斬劇『戦国BASARA』“蒼紅”連続上演、眞嶋秀斗主演「『蒼』THE PRIDE」開幕!舞台写真&全武将キャスト開幕コメントUP

  • 2018-12-21

『戦国BASARA』シリーズ初の“蒼紅”二作連続上演となる“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”より、12月16日まで上演された「『紅』未来への誇り」に続き、「『蒼』THE PRIDE」が12月21日に東京・オルタナティブシアターにて公演初日を迎えました。
主演・眞嶋秀斗さん演じる伊達政宗を中心に物語が展開する今作から、ゲネプロでの舞台写真とともに、キャスト陣の開幕コメントをお届けいたします。

斬劇『戦国BASARA』初の“蒼紅”二作連続上演、『紅』からバトンを受け取った『蒼』THE PRIDEが開幕!

斬劇『戦国BASARA』初の“蒼紅”二作連続上演、『紅』からバトンを受け取った『蒼』THE PRIDEが開幕!

『戦国BASARA』の舞台化シリーズ最新作にして、シリーズ初の二作連続上演となった“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”。今作ではそれぞれの公演を「『紅』未来への誇り」、「『蒼』THE PRIDE」と題し、完全オリジナルストーリーにて、『蒼』では眞嶋秀斗さん演じる伊達政宗を、『紅』では松村龍之介さん演じる真田幸村を主人公にして描きます。さらに各タイトルとも、キャストと物語は同じで「笑い」に特化した限定オリジナル演目「笑劇」を2公演限定で上演と、新たな試みが詰め込まれた作品となっています。

斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世 キービジュアル

斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世 キービジュアル

先陣を切って12月7日~12月16日まで上演された「『紅』未来への誇り」では、主演・真田幸村役の松村龍之介さんをはじめ、徳川家康役に中尾拳也さん、長曾我部元親役に白又敦さん、山中鹿之介役に橘 龍丸さん(両公演出演)、黒田官兵衛役に伊藤裕一さん、毛利元就役に小谷嘉一さん、今作からの初登場となる宮本武蔵役に西野太盛さん、そして明智光秀/天海役に瀬戸祐介さんが登場。

そしていよいよ開幕する『蒼』THE PRIDEには、主演・伊達政宗役に眞嶋秀斗さんほか、石田三成役に沖野晃司さん、前田慶次役に伊阪達也さん、山中鹿之介役に橘 龍丸さん(両公演出演)、後藤又兵衛役に汐崎アイルさん、最上義光役に寺山武志さん、竹中半兵衛役に末野卓磨さんというおなじみのキャスト他、新キャストとして豊臣秀吉役に佐々木崇さんが登場! 『紅』からバトンを引き継ぎ、男たちの誇りをかけた物語を新たな側面から描きます。

【『蒼』THE PRIDE ゲネプロショット】

伊達政宗(眞嶋秀斗さん)

伊達政宗(眞嶋秀斗さん)

豊臣秀吉(左・佐々木崇さん)と竹中半兵衛(右・末野卓磨さん)

豊臣秀吉(左・佐々木崇さん)と竹中半兵衛(右・末野卓磨さん)

山中鹿之介(左・橘 龍丸さん) と前田慶次(右・伊阪達也さん)

山中鹿之介(左・橘 龍丸さん) と前田慶次(右・伊阪達也さん)

後藤又兵衛(奥・汐崎アイルさん)と石田三成(手前・沖野晃司さん)

後藤又兵衛(奥・汐崎アイルさん)と石田三成(手前・沖野晃司さん)

最上義光(左・寺山武志さん)の登場シーンでは笑いもたっぷり!

最上義光(左・寺山武志さん)の登場シーンでは笑いもたっぷり!

伊達政宗が六爪を手離した理由とは……

伊達政宗が六爪を手離した理由とは……

片倉小十郎が育てた自慢の野菜で、Cooking Challenge!?

片倉小十郎が育てた自慢の野菜で、Cooking Challenge!?

豊臣への忠義を誓うも、心が乱れる三成は……

豊臣への忠義を誓うも、心が乱れる三成は……

覇王・秀吉と対峙する政宗の胸には、かつてのある約束が浮かぶ

覇王・秀吉と対峙する政宗の胸には、かつてのある約束が浮かぶ

己のプライドを握りしめ、政宗が挑む戦いの行方とは!?

己のプライドを握りしめ、政宗が挑む戦いの行方とは!?

