【DVD12/14発売記念】『たびメイト』小澤廉×横井翔二郎の香港・マカオ旅インタビュー5日連続特集①旅で見つけたお互いの新たな一面は?

  • 2018-12-14

劇団シャイニングの舞台作品に出演した、注目の若手俳優陣たちがさまざまな名所を旅する番組『たびメイト』が毎週水曜日 22:30~TOKYO MXにて放送中。そしていよいよ本日12月14日には、特典映像も収録されたDVD『たびメイト』第1巻が待望の発売を迎えました!
スマートボーイズではDVD発売スタートを記念して、香港・マカオを2人で旅した小澤 廉さん&横井翔二郎さんにインタビュー。“れんれん”“しょうじ”と呼び合う仲良しな2人に、楽しい旅の思い出をたっぷりと振り返ってもらいました。
本日より5日連続更新の大ボリュームにて、インタビュー特集をお届けいたします!

“れんれん”こと小澤廉さん(右)、“しょうじ”こと横井翔二郎さん(左)が香港・マカオでの2人旅へ!

“れんれん”こと小澤廉さん(右)、“しょうじ”こと横井翔二郎さん(左)が香港・マカオでの2人旅へ!

好評放送中の『たびメイト』とは、ドラマ、舞台、声優とさまざまなフィールドで活躍する俳優陣、植田圭輔さん・太田基裕さん・小澤 廉さん・岸本卓也さん・白柏寿大さん・松村龍之介さん・横井翔二郎さん・和田雅成さん(※五十音順)が、<3つのセクション>に分かれ、それぞれハワイ、香港&マカオを旅する話題の番組です。

この番組では、旅先・旅人・ナレーションがすべて異なる内容のコーナー=セクションが3本立てとなっており、毎週、3つのセクションの旅の様子を楽しむことができます。そのラインナップは下記の通り!

【Section 1】
●小澤 廉さん&横井翔二郎さんによる、香港・マカオぶらり旅
リリース1
プライベートでも仲良しな二人のほっこり旅♪香港・マカオの名所をぶらり散策します。
ナレーション:平野勲人

【Section 2】
●太田基裕さんがナビゲートする大人なハワイ旅
リリース2
太田基裕が紹介するちょっとオトナなハワイ旅。女子旅にもオススメなハワイの名所をご案内します。
ナレーション:染谷俊之

【Section 3】
●植田圭輔さん&和田雅成さん&松村龍之介さん&白柏寿大さん&岸本卓也さんがお届けするハワイ旅
リリース3
バラエティあふれる俳優5人のわちゃわちゃハワイ旅♪ 一軒家で共同生活もしちゃいます。
ナレーション:根本正勝

また来年1月2日には『たびメイト』特別編として、松村龍之介さん、高本 学さん、小波津亜廉さん、菊池修司さんによる沖縄旅の模様も放送が控えています!
たびメイト特別編

スマートボーイズでは『たびメイト』キャストより、【Section 1】仲良し2人組での香港・マカオ旅を繰り広げた小澤さん&横井さんにインタビュー! 本日更新のPart.1では、この旅で見つけたお互いの新たな一面について語っていただきました。

【インタビュー Part.1】
■横井翔二郎「れんれん(小澤廉)をかっこいいと思った瞬間が……」

――今回は『たびメイト』について、小澤さんと横井さんに語っていただきたいと思いますが、その前に。今日の服装が気になるのですが……?

スタッフ 香港で買った衣装のうち、「取材には、縞のシャツを持ってきて」と2人に伝えたんですが……。縞模様の服が2パターンありまして、小澤さんと横井さんで解釈違いがありました(笑)。

横井さんはボーダーのポロシャツ、小澤さんはストライプのワイシャツで登場!(笑)

横井さんはボーダーのポロシャツ、小澤さんはストライプのワイシャツで登場!(笑)

横井翔二郎(以下、横井) でも「ポロシャツの方を持ってきて」って言われましたよ(笑)。

小澤廉(以下、小澤) 縦縞か、横縞かの違いが……スミマセン! 自分でアイロンもかけてきたのに、この服じゃなかった(笑)。

――横井さんの衣装が、正解だったんですね(笑)。それではまず、お2人の関係から聞かせていただけますか?

小澤 僕たちは劇団シャイニング『天下無敵の忍び道』という舞台で共演して、“謝意忍具流(しゃいにんぐりゅう)”の忍である音也衛門(小澤さん)とセシル丸(横井さん)という、相棒のような、兄弟弟子の役柄を演じたんです。そんなしょうじと一緒に、『たびメイト』では香港・マカオに行かせていただけることになりました! 本当は、僕はハワイに行きたかったんですけど(笑)。

横井 あ~、ハワイに行きたいってずっと言ってたね!

小澤 だけど、香港・マカオでも色んなことを経験させていただいて。僕は「バンジージャンプがやりたい」って言ったんですけど、よくTVとかで見るような、橋から飛び降りるバンジージャンプをイメージしていたんですよ。そうしたら、まさかのマカオタワーからバンジージャンプをやることになって!

横井 高さ世界一のバンジージャンプね!

小澤 「バンジージャンプをやりたい」とは言ったけど、飛び級がすぎるぞ、と(笑)。めちゃくちゃ怖かったんですけど、貴重な経験をさせてもらいました。しょうじも、めっちゃ楽しんでたよね?

