松村龍之介×高本学×小波津亜廉×菊池修司『たびメイト』沖縄編・インタビュー特集①「素以上の素が見れる!」仲良し男子4人の沖縄旅

  • 2018-12-27

ドラマ、舞台、声優とさまざまなフィールドで活躍する俳優陣が、楽しく旅をする話題の番組『たびメイト』! 大好評のうちに最終回を迎えたレギュラー放送に続いて、来年1月2日(水)22:30からは松村龍之介さん、高本 学さん、小波津亜廉さん、菊池修司さんの4人が沖縄旅を繰り広げた『たびメイト』沖縄編が放送されます。

tabimate_logo_fix_CS6

2018年4月~5月に上演された舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』」にて共演して以来、大の仲良しだという4人。スマートボーイズでは、4人が沖縄旅の映像を振り返る『たびメイト』沖縄編のトークパートを収録していたスタジオを直撃! 番組放送に先がけて、3日連続更新のインタビュー特集をお届けいたします。

■インタビューPart.1
「素以上の素が見れる!」仲良し男子4人の沖縄旅

(左から)トークにはパジャマ姿で登場した菊池修司さん、松村龍之介さん、高本 学さん、小波津亜廉さん

(左から)トークにはパジャマ姿で登場した菊池修司さん、松村龍之介さん、高本 学さん、小波津亜廉さん

――『たびメイト』沖縄編では沖縄の離島を旅された4人ですが、改めて集合した本日は、どんな収録をされたんですか?

松村龍之介(以下、松村) 『たびメイト』沖縄編のDVD発売に関するコメントや、僕たちがロケをした内容をポイントごとに振り返りつつ、「あんなことあったね」「こんなことあったね」と思い出話に花を咲かせる……すごく和気あいあいとした、素敵な時間でした(笑)。

――沖縄ロケに行かれたのは、いつ頃ですか?

小波津亜廉(以下、小波津) 今年の5月頃に行きました。

松村 5月でも暑かったよね?

高本 学(以下、高本) でも、あの時期で良かった!

――沖縄では、どんなことをされたんですか?

松村 ドライブから始まり、一緒に買い物や、バーベキューをしたり。キャンプではテントも自分たちで張って。

菊池修司(以下、菊池) あとはシュノーケリングとか、マリンスポーツなどのアクティビティも! 本当に、“旅”でイメージするもの全てをやらせてもらえた感じです。山も行ったし、海も行ったし、森も行ったし、キャンプもしたし……すごく有難かったです。

――その中で、特に印象に残っている体験はありますか?

菊池 満場一致で、キャンプかも? 1泊だけ外で、というかキャンプ場でテントを張って寝泊まりしたんですが、すごく感慨深かったです。沖縄ならではの星空もキレイで、それを見ながら、亜廉くんの作ったパエリアを食べながら(笑)。あんなに素敵な時間を過ごせることってなかなかないな、って思いますし、すごく色んな話もしましたし。なんなら僕、ちょっとウルッときていたくらい(笑)。

小波津 沖縄独自のシーサー作りも体験したんですが、シーサー作りにも個性がすごく出ていて。この4人とも全然タイプの違うメンバーで、本当にみんな面白い感性を持っています(笑)。

松村 シーサー作りも、性格が出るよね。

小波津 修司とか、はやーく終わってたもんね(笑)。僕はすごく時間かかっちゃって。

高本 僕は、シュノーケリングが「沖縄に来たー!」って感じで楽しかった。海もキレイだし、魚も見られて! 海の中では、4人で手を繋いでばっかりいました(笑)。沖縄らしく、仲良く楽しめたなって思います。

松村 僕が思い出深いのは、色んな体験をしたあとに、ごはんを食べながら「こうだったね」「あれ良かったよね」ってその日を振り返っていた時かな。本当に何気ない姿なんですけど、沖縄で、しかも仕事を通してできているっていうのがすごく幸せで。仕事によって変わることのない関係を感じられたというか……。

菊池 本当に、狭間が分からなくなる! 仕事で来ているのか、プライベートで来ているのか(笑)。

松村 ね、僕らまだ出会って1年も経っていないのに。

小波津 そう、1年も経ってないんだよね。

高本 なんだろう、幼馴染感がすごいあるよね(笑)。

松村 ロケの映像を見ると、より分かる!