【『蒼』THE PRIDE あらすじ】
戦国、群雄割拠の乱世において、第六天魔王・織田信長が腹心である明智光秀の裏切りにより「本能寺の変」で討死。
勢いにのる覇王・豊臣秀吉は、更なる力を求め、一気に勢力を全国へと広げる。
豊臣軍の戦力として、軍門に下るようにと竹中半兵衛に迫られ六爪を奪われてしまう伊達政宗。
家康との確執の不稔から後藤又兵衛に斬りつける石田三成。
その闘いの最中、劣勢になった又兵衛を連れて逃げる山中鹿之介。
利家とまつを探す前田慶次は、情報を聞く為に最上義光を追いかけるが、織田残党狩りに動く覇王秀吉と遭遇。互いに一度は豊臣に敗れた政宗と慶次は手を組むことに。

激動する豊臣戦国時代、覇王秀吉を目の前にし、窮地に追い込まれた政宗は、
過去、梵天丸と弁丸として約束を交わしたライバル幸村の想いを胸に、誇りを取り戻す。
それぞれが思い描く「誇り」が絡み合い、それが紡がれた時、
一つになった力が、未来への扉を開ける―――

開幕挨拶には構成・演出・映像のヨリコジュンさん(左端)、企画・原作監修の小林裕幸さん(右端)も登場

開幕挨拶には構成・演出・映像のヨリコジュンさん(左端)、企画・原作監修の小林裕幸さん(右端)も登場

【開幕コメント】
■主演・伊達政宗役 眞嶋修斗さん
自分自身にとって4度目となる斬劇『戦国BASARA』、そしてシリーズ初の2作展開として、「『紅』未来への誇り」に続く「『蒼』THE PRIDE」は、現代にも通ずるようなお話なのではないかと思っていまして……激動の時代の中で何を楽しみとして、何に向かって、誰とどのように生きていくのかを、自分自身も考えさせられながら、初日まで一丸となって進んできました。BASARAファンの皆さんにはもちろん、2018年を殺陣でスカッと締め括りたい方、戦国時代に興味があるという方々など、色んな方に観に来ていただきたいと思っています! よろしくお願いします!

(左から)主演・伊達政宗役の眞嶋秀斗さん、前田慶次役の伊阪達也さん

(左から)主演・伊達政宗役の眞嶋秀斗さん、前田慶次役の伊阪達也さん

(左から)山中鹿之介役の橘 龍丸さん(両公演出演)、石田三成役の沖野晃司さん

(左から)山中鹿之介役の橘 龍丸さん(両公演出演)、石田三成役の沖野晃司さん

■石田三成役 沖野晃司さん
私は前回公演でケガをしまして、舞台上には上がりましたが、自分の力を全て発揮することはできませんでした。今回はしっかりと、地に足をつけて頑張りたいなと思っております! 私も座長の秀斗と同じく4度目の斬劇『戦国BASARA』となりますが、石田三成として初めて秀吉様、半兵衛様と舞台で共演でき、すごく嬉しく思っています。復活した豊臣、そして皆さんがあっと驚くラストにご期待していただきたいです!

■前田慶次役 伊阪達也さん
僕は久しぶりに『戦国BASARA』に呼んでいただけて、お話をいただいた時は「また慶次をやれるんだ」とすごく嬉しかったです。12月はお客様も『紅』に来て、『蒼』に来てと大変だと思うんですが、『紅』からの勢いそのままに突っ走って「祭りだ、祭りだ!」という感じで、このメンバーと明るく楽しくやっていけたらいいなと思っております。

■山中鹿之介役 橘 龍丸さん
(キャスト唯一の『紅』『蒼』両作出演のため)『紅』の初日でお会いした方もいらっしゃると思いますが(笑)、今回の『蒼』の方もまた雰囲気が変わり……『蒼』の方の稽古にあまり行けていなかったんですが、そんなことは関係なく! そして『紅』の熱量に負けることなく、『蒼』の方もしっかりと見つめていきたいなと思っております。千秋楽まで、応援のほどよろしくお願いいたします!

■後藤又兵衛役 汐崎アイルさん
「『蒼』THE PRIDE」ということで、それぞれの自尊心がぶつかる作品だと思っております。劇場も小さく、キャストの人数もキュッと(少なく)なっていますが、これは小さくなったのではなく、濃縮還元されたという取り方をしていただければ嬉しいです。カンパニーのみんなで、この熱を客席へと届けられるように全力で戦っていきますので、どうぞ最後までご声援をお願いいたします。

(左から)後藤又兵衛役の汐崎アイルさん、竹中半兵衛役の末野卓磨さん

(左から)後藤又兵衛役の汐崎アイルさん、竹中半兵衛役の末野卓磨さん

(左から)豊臣秀吉役の佐々木崇さん、最上義光役に寺山武志さん

(左から)豊臣秀吉役の佐々木崇さん、最上義光役に寺山武志さん

■最上義光役 寺山武志さん
いよいよ斬劇『戦国BASARA』、「『緑』気高きお茶を求めて」が始まるということで……さっき、裏で「やれ」って言ったのは誰ですか!!(笑) ということで、僕は2作前では北条氏政を演じさせていただいたのですが、今回は改めて、最上義光としての出演に。僕は相変わらず、ちょっとほんわかする、皆さんにリラックスしていただけるような役どころですので……忘年会シーズンで例えるとしたら、焼き肉や居酒屋、イタリアンで重たくなったなと思っているところに「あっ、おそば食べたいな」っていう。私が、そばでございます(笑)。よろしくお願いします!