横井 楽しかった! あと「れんれん、早く飛ばないかな~」って思ってました(笑)。

小澤 オイ!(笑) 僕が正面から、しょうじは背面から飛んだんですけど、見た目ではしょうじの方が怖そうに見えるんです。でも実際は、下が見えている分、前からの方が100%怖いんですよ! 背中からは、もう押されるだけだし。絶対僕のほうが怖いのに、しょうじの方が映像だと怖そうに見えて……(ブツブツと言い続ける小澤さん)。

横井 これ、ロケをした1年前からず~っと言っていますから(笑)。

小澤 「芸能界って、理不尽な世界なんだな」と思って(笑)。

マカオではバンジージャンプにも挑戦!

マカオではバンジージャンプにも挑戦!

横井 アハハ! でも本当に、あんな経験はなかなかできないよね。マカオタワーから飛ぶなんて、一生に一度じゃない? あっ、でもあのバンジージャンプにはポイントカードがあって、3回分のポイントをためると、4回目はタダで飛べるらしいですよ(笑)。

――えっ、それは知りませんでした! 今回の旅で知った、お互いの意外な一面はありましたか?

横井 うーん。この2人でいるときって、普段から気張ってないからね。

小澤 舞台稽古から本当に気の合う相手だったので、“旅の中での新たな発見”というのはなかったかも。常にさらけ出しています(笑)。

横井 でも改めて、れんれんをかっこいいなって思う瞬間はあったよ!

小澤 何!? その話、ちょーだい!!(笑)

横井 れんれんも忙しいから、カメラが回っていないとお疲れの時があるじゃない? でも、カメラが回ると一発でスイッチが入る! あれは本当にかっこいいなって思ったよ。

小澤 あ~、移動中とかね(笑)。

小澤廉さん

小澤廉さん

横井 『天下無敵の忍び道』の時から尊敬しているところなんですけど、お客様やカメラの前では、常にプロで居続ける。その姿は、勉強させてもらっています!

小澤 それは違って、あの……普段が、あまりにもテンションが低いから。「これじゃテレビ的にマズイ」とか、色々と考えているわけよ(笑)。

横井 でも、考えてそれが実行できるっていうのはすごいと思うよ。『たびメイト』が僕にとっては初ロケだったから、そういう切り替えはすごいな~、と思って見ていました。

小澤 僕が改めて感じたことだと、しょうじは細かいところに気付いて助けてくれる。コメントでも助けてもらいましたし、僕のちょっとした言い間違いとかもフォローしてくれる場面が多々あったので、そういうところは一緒にやっていて「あ、こいつってやっぱりいいなあ」って思う部分でした。

横井 僕はツッコミたがりというか、気になっちゃうんですよね(笑)。几帳面っていう言い方で合っているのか分からないですが、れんれんも拾いやすい感じで言葉を間違ってくれるので(笑)。

横井翔二郎さん

横井翔二郎さん

小澤 『たびメイト』の公式Twitterでも、僕らのそういうやり取りが結構上がってるもん(笑)。

横井 Twitterでの裏話もsection1~3の3組分のエピソードがあるけど、俺らの『はじめてのおつかい』感はなんなんだろう? なんか大体、文章がひらがなだし(笑)。

小澤 ツイートしやすい事件が多いのか、僕らのネタが多い気もする(笑)。

横井 ああいうアホな日常を、僕たちは過ごしています。『たびメイト』の番組も、僕らがトップバッターでゆる~く始まって、太田さんが旅番組らしく引き締めて、最後は5人でわちゃっとして、という構成で面白いよね。

小澤 いいバランスの番組になっていると思います!(笑)

【Part.2へ続く】

明日更新のPart.2では、2人のこれまでの旅経験や英語力について、さらにマカオで訪れたカジノでのエピソードも! 小澤さん&横井さんが語ってくれた、賑やかな思い出トークをお楽しみに。

『たびメイト』は毎週水曜22:30~よりTOKYO MXにて好評放送中。
また番組を収録したDVDは全5巻にて発売決定、第1話~第3話までを収録した第1巻は12月14日より発売中です。

DVD『たびメイト』第1巻パッケージ

DVD『たびメイト』第1巻パッケージ

ほか番組詳細・最新情報は、下記のInformationから公式サイト・公式ツイッターをご確認ください。

(C) MOVIC


☆Information

【番組概要】
■『たびメイト』
放送日:2018年10月3日から毎週水曜22:30~23:00
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
出演者:小澤 廉・横井翔二郎 ナレーション:平野勲人(香港・マカオ編)、太田基裕 ナレーション:染谷俊之(ハワイ編)、植田圭輔・和田雅成・松村龍之介・白柏寿大・岸本卓也 ナレーション:根本正勝(ハワイ5人編)

【特別編も放送決定!】
■『たびメイト』特別編
放送日: 2019年1月2日(水) 22:30~23:30
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
出演者:松村龍之介、高本学、小波津亜廉、菊池修司

≪パッケージ情報≫
【DVD】たびメイト 1巻
発売日:2018年12月14日
【収録内容】
●DISC1:第1話~第3話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 2巻
発売日:2019年1月25日予定
【収録内容】
●DISC1:第4話~第6話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 3巻
発売日:2019年2月15日予定
【収録内容】
●DISC1:第7話~第9話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 4巻
発売日:2019年3月15日予定
【収録内容】
●DISC1:第10話~第12話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 5巻
発売日:2019年4月12日予定
【収録内容】
●DISC1:第13話、特典映像/●DISC2:未公開特典映像

◆各巻アニメイトオリジナル特典:キャストブロマイド(全3種よりランダムで1枚)
◆アニメイト連動購入特典:全5巻購入特典/未公開特典映像DVD

価格:各5,184円(税込)/各4,800円(税抜)
発売元・販売元:株式会社ムービック

≪公式サイト≫
https://www.tabimate.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/tabimate

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る