菊池 だからちょっと、放送してほしくないところが……恥ずかしい姿をいっぱい出してしまったような(笑)。

高本 素以上の素が見れるよね(笑)。「ここまで見せちゃうか!」みたいな場面も、かなり盛りだくさんだと思います。

松村 ずっと観ているとそれに慣れてくるから、時々折り込まれる決めカットみたいなのが……「あっはずかし!」って思っちゃう(笑)。

小波津 あとは、途中で2人ずつに分かれて行動することもあったりして。

松村 このペアの組み合わせ次第でも雰囲気が違ったりするので、面白いと思います。

『たびメイト』沖縄編より

『たびメイト』沖縄編より

――小波津さんは沖縄出身ですが、シーサー作りなどは初体験でしたか?

小波津 僕は1回やったことがあったんですけど、こういう風に仲のいい友達とやるのは初めてですね。それに僕が作ったことがあったのも小学生の頃とかだったので、すごく貴重な体験で、改めて沖縄の魅力を知ることができたなと思いましたし、みんなにも魅力を知ってもらえたかな? と思います。

菊池 本当に、沖縄出身だからこそ、沖縄県人にしか分からないことを……(と話している菊池さんの手を取って、突然ギュッと握りだす松村さん)

小波津 カメラ回ってないし、動きでボケても伝わらないから!

松村 カメラの前じゃなきゃボケちゃいけないなんて、誰が決めたんですか!

小波津 決まりはないよ、ないけど! どうやってこの様子を記事にしてもらうの?

菊池 本当に、いつもこんな感じで(笑)。だから一つ屋根の下……キャンプで空の下だった日もありましたが、おんなじ空間で過ごしている僕らの姿を楽しんでいただけたら何よりです。

高本 若気の至りというか、若さあふれる映像になりそうだと思います(笑)。

インタビュー中もじゃれあっていた菊池さん&松村さん

インタビュー中もじゃれあっていた菊池さん&松村さん

――小波津さん以外の皆さんは、沖縄に行ったことはありましたか?

菊池 僕は初めてでした。

松村 僕は3回目とかですかね?

高本 僕は1回、本島に。石垣島、西表島は初めてでした。

小波津 離島は、この3人はみんな初めてでしたね。

――ではやっぱり、小波津さんが色々と案内されたんですか?

高本 そうですね、食べ物とかもいちいち亜廉くんに「これ何?」って確認したり、「これ食べられますか?」って。

松村 そこまでじゃなかった!(笑)

小波津 地中に埋まってたやつを、取って食ったりしてなかっただろ!?(笑)

高本 大体、食べられました(笑)。

菊池 でも本当に色んなことを知っているので、料理屋さんでも全部説明してくれました。

――ゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理も食べましたか?

菊池 食べました! あと……テイラー・スウィフトじゃなくて、何だっけ?(一同大爆笑)

松村 えええ!?(笑)

高本 おいしかったね(笑)。

小波津 肉のやつ? ラフテー? それかテビチ(豚足)のこと?

菊地 ラフテー、ラフテー!

松村 テイラー・スウィフトは面白すぎる(笑)。 は~、なんの話してましたっけ?(笑)

小波津 沖縄をみんなに楽しんでもらえたものはもちろんですが、修司と学はシティボーイなので、いっぱい苦労もあったんじゃないかな? のすけはノーシティボーイなので、違うんですけど(笑)。

松村 イエス、カントリーボーイ!(笑)

高本 修司と俺は、虫とかの自然では苦手なことも色々あったんですけど、この4人だから楽しかったっていうのもあるし、4人での役割もちゃんと出来ていて。亜廉くんが沖縄の案内をしてくれて、のすけがまとめて、修司と俺が天然ボケみたいな(笑)。

松村 自分で言うな!(笑) それもう天然じゃない、人工ボケだよ(笑)。

高本 じゃあ俺が人工ボケで、修司が天然ボケ(笑)。でも役割がはっきりしているから、どこに行っても楽しめて。

菊池 バランスがいいよね。

――記憶にある、面白かったボケはありますか?