■竹中半兵衛役 末野卓磨さん
僕は今まで、風魔小太郎という役で3度出演させていただきましたが、今回は竹中半兵衛となりまして、セリフを初めてしゃべります!(笑) そして、顔が出る範囲がちょっと増えました(笑)。そんな僕を観ていただけたらなと思います。あとは豊臣軍として秀吉様を支え、三成君を引っ張りと、豊臣軍の絆を観ていただけたら。観終わったあとに、豊臣推しが増えたらいいなと思っております!

■豊臣秀吉役 佐々木崇さん
斬劇『戦国BASARA』という本当に多くの方に支えられている作品に、初めて参加させていただきます。稽古初日からずっと緊張はしておりましたが、温かいカンパニーの皆さんに支えられて、初日を迎えられることをとても嬉しく思っております。この作品はそれぞれのキャラクターがとても際立っていて、締まる時は締まるし、最上さんが出てきてふわっとするシーンはとても楽しく、あっという間に過ぎていくのではないかと思っております。2018年観劇納めの方も多いと思いますが、それに見合うようプライドを持って豊臣軍に、そして『戦国BASARA』に取り組みたいと思います。

■構成・演出・映像:ヨリコジュンさん
『蒼』チームはとても個性的な俳優陣が集まって、楽しく稽古をしてきました。『紅』と『蒼』と両方演出をさせていただいていまして、最初にどうイメージしようかなと考えていた時、子どもの頃に使っていた赤と青のU字磁石を思い出しました。これを自分が持ってコントロールして、お客様の持っている磁石も引き付けて、くっついたら離れないような作品を2作つくろうと思ってやってきました。そういう作品ができていると確信していますので、楽しんでいただけたら有難いです。

■企画・原作監修:小林裕幸さん(CAPCOM)
『紅』公演はいつものBASARAよりちょっと面白い感じで終わりましたが、『蒼』公演は比較的いつものBASARAと言いますか、堅めでしっかりとしたストーリーがありつつ、その中に笑いがちゃんとあるという“通常BASARA”だと僕は思っています。またお笑いは「笑劇」というスペシャル回が2回ありますが、役者だけではなくスタッフも大変な「笑劇」を、面白くやってくれることを僕も楽しみにしています。『蒼』と『紅』、両方合わせて『蒼紅乱世』という一つの作品になっていますので、『紅』を観た方は『蒼』でより全体像が見えますし、『紅』を観られなかったという方でも『蒼』だけでもひとつのBASARAとしてお話ができていますので、楽しんでいただけたらと思います。

以上、開幕を前にキャスト陣らが語った意気込みをお届けいたしました。

“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”『蒼』THE PRIDEは、東京・オルタナティブシアターにて12月21日~12月30日まで上演中。一部日程では、『紅』公演のキャストがゲスト登場するアフタートークイベントなども開催! チケット情報ほか、公演の詳細はInformationより公式サイト、Twitterをご確認ください。

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

■松村龍之介 橘龍丸 小谷嘉一 汐崎アイル 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”『蒼』THE PRIDE
キャスト:
眞嶋秀斗/沖野晃司、伊阪達也、橘龍丸/汐崎アイル/寺山武志、末野卓磨/佐々木崇ほか
映像出演:松村龍之介、中尾拳也ほか
公演日程・会場:
2018年12月21日(金)~30日(日)
東京・オルタナティブシアター(有楽町)

■“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”『紅』未来への誇り ※終了
キャスト:
松村龍之介/中尾拳也、白又敦、橘龍丸/伊藤裕一/小谷嘉一、西野太盛/瀬戸祐介ほか
映像出演:眞嶋秀斗、沖野晃司ほか
公演日程・会場:
2018年12月7日(金)~16日(日)
東京・オルタナティブシアター(有楽町)

■共通概要
チケット料金:全席指定7,900円(税込)
主催:エイベックス・エンタテインメント、エースクルー・エンタテインメント、サンライズプロモーション東京
問い合わせ先:サンライズプロモーション東京0570-00-3337(全日10:00~18:00)

■スタッフ
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
構成・演出・映像:ヨリコジュン
企画・原作監修:小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)
シナリオ協力:松野出

≪斬劇『戦国BASARA』公式サイト≫
http://www.basara-st.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/basara_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2016-7-8

    スマチャレ!!第4弾「海老澤健次vs橘龍丸 飾りすし対決」

    ”いま旬”なイケメン俳優たちが対決形式で、様々な難題(ムチャぶり?)にチャレンジするスマートボーイズチャレンジ企画、略して『スマチャレ!!』。 第4弾は“海老澤健次vs橘龍丸”という、忍ミュの愛称で大人気のミュージ…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る