに「劇団シアターバード」への入団を希望するトゥーランドット

少年・カラスとの出会いをきっかけに「劇団シアターバード」への入団を希望するトゥーランドット

合格を目指し、セリフ読みの練習するトゥーランドットと見守る劇団員たち

合格を目指し、セリフ読みの練習するトゥーランドットと見守る劇団員たち

物語のキーマンを演じる鈴木さん。「謎の男」の正体とは!?

物語のキーマンを演じる鈴木さん。「謎の男」の正体とは!?

松田さんが見どころと語ったダンスシーン。今作では、森川次朗さん&KOHMENさん&本山新之助さんという3人の人気振付師が担当!

松田さんが見どころと語ったダンスシーン。今作では、森川次朗さん&KOHMENさん&本山新之助さんという3人の人気振付師が担当!

少年社中・舞台「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」は1月20日まで東京公演が行われ、1月24日より梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて大阪公演、1月30日よりももちパレス(福岡県立ももち文化センター大ホール)にて福岡公演がそれぞれ上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©少年社中

■松田凌 赤澤燈 馬場良馬 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

少年社中20周年記念ファイナル
少年社中第36回公演
「トゥーランドット ~廃墟に眠る少年の夢~」

【日程・会場】
(東京公演)
2019年1月10日(木)~20日(日) サンシャイン劇場
(大阪公演)
2019年1月24日(木)~27日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
(福岡公演)
2019年1月30日(水)・31日(木) ももちパレス(福岡県立ももち文化センター大ホール)

脚本・演出:毛利亘宏

出演:井俣太良  大竹えり  岩田有民  堀池直毅  加藤良子  廿浦裕介
長谷川太郎  杉山未央  山川ありそ  内山智絵  竹内尚文  川本裕之
生駒里奈  松田凌 / 有澤樟太郎  赤澤燈  ザンヨウコ
馬場良馬  鈴木勝吾 / 藤木孝

チケット <全席指定>
前売・当日:7,800円(税込)
※未就学児入場不可

≪公演特設サイト≫
http://www.shachu.com/trd/
≪少年社中公式サイト≫
http://www.shachu.com/
≪少年社中公式Twitter≫
@shonen_shachu

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK009
    [雪月花スクランブル]花風(廣瀬大介&松田凌)L版ブロマイド
  • SGK008
    [雪月花スクランブル]松田凌L版ブロマイド
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る