高本 もう、常にボケてます(笑)。

菊池 僕らもボケすぎて、もうスベッてることも分からなくなってて(笑)。でもそのスベッているのをなんとか回収しようとして、さらにスベるとか色んなパターンはあったんですけど(笑)。それがまたクセになるというか、他の現場なら「これ面白くないかな?」って探りながらやることでも、この現場ではとりあえず発してしまうんですよ!

小波津 思いついたことを、何も考えずにバッと出せちゃうのがこの4人ですね!

【12月28日更新・インタビューPart.2へ続く】

4人の旅模様が楽しめる『たびメイト』沖縄編は、2019年1月2日(水) 22:30~23:30まで、TOKYO MXにて放送! 番組はインターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でも、全国からリアルタイム視聴が可能となっています。
ほか番組の最新情報は、下記のInformationから公式サイト、公式Twitterをご確認ください。
(C)MOVIC

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※月イチ生放送中の【ニコ生・スマボch】松村龍之介の「のすけの寄り道」では、過去放送分を会員限定でアーカイブ配信中! 松村龍之介、高本学、小波津亜廉、菊池修司がそろって出演した2018年5月放送分もご覧いただけます♪


☆Information

【沖縄編・番組概要】
■タイトル:『たびメイト』沖縄編
放送日:2019年1月2日(水) 22:30~23:30
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
出演:松村龍之介、高本学、小波津亜廉、菊池修司
ナレーション:古谷大和

【レギュラー放送・番組概要】
■タイトル:『たびメイト』
放送日:2018年10月3日から毎週水曜22:30~23:00 ※放送終了
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
出演者:小澤 廉・横井翔二郎 ナレーション:平野勲人(香港・マカオ編)、太田基裕 ナレーション:染谷俊之(ハワイ編)、植田圭輔・和田雅成・松村龍之介・白柏寿大・岸本卓也 ナレーション:根本正勝(ハワイ5人編)

≪パッケージ情報≫
【DVD】たびメイト 1巻
発売日:2018年12月14日予定
【収録内容】
●DISC1:第1話~第3話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 2巻
発売日:2019年1月25日予定
【収録内容】
●DISC1:第4話~第6話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 3巻
発売日:2019年2月15日予定
【収録内容】
●DISC1:第7話~第9話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 4巻
発売日:2019年3月15日予定
【収録内容】
●DISC1:第10話~第12話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 5巻
発売日:2019年4月12日予定
【収録内容】
●DISC1:第13話、特典映像/●DISC2:未公開特典映像

◆各巻アニメイトオリジナル特典:キャストブロマイド(全3種よりランダムで1枚)
◆アニメイト連動購入特典:全5巻購入特典/未公開特典映像DVD

価格:各5,184円(税込)/各4,800円(税抜)
発売元・販売元:株式会社ムービック

【DVD】たびメイト/沖縄編
発売日:2019年5月17日決定!
詳細は公式HP、Twitter等をチェック!!

≪公式サイト≫
https://www.tabimate.com/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/tabimate

【ニコ生・スマボch】
2018年5月8日(火)放送分
松村龍之介「のすけの寄り道」第2回~劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』の4人が勢揃いSP!~
パーソナリティ:松村龍之介
ゲスト:高本学、小波津亜廉、菊池修司
《本放送アーカイブ》
https://www.nicovideo.jp/watch/1527082520
《本放送後オマケ映像》
https://www.nicovideo.jp/watch/1525871647

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る